相互RSS募集中です

2020年02月

韓国で国会議員候補の事務所で新型コロナウイルス感染者が見つかり候補者も隔離へ……総選挙延期したら?

選挙事務長死亡者が隔離候補続出... 政界ショック(聯合ニュースTV・朝鮮語)
コロナ19感染の恐れが総選挙を控えた政界を襲いました。
大邱北区甲ヤン・グムフイ未来統合党候補の選挙事務長であるイ・チャス前大邱北区議会議長がコロナ19感染で死亡しました。
先週金曜日にコロナ検査を受けた事務長は生前に陰性判定を受けていたが、死亡した後に陽性判定が下されました。
すぐ自己隔離に入ったヤン・グムフイ候補は保健所でコロナ検査を受け、結果を待っている状況です。

先にソウル九老区のユン・ゴンヨウン民主党候補の選挙事務所がある建物で多数の感染者が発生しました。
ユン候補は今回の総選挙の候補としては初めて自己隔離を決定し、コロナ検査を受けました。

ユン・ゴンヨウン/ソウル九老区民主党国会議員候補「私は少し前に区の保健所からコロナ19検査の結果が陰性であったという連絡を受けました。(選挙)事務所やボランティアの検査結果を待っているような状況です」

総選挙の候補者にも現実に迫ったコロナ19事態は政界に少なからぬ波紋を生んでいます。
(引用ここまで)


 4月15日の第21代国会議員総選挙の投票日まで約1ヶ月。
 大邱市の未来統合党候補の選挙事務長が亡くなったあとに新型コロナウイルス陽性であったことが判明。
 選挙事務局は全員自己隔離で検査中。
 おまけに同じ建物に共に民主党候補の事務所もあったので、そちらも自己隔離で検査中。

 怖いのは生前に陰性判定を受けていた、ということ。
 韓国でやっているのも普通のPCR検査だということですから、山ほど偽陽性偽陰性が出ているわけですよ。
 特にこうして偽陰性の判定を受けて集会、イベント等に出ている人が確実にいるのですよ。

 韓国は1日に1万件以上の検査をしていると豪語しています。
 PCR検査の感度は70%とされているので、偽陰性は30%出ている。少なからず「陰性」と判定されている患者がいるはずで。
 この「陰性判定を受けた感染患者」こそが恐怖の存在で。
 症状が出ても「陰性判定を受けたから大丈夫」って出歩くわけですよ。
 あと「陰性判定を受けた後に感染した人」とかも。

 総選挙の演説会も投票も集団感染の危険があるのですが……。
 選挙延期したら?

 あ、紙幅が若干余ったのでおすすめ記事を紹介しておこう。

新型コロナ、リスクが高い場所はどこ? 専門家に聞いてみた(BuzzFeed)

 「近距離での会話・発生がある」「密閉空間で換気が悪い」「手の届く距離に多くの人がいる」 ── この3つの要素が重なると集団感染が起きる可能性が高くなるとされています。
 韓国の教会、まんまなんだよなぁ。あと今日、集団感染が発表されたコールセンターも条件が揃ってますね。
 韓国では地下鉄とかで普通に大声で会話、通話しています。
 集団感染が起きないわけがないんだよな……。

ソウルで60人を超える集団感染が発生……それでもムン・ジェインは「減少が続けば韓国は防疫模範国となるだろう」と楽観視

新型コロナ 首都圏で集団感染発生「鋭意注視」=韓国政府(聯合ニュース)
韓国での新型コロナウイルス感染者の8割以上が集団感染によるものであることが明らかになった中、感染者が集中している南東部の大邱市と慶尚北道以外にも首都圏のソウルや京畿道で集団感染が相次いでおり、政府は発生動向を注視している。

中央防疫対策本部の権ジュン郁(クォン・ジュンウク)副本部長は10日の会見で「ソウル市九老区のコールセンターで集団感染が発生し、別の地方自治体でも集団的な感染が起こっている状況だ」とし、新たな感染者の発生数は減少傾向を示しているが、集団感染の発生を懸念していると述べた。
(引用ここまで)


 ソウルで60人以上の感染が確定したコールセンターでの集団感染が発生。
 ちょっと前に「ソウルでの感染が100人を超えました」という話をちらと書きましたが、一番恐れていたパターンになりそうです。
 人口集中地域でのクラスター続発。
 これが起きると感染をどこかで断ち切ることはほぼ不可能。
 感染経路なんて見たってなんの意味もない。
 導線がちょっと重なっただけで感染する可能性が出てくるわけですから。

 大邱での感染者は一段落しようとしていたところでこのニュースは厳しい……というか心が折れかねない。
 いまと同じことを延々と続けなければならない、ということでもあるわけですからね。

 ただまあ、毒性がそれほど高いわけでもない、言ってみりゃただの風邪であるからこそ蔓延するのですけどね。
 それでも韓国政府はあくまでも「韓国による防疫は世界一ィィィィっ!!」ってノリで撲滅できるつもりでいるところが危険。

 今日もムン・ジェインは「(このまま感染者数が減少すれば)韓国は防疫の模範事例として評価されるかもしれない」と発言し、チョン・セギュン 首相は「変曲点作る希望が見えた」と発言。

文大統領の自画自賛「感染者減少続けば韓国は防疫模範事例」(朝鮮日報)

 日本は水際作戦が無理だと判断した時点で、被害を最低限にするほうに舵を切っているのが明白なので現実的な対応ができると思いますが……。

日本は一早くCDC準拠のコロナウイルス対策をしてたのではないか!?Ricky Elwood氏の連ツイ解説(togetter)

 短期決戦で終わることが分かっているのであれば、そこまではがんばれるというのが人間心理なのですが。
 どこまで戦えばいいのか分からない、ゴールの見えない戦いはホントにしんどいのですよね……。

韓国人「大統領夫人は日本製マスクをつけているぞ!」というフェイクニュースが、韓国人の「日本製品に対する信頼」を物語っている件

「金正淑マスクは日本産?」偽ニュースに敏感な靑、なぜですか?(デイリーアン・朝鮮語)
青瓦台がコロナ19局面で「偽ニュース」に非常に鋭敏な姿だ。「明白な犯罪」「悪質である」などの激しい表現を使用している。ただでさえコロナ19拡散に国民の不安感が最高潮に達した状況から、偽のニュースまで広がったら、社会の混乱がさらに発生する恐れがあるという点だ。総選挙への悪影響を警戒することも読まれる。

青瓦台が、最近かっとなった偽ニュースは金正淑女史に対する内容である。最近SNSなどで公的マスクの販売代理店に選定された「ジオヨウン」の代表が金女史と淑明女子高卒業生であり、使用者が公的マスク販売代理店として選定された過程での特別扱いを受けたという疑惑が提起された。

また、金女史が先月18日、ソウル中浪区の伝統総合市場を訪れた際に当時着用したマスクが「日本産」という話もオンライン上に漂った。

これに対してユンジェグァン青瓦台副報道官は9日午後、記者たちと会って「金女史は淑明女子高を卒業し、ジ・オヨウン代表は淑明女子大を出た」とし「同じ淑明を出身で卒業生」と指摘した。続いて「ジ・オヨウン代表とキム氏は一面識もない」と強調した。

キム女史は、市場を訪問当時着用したマスクが日本産という話にも「明白な偽ニュース」と偽のニュースに法的対応する方針を明らかにした。
(引用ここまで)


 金正淑(キム・ジョンスク)はムン・ジェイン大統領の妻。
 つまり、家族による汚職があるのではないか、という疑惑が述べられているわけです。
 出身高校が同じ人物である企業社長が今回の公的マスクの販売代理店として選定されているのは学閥による特別扱いだったからではないか、との疑惑。

 これまでのパターンでも大統領本人はともかく、その家族や周辺による便宜供与は少なくありません。
 金大中は息子、ノ・ムヒョンは兄、イ・ミョンバクも兄がそれぞれ逮捕されていますね。
 家族であっても大統領とつながりを持っているのだと言うことをアピールできれば、韓国では大きな武器になるわけです。
 これまでもそうであったし、これからもそうであることに違いはないでしょう。
 家族と断絶状態だったパク・クネの場合は、それがチェ・スンシルであったということになります。

 ムン・ジェインに関してはそういった誘惑を寄せ付けていない感じはしますけどね。
 あくまでもイメージでは。
 ただ、政治手腕はともかく清廉であるかに見えたノ・ムヒョンですらもウリとナムの軛から逃れることはできなかったので。
 退任後はどうなることやら。

 そしてもうひとつ面白いのが、そのキム・ジョンスク夫人が伝統市場(アーケードの商店街のようなもの)を訪れた際につけていたマスクが日本製である、という話が述べられているということ。
 大統領府はこれも偽ニュースである、と片付けていますが。
 まあ、真実はどうであれ、これも面白いなぁ……という。
 大統領夫人ともなれば特別なマスクをつけているに違いない、と韓国人は考えるのですよ。
 で、その「特別なマスク」は性能のいいものなのだろう。であれば日本製に違いない、となる。
 この構造が実に面白い。

 もちろん「この時局に大統領夫人が日本製品をつけている」というような形で糾弾をしたいという部分もあるのでしょうが。
 それだって粗雑品であるという認識があるのであれば、大統領夫人がつけているという話にはなりませんよね。
 日本人にとって「性能のいいもの」として挙げられるものに「韓国製」が出てくるのっていつになることやら。