相互RSS募集中です

2020年02月

KTが韓国政府に黙って香港企業に売却した静止衛星、取り戻せなかった上に賠償金支払いが決定……

KT、「安値売却論議」ムクゲ衛星3号の所有権訴訟終了敗訴(聯合ニュース・朝鮮語)
KTが「安値売却」論議が提起されたムクゲ衛星(KOREASAT)3号の所有権を争う国際訴訟で終え敗訴した。
これにより、KTはムグンファ衛星3号の所有権を取り戻すことができなくなった。
12日KTの監査報告書によると、KT SATは昨年12月にムグンファ衛星3号の所有権と関連して、米国の第2最高裁判所に上告許可を申請したが、先月棄却決定が下されて事件は最終的に終結した。
(引用ここまで)


 あー、懐かしいですねムクゲ3号。
 楽韓Webでは扱っていなかったのですが、韓国のNTTに相当する企業であるKTが使用していた通信放送衛星です。
 後継衛星が打ち上げられ、さらに設計寿命が終了したことから2011年に香港企業のABS社に売却されたのです。売却金額はムクゲ2号とあわせて45億ウォン。
 ちなみに開発費は2機で4500億ウォンだったとのこと。
 まだまだ稼働状態にあり、本来であれば後継衛星になにかあった際のバックアップとして使用する予定だったのですけどね。

 おまけに韓国政府になんら許諾を得ずに45億ウォンという安値での売却を行ったということで関係者は起訴されています。
 その後、韓国政府はKTに対してムクゲ3号の買い戻しを命令したものの、ABSはそれを拒否。
 正確にいえば買い取り価格に衛星を使用することで得られるはずだった利益を上乗せした額を要求したという当然のものだったのですが。
 逆にABSから売買契約違反で賠償金要求の訴訟を起こされ、2018年には国際商業会議所仲裁裁判所でKTが敗訴しています。賠償金額は約100万ドル。この際にABSに所有権があることを認定されています。
 ……まあ、ABS側にしてみればKTが韓国国内の法律に違反しているかどうかなんて知ったこっちゃないですからね。
 この判決の時はまだ衛星の寿命は来ていなかったように記憶しています。

 で、今回その判決を取り消すように求めていた連邦裁判所への訴訟が棄却されて終了。
 かつ東経116度の静止衛星軌道の使用権も売却契約に含んでいるので、寿命が来ても韓国政府はこの衛星軌道に新しい静止衛星を投入することができないそうです。
 詰んでるなぁ……。

ムン・ジェイン「世界は我々のウイルス阻止の実績を認めている」→韓国人「もう60人以上亡くなってるのになにが『阻止』なんだ!?」

文大統領「入国禁止せずともウイルス阻止、世界が認めている」(朝鮮日報)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は11日、忠清北道清州の疾病管理本部(疾本)を訪れ、武漢コロナ事態について「疾本ががんばって世界が認める良い成果を出した」と述べた。文大統領は「自ら自画自賛するのではなく、世界が評価している」とした上で上記のように述べた。文大統領が疾本を訪問するのは2017年に就任して以来初めてで、事前に予告のない「サプライズ訪問」と青瓦台(大統領府)は明らかにした。

 文大統領はこの日午後、疾本緊急状況室で「疾本が世界で最も素早く症状の出ている人を探し出し、世界で最も早く検査を行い、感染を確認して適切な治療で死亡率を下げたことを国際社会が評価している」として「手順を早める診断キットと試薬、自己管理アプリを活用した特別入国手続きは、全面的な入国禁止という極端な選択をせずともウイルスを阻止している」と述べた。さらに「このような姿は国民には頼もしく映り、今や国際社会に寄与することもできる」と語った。

 ただし文大統領は「コロナ19で苦しんでいる国民は心の傷を受け、自尊心が傷ついた」「感染拡大による不安、恐怖、無力感が広がっている」と指摘した。疾本の職員らには「死者がこれ以上出ないよう格別な努力をしてほしい。死亡率は低いが、国民にはつらいこと」と訴えた。
(引用ここまで)


 韓国を世界が評価している、というのは間違いないところですかね。
 その結果が韓国からのなんらかの形で入国制限を行っている国・地域が123カ国という結果ではないでしょうかね。ちなみに日本は100カ国に満たないていど。どちらも入国制限そのものはもっと少ないですけどね。

韓国からの入国制限 123カ国・地域に増加(聯合ニュース)

 ちなみに韓国は大邱で「軽傷者は自治体が用意したセンターにまとめて隔離、重症者は入院」とこれまでの方針を変更していますが、検査自体をやめようとはしていません。
 そもそも方針変更したところですぐに転院やらなんやらなんてできるわけもなく、医療崩壊は継続しています
 検査を続ける、ということは人海戦術で戦い続けてる検査機関側の負担はそのまま変わらないわけで。
 どこまで偽陽性、偽陰性を出して、ひとつ6時間の検査を続けるつもりなんでしょうかね。

 そもそもムン・ジェインが何度も何度も「韓国の防疫は世界に対しての模範になる」と発言している防疫体制ですが、MERSの蔓延を受けてパク・クネ政権で整備されたものであってムン・ジェインがなにかしたというわけでもない。
 もっとも、その「整備された防疫」は毒性の高いMERS等を意識したもの。
 毒性はそこまででもなく感染力高めの今回の新型コロナウイルスに当てはめる+地方都市での大型集団感染という組み合わせに対しては医療崩壊を起こしてしまうというものなのですけどね。
 まあ、「可能なかぎりの検査する」という方針に対して支持率も上昇しているようですから、来月の総選挙に向けてやめるわけにもいかないでしょう。

 ただ、今回の記事の「世界が評価している」というムン・ジェインの言葉に対しては非難囂々。
 NAVERの当該記事に1万6000近いコメントがついています。
 パク・クネの弾劾が憲法裁判所で成立した時のコメント数が2万ちょっとでした。さすがに韓国国民からも「妄言もたいがいにしておけ」って見られはじめている、ということでしょうかね。

ニューズウィーク日本版 Special Report 感染症 VS 人類〈2020年 3/17号〉[雑誌]
ニューズウィーク日本版編集部
CCCメディアハウス
2020/3/10

ソウル市長「集団感染のあったコールセンターに新天地教会の信者がふたりいた」と発言……「悪いのはすべて新天地教会だ」としたい模様

パク・ウォンスン「九老コールセンター関連感染者90人……コールセンタースタッフの新天地2人は陰性」(京郷新聞・朝鮮語)
パク・ウォンスンソウル市長が九老区シンドリムドンコリアビルのコールセンター関連コロナ19確定者11日午前0時を基準に、90人と発表した。

パク市長はこの日 CBSラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」とのインタビューで、「その中ソウルが62人、競技13人、仁川15人」とし「ソウルで発生した最大規模の集団感染事例」と述べた。

パク市長は「90人の建物の11階コールセンタースタッフ207名とその家族の中だけ出てきた数字」と「その建物全体の従業員は、特に7~9階で働いていた他のコールセンターの従業員550人も検体を採取して調査している」と述べた。また、コールセンターと新天地の間の関係を調査した結果、コールセンターのスタッフ207人のうち、2人の新天地校信徒がいることを確認したとした。パク市長はしかし、「二人は陰性と明らかになった」とし「もう少し調査をして見なければならない」とした。
(引用ここまで)


 ソウル市長のパク・ウォンスンは新天地教会を攻撃する急先鋒に立っています。
 教会の一時閉鎖は当然のようにしていますし、宗教法人としての許可取消にまで言及してます。
 さらに新天地教会を殺人罪で告発するとも言及しています。
 ぶっちゃけて言ってしまえば、ここまで弾圧するのは次期大統領選挙を見据えて名前を売ろうとしているからです。
 パク・ウォンスンは政治キャリアの集大成として大統領になろうとしている、という話は以前からしていますね。
 負けたという印象を持たれないために、前回の大統領選挙は共に民主党内の予備選からして出ていません。
 なんとしてでも全国区になりたい、という野望がさまざまな行動から見えてきているのですよ。
 「下層の気持ちを知るべきだ」とかいって屋上小屋(屋塔房)に1ヶ月住むなんてこともやってましたっけ。

 九老のコールセンターで99人(11日時点・ソウル市発表)という集団感染を引き起こしましたが、そこでも「新天地教会の信者がいた」と言及。
 同時に「彼らは陰性だった」としていますが「さらに調査をする」ともしています。
 どうも「韓国政府は悪くない。悪いのはすべて新天地教会である」という方向性に持っていこうとしている感じ。
 ちなみにこのコールセンターは建物の11階にあって、先日までの感染者99人はすべてその階から出ていたものでしたが、今日になって9階、10階のフロアからも感染者が見つかっています。
 「ソウルが悪いのではない、新天地教会が問題なのだ」というように世論を誘導している感じですね。
 そうでなければ、この記者会見でわざわざ「コールセンターに新天地教会の信者がいた」なんて言及する必要はないのですから。

楽韓さん、本日の動向 - 高円寺のエリックサウス ビリヤニセンターがオープンしてた

 高円寺にエリックサウスの新店ができたということで早速行ってみた。わりとラストオーダー近くだったのですがかなりの混雑具合。
 翌日に高円寺に行く用事があるのだからそっちでもいいと思ってたのですが、高円寺は新宿からすぐだしなー。

50C64DE2-364C-4EE3-9061-D3D537EF8E12.jpeg964511F0-92DF-4722-A092-11FC928606FD.jpeg

 1枚目はちょっとチューニングを変えたらしいバターチキンとロティ。
 んー、どこが変わったのか分からないな……舌が衰えたかな……って、よく考えたらそもそもエリックサウスでバターチキン食べたことなかったや。同行者のを一口もらったくらいで。おいしいのは間違いない。あとここのロティのほろほろ感が好き。
 んで、ビリヤニはかなり売り切れていたのですが、残っていたのが最初から注目していたマトンキーマビリヤニだったのでそちら。
 肉の旨みが米によく廻ってておいしい。
 しかし、日本でこんなにビリヤニが手軽に食べられるようになるとは思わなかったなぁ……。
 昔、ビリヤニ食べるっていったらけっこうな苦労があったのですよ。予約+一定人数を揃える必要があったもので。ホント、これはエリックサウスの功績だと思います。一部でビリヤニが南インド料理だと思われているっぽいのは負の功績ともいえるかもしれない。

 講談社でコミックスの1巻が32円の閏年セールが今日まで。
 ふたりソロキャンプは面白かったので続刊も買いました。
 インド料理2020 015。

ふたりソロキャンプ(1) (イブニングコミックス)
出端祐大
講談社
2019/3/22

 明るい記憶喪失 新刊発売記念の百合フェアも今日まで。

 明るい記憶喪失 1 (MFC キューンシリーズ)
奥たまむし
KADOKAWA
2017/2/27

 あとFukushima50の公開記念で角川書店から出てる門田隆将氏の著作が30%オフ

 いや、ホントに菅直人さぁ……。
死の淵を見た男 吉田昌郎と福島第一原発 (角川文庫)
門田 隆将
KADOKAWA
2019/1/31

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
自分でわが家を作る本。
氏家 誠悟
山と溪谷社
2008/11/12