相互RSS募集中です

2020年02月

韓国大統領府「UAEに我々の新型コロナウイルス検査キットを輸出した」→ 嘘でした

新型コロナの検査キットを初輸出 UAEに=韓国(聯合ニュース)
青瓦台がUAEへ初の輸出を成功させたというコロナ19診断キット……知ってみると「輸送容器」(電子新聞・朝鮮語)
韓国の青瓦台(大統領府)は17日、新型コロナウイルスの検査キット5万1000個をアラブ首長国連邦(UAE)に緊急輸出したと発表した。新型コロナウイルスの発生後、韓国が検査キットを輸出するのは初めてとなる。
(引用ここまで)

青瓦台が17日UAE(UAE)に初めて輸出したと発表したコロナ19診断キットは検体輸送培地であると確認された。 輸送培地は鼻や喉から摂取したコロナ19ウイルスの含まれる分泌物を入れて移す専用輸送容器だ。コロナ19診断過程に必要だが感染可否を検査するキットではない。

青瓦台は議論が提起されるとすぐに検査ではなく採取・輸送・保存・培地などに関する診断キットに該当すると説明した。 (中略)

当初、青瓦台核心関係者は記者と会見し、「5万1000名分の診断キットをUAEへと緊急輸出して12日に到着したとのことだ。診断キットを輸出した最初の事例」と伝えた。 (中略)

輸出したノーブルバイオも本紙に対してUAEに5万1000個の検体輸送培地を輸出したと明らかにした。この業者は診断キットではなく検体輸送培地を作る会社だ。輸送バッジは鼻や喉から採取した分泌物を入れて完全な状態で専門検査機関に移すのに使われる専用輸送容器だ。 青瓦台が明らかにした診断キットではない。

診断検査分野のある専門家は「輸送培地は検体を入れて移すチューブで、診断に必要な『アクセサリー』と見るべきだ」と言った。
(引用ここまで)


 今日の昼頃に大統領報道官が「UAEに韓国製の検査キットを輸出した。UAEを含めて17カ国から検査キットの輸出を依頼されている」という談話をマスコミに対して出したのですね。
 それが聯合ニュースの記事。
 「コロナ19防疫先進国」である韓国が、UAEに向けて検査キットを輸出したのだとばかりに誇らしげなリリースと記事ですね。
 曰く「重要な国際連携が行われた」のだそうで。

 で、そのリリースを受けたメディアが調べてみたら「検体輸送容器」だったというオチ。
 鼻と喉の粘膜をこすって検体採取したものを収めるスクリューキャップつきの試験管みたいなものですね。
 この「検査キットの輸出」で「新型コロナウイルス防疫大国」としてのメンツを保とうとしたのでしょうが。
 別にこれだったら韓国製でなくてもどこのものでもいいよなぁ。

 大統領府は輸出したものは「採取・輸送・保存容器・培地」であると訂正の声明を出したとのこと。
 どっちにしても診断用のものではなく「採取キット」ですね。

韓国「通常動力の潜水艦では日本に数十年の差をつけられている」「そこで原潜の登場です」……軍主導で要望されている模様

日中朝を牽制するには韓国に原子力潜水艦が必要(中央日報)
韓国は1200トン級9隻と1800トン級9隻の計18隻体制で潜水艦戦略を運用している。「安昌浩(アン・チャンホ)」が建造されて試験運行中で、今後3000トン級が潜水艦戦力の主軸になる。退役する潜水艦に手を加えて使用する場合、27隻体制が可能だ。ところが海軍関係者は現在のディーゼル潜水艦やリチウムイオン潜水艦ではなく原子力潜水艦を保有する必要があると強調している。原子力潜水艦は原子力で推進される潜水艦であり、核兵器を装着した潜水艦を意味するのではない。

「韓国も原子力潜水艦が必要だ」という海軍関係者の主張が出るたびに、筆者は「水中に1カ月間ほど隠れることができるリチウムイオン電池潜水艦を日本潜水艦よりも発展させて未来に対応するのがよい」として原子力潜水艦の保有に反対した。韓国が原子力潜水艦を保有すれば日本も保有し、軍備競争になると懸念しているからだ。

しかし海軍関係者は「いくら努力しても日本の潜水艦の実力に追いつくのは難しい」と告白する。筆者が「40-50年後には追いつくことができる」と反論すると、海軍側は「その頃には日本の実力がさらに高まるため厳しい」と吐露する。

海軍が原子力潜水艦の保有を望む理由は独島(ドクト、日本名・日本海)防御に必要という判断からだ。6カ月間ほど水中に隠れることができる原子力潜水艦があってこそ、日本に対して潜水艦戦力優位を確保できる。

原子力潜水艦保有のもう一つの名分は北朝鮮のためだ。北朝鮮は大小の潜水艦約70隻を保有し、SLBMを試験発射するほど韓国よりも経験が多い。しかし韓国が原子力潜水艦を保有する場合、北朝鮮の潜水艦戦力を一挙に追い抜くことになり、北朝鮮がむやみに行動できなくなる。

5000-6000トン級の原子力潜水艦を保有する場合、破壊力が5トン程度の弾道ミサイルを発射できる。この場合、北朝鮮だけでなく日本や中国もむやみに韓国に対して武力行動をすることができなくなり、戦争抑止力を確保することになる。
(引用ここまで)


 漢陽大学の特別勲功教授、というのがどのような役職なのかは分かりませんが。
 以前にも軍事関連で中央日報で何度かコメントをしているようですね。
 トランプ大統領が訪日してかがに乗った時に「これはただの乗艦ではない。将来の空母改修へ向けて中国に対するアピールだ」とコメントした人物です。
 韓国の潜水艦技術が遅れている──という立場でのコラムも昨日、掲載されていまして。

【コラム】周辺国に大きく遅れた韓国の潜水艦戦力 補完が至急(中央日報)

 日本のそうりゅう級は静か。
 アメリカは原子力潜水艦が充実している。
 中国は西太平洋の覇権を握るために続々と原潜を配備している。
 これらの国々に比べて韓国の潜水艦戦力は見劣りする、というのが昨日書かれたコラムの主旨。

 でもって、今日のコラムは「筆者は通常動力の潜水艦で日本と互するようにならなければならないと考えている。しかし、韓国海軍は原潜があってこそ日本と並ぶことができると考えているようだ」というもの。
 以前も韓国海軍は「原潜が欲しい」と言ってましたね。  「通常動力潜水艦」というステージにいたのでは、戦後のおやしおからこっち営々と潜水艦戦力を磨き続けてきた日本には敵わないという判断はまあ……正しいのですが。
 仮想敵をソ連にして延々と牙を研いでいた日本が、昨日や今日に潜水艦を作りはじめた韓国に負けるわけがない。
 であれば、勝てないことを前提として負けない対策を執るべきなのになんで「対潜水艦で優位をとらなければならない」ことになるのやら。

 海上自衛隊は日本海に潜んで待ち伏せ、というのが基本方針。だからこそ通常動力で静粛性を求めてきたわけですよ。
 これまで実戦こそないものの、自衛隊にとっては日本海は庭も同然。
 そこに原潜で乗り付けて原発をガンガン回して「ここにいるぞ」ってアピールしてくれるのであれば、おいしいごはんですわ。
 SLBMを搭載して……っていうのはもう日本の潜水艦関係ないしな。

 まあ……韓国は日本が持っている装備は当然欲しがりますが、さらに日本が持っていない装備が欲しいのですよ、原則的に。
 対北朝鮮だけを考えるのであれば、KF-XやF-35Aももちろんのこと、軽空母計画も分相応とはとてもいえない代物です。
 それに加えて原潜ねぇ。

 ちなみに韓国では次世代に制式採用予定の3000トン級潜水艦は1-3番艦までは通常動力であることが決まっているのですが、後期建造予定の4-9番艦は原潜になるかもという話がたびたび出ています。
 その原潜になるかもというエントリで書いていますが、一応韓国は潜水艦用原子炉の設計図を持っているらしいのです。
 なのでやろうと思えばできないことはない……というのが実際なのですが。
 まあ、がんばってやってみればいいんじゃないでしょうかね?

韓国メディア「日韓、米韓通貨スワップ協定でドルの後ろ盾が必要だ!」→実現の可能性は?

「外国人資金引き揚げに備え、米日と通貨スワップを速やかに締結すべき」(朝鮮日報)
韓経:「韓米通貨スワップ締結…外国為替の防波堤さらに高めなければ」(韓国経済新聞)
 FRBは同日、通貨スワップ協定を結んだ欧州連合(EU)、英国、カナダ、スイスの中央銀行に対するスワップ金利を0.25%引き下げると表明した。 (中略)

 専門家は「金融・為替市場の危機を防ぐため、米日などと速やかに通貨スワップ協定を結ぶべきだ」と指摘した。NEAR財団の鄭徳亀(チョン・ドック)理事長(元産業資源部長官)は「米国が金利を急激に引き下げ、当面は外国人の資金引き揚げはないとみられるが、コロナウイルスがさらに拡散し、中国経済がハードランディングすれば、韓国には大きな危機が訪れかねない」とした上で、「そうなれば外国人の投資資金が大量に流出する」と懸念した。鄭理事長は「今急いでこそ、米国などと最大限大きな規模の通貨スワップ協定を結ぶことができる」と述べた。

 韓国はリーマンショックでウォン相場が1ドル=1500ウォンまで下落するなど、通貨危機による不安がピークに達した2008年10月に300億ドル規模の韓米通貨スワップ協定を結び、山を乗り越えた。しかし、同協定は延長されず、10年2月に終了した。韓米通貨スワップと共に「防波堤」の役割を果たしてきた韓日通貨スワップ協定も15年に終了した。新型コロナウイルスの事態で金融不安が長期化した場合に備える最後の安全弁がなくなった状態だ。
(引用ここまで)

外貨流動性不足に対する懸念が大きくなり、学界だけでなく政界でも対応を求める声が大きくなっている。与党「共に民主党」は16日の会見で「米国をはじめとする主要20カ国(G20)と通貨スワップを積極的に締結することを政府に提案することにした」と明らかにした。韓国は2008年に2600億ドル水準だった外貨準備高が2005億ドルまで落ち込むと、300億ドル規模の韓米通貨スワップを締結し外国為替市場を防御した。
(引用ここまで)


 「新型コロナショック」とでも言うべき市場の不安定さの中、各国中央銀行は矢継ぎ早に対策を打ち出しています。
 特に目立ったのはFRBの0.5%、1%という果敢な金利引き下げ。
 まあ、この対応策についてですら市場は「FRBはなんか公表されていない事実を知っているから、こうして積極的に利下げにきているのではないか」と疑心暗鬼になってしまった結果、両方とも翌日のダウ平均が下落するという結果になっていますが。
 楽韓さんもFRBが積極対応すると市場はこういう反応をするんだよなぁ……というようなことを1回目の利下げの際にTwitterに書いています。


 超短期の対応だとこういうことはありがち。
 もうひとつ目立ったのは、通貨スワップを結んでいる6つの中央銀行が協調してドルスワップの金利を低くすると宣言したことです。
 ドルの供給には心配がない、ということを明白にして見せたのですね。

日銀、ドル供給を拡充へ FRBなど5中央銀行と協調(朝日新聞) Coordinated Central Bank Action to Enhance the Provision of U.S. Dollar Liquidity(FRB・英語)

 これを宣言したのは──

・アメリカ連邦準備制度理事会
・欧州中央銀行
・カナダ銀行
・イングランド銀行
・スイス国民銀行
・日本銀行

 この6つの中央銀行は互いにドルを無制限、かつ無期限で融通する取り決めを結んでいます。
 これが引用している朝鮮日報の記事の冒頭部分なのですが、なぜか日銀が入っていないっていう(笑)。わっかりやす。

 韓国からも「いまこそドルスワップを結ぶべきだ」との声が上がってきています。
 「日韓でも……」というコメントが少ないのは昨今の日韓関係を反映している、ということでしょう。  メディアや学識者だけではなく、韓国銀行からもそういった話が出ていますね。

イ・ジュヨル「韓米通貨スワップ素晴らしい安全弁」(ソウル経済・朝鮮語)

 イ・ジュヨル韓銀総裁からも米韓通貨スワップ協定を望むというコメントが出てきているのですが。
 「米国と通貨スワップをどのようにするのかを具体的に言及することは困難」との立場。
 ……両国間での具体的な話はなにも出ていないということでしょう。

 この危機局面でアメリカが韓国にドルを供給する片務協定である通貨スワップ協定を許すかどうか。
 ちょっと注目点ですね。
 米韓間の米軍駐留費交渉がどうなるか。駐留費をアメリカの言い値で払うのであれば、許してもらえる……という構造になるかもしれません。
 それ以外でアメリカから韓国側に積極的に対応する理由がないのですよ。

韓国政府「韓国を入国制限する国々は防疫能力のない野暮な国ばかりだ!」と宣言 → なお、今日の時点で143カ国・地域を突破

【コラム】韓国外交に「コロナ以後」はないのか(朝鮮日報)
 武漢コロナ感染症の韓国国内における感染の勢いは依然として緊迫している。しかし政府の対応を見ていると、「コロナ以後の外交」も考えるべきではないかと心配になる。最近の康京和(カン・ギョンファ)外交部(省に相当)長官をはじめとする政府高官らの発言を聞いていると、あたかもコロナへの対応を最後に外交をやめる人たちのようだ。

 今月4日に国会で韓国に対する入国制限措置が相次いでいることへの責任を追及された康長官は「防疫能力がない国が入国禁止というやぼな措置を行っている」と答弁した。一瞬にして92カ国を「防疫能力がないやぼな国」に転落させたのだ。ところがその翌日からオーストラリア、シンガポール、日本が入国禁止の隊列に加わった。入国統制国は100を超えた。米国も追加の措置を取るとの懸念も高まっている。

 すると6日に記者の取材に応じた外交部のある幹部は約100の国について「自国の医療システムや防疫能力に自信がない国」と「医療システムが完備されていて防疫能力が相当な国」の二つに分けた。前者の国々は理解できるが、後者の国々は「非科学的で非友好的な措置」を行ったという説明だった。それぞれの例示として幾つかの国を名指しもした。外交部のおかげで世界の半分の国が「無能か、韓国に非友好的な国」でいっぱいになった。

 特定の国による措置を公に評価するのは外交的なタブーだ。それを知る外交部幹部らがためらいもなくこのタブーを破った。「これは外交というよりも政権のための宣伝活動ではないのか」との思いも浮かんだ。初期に中国からの入国者を統制できず、韓国がかえって入国制限を受けるとの批判をかわすための宣伝だ。

 わが国の政府はこの宣伝に一つの論理をずっと利用してきた。「世界保健機関(WHO)などによると、旅行制限措置は疾病の統制と予防の科学的な対応策にはなり得ない」(外交部幹部)という論理だ。中国からの入国を禁止しない決定が、武漢コロナの統制と予防の科学的な対応策だったという話だ。

 しかし日本による韓国人の入国制限措置にはかっとなり、相応の措置を発表することでこのような論理の一貫性まで失われた。趙世暎(チョ・セヨン)外交部第1次官は6日、日本人に対する入国制限措置について発表する際「日本から流入する感染病を徹底して統制する」と説明した。カン・ミンソク青瓦台(大統領府)報道官は8日「国民の保健安全を最優先にし、感染病の流入に対する徹底した統制に主眼点を置いて下した決定」と述べた。旅行制限が疾病の統制に効果的と認めたわけだ。 (中略)

 日本が韓国人の入国制限を決めたことには政治的な計算がなくはなかっただろう。しかし政治的な意図が疑われる措置に報復するのであれば、自国の選挙を前に韓国発の航空機をそのまま送り返したイスラエルにもやるべきだ。「非友好的、非科学的措置」を行ったシンガポールとオーストラリアも同様だ。新南方・新北方政策の主要なパートナー国家ともしこりが残る恐れがある。これがわれわれが望む外交なのか。
(引用ここまで)


 韓国の中では自我が肥大して「世界で最高の防疫を行っている国!」「世界はすべて韓国を見習っている」くらいの感じになってますよね。
 先日もムン・ジェインから「ドライブスルー方式は国際標準になるつつある」って発言がありました。

 ですが他の国は韓国に入国制限を課していますし、その数はおそらく世界最大レベル。
 昨日の時点で韓国は世界の143カ国・地域から入国制限を課されています。

韓国発入国制限143ヶ所……パンデミク恐怖に封鎖措置の強化(SBS)

 米CDCは日本を「帰国後14日間の自己隔離が必要な国」のリストから外しました。帰国後の行動制限が解除されてます。


https://www.cdc.gov/coronavirus/2019-ncov/travelers/index.html(CDC)

 その一方で韓国はいまだに「帰国後、14日は自宅で自己隔離しなければならない」と表示されています。

cdc.png

 日本もまだ「帰国後、14日間は健康状況に注意してください」とはなっていますが、それはもはや全世界の国が同じ。韓国は「You must stay home for 14 days」ですが、日本は「Monitor your health」だけ。
 赤は幅広い感染が認められ、アメリカへの入国制限がある国。濃いオレンジは幅広い感染がある、とされている国。
 韓国もこのまま感染者数減少が続けば同じように帰国後の行動制限を取っ払われるとは思いますが。

 斯様に世界からは「一部ではアウトブレイクしているけどなんとか感染爆発を抑えこめている」くらいの扱いになっているのですね。
 なので、韓国の誇らしげな感情とは大きな差異が生まれてしまっている。
 そこでカン・ギョンファ外交部長官の「防疫能力のない国が入国禁止というやぼな措置を行っている」という発言。
 日本の韓国に対する入国制限は「非科学的かつ非友好的な措置」っていう発言もありましたっけ。

 「なんで世界は韓国の防疫のすごさを認めないんだ!」ってなっている。
 割と認められているほうだとは思うのですけどね。それなりに評価されているとは思いますよ、実際。
 まだなんとか死者を二桁に抑えこんでいるのは大変な成果だと思いますよ、実際。
 大邱であれだけ医療崩壊しながら持ちこたえている。

 それはそれとして、感染者多数なので入国しないでねっていうのは当然のことで。
 WHOの最新レポートでも中国以外の国ではイタリア、イランに続く3位の感染者数なのですから。
 自尊心と実態がかけ離れてるんだよなー。

週刊文春 新型コロナウイルス完全防御ガイド (文春ムック) (文春e-book) 週刊文春編集部
文藝春秋
2020/3/17

楽韓さん、本日の動向 - 新橋のナンディニ 虎ノ門店でディナー

【PR】俳優・声優が本を読み聞かせてくれるAmazonの「Audible」が2ヶ月無料体験実施中

 昨日はナンディニ虎ノ門店へ。
 やっぱりすっかすか。人気店なんだけどなぁ。

6A2F5EEA-7D48-4931-974C-68EE4217C4E3.jpeg 856487CF-2D63-407D-BECE-4CF7E6377D7C.jpeg

 ゴビ65とチキンハイデラバディにバスマティ米。
 ゴビ65は揚げたカリフラワーだけではなく、マンチュリアン(中国風インド料理)でよく使われるっぽいやや甘めのタレがかかってました。ビールとか進みそうだ。
 チキンハイデラバディはごろっとチキンが入ってる濃いめのトマトソースのカレー。インド料理2020 017。
 リーマンショックの時よりも実体経済への影響は強い気がする。
 うーん、個人の力じゃなんともできないだろうけど、こうしてちまちま行くしかないな。

https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130103/13206264/

 春のハヤカワ電子書籍祭りが開催中。
 SF小説と科学系読み物メイン。
 SF小説は1984幼年期の終わりアンドロイドは夢を見るかアルジャーノンに花束をといったオールディーズから、中国発SFの三体まで。

アルジャーノンに花束を
ダニエル キイス
早川書房
2015/3/10

 ハーモニー虐殺器官といった伊藤計劃をはじめとしたハヤカワ文庫JAもけっこう対象になってます。

 山本弘が酷評していたJKハルは異世界で娼婦になったも対象になっていたので読んでみよう。
JKハルは異世界で娼婦になった (ハヤカワ文庫JA)
平鳥 コウ
早川書房
2019/11/6

 科学系読み物は明日にでも。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
人間を磨く~人間関係が好転する「こころの技法」~ (光文社新書)
田坂 広志
光文社
2016/5/20