相互RSS募集中です

2020年02月

韓国メディア「MERSでの英雄看護師が大邱に参戦」……まだ英雄譚が必要なレベルなのか

MERS戦士、キム・ヒョンアが帰ってきた。今回は大邱の死に神と戦う(中央日報)
「MERS(中東呼吸器症候群)の戦士」キム・ヒョン(46)看護師が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)戦士に戻ってきた。キム看護師は16日、コロナ19専門病院である啓明大東山病院勤務を開始した。キム看護師は17日、中央日報との通話で「大邱に来て病院の近く序文市場で7000ウォンの勤務用上履きを買うなど覚悟を固めた」と話した。キム看護師は、5年前に目の前で亡くなったMERS患者を思い浮かべ、再びこのようなことが起こらないようにすると約束したという。 (中略)

MERSを勝ち抜いた金看護師は、2017年の夏には病院を離れ作家に転進した。2年ぶりに彼女はふたたび新型感染症の現場に戻ってきた。大邱の最悪の状況が彼女を動かしたのだ。彼女は「看護師であれば、多くの人が同じ気持ちではないでしょうか。私の周辺の後輩からも大邱に行きたいとの連絡が続いた」と述べた。 (中略)

いざ現場に行ってみると状況が容易でなかった。医療スタッフのためのN95マスクは、勤務に入るときひとつずつ手に握らせた。退勤する時も、本人の署名を受けてKF 94マスク1枚だけ配布される。患者の治療に不可欠な防護服の在庫も余裕がない。
(引用ここまで)


 2015年にMERSが韓国で猛威を振るった際に院内感染を起こした病院で果敢に働いた看護師がいまして。
 この記事のキム・ヒョンア、というかたなのですけどもね。
 2017年にに看護師をやめて「私は看護師です。人間です」という著作を書き、今年にはそれがドラマ化されるというような人物。
 その人が看護師に復帰して、大邱に戻ってきた……というような筋立て。

 あー、これはよろしくない傾向だな。
 英雄を作り出して、その英雄譚にすがろうという部分が出てきちゃってる。
 まだまだ大邱は混沌にある……という感じがします。

 大邱で医者としてボランティア活動をしているアン・チョルスの時にもちらっとそんなことを感じていたのですが、賞賛されることはあれども「英雄視」はされていなかったので「まあ、そこまでひどい事態ではないということかな」とも思っていたのです。
 でも、こうして「英雄」が投入されるようになる。
 おそらくは自分の意思でやっているのでしょうけども。ドラマの宣伝にもなるでしょうし。
 ただ、それをマスコミがこうして「MERS戦士が大邱にやってきた」というような形で大きく報じる。
 うーん……。

 で、その英雄が大邱に行って実態を見てみたら。
 配布されたN95マスク(医療用)は1枚。
 退勤後に渡されたのもKF94のマスクが1枚。
 防護服にも余裕がない。
 ……まだ医療崩壊してんじゃん。

 なんで医療関係者に優先的にマスクにしろ防護服にしろ廻ってないのやら。
 以前も防護服がなくて看護師が交替できないって騒いでましたし、ドライブスルー方式の検体採取でも防護服を使い捨てていない風景が撮影されてましたね。
 なんの余裕もない中で、今日も大邱の病院で院内感染が起きてます。

韓国大邱の療養病院で70人以上の集団感染(中央日報)

 封じこめにほぼ成功したとみられていた台湾でも新規感染者が見つかりました。
 数百人単位での増加はないでしょうが、地味に長い戦いになるのでしょうね。

NYタイムズ紙「新天地教会も新型コロナウイルスの被害者なのに、韓国の知事らは彼らを叩くことで注目を浴びようとしている」 → 記事に反論したのはなんと?

韓国京畿道、教会137カ所に「マスクをつけ2メートル離れて礼拝」行政命令(中央日報)
京畿道は17日、このような内容の「新型肺炎感染の予防規則を順守しない宗教施設の密接集会制限行政命令」を下した。新天地教会でない一般の宗教施設に対する行政命令は今回が初めてだ。これに先立って京畿道は11日、道内のキリスト教指導者と懇談会を開いて映像礼拝が難しい教会はマスク着用、信徒間2メートルの間隔維持など自主的な感染予防措置を順守することにした。京畿道内教会6578カ所の中でこれを守らなかった137カ所が今回の行政命令の対象だ。

行政命令を受けた教会は今後▼教会入場前に新型肺炎の症状有無をチェック▼マスク着用▼礼拝時信徒間2メートル間隔維持▼食事提供禁止▼礼拝参加者リストおよび連絡先の作成--などを守らなければならない。これを守らなければ集会全面禁止に措置が強化され、感染病予防・管理法により300万ウォン(約26万円)以下の罰金が課される可能性がある。これに対してキム・ガンニプ中央災害安全対策本部第1総括調整官はこの日、ブリーフィングで「宗教行事自体を強制的に禁止する措置に対しては非常に慎重なアプローチが必要だという内部の意見があった」と話した。
(引用ここまで)


 京畿道が「教会は礼拝をするのであればマスクをして2メートル間隔で行え」との行政命令を出したそうです。
 先日、中規模の集団感染を出した「恵の川教会」(塩水スプレーで消毒していたところ)が京畿道城南市でしたね。

 さて、現在の京畿道知事はイ・ジェミョン。
 前回の大統領選で名を売った前城南市知事。「日本は敵性国家だ」という発言で日本でも有名になりましたね。
 兄を精神病院に強制的に入院させ、それを選挙の際に「強制ではない」と述べていたことで二審で有罪になり、失職の危機に瀕しています。
 ま、それ以外にもいろいろとあってイ・ジェミョンは支持を落としていたのですが、今回のコロナ騒動で前面に出ることでかなり失地回復している状況。
 京畿道にある新天地教会に先頭切って「信者名簿を寄こせ!」と本部に駆けつけてたりしています。
 ソウル市長のパク・ウォンスンも積極的に新天地教会を叩くことで名を挙げていますね。
 ただ、一方でこういった行動が「ポピュリズムだ」という批判はかなりあります。

 ニューヨークタイムズすら「コロナ対応ショーだ」と酷評している始末。

NYタイムズ紙が「李在明・朴元淳コロナ対応ショー」寄稿文を掲載するや韓国外交部が反論(朝鮮日報) Web魚拓
 韓国に滞在しているフリーランス記者のラファエル・ラシッド氏は9日(現地時間)、米紙ニューヨーク・タイムズに「エセ宗教集団(cult)と呼ばれることと、感染症拡大について非難されることは違う」という文を寄稿した。同氏は「新天地イエス教もただ不運で新型コロナウイルスに感染したのに、大衆の偏見や政治的日和見主義のせいで重い代償を払っている」と主張した。同氏は李在明(イ・ジェミョン)京畿道知事が信者名簿を確保するとして新天地本部に行ったことを「ショー」とし、朴元淳(パク・ウォンスン)ソウル市長が新天地イエス教指導部を殺人容疑で告発したのも「マスコミの注目を集めるために計画されたこと」と書いた。

 これに対して韓国外交部はソ・ウンヨン海外メディアチーム長名義で「新天地イエス教が韓国で政治的目的のためにスケープゴートになっているというのは誤解を招くが素地がある」と反論する寄稿文をニューヨーク・タイムズ(11日付)に送った。

(引用ここまで)
 面白いのは、このニューヨークタイムズの記事に対して反論をしているのが、外交部=韓国政府であるということ。
 地方自治体の首長の行動を批判されて、反論しているのが韓国政府。
 なんとなーくですが、来月の総選挙に向けての左派の動きというものが見えてくる感じですね。

ポピュリズムとは何か - 民主主義の敵か、改革の希望か (中公新書) 水島治郎
中央公論新社
2016/12/25

「韓国よりも中国のほうが安全だ」と外国人不法労働者が次々脱出……その数、たったの2週間で……

「韓国のほうが危険じゃないですか」……不法滞在者「自主出国」の行列(JTBC)
仁川空港出国場の前にマスクをした人が長く並んでいます。
旅行者ではありません。不法滞在の事実を自ら申告し、本国に戻ろうとする外国人です。
法務部出入国サービスセンター前は、午前の早い時間から外国人でにぎわっています。
コロナ19にかかるまえに戻ったり、コロナ19の余波で仕事を失って故国行を選んだ人々が多いとのことです。
週に平均1000人水準だった自主出国申告件数は先月最後の週には、前の週より5倍ほど増えました。
最近2週間ほどで韓国を離れた不法滞在者は1万人を超えます。

不法滞在者「韓国が中国より危険じゃないですか、今。多く不安でしょう! 今」

法務部は昨年末から出発前に不法滞在の事実を自ら申告する場合は罰金を課さず、再入国も可能にしています。
(引用ここまで)


 主として中国からの不法滞在者が韓国から脱出している、との話。
 実際にWHOの最新レポート(PDF)を見ても、中国全土での新規罹患者は29人と韓国の1/3ていど。日本よりも少ない。
 一方でヨーロッパは新規感染者が100人を超える国が13カ国。
 もはや新型コロナウイルスの本場はヨーロッパになっていると言っても過言ではないでしょうね。
 中国の場合はピークを過ぎたというよりも「焼け野原と化した」というほうが正しいような気もしますが。

 どちらにせよ新規感染者が少ないのであれば、帰る場所のある不法就労者にとっては一時的にであろうと出国するのはよい手段でしょう。
 韓国にいたらいつ集団感染に巻きこまれるか分からない。
 おまけに不法滞在者という立場上、どれだけ医療を受けられるのかも分からない。  東日本大震災の時もそうでしたが、帰れる場所がある人は帰ってもよいのです。
 あんだけ余震が続いて、かつ原発の水素爆発でどうなるか分からない中、日本にいることを無理強いできないよなぁ……って思っていた最中に帰化という選択をしてくださった故ドナルド・キーン教授の決断には感動したものでした。
 余談。

 ちなみに同じ構造が新型コロナウイルスが燃えさかっているヨーロッパでも出てくるでしょうが、難民・移民には帰れる場所はありません。
 しかも医療の状況は「CTを受けるのに数ヶ月待ち」というようなもの。
 アメリカも含め、だいぶひどいことになるのではないかと予想しています。
 ちなみに日本・韓国・台湾には国民皆保険制度があります。医療へのアクセスのしやすさがひとつの鍵なのかなぁ……と感じているところ。

楽韓さん、本日の動向 - これから「正義」の話をしようがセール対象に

【PR】俳優・声優が本を読み聞かせてくれるAmazonの「Audible」が2ヶ月無料体験実施中

 珍しく神奈川方面に出たので横浜シャンティデリのチェティナード・マトン・ワルワル。

20FDB530-2654-4F28-AFFE-172EBEDD527A.jpeg

 北インドっぽく見えるけど、チェティナードカレーなので南のもの。
 でも濃いめ。クミンライスによく合いますわ。インド料理2020 018。

https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140102/14011103/

 Kindleではガールズ&パンツァー祭りが開催中。
 ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!ガールズ&パンツァー リボンの武者あたりが対象タイトル。50%オフ以上、といった感じ。

ガールズ&パンツァー リボンの武者 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)
野上 武志 / 鈴木 貴昭
KADOKAWA
2015/9/19

 早川書房の電子書籍祭りは実用書系も豊富。
 とりあえずこれから「正義」の話をしようが対象になっててしかもかなり安め。

これからの「正義」の話をしよう ──いまを生き延びるための哲学 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
マイケル・サンデル
早川書房
2011/11/25

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
硬い体が驚くほど気持ち良く伸びる 自重ストレッチ比嘉一雄
日本文芸社
2017/4/15