相互RSS募集中です

2020年02月

新型コロナウイルスで韓国での致死率がじわじわと上がっている理由とは?

若い軽症患者多く低かった致死率、時間が過ぎるほど「逆行上昇」=韓国(中央日報)
完治者が増え新規患者の増加傾向も鈍化しているが、反対の流れを見せる指標がある。高まる致死率だ。新規感染者の増加傾向が折れ始めた1日に0.48%だった致死率は20日には1.09%に上昇した。致死率は新型肺炎死亡者を感染者数で割った数値だ。一般的に感染症感染者と検査人数が増えるほど致死率は下がる。

ビジネスインサイダーが17日基準で新型肺炎感染者が1000人を超える国の致死率を比較したものだけ見てもこれを確認できる。米国の場合、6日に5.9%だった致死率が17日には1.7%に落ちた。2000人未満だった検査数が5万8000人に増えたのに伴ったものだ。同じ期間に米国の新型肺炎感染者は239人から5702人に5463人増えた。

これに対し韓国は感染者と検査者が増えたのに今月初めに0.5%前後だった致死率が20日には1.09%に上昇した。数値で見ると韓国の致死率だけ「逆行」している。20日1日だけで6人が死亡し死亡者数100人を突破した。最も大きな理由は新型肺炎感染者の分布にある。疾病管理本部によると20日基準で新型肺炎感染者のうち20代は全体の27.33%を占め最も多い。50代が19.48%、40代が13.79%、60代が12.70%、30代が10.32%の順だ。70代が6.56%、80代以上が3.80%で高齢層の割合は10.3%だ。

大邱・慶尚北道地域を中心に新天地教会信者に対する積極的な診断検査が進められ、「若い患者」と「軽症患者」が大挙感染者に含まれ致死率を低くする結果をもたらした。

疾病管理本部が発表した致死率もこうした説明を裏付ける。実際に20日基準で80歳以上の致死率は10.03%に達する。70代の致死率も6.16%に上る。これに対し50代になると致死率は1.55%、20代~40代は0.11~0.42%と大きく下がる。
(引用ここまで)


 韓国メディアからもようやく「若者が中心だったので韓国の致死率は低かった」という話が出てきましたね。
 以前から比べれば偏りは小さくなったようですが。

 Twitterなんかで「韓国は防疫方針は正しい。なぜなら致死率が低いから」なんて話をしている人もいるのですが。
 以前から楽韓Webでは「メガクラスターとなった新天地教会の信者は若者が多いという特殊事情があるから致死率は参考にならない」と主張しています。

 中国の感染者数が4万台だった頃の統計では年代別の症例数はこう。

distributeogage.png

 最新のデータは中国の「中華流行病学雑誌」のサイトのどこかにあるっぽいのだけども変なサイトで分かりにくい……。
 記事の数字と比較をするとこうなります。

   韓国  中国
-19  6.02%  2.1%
20代 27.33%  8.1%
30代 10.32% 17.0%
40代 13.79% 19.2%
50代 19.48% 22.4%
60代 12.70% 19.2%
70代  6.56%  8.8%
80-  3.80%  3.2%

 20代以下の若年層割合で韓国は33.33%。中国では10.2%。3倍以上の差。
 60代以上の高齢層割合で韓国は23.06%。中国では31.2%。
 これだけで相当に致死率は変わってくるでしょうね。

 前回のエントリと今回のエントリで韓国の致死率が低い理由は完全に看破できたといえるでしょう。

韓国紙「K-POPは全部が同じダンスミュージック? DREAMCATCHERという異端児もいるぞ!!」 → 聴いてみた結果……

【寄稿】ヘビーメタルのガールズグループ「DREAMCATCHER」(朝鮮日報)
「Kポップは全部ダンスミュージックではないですか」「みんな似たり寄ったりですね」

 韓国の大衆音楽について講義するたびに受ける質問だ。実際10年前までは間違いではなかった。しかし、Kポップが東アジアを超えて世界的に人気を集め始めた2010年以降、状況は一変した。依然としてダンスミュージックが人気だが、それがKポップの全てというわけではないのだ。軽快なダンスミュージックでデビューした後、バラードやフォーク、ジャズに至るまで音楽の幅を広げてきたIU、ダンスミュージック、ヒップホップ、電子音楽、ロックなどの多彩な要素をふんだんに取り入れ、世界最高のボーイグループとしての成長を遂げた防弾少年団(BTS)が代表的だ。

 「Kポップはどれも似ている」という話を聞くたびに7人組のガールグループ「DREAMCATCHER」を紹介している。2017年にデビューした同グループは、韓国での認知度こそ高くはないものの、海外では同年末、米ビルボードが発表した「Kポップ今年の新人」チャートで3位にランクインするほど注目を集めている。その後もファン層を拡大してきた。海外のファンたちは、難易度の高いことで有名な同グループの振り付けをまねるのはもちろんのこと、彼女らの曲を編曲して演奏している。

 最近ファーストアルバムを発表した彼女らに、他のグループと決定的な違いがあるとすれば音楽だ。韓国はもちろんのこと、海外でも非主流に近いロックやメタルといったジャンルを扱っているためだ。他のガールズグループは、軽快ではつらつとした純粋さといわゆる「ガールクラッシュ(girl crush)」と呼ばれる強くて自信に満ちたイメージに二分されることが多い。こうした中、暗くて幻想的な雰囲気を前面に押し出したDREAMCATCHERは非常に独特と言える。
(引用ここまで)


 おや、ちょっと面白い記事が。
 K-POPって基本的にフォーマットが同じなのですよ。
 金太郎飴とか揶揄されることが多いのですが、本当に1本の金太郎飴の中の歪みくらいの差しかない。
 もしくはこち亀の「全部同じじゃないですか」のクソコラ素材に使えるくらいには違う。
 ΖプラスA1とΖプラスC1くらいには違う。

 韓国国内でもそう言われていることには気がついていて、この記事の記者は「いや、独自性があるのだ。DREAMCATCHERというグループを見て欲しい」って伝えているのだそうですよ。
 なんでもヘビーメタルのガールズグループがK-POPにいるんですって。



 ……チューンがロックに寄っただけじゃないですかね。
 日本デビューしてたんだぁ。
 んで、デビュー曲で気になる記述がありまして。「BABYMETALを意識した」のだそうですよ(via NAMUWIKI)。



 ふーむ?
 別にBABYMETAL要素はこれといって音にもビジュアルにもないような……。
 海外でこのDREAMCATCHERという人たちが話題になる時にはBABYMETALも引き合いに出されるようですけどね。
 Amazonミュージックで何曲か聴いたのですが、K-POPのハードロックチューンって印象で終わりかなぁ。
 一番上に出てくるPIRIとかいい曲なんじゃないでしょうか。



 ただ、BABYMETALをはじめて見た時に感じた「?マークが頭の周りを回ってる」ような呑み込めない、でも目が離せないという感覚はない。
 「誰にでも飲みやすい糖衣」って感じ。
 それがK-POPの特徴でもありますけどね。

 それでも「これがK-POPの中では異端児なのだ」ということであれば、展望は絶望的じゃないかなとは感じます。
 それくらいフツー。

HGUC 1/144 MSZ-006A1 ゼータプラス (ユニコーンVer.) (機動戦士ガンダムUC)
BANDAI
2014/7/12

韓国メディア「日本が開発する次期戦闘機にKF-Xは圧倒されてしまう!」……この言説から見えてくる韓国での「社会的同意」とは?

ステルス機の開発の野望を露出させた日本……「韓半島が危険である」(世界日報・朝鮮語)
日本政府が自国主導で最初の国産ステルス戦闘機を開発する案を推進している。米国やロシアなどが開発されている第6世代戦闘機に匹敵する気体を国産化するという野望を実現しようとする意図と解釈される。 (中略)

日本政府は1兆5000億円(約17兆500億ウォン)に達する予算を投入し、新型戦闘機を作る計画だ。今年中に基礎作業を開始する予定である。

現状は想像に過ぎないレベルだが、英国主導で開発が進められている第6世代戦闘機テンペストやロシアの第5世代戦闘機のSU-57のように高いレベルのステルス性能を持つようになると思われる。 (中略)

日本は三菱重工業が技術実証機で作られたX- 2戦闘機がありますが、独自開発を進めにはコストがかかり、米軍と情報を共有することができるシステムが必要であることを考慮して、外国との開発協力を推進する方針だ。 (中略)

韓国も韓国航空宇宙産業(KAI)とハンファシステム、LIGネックスワン、国防科学研究所(ADD)などを中心に韓国型戦闘機(KF-X )開発事業を進めている。

しかし、F-35Aよりも低いレベルのステルス機能と電子機器の性能が予想されているKF-Xが日本の次世代戦闘機と対等に立ち向かうことは不可能に近い。 (中略)

国内では第6世代戦闘機の開発が非常に難しいという見方が多い。KF-Xの開発に総力を傾けている状況で、6世代戦闘機に目を向ける余裕がないということだ。 (中略)

一部では、第6世代戦闘機の開発が難しい場合でも関連の準備は進めなければならないという意見が出ている。 (中略)

そうでないまま時間を無駄にするなら、韓半島一帯で韓国の飛行機が安心して飛び回る空間は見つけることができないかもしれない。空の支配権を失ってしまうと安保も守ることができない。今から準備を急がなければならない理由だ。
(引用ここまで)


 今月の頭頃に日経からF-2後継の次期戦闘機について日本側が主導する形での日米共同開発を行い、イギリスからは構成要素等の技術協力を行うとの報道がありました。

次期戦闘機、日米で共同開発 英国は技術協力のみ(日経新聞)

 まだ初期の開発費を確保したていどではありますが、X-2を開発したことでステルス要素はすでに入手済み。
 ウエポンベイの開発なんかもしていましたね。
 いまだに「第6世代ってなにが必須要素なんだか分からん」「第5世代との違いって具体的になに」とされつつも、開発はスタートしていると言っていいでしょう。
 個人的には無人機との連携が必須かな、とは思っていますが。
 同様にイギリス、フランス・ドイツも第6世代戦闘機の開発に着手しています。

 で、日本の第6世代機開発をやたらに気にしているのが韓国。
 開発費に8兆ウォンという韓国にとっては空前の金額を費やしながら、できるのはもはや誰も作らない4.5世代機。
 グリペン、グリペンNGがそこそこ売れているスウェーデンすらイギリスのテンペスト計画に合流している状況。
 KF-Xは明白に1世代以上遅れている。
 かといっていまから5世代機、すなわちステルス機に変更できるかといったらそんなわけもない。
 前方からのRCS(レーダー反射断面積。どれだけレーダーに小さく写るかという数値で小さければ小さいほど優秀)はそこそこ小さいものの、開発元のKAIは一度も「KF-Xはステルス能力を持っている」という話をしていません。
 韓国政府や国会議員からは「ステルス機能を持っている」というような話が何度も語られていますが。
 KAIはあくまでも「KF-Xは被発見率が低い。BLOCK2以降で将来的には被発見率のさらなる低減が可能」というくらいの物言い。

 現状ではKF-X2026年に開発終了、2030年には運用開始予定とどの国の第6世代よりも早く開発を終えることになっていますが。
 まあ、それも数年ていど。
 「KF-Xでは圧倒的にアジアの空で不利になる」のは事実でしょう。
 でも、その相手が中国ではなく日本の第6世代であるというのが今回の記事の主旨。
 中国の話も出てきてはいますが、それは「日本の敵」としての位置づけであって韓国が相対するというものではない。
 こうしたメディアの言説からも、韓国が向かおうとしている将来というものがどういうものであるかという社会的同意があることが透けて見えてくるのは面白いですね。

ざっくりとステルスとはこういうことだ、という話を知れる本
知られざるステルスの技術 現代の航空戦で勝敗の鍵を握る不可視化テクノロジーの秘密 (サイエンス・アイ新書)
青木 謙知
SBクリエイティブ
2016/12/15

楽韓さん、本日の動向 - 東池袋の志奈そば田なかにまた行ってしまう

【PR】声優・俳優による朗読も。「聴く本」のAudible、いまなら2ヶ月無料
【PR】雑誌、コミックス、写真集等が読み放題のKindle Unlimitedが3ヶ月199円キャンペーン開始! 講談社も再参入してます

 東池袋の志奈そば 田なかで特製煮干しトリュフそば。2回目。
   こってり煮干し系の重濃を食べるつもり満々だったのですが、ふと心変わりでこちらに。

5EC5D193-BE78-411C-9118-47257E3CD453.jpeg

 行列店だけあって新型コロナ騒動とは縁遠い感じだったなー。
 ただ、エリックサウスマサラダイナーなんかも一見多いようでも「予約がなくて厳しい」という話だったので、開店してすぐのぱっと見では分からない部分とかあるのかもしれませんね。

●土曜日投資短信
 手元にあったドルでスクエアを40ドル前後の成り行きで50株ほど買い増し。だいぶ平均購入価格は下がった。まだまだ前途多難だなー。とりあえず狼狽売りを一切しなかったのは褒めてやっていいと思う。
 それ以外はスルー。

 KindleUnlimitedが3ヶ月199円のお試しキャンペーンをスタート。
 写真集とか週刊雑誌を読むのにはよいと思うのですよ。
 お試しで終わらせたい場合は「自動更新しない」設定にしておくのを忘れないように~。

 春のKADOKAWAフェアってセールやってまして。
 まおゆう魔王と勇者のコミカライズであるまおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」が全巻半額。
 これは買っていいヤツ。

まおゆう魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」(1) (角川コミックス・エース)
石田 あきら
KADOKAWA
2011/12/26

 それ以外のチェックはまた今度。

 Kindle春の大セールもやってて、まちカドまぞくの1巻はるかなレシーブが1~5巻まで半額です。

KR系で9巻まで行ってるってすごいことなんだよね……。
はるかなレシーブ 1巻 (まんがタイムKRコミックス)
如意自在
芳文社
2016/3/12

 あと経済・投資関連もいろいろ対象になってますが、これもあとで。
 とりあえずバフェット伝のスノーボールが安いのはチェックしておこう。

文庫・スノーボール ウォーレン・バフェット伝 (改訂新版)〈上・中・下 合本版〉
アリス・シュローダー
日本経済新聞出版社
2014/12/26

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
快作……怪作? 著者が表紙に出てても面白い本という例外。
バッタを倒しにアフリカへ (光文社新書)
前野 ウルド 浩太郎
光文社
2017/5/20