相互RSS募集中です

2020年02月

韓国の地方自治体がマスクを配布→配布人が新型コロナウイルスで症状も出てた……

300世帯を回ってマスク配った統長が「確定」... 病棟では、「隠蔽」(JTBC・朝鮮語)
ソウル蘆原区は17億ウォンをかけて、マスク107万枚を買い入れた。

そして、今月中旬すべての住民に二枚ずつ配布しました。

統長が家ごとにマスクを渡しました。

蘆原区下渓2洞です。この場所は8582世代が居住しており、統長が一人あたり320世帯を訪問しました。この統長は城南恵みの川教会で礼拝をささげことがわかった。Aさんの動線です。共同住宅、それからアパートに滞在し、時間がマスクを回した時間です。すべてで12時間半ほどになります。熱が出て、鼻水や弱い咳などの症状があったが、過去12日も、その次の日も、マスク配布をしました。また、マスクを脱いで住民とお茶を飲むこともしました。

ところが、ここでマスクを配布した統長Aさんが配布作業を終えた3日後の16日にはコロナ19確定判定を受けたことがJTBC取材の結果、確認された。 (中略)

区役所は、住民が不安に思うかもしれないので、この事実を通知しなかったことが明らかになりました。
(引用ここまで)


 統長というのは町長みたいなもんですね。「統」はいまではあまり使われていない行政単位。蘆原区はけっこうな田舎だと記憶しているのでまだ統を使うのかなぁ……。
 マスク不足で困っている住民のために予算から17億ウォンをかけて住民ひとりあたり2枚が行き渡るようにマスクを購入し、統長に配らせたのだそうですよ。
 で、その統長が「塩水で消毒すればウイルスはやっつけられる」でおなじみの恵みの川教会の信者だったとのこと。
 しかも、配布時に自覚症状があったのに2日に渡って12時間に渡って配布を続けたという。
 宗教やっている人ってこういうの真面目だよね……。まあ、そういう生真面目さがないとやってられないのかもしれないけど。

 ちなみに恵みの川教会からの感染は70人ほど。さらに3次感染まで確認されているそうですわ。
 恵の川教会だけで70人。そこからどこまで感染経路が確認できるのか。ちなみに所在地の城南市は人口100万人に届きそうなソウルのベッドタウンです。

信徒→知人→知人、家族... 恵みの川教会確定者3次まで拡散(中央日報・朝鮮語)

 この統長からの二次感染があるかどうかはいまのところまだ不明ですが。
 320世帯に配布で、中にはマスクを外しての茶飲み話もしていた、との話だからなぁ……。
 まあ、周知だよな。
 特に(1)「換気が悪い密閉空間」、(2)「人が密集している」(3)「近距離での会話や発声」の3つの条件が重ならないようにする、ということをチェックしたいところです。

ソウルでも「救急患者は入院拒否」で医療崩壊……こうならない瀬戸際がいまの日本なんだよなぁ

救急患者はいったいどこへ行けと…(朝鮮日報)
 ソウル市恩平区の高齢者向け療養型病院に入院していた70代の女性Aさんは16日、突然呼吸困難に陥った。同病院の当直医はAさんを総合病院に搬送しようとしたが、近くの大学病院も大規模病院もAさんの受け入れを拒否した。Aさんが肺炎の治療を受けたことがあったからだ。当直医はAさんに透析治療を行い、Aさんの状態は安定した。Aさんの家族は「呼吸器疾患のある患者を(大型)病院は新型コロナウイルス問題で拒否した。適切な治療により安定した状態に戻ったので幸いだったものの、何の落ち度もないのに犠牲になるところだった」と言った。先日死亡した大邱市内の17歳の高校生も肺炎の症状が出て病院に行ったが、陰性判定が出るまで入院できず、治療が遅れた。梨花女子大学木洞病院でも16日、腹水がたまって来院した慶尚北道出身の80代の患者に対し、隔離病棟に空きベッドがないという理由で入院拒否した。

 新型コロナウイルス感染拡大で、各病院は陰性判定が出るまで、呼吸器疾患や新型コロナウイルス感染症の可能性がある救急患者の診療・入院を拒否している。防疫当局の指針上、院内感染が発生した場合、少なくとも2週間以上病院が閉鎖されるからだ。病院閉鎖は中東呼吸器症候群(MERS)流行時の基準によるもので、新型コロナウイルス感染症にもそのまま適用されている。

 病院も対応に苦慮している。大邱・慶尚北道地域に行ったことのある患者を隔離病棟だけで受け入れることにした梨花女子大学木洞病院側は「院内感染を防がなければならないし、病院が閉鎖されれば、ほかの入院患者にも被害が及ぶ。隔離病棟に空きベッドがない時に救急患者が来たら、病院の責任の下に別の病院に移送するしかない」と語った。

 鄭銀敬(チョン・ウンギョン)中央防疫対策本部長(疾病管理本部長)は「検査結果が出るまでは、医療関係者としては区別が難しいという限界がある。救急患者・重症患者もきちんと診療を受けられるよう、医療システムをより迅速に整備したい」と述べた。
(引用ここまで)


 医療崩壊って「廊下にまで点滴したままの患者があふれている」とか「医師がそこらのベンチで座って休んでいる」とかいう悲惨な状況を思い浮かべる人が多いようで。
 イタリアとかスペイン、イランで起きているような事態ですね。
 そのイメージをもって「韓国は医療崩壊していない」って強弁しているのですが。
 なんらかの理由で患者が受け入れられない状況ってすでに医療崩壊ですからね。

 日本が恐れているのはその状況に陥ること。
 昨日、再放送していたNHKスペシャルでも「とにかく医療崩壊を防ぎたい」という話をしてましたね。

“パンデミック”との闘い~感染拡大は封じ込められるか~(NHK)

 この番組、いつでも誰でも見られるようにならんかなー。

 で、記事に戻りますがすでに医療崩壊を起こしている大邱だけじゃなく、ソウルでも患者受け入れを断る事態になっている。
 まあ、もちろん病院側にも言い分があって、MERS騒動で決まった伝染病発生時の決まりというものがありまして。
 もし院内感染を出してしまったら、その場で2週間閉鎖の病院閉鎖。
 さらに医療崩壊が加速するというわけです。そのリスクを抱えるよりは、入院拒絶したほうがマシということでしょうね。

 実際、17歳の高校生が新型コロナウイルスではなく、肺炎で亡くなったのも「新型コロナウイルスでないのであれば、入院させることはできない」という状況で1日を無駄に費やしたのが原因でした。
 これは大邱でしたが、ソウルも同様の状況になりつつある。

 なんとかしてこうなることを避けたい。
 かつ、現状ギリギリで綱渡りのようにして避けているのが日本なのですよ。
 ……なんとかなればよいのですけどね。

韓国与党、慰安婦支援団体の理事長を比例名簿上位で擁立、当選確実に……これがムン・ジェインの日本へのメッセージか

慰安婦支援団体の理事長 与党陣営の比例代表候補に=韓国総選挙(聯合ニュース)
4月15日に実施される韓国の総選挙に向け、与党「共に民主党」が参加する与党陣営の連合比例政党「共に市民党」は23日、比例代表候補34人の名簿と順位を発表した。候補には旧日本軍の慰安婦問題の解決を求め、ソウルの日本大使館で毎週「水曜集会」を開いている市民団体「正義記憶連帯」の尹美香(ユン・ミヒャン)理事長(順位7位)が含まれた。共に市民党は総選挙で約17議席を獲得するとみられている。
(引用ここまで)

 正義記憶連帯、旧称挺身隊問題対策協議会(挺対協)のユン・ミヒャン理事長を4月15日に予定されている総選挙で与党共に民主党が参加する「共に市民党」から出馬させ、名簿順位が7位であることが発表されました。
 記事にあるように、共に市民党は17人まで当選が見込まれているので当選はほぼ確実。
 国会議員として活動することで、これまで以上の活動が可能となることでしょう。

 ここ数年で正義記憶連帯と名称を変更したり、唐突にベトナム戦争での韓国軍による虐殺ネタを扱ったりしてきました。
 元慰安婦が続々と亡くなる状況となり、先細りが心配されているので「多角化」を目指してきたのですね。
 ナヌムの家に住んでいる元慰安婦は残り少なくなり、旧挺対協の存在意義が消滅するまであと数年といったところ。
 ユン・ミヒャンは食い扶持を失うわけです。ですが、彼女はまだ55歳とかそのくらいの年齢。
 最後のあだ花とばかりにシリコンリストバンドを売ったりもしてきていました
 韓国の国会議員の報酬は1億5000万ウォンていど。
 これでとりあえずの食い扶持が確保できたというわけですね。

 その一方でこれはムン・ジェイン大統領の日本に対するメッセージといえます。
 当選確実といえる名簿順位で慰安婦支援団体の理事長を国会議員に据える。
 残りの任期、どのように日本に対応していくか。
 慰安婦問題を前面に出していくぞ、という宣言となるわけです。
 立憲民主党が先の参議院選挙でおしどりマコを候補として擁立したことと同じですね。

セガからのメッセージは掲載されるのか……。
異世界おじさん 4 (MFC)
殆ど死んでる
KADOKAWA
2020/4/23

楽韓さん、本日の動向 - もうちょっと危機感が上がってもよい気はする

【PR】声優・俳優による朗読も。「聴く本」のAudible、いまなら2ヶ月無料
【PR】雑誌、コミックス、写真集等が読み放題のKindle Unlimitedが3ヶ月199円キャンペーン開始! 講談社も再参入してます

 ちょっと立ち食い寿司。
 池袋のechikaにある立喰 美登利 エチカ池袋店。

4BF29DF7-88AB-4970-87FD-CD95E7BCD0FC.jpegA73459BD-DD66-45E2-A7B3-C3871A8DFC29.jpeg

 ちらっとつまんですぐ帰る。
 志村けんが新型コロナウイルスに陽性濃厚ということで、日本人の危機感ももうちょっと上がればよいと思いますが。さて。

 白泉社のコミックスで名も知れぬセールをやっているのですが、私は君を泣かせたいが対象でした。
 学園もののちょい百合。飛野さんのバカに近いイメージかな。

私は君を泣かせたい 1 (ヤングアニマルコミックス)
文尾分
白泉社
2017/5/29

 その他、KADOKAWAのセールからいくつかピックアップ。
 まおゆうコミカライズ全巻半額はもう紹介済みかな。
 ヴァルキリードライヴ マーメイドトリニティセブンフレームアームズ・ガール ラボ・デイズなんかが対象タイトル。

トリニティセブンは66%オフ。
トリニティセブン 7人の魔書使い(1) トリニティセブン 7人の魔書使い (ドラゴンコミックスエイジ)
奈央 晃徳
KADOKAWA
2011/7/14

 あとストライクウィッチーズ関連コミックスもおおよそ半額。

ストライクウィッチーズ 公式コミックアラカルト ~みんなでできること~ (角川コミックス・エース)
コンプエース編集部 / 島田フミカネ&Projekt Kagonish
KADOKAWA
2012/12/26

 あとKindle春の大セール芳文社が参加していますが、きらら系以外でもサキちゃんは今夜もペコペコが全巻、妻、小学生になるの1巻が半額以下。

サキちゃんは今夜もぺこぺこ 1巻 (芳文社コミックス)
みこくのほまれ / studioHIP‐CATs
芳文社
2017/9/15

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。なかなかのおすすめ新書。
目の見えない人は世界をどう見ているのか (光文社新書)
光文社
2015/4/20