相互RSS募集中です

2020年02月

韓国大統領府「新型コロナウイルス対策で全世界の首脳がムン・ジェイン大統領を探している」と大絶賛 → 嘘でした

「コロナで世界がムン・ジェインを探している」との大統領府の自画自賛事実なのか?(朝鮮日報)
ムン・ジェイン大統領がドナルド・トランプ米国大統領からコロナウイルス関連のサポート依頼を受けたと、大統領府が明らかにしたことをきっかけに、高位公務員と政府、親ムンネチズンが一斉に称賛に乗り出している。

実際には、日本をはじめとするいくつかの国が米国からのの要求を受けたが、親ムン陣営は唯一韓国だけの要求が押し寄せており、それがムン大統領の成果と宣伝しているだけだ。

キム・ソンジェ文化体育観光部次官補は25日、自身のフェイスブックに「not自慢だがbut自尊心」との記事をあげた。ムン・ジェイン大統領がトルコ、スウェーデン、サウジアラビアなど国家首班と通話したというタイトルのニュース記事7つの続いて付けた写真も添付した。

金次官補は「(記者時代)読者からの電話が2通以上きたら『電話殺到』、3通以上きたら『電話暴走』(と言っていた)」とし「世界からこのように電話が来たら... ?」と付け加えた。政府が運営するKTV国民放送も同日に「大統領府に電話殺到した事情」というタイトルを前面にかけて「全世界の首脳がムン大統領を探している」という内容の映像を記録した。すべて武漢コロナ局面にムン大統領の世界的人気が高まっているという主張だ。

このような雰囲気は、24日夜に米国ドナルド・トランプ大統領がムン大統領に電話をかけ、「医療機器をサポートしてくれ」という要請をしたという事実を、大統領府が公開し本格化した。25日左派性向のYouTuberは一斉にこのニュースを伝え「韓国、外交の神として生まれ変わる」「トランプもすがるムン・ジェイン大統領のリーダーシップ」などのタイトルの映像を記録した。

確認の結果、米国が韓国にだけ特別に医療機器を要求したというわけではなかった。

23日(現地時間)、米外交専門誌フォーリンポリシー(FP)によると、米国務省は22日に欧州とユーラシアに派遣された各国の大使館関係者に一括して「医薬品や機器を販売してくれる国を探すように」との内容の指示を下した。指示が書かれた電子メールには、「人工呼吸装置など、数十万個の物品が必要になる」との内容が盛り込まれたことが分かった。

トランプ大統領はムン大統領と通話をした後、日本の安倍晋三首相と40分間の通話をした。ムン大統領とは23分間の通話をした。

25日、大統領府は両国大統領の通話の事実を公開し「トランプ大統領が韓国の医療機器に対する米食品医薬品局(FDA)の承認措置を約束した」など会話の詳細を伝えた。しかし、一方でホワイトハウスのプレスリリースには、トランプ大統領が韓国に医療機器を要請したという内容が抜けた。事実確認を要請した米国記者たちの質問にも、ホワイトハウスは応答していなかったとCNBCなど米外信は伝えた。

25日、複数の韓国メディアは「(G20会談は)事実上、ムン大統領の提案で実現された会議」とする青瓦台関係者の発言が報道された。

今回開かれるG20首脳会議の議長国はサウジアラビアだ。エコノミータイムズなど外信は25日、「サウジアラビアサルマン国王が先週のG20を各国に要請し、日付等もサウジアラビアで決めた」と伝えた。ムン大統領が相当部分主導権を握って推進したというようなことは、実際にあったとしても政府が直接出てひっそり自国の政治宣伝のようにすることが妥当なのかという問題提起がある。

むしろ韓国は日本との対立などにより近隣諸国とのシームレスな連携が行われていないという主張も出ている。韓国外では、過去16日主要7カ国(G7)の首脳は早目に映像会議を行った。EU首脳らも10日、ビデオ会議を進行しており、インド、アフガニスタン、バングラデシュなど8カ国が集まった南アジア地域協力連合(SAARC)も15日、ビデオ会議を通じて武漢コロナ局面の国際協力を約束した。
(引用ここまで)


 ……うん、知ってた。
 ここのところやたらめったらに「世界からムン・ジェイン大統領の下に電話が来る」とか報道があったのですよ。

トランプ氏 文大統領に「医療装備支援」を要請=電話会談(聯合ニュース)
文大統領 10カ国首脳と相次ぎ電話会談=国際連携けん引(聯合ニュース)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は新型コロナウイルスへの対応を巡り、各国首脳との電話会談などを通じ、韓国が主導する国際連携に力を入れている。

 韓国の新型コロナウイルスへの対応に対し、海外からの好評が相次ぐ中、防疫の模範国として危機を克服し、国際社会での地位を高める機会になるとの見方も出ている。
(引用ここまで)

 「ムン・ジェイン大統領こそ、このコロナ世界を救う救世主なのだ」みたいな言説が韓国でだけぶんぶん廻ってて苦笑してたのですが。
 眉に唾して見てました。
 アメリカにかぎらず全世界の国々が全世界に対してこういう依頼を行っていることでしょうよ。
 「人工呼吸器あまってないか」とか「余分なECMOはないか」とか。
 イタリアに続いてスペインでも医療崩壊で人工呼吸器を65歳以上の人から外すという状況になっています。
 涙ながらに医師が語っている動画がTwitterで廻ってますね。
 アメリカじゃ動物病院の人工呼吸器まで「消毒すれば充分使える」ということとで新型コロナウイルスの患者用に転用されている始末。
 病床が足りないとしてニューヨーク市は展示会用の会場にベッドを持ちこんで簡易病院にするといった状況。
 そういった状況であれば、世界の首脳が連絡を取り合うでしょうよ。
 それを殊更強調して「ムン・ジェインこそが世界を主導している」とか片腹痛いですね。

 あと「世界は韓国モデルを注目している。日本じゃない」っていう言説もありますが。
   そりゃあ、そうでしょ。
 日本はいまだなんとか当初からのカーブを大きく上昇させずに済んでいる。世界でも特異なパターン。
 参考になりませんわ。
 逆に韓国はイタリアやスペイン、アメリカと同じように一気に感染爆発を経てから感染者数のカーブを1日100人ていどに抑えこんでいる。
 感染爆発を迎えた国々が韓国を参考にするのはむしろ自然なことだと思いますけどね?

韓国人「全世界が求める韓国製の新型コロナウイルスの検査キットの名称を『独島』にしよう!」→1日で12万人の賛成署名が集まる

コロナ19診断キット名、「独島」はいかが?(MoneyS・朝鮮語)
海外諸国が韓国政府に新型コロナウイルス感染症(コロナ19)診断キットの輸出や人道支援を要請するケースが増えている。

これに関連し、25日に大統領府の国民請願掲示板で「輸出用コロナ19診断キットの名前を独島にしてください」という請願が掲載された。

この請願者は「政府と国民の積極的な参加によって閉鎖することなく通常の状況下で、コロナ19事態を鎮静させている」と言及した。続いて「世界各国で韓国をコロナ19克服するための最善の手本として認識し、最近ではトランプ大統領も韓国に診断キットを提供協力を要請した」と説明した。

作成者は「そこで輸出する診断キットの製品名を『独島』とするお願いを請願差し上げる」と要請した。

それとともに「個々の製品だが、診断キットが「独島」という名前で輸出されれば、地球を守る守護神として独島の地位が大幅に向上すると思う」と付け加えた。

この請願は26日午前9時03分あたり5万604人に同意した。
(引用ここまで)


 ……相変わらずバカな話を。
 世界的な伝染病ですら国威発揚の場くらいにしか思っていない、ということがよく分かります。
 まあ、もちろん国民が国民なら、「検査キット(実際には検体採取キット)を輸出した」と誇らしげにアピールしてしまう政府も政府ではあるのですが。

 以前から有識者は「独島が韓国領土であるというのであれば騒ぎ立てないことが肝要」という話をしています。
 アメリカ議会図書館では韓国から出た「独島は韓国領土」とする新聞広告を司書が見たことで「ああ、ここは領土紛争地域なのだ」という認識に至ったという話もあるほどで。

 今回は日本の教科書に「竹島は日本以外の領土になったことはない」という記述がなされたというタイミングからこの誓願が出たのでしょう。
 ただ、韓国政府は形式的に駐韓日本大使を呼んで抗議をしていますが、これは正直なところプロレスレベル。
 日本が教科書に「竹島は日本固有の領土」という趣旨を掲載する→駐韓日本大使に抗議するといういつものパターンだけをやっている。
 ムン・ジェイン政権はことさら領土紛争を大きくしようという方針ではないようだな、という印象です。

 ですが日本政府としてみればもし、この誓願に対応して検査キットに「独島」と名付けるのであれば渡りに船でもあるほど。
 領土・主権展示館に「韓国政府は自国領土の証拠として新型コロナウイルスの検査キットに『独島』と名付け、アピールを行った」くらいの記述ができるでしょうよ。

 この誓願が大統領府に提出されたのは昨日のことで、さっきチェックしてみたら12万人に肉薄していました。
 大統領府が正式に返答をしなければならない「30日以内に20万人以上の署名」を超えるのは間違いないところ。

輸出用コロナ19診断キットの名前を独島にしてください(大統領府国民誓願掲示板・朝鮮語)

 ま、この署名が終わるのは1ヶ月後なので鍋根性(熱しやすく冷めやすい)の韓国人はこんな話をすっぱり忘れていると思いますけどね。

韓国閣僚の資産が公開される……「親日清算」を叫んでいた大統領府高官の愛車はレクサス3台?

「親日清算」叫んだチェ・ガンウク、レクサスなど車3台ロール(朝鮮日報)
カン・ギョンファ外交部長官が最近、二人の娘と息子の三人の子供にソウル延喜洞の土地300㎡(約90坪)を100㎡(30坪)ずつ贈与したことが26日、確認された。長女李氏は、2018年末に結婚して間もなくこの地を受けた。三人の子供の中で唯一米国生まれの李氏は、2017年カン長官聴聞会当時「国籍論議」に巻き込まれ、米国市民権を放棄した。

 政府公職者倫理委員会がこの日公開した「定期財産変動の申告内訳」などよると、姜長官の夫であるイ・イルビョン前延世大教授は7億4648万ウォン相当の延喜洞林野300㎡を3等分して三人の子供に贈与した。この元教授は昨年、韓日外交葛藤が深刻する頃保有していた日本のホンダの乗用車を販売した。

 開かれた民主党の比例代表候補として出馬したチェ・ガンウク前青瓦台公職規律秘書官は今回の財産申告で、排気量4600㏄日本車レクサスの3台を保有していることが分かった。崔前秘書官は同日、フェイスブックに「韓国より日本の利益に便乗するの群れを一掃すること。それが私の選挙に臨んで誓う最高の目標」と書いた。

 キム・ジョウォン青瓦台民政首席は韓国航空宇宙産業(KAI)社長在職時代買い入れ合計2億8800万ウォン相当KAI株式を「職務関連性」の問題に売却したことが把握された。彼が株式を売却した後、株価が大きく下落した。今回の財産公開でジュエリー、アンティークなども目を引いた。チャン・ホヒョン韓国銀行の監査は、妻の名義で1.5カラットのダイヤモンドの指輪と1.5カラットのエメラルドの指輪(各3000万ウォン)など、合計6500万ウォン分のジュエリーを届け出た。ユ・チョンホ江華郡知事は新羅石塔や陶器など、10億500万ウォン相当の美術品・骨董品を申告した。
(引用ここまで)


 韓国でも閣僚をはじめとした資産公開制度がありまして。
 高位公務員に相当する大統領府の主席や秘書も公開義務があります。知事もやってますね。
 で、ここでは目立った数人分の資産がピックアップされています。
 カン・ギョンファ外交部長官については資産贈与よりも、アメリカ生まれの長女が市民権を放棄させられていたってことが確認できただけで収穫かなという感じがします。

 元は外交部長官の子女が二重国籍であると問題になる、とされていたのですが実はその後に韓国国籍を放棄していることが判明しまして。
 韓国国籍を再度取得させてから、アメリカ市民権を放棄させるとしていたとのこと。
 アメリカに生活圏があったようですが、それを放棄させてまで国籍を復帰させなきゃいけないんでしょうかね。長官になる人物本人であればともかく、子女だもんなぁ……。

 その他の財産をみてもなかなかのもの。その中でも目を引くのが「親日清算」を叫んでいる与党候補で前大統領府高官のチェ・ガンウクのレクサス3台所有ですかね。
 「韓国よりも日本の利益を優先する群れ」というのは保守派のこと。
 彼らの中では今回の選挙は「韓日戦だ」という扱いになっているのです。「韓国の利益を守る左派と、日本の利益を守ろうとする右派」というシンプルな構図にして保守派を叩き落とそうとしている、という状態ですね。
 車種は分かりませんが、レクサスというだけでそれなりの値段。それを3台も所有、ですか。
 韓国人の中で日本製品の素晴らしさというものはすっかり定着しているなぁ……といったところでしょう。ソウル市長のパク・ウォンスンも反日の急先鋒のひとりですが、愛車はレクサスであるということが晒されていましたっけ。
 日本製品不買運動を主導するサイトの管理人が、使っているキーボードが東プレのリアルフォースだったというのと構造はほぼ一緒ですね。

 それ以外の資産公開を見ても、まあご立派なもので。
 最後の江華郡知事は保守派の人物ですが。
 ムン・ジェインはまるで貧しい人たちの代表であるかのようにして大統領に就任しました。
 韓国の若者は「ムン・ジェインが大統領になればなにもかもがうまくいく」と信じ切っているようでしたね。
 ですが実際には左派であろうと韓国で国会議員やら閣僚やらになることのできる人間が、その立場を利用していないわけがない。
 正直な話をすると大臣級が清貧であっても困りますが。
 でもまあ、看板に偽りありっていうのは実際かな。

 ちなみにチョ・グクは法務部長官としては資産公開されていませんが、大統領府の民情首席秘書官であった2017年に資産公開されており、約50億ウォンの資産があったことが知られています。
 不動産は3件、その他現金が20億ウォンだったとのこと。この額でも当時の申告資産としては政権で2位だったのですよね。
 ついでに書くと当時の1位は所得主導成長政策を提唱したチャン・ハソン。去年の段階で約104億ウォンの申告資産を持っていました。
 まあ、韓国の上層はこんなもんでしょうかね。
 財閥であればさらにとんでもない話になるのですが。