相互RSS募集中です

2020年02月

韓国首相「日韓通貨スワップ協定は行うのが正しい」「日本側の都合で延長されなかったのだから、日本の立場が重要だ」……もう恥も外聞もないな

丁世均首相「韓日通貨スワップ、やるのが正しいと考える」(朝鮮日報)
韓国の丁世均(チョン・セギュン)首相が27日、「日本との通貨スワップも行うのが正しいと考える」と語った。

 丁首相は27日、ソウルのプレスセンターで開催された外信記者懇談会にて、韓米通貨スワップの締結に続く日本との協定の必要性について、このように表明した。

 丁首相は「通貨スワップは、現在より多くなることができれば外貨市場にとって良いシグナルになるだろう」として、「かつて日本と長い間、通貨スワップを続けた歴史があり、それが外貨市場の安定に寄与した部分は大きい」と語った。

 韓日通貨スワップは2001年に、当初20億ドル(現在のレートで約2178億円。以下同じ)規模で締結された後、11年には700億ドル(約7兆6237億円)規模まで拡大した。しかし12年、当時の李明博(イ・ミョンバク)大統領による独島訪問など韓日関係悪化に伴い、同年10月に通貨スワップ契約は延長されることなく終了した。

 丁首相は「日本との通貨スワップは日本側の立場ゆえに延長されなかったのだから、日本側の立場が重要」と語った。

 なお丁首相は、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)関連では即答を避け、「GSOMIA問題は未来志向的かつ互恵的関係にしていく中できちんと検討されるべきだと考える」と語った。
(引用ここまで)


 「日本との通貨スワップは日本側の立場ゆえに延長されなかったのだから、日本側の立場が重要」

 ミルコとハルパゴスとゆのっちがジェットストリームアタックをかけてきたのですが。
 これが与党の国会議員あたりが言っているのであればまだ救いがあるというか。「ああ、まだ物事が見えていないんだな」って話ができますが。
 国務総理、しかも経済通としてムン・ジェイン政権の切り札であるようにして登用された人物の発言がこう。
 絶望的ですね。
 さんざん言われてきたことですが、もう外交部のジャパンスクールはどこにも存在しないのでしょう。
 いたとしても前に出ることはできないのでしょうね。

 現状の日本の空気に多少なりとも触れている人物が政権内か、あるいは外交メンターとしているかすればこんな煽り以外のなにものでもない発言はできないでしょうに。
 思い返してみれば大統領選挙中の対日外交のメンターがホサカ・ユウジでしたから。
 現状は当然とすらいえますね。

 そもそも日韓関係の現状は言った言わないレベルの話が繰り返されています。
 火器管制レーダーを照射した、してない。
 その対応会議でも日本は韓国の言い分に頷いた、頷いていない。
 GSOMIA破棄撤回時に日本は謝罪した、していない。
 新型コロナウイルスでの入国制限措置について事前通告した、しない。etc.etc...
 もう相手方を一切信用できない状況が続いている。
 というか、日本が韓国を一切信用していないのです。

 そんな信用していない相手にどうしたら通貨スワップ協定云々が言い出せるのか、本当に不思議でしょうがないのですけどね。
 河野太郎外相(当時)がカン・ギョンファ外交部長官と日韓外相会談を行った際に、恥知らずにも日韓通貨スワップ協定のためのハイレベル経済協議を要求したって話がありましたが。
 まあ、あの唐突な文脈から考えれば今回のチョン・セギュンの発言も当然とすらいえるか……。

韓国政府「欧州からの入国者は国籍を問わず無料検査」→キャパオーバーで終了 → 韓国政府「外国人も政府負担で無料で治療します」→専門家「現場の疲弊がひどい……もう勘弁して」

大韓感染学会「医療関係者に疲れ…今からでも外国人の入国を禁止して下さい」(朝鮮日報)
 大韓感染学会の白敬蘭(ペク・キョンラン)理事長が26日、政府と防疫当局に「今からでも外国人の入国を禁止することを望む」と訴えた。

 白敬蘭理事長は同日、フェイスブックの自身のアカウントに「国民の治療も大変だし、医療関係者も疲れた」「外国人まで治療しているほど第一線の余力は残っていない」と投稿した。そして、「(外国人が)治療を受けにわざわざ国内に入ってくるとも」としている。

   白敬蘭理事長はまた、「ほかの国はすべて、既に韓国(からの入国)を阻んでいる」「政府が主張する相互主義に立脚して(入国)禁止」とも書いた。同日現在、世界170カ国あまりが韓国からの入国禁止や入国制限措置を下しているが、韓国政府は先月4日に中国・湖北省に対して入国禁止を下しただけで、それ以降、ほかの地域や国に入国禁止を取っていない。

 大韓感染学会は先月、政府が中国・湖北省の入国禁止方針を打ち出すと、「湖北省だけでなく、ほかの中国の地域にまで入国禁止を拡大し、中国からの入国者に対して2週間の義務隔離が必要だ」という政府への勧告を発表している。白敬蘭理事長は「外国人が入院し、看護師に自動通訳機を要求したので買った」「もしかして中央防疫対策本部とつながったら、外国人を阻止してほしい。もう疲れた」という第一線の医師たちの言葉もフェイスブックで伝えた。
(引用ここまで)


 韓国政府は当初、アメリカとヨーロッパからの入国者すべてに新型コロナウイルスの検査をするという宣言をしたのですね。
 なんでそんな宣言をしたのか、さっぱり理解できないのですが。
 たとえ外国国籍であろうとも検査、治療はすべて韓国政府が公費で負担して無料って言い出してまして。
 さすがに開いた口が閉じなかったものですが。

 早々に「アメリカからの入国者は無症状であれば2週間自己隔離。症状があれば検査」と方針を変更。

韓経:入国禁止せず検査・治療無料…「韓国、コロナ避難国になる可能性」(韓国経済新聞)

 ヨーロッパからのの入国者のみに方針変更したのですが、想定1200人に対して初日の入国者は1400人超えでさっそくパンク。
 2日目にして方針撤回。

欧州からの入国者は全数検査すると言っていたのに…1444人殺到し二日で方針撤回(朝鮮日報)
ヨーロッパからの一日入国者数を1200-1300人と予想して待機施設を設けたが、22日のヨーロッパからの入国者数は1444人だった。空港では、感染が疑われる有症状者が1つのスペースに長時間入り交じって待機したケースもあった。 (中略)

このような問題が浮上したため、丁世均(チョン・セギュン)首相は24日午前、担当者をしっ責したという。丁世均首相は同日の中央災難(災害)安全対策本部の会議でも、「この二日間、ヨーロッパからの入国者を検査する過程は円滑でなかった。我々の防疫能力が堪えうる現実的な改善案づくりが必要だ」と指摘した。

 こうした状況のため、中央防疫対策本部は急きょ修正した検査方針を発表し、「入国者が増えて疑い例も増えているのに備え、検疫を効率的にするためのものだ」と説明した。しかし、医療関係者の間からは「専門家らの懸念を無視していたのに、首相がしっ責するや、拙速な代案を出した」という声が上がっている。マ・サンヒョク慶尚南道医師会感染症対策委員長は「全数検査そのものが非効率的であり、国内で必要な防疫資源を消費するため、義務者が隔離対象を拡大し、感染が疑われる人のみを検査する方向で行くべきだ」と言った。 (中略)

ある感染症専門家は「政府は専門家の意見を無視して右往左往していながら、自ら『防疫模範国』と自画自賛するのは、国民の協力や医療関係者の献身を横取りするものだ」と語った。
(引用ここまで)

 で、韓国はいまだに全世界から入国者を受け入れているのですよ。
 これもなんでそんな頑なになっているんだか分からないのですが、日本を含めて一定以上の経済規模の国でこんなことやってるの韓国だけじゃないかって感じです。
 他国の入国禁止状況をすべて把握しているわけではないので断言はできませんが、多くの国々の方策とは逆流しているのは間違いないところ。

 どこか日本の防疫対策と張りあっている部分が感じられるのですよ。
 日本政府の執っている方策の逆張りをしているっぽい感触があります。
 ヨーロッパからの入国者に対する全数検査、および世界からの入国許容といった方式は日本のそれと真逆。
 韓国は防疫の先進国であり、ムン・ジェイン大統領は世界の新型コロナウイルス対策を主導する人物だというような自尊心のためかなぁ……と感じています。
 異常なくらいに「ムン・ジェイン大統領は○○国の首脳と電話会談を行った」「○○国は韓国に援助を求めた」というリリースを大統領府が出していること。
 そして外国人入国をいまでも禁じていないこと。
 どちらも日本の韓国への入国制限に対して「非科学的かつ非友好的」として対抗措置を執ったことと無関係ではないように感じます。
 このあたり、まとめられるようであればまとめたいところですね。

 で、その「寛容に入国を認めている韓国」という演出をするために、現場に医療崩壊を敷いているという状況。
 ちょっと考えれば分かりますが、もし自分が医者だったら外国人の診療なんてやりたいと思いませんわ。
 問診も通訳越し、看護も通訳や翻訳機器越し。
 それでもスペインやイタリアのように「条件を満たさない患者からは人工呼吸器を外す」というような完全なる医療崩壊を遂げてしまった国から見たらまだ治療してもらえる可能性があるだけマシに見えるでしょうよ。
 そういった外国人まで受け入れて、かつ無料で検査・治療するって宣言しているわけで。

 ……まあ、がんばってくださいな。
 新天地教会の信者への全数検査が終われば検査地獄から抜けられるって思った?
 ところがどっこい、今度は外国人の無差別検査でしたー。
 ……なんの地獄だ、これ。

ムン・ジェイン「政府高官が複数の不動産を持つことは許さない。住居以外売却せよ」 → 案の定、誰も売っていなかった

青瓦台の参謀49人中15人は複数住宅保有…秘書室長が「売れ」と言っても聞かず(朝鮮日報) Web魚拓
 青瓦台(韓国大統領府)の参謀陣、中央部処(省庁)の長官・次官、国会議員の3人に1人は住宅を2戸以上保有する「多住宅者」であることが分かった。本紙が25日、政府・国会の公職者倫理委員会が公開した「2020年度長期財産変動事項」を分析した結果、青瓦台の秘書官クラス以上、中央部処の長官・次官87人のうち27人(31.0%)は自身と配偶者名義で2戸以上の住宅を保有していた。87人のうち21人(24.1%)はソウル市内の江南3区(江南、瑞草、松坡の各区)に住宅を保有していた。

 青瓦台では秘書官クラス以上の参謀陣49人のうちノ・ヨンミン秘書室長、キム・ジョウォン民生首席など15人(30.6%)が多住宅者だった。特に青瓦台の場合、昨年12月にノ・ヨンミン室長が政府の「12-16不動産対策」に合わせて「首都圏に2戸以上を保有している参謀たちは、1戸を除いた残りを処分せよ」と勧告した。しかしソウル・江南区道谷洞のマンションと松坡区蚕室洞のマンションを保有しているキム・ジョウォン首席、京畿道城南市の盆唐区のマンションに物件2戸を保有しているイ・ホソン経済首席など6人がソウル市・京畿道に2戸ずつ保有していた。「首都圏に2戸」ではないものの、ノ室長もソウル市瑞草区盤浦洞と忠清北道清州市のマンションに物件を1戸ずつ保有している。ノ室長は瑞草区のマンションを処分する計画だったが、いまだに売却できていないという。ファン・ドクスン雇用首席は忠清北道清州市のマンションに1戸と戸建て住宅1戸を保有していた。

 この日、資産が公開された中央部処の長官・次官38人のうち12人(31.6%)も多住宅者だった。高位公職者に「居住する住宅以外の住宅は全て処分せよ」と促していた洪楠基(ホン・ナムギ)経済副首相も、京畿道義王市のマンションと世宗市のマンションの分譲権を保有している。ただし洪副首相は「分譲権の場合、現時点では返還できない状況であるため、入居後に住宅1戸を処分する」との立場だ。長官の中では康京和(カン・ギョンファ)外交部長官、朴映宣(パク・ヨンソン)中小ベンチャー企業部長官、崔起栄(チェ・ギヨン)科学技術情報通信部長官、李貞玉(イ・ジョンオク)女性家族部長官などが多住宅者だった。 (中略)

 現職の国会議員も、287人のうち住宅を2戸以上保有している多住宅者が100人に達することが分かった。与党「共に民主党」のイ・ヘチャン代表は、ソウル市冠岳区のマンションと世宗市の戸建て住宅の計2戸を保有している。
(引用ここまで)


 昨日に続いて韓国閣僚級高官の持つ資産の話。
 大統領府は去年の12月に15億ウォン以上の不動産には一切不動産ローンを認めないという異常なまでの規制を発表し、即日施行しました。
 「12・16不動産規制」と呼ばれていて、さすがにこれは効き目があったとのことですが、その一方で14億ウォン以下の不動産に注目が集まるなんて効果もあったそうです。

 そして同時に大統領府からは「大統領府高官や長官・次官ら閣僚級の高位公務員が2戸以上の住宅を持っているのであれば、居住する住宅以外はすべて売却せよ」という号令がかけられたのですよ。
 まずは隗より始めよ、ということで政権が見本になるべきだ、とのことなのでしょう。
 不動産価格の高騰を抑え、むしろ低下させて多くの国民に住居を持たせるというのがムン・ジェイン政権の大きな目標のひとつ。
 まあ、その実はパク・クネ政権によって不動産投資が大幅に緩和されてプチバブル状況になっていたのを是正したい=パク・クネ政権の所業をすべて否定したいという易姓革命のひとつなのですが。

 韓国では財産の9割近くが不動産であるというのはよく知られた事実です(少なくとも楽韓Webの読者にとっては)。
 2015年の調査ではGDPが50年で1900倍になったのに比べ、土地価格は3000倍に膨れ上がっているとのこと。
 そりゃ誰しも可能であればいくらでも不動産を購入するし、できるのであれば江南に居を構えたい。
 韓国人にとっては「上がり」の証明ですからね。
 値上がりを待ってもいいし、賃貸に回してもよい。

 大統領府では49人いる高官のうち、15人が複数の不動産を持っている。
 長官・次官級では38人中12人。
 これら87人のうち、21人が韓国でもっとも地価の高い江南3区、いわゆる江南不敗神話のメッカと言ってもいい場所に不動産を持っている。
 12月の時点で「半年の猶予を与える」とのことでしたが、3月の時点でこの状況。
 猶予の半年後、どうなっていることやら。
 いくらムン・ジェイン本人が「不動産投機は悪だ」って錦の御旗を掲げても、閣僚級がこれじゃあねえ……。
 まあ、ムン・ジェインの任期が切れる残り2年をなんとかのらりくらりとかわせばいいって感じでしょう。どっちにしたって罰則や法的根拠のある話でもないですしね。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonが新生活セールを開催中~

【PR】声優・俳優による朗読も。「聴く本」のAudible、いまなら2ヶ月無料
【PR】雑誌、コミックス、写真集等が読み放題のKindle Unlimitedが3ヶ月199円キャンペーン開始!

 Amazonで新生活セールというのをやっています。要するにタイムセールまつりですね。

 楽韓Webのメイン商材と化しているクエン酸チャージウォーターは対象外なのですが、10%ポイントクーポンがついているのでそこそこお得。
 切らしているのだったら1箱だけ注文して次のセールを待つのもありか。

ホントに疲れが違うから。
アミノバイタル クエン酸チャージウォーター20本入箱
アミノバイタル
2011/5/4

 さて、セール本編。まずAmazonベーシックがいろいろ安い。
   なんといってもケーブル類はおすすめ。消耗品であるのと同時にそれなりのクオリティが求められるわけですが。
 きっちりいいところを狙っている感じ。持ち歩き用はAnkerの高耐久品、家で使うのはAmazonベーシックと使い分けてます。
 iPhone用のLightningケーブルが0.9メートルでナイロン製のが830円はかなりお得。カラバリいろいろあり。
 あとUSB-Cケーブルはおすすめ。60Wまでの充電に対応してて、0.9メートルで760円。個人的にも使っています。

カラバリはホワイトとブラックの2色。長さもいろいろあります。
Amazonベーシック USBケーブル 0.9m (タイプC - 2.0タイプC) ホワイト
Amazonベーシック(AmazonBasics)
2019/3/3

 あと電池、充電池もけっこうコスパよいですね。特に充電池。

家で使っている電池は大半これに入れ替えてます。 Amazonベーシック 充電池 充電式ニッケル水素電池 単3形8個セット (最小容量1900mAh、約1000回使用可能)
Amazonベーシック(AmazonBasics)
2013/8/1

 んで今日のというか今回の目玉はなんといってもAnkerのPowerPort Atom III Slim
 30Wの急速充電可能で、MacBook Air、Surface Goに給電できます。もちろん、多くのスマホにも急速充電可能。
 個人的にも使っていますがホント便利。プラグは畳めますが、金属部分が微妙に露出しているのでペンケースやクッションケースに入れたほうがよいですね。
 2000円であれば即買いでよいと思います。ケーブルは同梱されていないので上のAmazonベーシックのものを買ってもよいかな。
 他のAnker製品は明日にでも紹介予定。あ、PowerCore 10000 PD Reduxが対象になっているので、すごいよいとは言っておこう。こちらはCtoCのケーブル同梱なので併せて買ってもよいかも。

Anker PowerPort Atom III Slim (PD対応 30W USB-C 急速充電器)【世界最薄デザイン/PSE認証済/PowerIQ 3.0搭載 / Power Delivery 対応/折りたたみ式プラグ】 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/XR、MacBook Air、その他USB-C機器対応 (ブラック)
Anker
2019/9/2

 あといつものように松屋、大阪王将をはじめとした冷凍食品がいろいろあるので、週末用にでもどうぞ。

松屋 乳酸菌入り牛めし20個 【冷凍】プレミアム仕様
松屋
2018/3/12

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。ちゃんと知っておくとよいことのひとつだなー。
サイコパスの真実 (ちくま新書)
原田隆之
筑摩書房
2018/4/10