相互RSS募集中です

2020年02月

駐留費問題で在韓米軍の韓国人労働者4000人がレイオフへ……それでも韓国は米軍撤退という選択肢を選べない……はずなのだが、ムン・ジェイン政権なので……

在韓米軍ついに…労働者4千人を「無給休職の崖」に立たせた(ハンギョレ)
 在韓米軍で勤務する韓国人労働者4000人余りが韓米防衛費分担金交渉の「人質」となり、4月1日から強制無給休職に追い出される瀬戸際の危機に瀕している。

 25日から在韓米軍で働く韓国人労働者8500人中4000人余りが「4月1日から終了が通知されるまで無給休職に処される」との個別通知書を受けた。無給休職が現実化すれば在韓米軍駐留の60年余りの歴史上初めての事態だ。これは米国のトランプ政権が今年韓国が負担する防衛費分担金を去年1兆389億ウォン(約920億円)の5倍を超える50億ドル(約6兆ウォン、約5600億円)に引き上げるとの無理な要求をした時から予告された災難でもある。分担金交渉は去年妥結されるべきだったが韓米の意見の隔たりは相変わらず大きく、合意に至れずにいる。17~19日の交渉では無給休職の事態を防ぐために韓国政府が在韓米軍の韓国人労働者の賃金をまず負担するので人件費部分から先に妥結しようと提案したが、米国が公式に拒否した。人件費から妥結する場合、韓国を圧迫するカードが消えることを米国が憂慮したからであるとの分析が出ている。米国が韓国人労働者を「人質」にして防衛費大幅引上げを受け入れれるよう韓国を圧迫する状況だ。

 外交部は今月末まで電話と電子メール、大使館を通じて米国と交渉を続けて無給休職までは行かないよう最善を尽くすとの立場を明らかにしている。しかし、通知された日付の4日前に近づき、期限のない強制無給休職の恐怖が4000人余りの労働者を押さえ付けている。 (中略)

彼らの雇用主は韓国政府ではなく在韓米軍だ。労働者は四大保険(国民年金・雇用保険・健康保険・労災保険)もきちんと納めるが、「アメリカ合衆国の軍事的な必要に造反しない限度内で」韓国労働法の規定に従うとのSOFAの規定を在韓米軍が恣意的に解釈できて韓国労働法の保護を受けることができない。労働組合はスト権も制限され、不当解雇と不当懲戒も頻繁に起きていると訴える。

 在韓米軍韓国人労働組合はこれまでの間、米国大使館前でデモを行い「韓国人労働者たちを人質にとる無理な防衛費引上げ要求を中断せよ」を要求してきた。同時に韓国政府も直ちに生計が絶望的になる危機に瀕した4000人余りの労働者に対する対策を用意せねばならないと訴えている。
(引用ここまで)


 アメリカが在韓米軍駐留費問題で妥結できなかったことに対する措置として、在韓米軍基地で働いている4000人規模(今日の時点では5000人とするメディアも複数)の韓国人労働者をレイオフすることを宣言しました。
 左派反米路線のハンギョレですから「労働者は被害者であり、アメリカの人質にされている」という話になっていますが。
 まあ、駐留費問題が解決しないのであれば給料も払えないとというのは実際のところでしょう。
 アメリカからの要求は5倍以上の駐留費を支払えというものでしたが、現在ではもうちょっと要求額は低くなっているとの観測が主流です。
 4倍前後ではないかとされています。まあ、どっちにしても韓国政府には右から左に出せる額ではありませんが。

 それでもさすがに在韓米軍撤退に通じるようなことはできない、というのが韓国の現実ではあります。
 在韓米軍、および韓国軍の主力は陸軍。
 もし北朝鮮が侵攻してきたらまずは米韓の陸軍で持ちこたえつつ反抗。在日米軍の空軍、海軍が駆けつけるという方針。これは中国が相手でも同じこと。
 韓国の港には米軍の空母はいませんし、在韓米軍の空軍も戦闘機保有は少なめ。対地攻撃を行う攻撃機メインです。
 在日米軍が補完することで韓国の防衛力を高めています。実際に朝鮮半島で戦闘があれば自衛隊もその中に組み込まれるでしょうね。
 日米韓の三角同盟は成立してはいませんが、実際には三角同盟があるかのように有機的に動くようになっています。

 韓国軍の構成も同様で、在韓米軍ありき、在日米軍ありきの構成なのです。
 特に昨今は海軍力、空軍力を強化しようとしてはいますが、まだまだウィークポイント。
 韓国海軍から「潜水艦では海上自衛隊に絶対にかなわない」との話が出ているそうですが、まあそれは潜水艦戦力だけではないですよね。
 なので、現状で米軍に撤退されることは、韓国軍にとって死を意味します。

 え、「韓国をどこが攻めてくるのか」ですって?
 戦争は相手のあることですから、「明日にもどこからか侵攻される」という前提で対応しておくべきなのですよ。
 東日本大震災があった直後にロシア、中国共に偵察機を飛ばしてきましたね。
 どちらも「力による現状変更を容認する国」で、韓国はその両国からほど近い国。
 備えておくに越したことはないですよ。

 なので、現実を見ることができるのであれば、在韓米軍撤退につながりかねない駐留費問題をなんとか解決しなければならない。交渉するなり、要求額を支払うなりで。
 ただ……。
 ムン・ジェイン政権だからなぁ。
 在韓米軍ありきで韓国の国防は成り立っているという前提を知っているからこそ、まともな論者は総じてGSOMIA破棄はあり得ないという結論に至ったわけでしたが。
 ムン・ジェイン政権はそのまともさの範囲を平気で飛び越えてくるのです。
 特に韓国左派にとっては米軍の支配から抜け出し、独自防衛路線に突き進むことは念願。
 一気にルビコン川を渡ることすらやりかねないのです。
 しかも、大した覚悟もなく。ちょうどGSOMIA破棄宣言のときのように。
 本当にあり得ない行動を取ってきますからね、あいつら……。

韓国で集団感染が起きた病院と同じビルでまたもや集団感染……っていうか検査してなかったんだ

大邱精神病院また集団感染... 後の祭り行政「予想された事態」(聯合ニュース・朝鮮語)
「集団感染の懸念」万民中央教会関連6人確定... 地下礼拝室の閉鎖(聯合ニュース・朝鮮語)
患者と従事者など52人が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)確定判定を受けた大邱第2アメリカの病院の集団感染事態は予見されたことだという指摘が出ている。

27日、医療界と保健当局などによると大邱達城郡のこの病院は精神科の治療の専門病院である。
最近まで90人が大挙確定判定を受けたテシル療養病院などの建物を使用しています。
地下1階、地上11階建てのこの建物3~7階が療養病院、8~11層が第2ジェイミジュ病院である。 (中略)

さらにすぐ下の下に登録療養病院で既に確定者の多く出た後であっても迅速な対応が必要だったという指摘が出てくる部分だ。

精神病院で再び集団感染が確認され、保健当局も緊張している。
(引用ここまで)

ソウル九老区九老3洞にある「万民中央教会」に関連する感染者が相次い確認されていることを複数の防疫当局関係者が伝えた。

防疫当局は調査の過程で銅雀区の牧師が住む近くの教会員居住宅の地下で祈祷室を発見し、閉鎖措置を下した。この教会は正式に3月6日から礼拝をオンラインに切り替えた。

防疫当局はまた、牧師宅や教会員住宅の近くにコンテナに設置されたオフィスに信徒たちが出入りしたという事実も確認しており、教会や住宅運営との関連性を調査しながら、接触者を把握している。
(引用ここまで)


 韓国で集団感染が止まりません。
 病院でまた集団感染。
 しかも、先日に集団感染が起きた療養病院と同じビルにある病院。
 同じビルなので当然のようにエレベーター等の共用施設を使っていまして。
 療養病院側に50人の集団感染が起きてから1週間後に集団感染が判明。

 いや、こういう部分にこそご自慢の検査を厚く行うべきじゃないの?
 メガクラスターが生じた大邱にある病院で集団感染があったのだから、他の階の入院者を全員、同時期に検査してもいいくらいの事例だと思いますがね……。

 療養病院が3~7階。今回の集団感染が出たのは8~11階。
 島外の建物は地下1階、地上11階の病院ビルなのだそうですが。
 消毒しきれなかった……ということかなぁ。
 ちなみに1階はエントランス、2階は薬局。
 地下は葬儀場となっております。効率的で便利ですね。
 なお、韓国では病院と同じ敷地に葬儀場があるのは常識ですので覚えておきましょう。どこで出しても役に立たない知識だとは思いますが。

 あ、それとコールセンターで集団感染が起きたソウルの九老区にある教会でまた集団感染と思われる事態に発展しそうな感染者が見つかっています。
 しかし、「地下に祈祷室」「防疫当局が発見」って……。隠れキリシタン?
 韓国のプロテスタントは土着のムダン(巫俗)と結びついていてカルト化しやすいことくらいは知識としてしっていましたが。
 こうまで文字通りに「地下に潜んでいる」とは。
 このあたり、ちょっと調べてみる必要がありますね。

韓国とキリスト教 いかにして“国家的宗教”になりえたか (中公新書) 浅見雅一 / 安廷苑
中央公論新社
2012/7/25

中国も外国人の入国を禁止へ……それでも韓国政府が「外国人入国禁止」をしない理由とは?

中国が入国禁止の不意打ち、韓国外交部はまた大空だけ殴った(朝鮮日報)
【社説】中国も入国禁止、門戸を開けっ放しの韓国政府は国民に「責任問う」(朝鮮日報)
 韓国外交部(省に相当、以下同じ)は27日、中国政府が同日未明に全ての外国人に対して全面的な入国禁止措置を取ったことについて「突然の発表があり、事前に通知を受けられなかったので遺憾に思う」とコメントした。しかしこれに対抗して中国人に対する入国禁止措置を取ることはしないとも明らかにした。中国から不意打ちを食らっても対抗措置はしないということだ。日本が韓国に入国制限措置を取ったときは直ちに対抗した政府が、中国にだけはダブルスタンダードを適用しているとの指摘が出ている。中国は今回の措置を26日夜11時30分(現地時間)に発表した。わずか2時間前に文在寅(ムン・ジェイン)大統領は習近平・国家主席らが参加したG20(主要20カ国・地域)首脳らによるテレビ会議で「海外からの入国を全面的に制限しない状態で行われている韓国の防疫措置の優秀性」を強調していた。 (中略)

韓国外交部は、中国の各都市で韓国人を含む外国人旅行客の2週間隔離が始まった際「中央政府ではなく地方政府次元での措置」との理由で対抗措置は取らなかった。今回、中国の中央政府次元での入国禁止措置が出たにもかかわらず、対抗のレベルを高めなかったのだ。今月6日に日本が韓国人に発給されたビザを停止しノービザ・プログラムを中断した際、韓国外交部は「ビザ政策は相互主義」として直ちに対抗措置を取った。中国と日本に対する対応が180度違っているのだ。
(引用ここまで)

 感染学会はコロナ事態初期の2月2日「中国湖北省の制限だけでは足りない。危険地域からの入国制限が必要だ」と勧告していた。その後、大韓医師協会も同じ要求を何度も行ったが、政府はそのたびに「韓国人が中国で感染源になって入国している」「われわれが措置を取れば、相互主義が作動する」として拒否した。話にならない説明だった。

 ところが韓国政府は今回も譲らなかった。丁世均(チョン・セギュン)首相は「海外から流入する患者の90%が韓国国民であり、入国禁止といった極端な措置は制約が伴う」と述べた。外国人の入国を止めるのになぜ韓国国民のことを言うのか。現在170以上の国が韓国人の入国を制限している。外国人のトランスファーやトランジットさえ禁止する国もある。世界のほぼ全ての国がやっていることを韓国だけが「極端な措置」と言っているのだ。

 その理由は一つしかない。今外国人の入国を禁止すれば、最初に中国からの入国を禁止しなかったミスが明らかになることを恐れ片意地をはっているのだ。しかし中国さえ28日から外国人の入国禁止を発表した。韓国政府は日本が韓国・中国に対して同じ措置を発表した際「底意が疑われる」「非科学的・非友好的」として反発したが、中国に対しては「韓国ではなく全世界に向けたもの」と的外れなことばかり言っている。防疫の原則も失われ、主権国家と言うのが恥ずかしいほど外交の原則も失踪した。今からでも一時的に外国人の入国遮断に乗り出すべきだ。
(引用ここまで)


 中国も外国人入国を原則禁止に転換。
 すでに中国は自国の感染者数は拡大していない……と主張しているので、世界で広まっている状況下で入国禁止にするのはまっとうな対策といえるでしょう。
 湖北・武漢以外の地域への逆流を防ぎたい、というのも実際でしょうし。
 武漢の実情を見られたくない、というのもあるのかなとは想像します。

 あと中国の「今回のウイルスはアメリカ軍が中国に持ちこんだものだ」っていう責任転嫁発言がなかなか面白いというか、中国という国家の本質を現していると思います。
 中華主義というのはそういうものだよなっていう。
 で、その中華主義を引き継いでいる韓国も同じように他罰主義になっている……というような話でもあるのですが。
 まあ、余談。

 世界のほとんどの国が自国民の帰還はともかく、外国人の入国を遮断するようになっています。
 ですが、いまだに韓国は外国人の流入を防ぐ措置をしていません。
 中国からも湖北以外はいまだにフリー。
 もしかしたら国単位で韓国が入国を制限しているのは日本からだけかもしれませんね。
 外交部のサイトを探してみたのですが、「韓国からの入国制限を行っている国の一覧」はあっても、韓国が入国を禁じている国の一覧というのは見当たりませんでした。

 日本に対しては「韓国に対して非友好的・非科学的な入国制限を行った」ということで対抗措置を執ったのですが、中国に対してはなにもせず。
 ま、いまさらできるわけがない。
 まず中国に対して強い措置が執れるわけもないし、素早く入国制限措置を執らなかったという自分たちのミスを認めるわけもない。
 なぜならムン・ジェイン政権は無謬の存在であり、間違いなど犯すわけがないから。

 自営業者から怨嗟の声が上がろうとも、いつまで経っても経済政策を軌道修正しない。
 あくまでも不動産投機への規制を続けようとする。
 どれだけ周辺国から文句をつけられようとも対北朝鮮政策を変えず、いまだに金剛山観光事業や開城工業団地の再開を目論もうとしている。
 自分たちの政策に間違いはなく、ろうそく革命を根拠とする自分たちは常に正しいのですよ。
 なので「外国人の入国を制限しない」というムン・ジェイン政権の対応は正しいのです。
 なぜなら正しいから。

楽韓さん、本日の動向 - またホテルニューオータニに行ってきたわけだが……

 打ち合わせの後にホテルニューオータニのSATSUKIでまたパンケーキ。あまおうのが終わるまでに食べたかったのだ。

7A736F58-08CD-45B7-AC80-C41C5D56E208.jpeg

 日本庭園をちらと散策して帰る。
 土日は引きこもり予定。

【PR】声優・俳優による朗読も。「聴く本」のAudible、いまなら2ヶ月無料
【PR】雑誌、コミックス、写真集等が読み放題のKindle Unlimitedが3ヶ月199円キャンペーン開始!


 Amazon新生活セール、もうちょっと扱いましょう。
 目の疲れ対策として紹介しているルテイン。先日、瓶の切替時に飲み忘れたら驚くくらいに目の疲れがきましたわ。「こんなに救われていたのか」と実感。疲れが来るのを遅くする効果があると感じます。

1本のもセール対象ですが、2本のこちらのほうがかなり安め。
ファイン(FINE JAPAN) ひとみの恵 ルテイン40 30日分(1日2粒/60粒入)×2個セット
ファイン(FINE JAPAN)
2016/1/15

 あ、昨日のAmazonベーシックの中で紹介を忘れてたものがありまして。
 ノートPC用のインナーケース。
 MacBook AirとかThinkpad X1 carbonが入る13.3インチ用とか「いやもう、これでなんの問題もないでしょ」ってなるデキ。底面にはショック軽減のラバーも貼ってあるのです。安いのに。
 カラバリも5色ほどあります。

Amazonベーシック PCケース ノートパソコンバッグ スリーブ 13.3インチ
Amazonベーシック(AmazonBasics)
2013/8/1

 んで、Ankerのモバイル系。
 昨日はPowerPort Atom III Slimを激推ししました。これもよい製品。
 今日はモバイルバッテリーのPowerCore 10000 PD Reduxをピックアップ。
 これ、個人的にも使ってる製品なのですが。とにかく小型。以前使っていた13500mAhに比べてだいぶ容量は減ってしまいましたが、それでも満足。最近はコンセントのあるカフェも多いですしね。
 USB-CとAの2ポートがあるのもチェックしたところ。まだまだUSB-Aも使いますしね。

Anker PowerCore 10000 PD Redux(モバイルバッテリー 10000mAh 大容量)【PSE認証済 / Power Delivery対応 /低電流モード搭載】 iPhone & Android 各種対応
Anker
2019/5/9

 上のPowerPort Atom III Slimとデザインが似通っているのもポイント。
 給電は最大18W。防災用品としてもそれなりの容量のモバイルバッテリーはひとつ用意しておくべきだと思います(大容量のPowerHouse 200とかもよいですが)。ケーブル同梱されてます。90cm。

 あとAnkerのiPhone用のUSB-C対応Lightningケーブルが安いのでこれもどうぞということで。

高耐久のナイロンケーブルのやつでこの値段はけっこうお得なはず。
Anker PowerLine+ II USB-C & ライトニング ケーブル【Apple MFi認証取得/Power Delivery対応/高耐久ナイロン素材採用】 iPhone 11 / 11 Pro / 11 Pro Max/XR / 8(0.9m ブラック)
Anker
2019/1/25

 あとAmazonブランドの腰痛ベルトがよさそう。このクロスしたベルトで支えるタイプのヤツはかなり楽なのですよね。
 で、この値段だったら一度試してみるのもようと思います。バンテリンのサポーターは確実ですが、けっこうな値段するからなぁ……。

[Amazonブランド]SOLIMO 腰椎医学コルセット (腰用サポーター) 白 Lサイズ
SOLIMO(ソリモ)
2019/6/17

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
世にも奇妙なニッポンのお笑い NHK出版新書
チャド・マレーン
NHK出版
2017/12/11