相互RSS募集中です

2020年03月

韓国人「ベトナム人に裏切られた!」「勝たせてやったのに!」→サッカーベトナム代表監督(韓国人)へのベトナムメディアによる「年俸半減要求」に韓国人が激怒

コロナに消えた「パク・ハンソマジック」……ベトナムのメディア「給与削減せよ」(韓国経済・朝鮮語)
コロナ19(新型コロナウイルス感染症)の拡散の影響で、ベトナムのサッカーリーグと代表運営が難しくなると地元メディアがパク・ハンソ、ベトナム代表監督の年俸を削減しなければならないと報道した。

ベトナムのメディア、ベトナムネットは去る2日(韓国時間)、「コロナ19で全世界のサッカーチームが緊縮政策を展開している」とし「バクハンソ監督も自分の賃金を削減しなければならない」と主張した。

続いて「コロナ19により、日常生活に大きな打撃を受けた」とし「特にサッカーの場合大会が続け延期またはキャンセルされている」と付け加えた。選手たちとコーチングスタッフの賃金削減が避けられないということだ。 (中略)

ベトナムネットは「パク・ハンソ監督はベトナムサッカー協会から、来年までの給料の5万ドル(約6140万ウォン)を受ける」とし「年俸を削減することが容易ではないが、協力を求めて」とした。

先にパク監督は、ベトナムのコロナ19防疫と治療のために書かほしいとベトナム政府に5000ドル(約600万ウォン)を寄付した。これは、ベトナム為替レートで約1億1819万3360ドンに該当する金額である。ベトナムの労働者の月の平均賃金は約550万ドン(約27万ウォン)であることを考慮すると、決して少ない金額ではない。

しかし、ベトナムネットは50%の削減をしていたタイの西野監督の事例をあげて「もしパク・ハンソ監督が年俸削減に同意しない場合、ベトナムサッカー協会もその交渉を通じて困難を共有しなければならない」と強調した。タイの場合、タイサッカー協会が協会職員を含めて西野朗タイ代表監督の年俸をすべて削減した。
(引用ここまで)


 パク・ハンソはベトナム代表監督として活躍を遂げています。特に去年のアジアカップでは前回の予選落ちからベスト8に躍進。
 準々決勝では日本代表と戦って、PKでの1点のみで辛勝でした。まあ、サッカー全体で見た時には圧倒していましたが。
 そんなこんなでベトナムでは英雄として扱われています。
 「永世監督だ」くらいの勢いでした。
 ベトナム代表も東南アジアではトップの位置にあるといっても過言ではないですね。

 ところが昨今のコロナ禍で次の代表戦はいつになるかも分からない状況。
 ベトナムとしては5万ドルの年俸はかなりの高給。
 試合もないのだから削減してくれというのは本音でしょう。

 で、それに対して韓国メディアは「ベトナムメディアからの強要」「メディアの裏切り」というような形で報じています。
 韓国ネチズンのコメントも多くが「後進国のくせに」だの「後頭部を殴りにきた!」といったもの。
 えらい見下ろしようですわ。
 こういう時局だからこそ、本音が出るのだという話を以前からしていますが。
 欧米でもアジア人への差別感情が明白に出るようになり、殺人事件すら起こっている始末。
 なんとか保ってきた仮面が、パニックで剥がされているという状況。
 韓国人によるベトナムへの感情というものがここに至って噴出している、というところでしょうね。

韓国のニュースポータル「経済面」でランキング1位に居座る「30代でも激安不動産に当選する方法」という記事から見る韓国社会

高校卒業するやいなや「ロト」の準備……30代の会社員「6億大当たり」の秘訣(中央日報)
ソウルに住む30代半ばの会社員のキム某氏は最近「ロトアパート」に当選した。150対1の競争率をくぐって江西麻谷地区84㎡(以下専用面積)の当選者名簿に名前を上げた。周辺相場が11億ウォン台だ分譲価格が6億ウォン台だった。「5億ロト」であるわけだ。

キム氏の当選は周囲を驚かせた。現政権になってからというもの申込制度が無住宅期間が長ければ長いほど有利に変わり、30代による当選は「ラクダが針の穴に入る」ほどのことになったためだ。

キム氏は新婚夫婦・多子世帯等に優先分譲する特別供給を通さず、通常の供給で分譲された。「針の穴」を通過した秘訣はどのようなものか。

現在、ソウルと首都圏の主要な地域で、一般的な国民住宅規模となる85平方メートル以下の新規分譲物量は100%無住宅世帯主を対象とする。民間による建設、民営住宅は一般供給分について、成約加点制で当選者を決める。

成約加点は無住宅期間、扶養家族数、申込通帳加入期間などに付けられた点数だ(満点84点)。新婚夫婦と多子世帯などを対象とする特別供給は、成約加点を適用していないが、婚姻期間等一定の要件を満たさなければならない。 (中略)

未婚であるか、既婚の場合でも子供が存在しないか、経済的に余裕のある30代は特別供給であっても新規分譲当選に該当するのは難しい。

このような30代でも韓国土地住宅公社(LH)などの公共の供給公共分譲でロトをキャッチすることができる。ただし早くから長い期間の準備が必要である。

公共分譲は無住宅期間が3年以上であればよく、申込貯蓄額の順に当選者を決める。成約加点を左右する無住宅期間の負担が少なく、扶養家族数の適用を受けず、既婚か否か、子供の数などが関係ない。

申込貯蓄額は、住宅請約総合貯蓄や申込貯蓄納入額である。月に最大10万ウォンを基準とする。毎月10万ウォンずつ納入した期間が長ければ当選する可能性が大きくなる。 (中略)

申込貯蓄額2400万ウォンであれば「万能鍵」だ。キム氏が当選したマンションの貯蓄額下限が2260万ウォンだった。18年10ヶ月間納入した金額である。キムさんも10代に申込貯蓄に加入してずっと納入した。
(引用ここまで)


 NAVERニュースのランキングは数時間分のPVをまとめて算出するシステムとなっていまして、よほどのニュースでなければ半日ほどであっさりと入れ替わってしまいます。
 でも、このニュースは今朝登録されてから延々と経済部門のランキング1位にあり、いまさっきチェックした時点でもいまだに2位。
 中身は「30代会社員が周辺で平均11億ウォンとなるマンションを初期分譲の6億ウォンでゲットした理由」というようなもの。

 韓国において不動産を取得する方法というものがどれだけ需要の高いライフハックであるかを如実に顕しています。
 とは言え、この手法はいまからやっても手遅れではありますが。
 公的な不動産共済のようなものに延々と掛け金を積み続けていれば、抽選で有利になるというもので。
 いま明かされて実践しても効果が出るのは20年近く経過してから。
 いかにこういった知識が大事であるかということが分かりますね。

 特にムン・ジェイン政権になってからというもの、こういった低価格の不動産購入は既婚者・子あり・不動産購入経験のない世帯を最優先とする施策が続いています。
 不動産投機を憎むというムン・ジェイン政権の基本方針によるものですが、さすがにこれまでの積立金優先制度まで反故にはできなかったということですね。

 どれだけムン・ジェインが不動産投資規制をしたところで、韓国人の持つ「不動産不敗神話」は揺るがないということが分かります。
 さすがに昨今のコロナ禍で不動産価格も安くなっている(おそらくは急な現金化が必要になっているため)のですが それについても「お得なのかどうか」という視点で語られていて、「この騒動が落ち着いたらまた上昇するのだ」という基本認識は変わっていません。
 まあ……日本のバブル崩壊の時もそんな感じだったのだろうなぁ。

韓国の菜の花の名所、「観光客が集まってきてしまう」と畑を処分……新型コロナウイルスの影響で

韓国三陟市、訪問客増加で菜の花を処分…コロナ拡大を懸念(中央日報)
江原道三陟市(カンウォンド・サムチョクシ)が新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため菜の花を処分した。

三陟市は上孟芳里(サンメンバンリ)国道沿いに造成された5.5ヘクタール規模の菜の花畑にこの日午後2時にトラクター3台を投入した。黄色い花を咲かせた大規模な菜の花畑は作業開始から2時間後には「荒野」に変わった。

三陟市が苦労して栽培した菜の花を処分した理由は、最近ここを訪れる人が増えているからだ。孟芳菜の花畑では毎年春に「三陟孟芳菜の花祭り」が開催されてきた。祭り期間には毎年20-30万人の観光客が上孟芳里を訪れる。19回目となる今年は先月23日から今月28日まで開かれる予定だったが、新型コロナの影響で中止になった。

市は先週末から菜の花畑の入口に祭り中止の案内文とバリケードを設置した。菜の花畑にそって桜が並ぶ旧7号国道も駐車・停車せずに車で通過するようにした。しかし先週末から一部の訪問者が写真を撮影するために村の入口に駐車し、通行路を外れて菜の花畑に入ることが増えたという。

結局、三陟市は訪問者が増える今週末を控えて菜の花を処分することにした。三陟市の関係者は「多数の住民が『外部の人の流入でコロナ清浄地域の三陟に感染者が発生してはいけない』という嘆願を提起した」とし「菜の花を処分したことでで来年植える花の種は収穫できなくなった。次の祭り用の種は別の予算で購入する予定」と話した。
(引用ここまで)


 韓国では自粛続き、かつソーシャルディスタンスの強要に飽きてきた人々が「もう知らん族」と化して漢江で花見、アミューズメントパークに繰り出してアトラクションに大行列ともはや防疫もなにもないような状況になっている、というのは昨日書きましたね。
 同様に観光地にも人が集まりつつある、という話。
 三陟市は日本海に面する江原道のド田舎。最大の観光スポットは海岸からの景色。
 ……ちなみに、平昌冬季オリンピック目当てでホテルが山ほど作られ、けっきょく競売にかかったという江陵の最大の観光スポットも海岸でした。江陵市も三陟と同じ江原道に属していて、同じく日本海に面しています。
 あ、そうそう。三陟市には海神堂公園という名物もありました。
 ……えーっと、あまり多くは述べませんが、ここは韓国では著名な観光スポットです。でも、なぜか日本語版や英語版には記述があっても、韓国語版Wikipediaには掲載されていないという謎の場所だったりします。

 ま、はっきり言ってただの田舎なので、観光資源として菜の花祭りというのをやっていたのですね。
 例年なら3月くらいに祭りを開催していたのですが、今年は中止。
 それでも菜の花目当てに観光客が集中しかけていたのです。
 で、対策として菜の花をすべて刈ってしまった、と。

 江原道でのコロナウイルス感染者はこれまで通算で42人。
 三陟市での発生はわずかに1件。すでに退院済み。田舎ということが功を奏してほぼ清浄地だったのですね。
 ちなみに済州島でも同様に菜の花畑が名物になっているのですが、こちらも刈る予定とのこと。
 まあ……どうしようもないかな。
 桜の名所として知られている鎮海軍港の桜祭りも中止。
 今年はもうなにもできない、と覚悟するしかない……というわけです。

楽韓さん、本日の動向 - 急を要するんで出かけなければ……

 今日は出かける……Thinkpadのトラックポイントキャップが必要というのは不要不急ではない。いや、真面目な話で生産性が半分くらいになるので。
 IMAXシアターでAKIRAは見たいが……。
●土曜日投資短信
 おや、原油がちょい上昇。まあ、どちらにしてもこの局面は様子見。
 投信やVOOへの積立は粛々と行います。ペトロベトナムへの投資は下落局面をチェック中。

 Kindleで科学・テクノロジーキャンペーンという気になるセールをやってます。
 「ロウソクの科学」が教えてくれることはちょっと気になっている。50%オフの上に、50%還元という状況。買うか。

「ロウソクの科学」が教えてくれること 炎の輝きから科学の真髄に迫る、名講演と実験を図説で (サイエンス・アイ新書)
マイケル・ファラデー
SBクリエイティブ
2018/12/14

 宇宙へ行きたくて液体燃料ロケットをDIYしてみた 実録なつのロケット団も気になるところ。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
ほぼ100円飯 家にある材料でソッコー作れる最高に楽しい節約レシピ
リュウジ
KADOKAWA
2018/10/4