相互RSS募集中です

2020年04月

「新型コロナ対策で韓国は素晴らしい!」……じゃあ、日本も同じ方向でやっていけばいいのか、という問題

カテゴリ:伝染病 コメント:(114)
韓国のコロナ対策を称える日本に欠ける視点(ニューズウィーク)
新型コロナウイルス対応についての日本のニュースを見ていると「韓国では」という言葉が頻繁に聞こえてくる。私見を言えば、最も模範的な事例として語られるべきは台湾の事例だと思うのだが、それでも、母国が良い参考事例として語られるのを見ると悪い気はしない。

最も注目されているのは韓国の対応の「迅速さ」だ。日本のマスコミやコメンテーターは、韓国のドライブスルー形式の診断検査などを模範事例として紹介し、日本も韓国のように検査すべきだ、と力説する。

だが、そのような人たちは、韓国の対応の「迅速さ」を可能にしているものを軽く見過ぎているのではないかと思う。韓国には韓国ならではの事情、システムがある。

はっきり言えば、韓国が示してみせた「迅速さ」は国家の強力な統制と国民の我慢、そして犠牲の上に成り立っている。「韓国のように」と口にする人たちは「迅速さ」の裏側にあるものを受け入れる覚悟ができているのだろうか? (中略)

日本にはマイナンバー制度があるが個人情報の収集管理に対する抵抗が大きく、3月現在においてマイナンバーカードの交付率は15.5%と低い。マイナンバーをマスク購入の身分確認と重複購入のチェックのために使うとしたら、日本国民は抵抗なく受け入れるだろうか? (中略)

最近の日本では、韓国の明るい部分だけに注目する人たちはむやみに韓国を称賛し、逆に暗い部分に注目する人たちは存在の全てを悪と断じて否定するという両極端に走る傾向があるように思う。だが、どんな事象にも表と裏は確かに存在する。

日本人にとってベストな選択は韓国のように対応することではなく、その裏に見えるものも冷静に観察することではないだろうか?
(引用ここまで)


 先日にも「韓国で大邱の医療崩壊がなんとかなったのは軍医、公保医の集中投入があったからだ」と指摘した崔碩栄(チェ・ソギョン)氏のコラム。
 韓国すごいって言っている連中いるけど、本当にわかって話をしてるのかという話。
 特に検査数の話をしているけど、韓国でやっている検査ってけっきょくのところは大邱でのメガクラスターを追跡した以外は普通に日本とやっていることが同じ。

 あとPCR検査についてはイギリスのインペリアルカレッジで検査についてのレポートが出てますとの話を見ました。原文も読んでいますが、さすがに医学関連はつらい。



 韓国でやっている(やっていた)のも「クラスター対策」の検査だったと理解しています。
 日本だけでなく、韓国でも一般的な理解としては「多数の検査をしたから優れた防疫体制が確立できたのだ」みたいな話になっていますが、これは要検証ではないかなーと感じています。
 ま、それはともかく。

 楽韓Webでも「本当に韓国を見習っていいの?」って話をしてましたよね。
 徴兵制に基づく軍医・公保医の投入。
 国民総背番号制に基づくプライバシー侵害としか言えない施策。
 相互監視社会であるために、行動の抑圧ができた。

 準戦時体制だからこそできたことばかり。
 これ、見習っていいっていうなら官僚とかスキップしますよ。
 マイナンバーカードに様々なデータを紐付けたくてしょうがないのが本音でしょう。っていうか、納税データや渡航歴やらカルテやらを紐づけていいっていうなら、行政は本当に楽になりますよ。
 今回の10万円の給付とかもさっと受け渡しできるでしょうしね。

 まあ、あと何年かしたら日本人も否応なしにこういった体制に巻きこまれる可能性もあるのですけどね。

韓国の国家債務がかつてないほどに膨れ上がる……基軸通貨国以外では最悪の数字に

真の危機はまだ来ていないのに…今年の韓国国家債務比率、歴代最高45%(朝鮮日報)
 今年、韓国史上初めて「国家債務比率40%」を突破したことを受け、与党からは「60%を超えても関係ない」という声が上がっている。こうした主張を巡り、専門家らは「極めて危険な発想」と批判した。危機の際、ある程度の赤字財政は避けられないが、韓国の現政権および与党のように財政の健全性を管理する意思がなければ、債務比率が60%ではなく80%、100%を超えるのも時間の問題にすぎない、と懸念しているのだ。

(1)高齢化を考慮すると既に借金は多い

 韓国の国家債務比率は昨年、国内総生産(GDP)の38.1%となり、経済協力開発機構(OECD)加盟国平均(109%)に比べるとかなり低い。青瓦台(韓国大統領府)や与党が「借金をもっと増やしてもいい」と主張する根拠だ。しかし借金が多くてもちゃんと耐えられる国は、米国(107%)、日本(224%)、フランス(123%)のように基軸通貨を持っている国々だ。基軸通貨国ではないニュージーランド(35%)、豪州(44%)、ノルウェー(46%)、デンマーク(48%)、スウェーデン(50%)などほかの先進諸国は、大部分が債務比率を低く抑えている。加えて韓国は「隠れ借金」も多い。一般政府に公企業の負債を合わせた公共部門夫妻は1078兆ウォン(現在のレートで約94兆1800億円。以下同じ)で、GDP比56.9%に達する。

 ここで高齢化まで考慮すると、既に韓国は借金があまりに多く、金遣いが荒い方になる。ドイツは1970年代に高齢化社会に入った当時、国家債務比率が20%もなく、デンマークとスウェーデンも30%を超えていなかった。韓国は高齢化社会が始まった2017年の時点で、国家債務比率は36%だった。しかも、どの国よりも高齢化のスピードが速く、これに伴う負担も雪だるまのように膨れ上がっている。ソウル市立大学のパク・ヒョンス教授は「GDP比で見た韓国の福祉支出は、2017年の時点では10.6%とEU(欧州連合)平均の25.4%の半分にもならないが、2060年にはEU平均(27%)を越える28.6%に達する」と指摘した。 (中略)

 韓国政府や与党の人々は「国家債務比率が何パーセント増えたからといって、すぐに国がなくなりはしない」と主張する。しかし国の格付けには、短期間で悪影響を及ぼす可能性がある。国際格付け会社のフィッチは今年2月、韓国について「GDPに対する国家債務比率が2023年に46%まで高まる場合、中期的には国際格付けへの下方修正圧力として作用することもあり得る」と警告した。30兆ウォン(約2兆6200億円)規模の第3次補正予算まで実施したら、今年の国家債務比率はフィッチが警告した46%まで一息に到達することになる。スタンダード・アンド・プアーズも最近、韓国に対し異例の「均衡財政」の強調を行った。国際格付けが下がると国債の調達費用が増加するだけでなく、国策銀行や民間企業の信用等級にも次々と悪影響が及ぶことになる。

 金融界のある幹部は「今年の実績を基に来年の国際格付けが下がり、各企業の信用等級が連鎖的に下落したら、来年には本物の経済危機が訪れかねない」と語った。
(引用ここまで)


 去年、ムン・ジェイン自ら「国家債務比率がGDP比で40%以上になったらなにが問題なのだ」と言い出して話題になりました。
 ちょうど1年前の5月のことです。
 野党党首時代はパク・クネ政権に対して「40%を守る気はあるのか?」って糾弾していた人物のはずなのですが。
 まあ、その時もまだ韓国政府の財政について健全性は保たれている、という前提だったのですよ。

    記事にもあるように基軸通貨を持っている国は債務比率が高くなってもまだなんとかなるけど、韓国の場合はそうではない。
 さらに公企業の債務も含めると2013年の時点で1500兆ウォンを突破していました。一般的に「国家債務」っていう場合は公企業のものも合わせるのが国際標準。
 記事中では「公企業の債務も合わせると1000兆ウォン(GDP比56.9%)ていどだ」となっていますが、7年で減ったわけがないですからねぇ。
 以前の記事の数字が正しければ、GDP比で80%近くにまでなっているはずです。

 ムン・ジェインが政権奪取してからこっち、主として福祉面で政府負担を増やしてきました。
 たとえば公的機関での高齢者雇用を増やしていることや、基礎年金の増額のもその一環ですね。
 その際に「まだ不況に差し掛かっていない状況でこんなに大盤振る舞いしていて、実際の不況がきたらどうするつもりなんですかね」というような話を書きましたが。
 その「不況」がやってきてしまって、GDP比で30%にも及ぶ財政出動をしなければならなくなった。

 去年の時点で政府による成長の寄与度が78%
 韓国の成長には「国の負担」が欠かせなくなっているのに加えて、コロナ禍がさらなる重しになっている。
 でも、これまでの不況対策もやめるわけにもいかない。これまで糊塗してきた失業率が隠しきれなくなるから。
 「コロナ対策がうまくいった」という一点だけで覆い隠してきたものが、隠しきれなくなる。

 現在、ムン・ジェイン政権の支持率は60%を超えるものとなっていますが。
 コロナ禍が一段落した時、どうなるのか。
 まあ、支持率が落ちたとしても、国会の議席は抑えているのだから好きなように政権運営できるのは間違いないのですけどね。

新型コロナが拡散する大邱の現場に向かった医療従事者、いまだに手当も旅費も不払いのまま……これが韓国の真の姿よな

大邱に派遣されたコロナ19医療スタッフ、手当・旅費「まだ未払い 」(聯合ニュース・朝鮮語)
首都圏の個人病院で看護師として働いていたAさんは、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)が拡散する去る3月、大邱勤務を志願した。
Aさんは、コロナ19専門担当病院に配置されて、3月13日から4月12日までに勤務した後、2週間の自己隔離を終えた。
彼女は40日間のビジネスホテルに泊まったクレジットカードで宿泊費を請求した。
しかし、大邱市が派遣医療スタッフに与えるはずだった手当・旅費支給が遅れ、最近のカードの使用代金未納で大変な苦労を行った。

市は先月初め、民間派遣医療チームに一括配付した給与支給基準公文書でコロナ19に一ヶ月以上勤務した人に対して、毎月二回に分けて旅費、手当を支給すると約束した。
15日に前月手当を支給し、25日に旅費を支給するという説明を添えた。
Aさんのように時期、同じ病院で勤務した医療スタッフ30人、このような約束を信じて支給日を待っていたが、派遣勤務とが自己隔離の両方を終えた今までに手当を受けなかったした。

市は先月27日「病院勤務手当は、月単位で精算して支給するため、5月初め以降に支給する予定」というテキストメッセージを医療スタッフに送った。
Aさんは、「コロナ19拡散当時、現場の医療スタッフに賛辞があふれたが、今まで手当を受けられず、生計に不快感を感じている」と訴えた。
これに対して大邱市の担当部署は「医療スタッフ手当の支給は、各病院の勤務状況の提出を受け、検証した後支給する」とし「できるだけ早く支給しようとするが、いくつかの状況で遅れて支給していることは確かだ」と状況を認めた。
また、「4月1日以降の作業分について、次の数週間に支給するようにする」とし「手当などを月1回精算することを内部規定としたが、これを医療スタッフに伝えていなかった」と明らかにした。
(引用ここまで)


 うわ……まだ払ってなかったのか。
 控えめにいってクズ。
 4月頭の時点で「大邱に医療ボランティアとして出向したのに手当がなにも入っていない」という話 が出てました。
 10日の時点でこうして話題になっていたということは、それ以前から問題になっていたのは間違いないわけで。
 つまり、すでに1ヶ月に渡って未払い。
 未払いというかもはや不払いのレベル。
 未払いだった医療従事者からの問い合わせに対して「お前はお金のために大邱にきたのか」なんて暴言を吐かれた、なんてこともありましたっけ。

 韓国は徴兵している軍医、公保医を数千人単位で集中投入、さらに大邱に向けてこうして医療ボランティアを投入して一時は医療崩壊を起こしたもののなんとかリカバリできた。
 現在、把握されている新規感染者数は10人前後。大邱での新規感染者もゼロになる日があるそうです。
 でも、そうして投入した医療スタッフに人件費不払いで困窮させる。

 これが左派が崇拝する「進んだ韓国の体制」の真実の姿ですわ。
 少なくとも「フランスから世界で2番目の監視・抑圧された国家」って指摘されている姿、そしてこっちの姿もあることをセットで見ろって話ですね。
 利川の倉庫火災も同様かな。

楽韓さん、本日の動向 - メガネが曲がってしまったのだけども……

【PR】ハリーポッター全巻も対象! Kindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーン中です
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で使えます

 メガネの蔓が曲がってしまって、眼鏡屋に行きたいものの金子眼鏡店が全店休業中。
 予備はいくらでもあるのですが、メインのだからなぁ……。

 AmazonベーシックのPCバッグ(13.3インチ)届きました。iPad Pro+Magic Keyboardにベストフィット。
 まあ、現状だと持ち歩く機会もそうはないと思うのだけど。
 撮影→画像チェックってパターンがサクサクなのはよいかな。Photoshopホントなんとかして。

 講談社の50%ポイント還元セールをもうちょっとピックアップしてみましょうか。
 ブルーバックスのインフルエンザ パンデミック 新型ウイルスの謎に迫るは時節柄なヒットタイトルだそうです。
 ちょっと読んでみよう。半額+50%ポイント還元かな?

インフルエンザ パンデミック 新型ウイルスの謎に迫る (ブルーバックス)
河岡義裕 / 堀本研子
講談社
2009/9/20

 あと毎度おなじみの朝鮮紀行も対象タイトル。李氏朝鮮の実態がどのようなものであったかを知るための必読書、ですね。

朝鮮紀行 (講談社学術文庫)
イザベラ・バード
講談社
1998/8/10

 あと、写真集というジャンルへのリンクだったら大丈夫かな、ということでリンクしておきます。毎度毎度、講談社とかのセールでは1冊くらい買っている感じ。

 あとKindleの月替りセールでみなもと太郎の風雲児たちが10巻まで199円。……まあ、絵柄になじめるかどうかもあるので1巻だけとりあえず買ってみるのもよいかと思います。

風雲児たち 1巻 (SPコミックス)
みなもと太郎
リイド社
2013/9/20

 あ、それと紅殻のパンドラが最新刊以外半額

【電子版】紅殻のパンドラ(1) (角川コミックス・エース)
六道 神士
KADOKAWA
2013/8/10

 今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
完本 1976年のアントニオ猪木 (文春文庫)
柳澤 健
文藝春秋
2009/3/10