相互RSS募集中です

2020年04月

韓国ネチズン「大量の感染者を出した大邱・慶尚道出身者は常に申し訳ないという気持ちを持って生きろ」等々、大邱への地域差別が激化

カテゴリ:韓国社会 コメント:(73)
「大邱人ならあまりに震える」コロナより恐ろしい地域嫌悪(中央日報)
「今大邱人がいるならあまりに怖い」「大邱・慶北脱出は知能順」「大邱市民は常に申し訳ないという心を持って生きなさい」

大邱・慶北地域と関連した新型コロナウイルス感染症(コロナ19)ニュース報道についたポータルサイトのコメントである。このようにコロナ19の発源地を大邱・慶北と指摘して感染症の大規模な拡散の責任を大邱・慶北市民に回す内容だ。

去る2月18日、大邱地域最初のコロナ19確定者であり、国内31番目の患者(61・女)が発生した直後から、ポータルサイトやインターネットコミュニティには、大邱・慶北市民を批判して嫌悪感を露出投稿が後を絶たない。最近の二日間、大邱で追加確定者が発生していないなどの拡散歳大きく和らげた状況でも、このような地域の嫌悪は停止気配がない。 (中略)

最近になって大邱・慶北の状況は急反転した。先月30日、今月1日と二日連続で新規感染者が一人も出なかった。それまでも継続して一桁増加を示している。1日0時基準大邱地域コロナ19累積確定者数は6852人。このうち6249人が完治判定を受けて91.2%が家に帰った。純確定者603人になる。

このようなコロナ19拡散が鈍化する雰囲気にも大邱・慶北に向けた非難は変わらない。先月24日、大邱出身の10代男性が釜山のクラブを行ってきた後、コロナ19確定判定を受けた後、批判世論が激しく起きたことが代表的である。ネチズンたちは「大邱人がまた感染症を広める行動をした」という趣旨の批判を吐き出した。一部では「コロナ19事態が終息していない状況で、クラブに行く軽率な判断をしたが、大邱の嫌悪がさらに大きな非難を呼んだ」という指摘が出ている。

大邱市民はオンラインを中心とした地域嫌悪が実生活で続くのか心配している。大企業就職を希望している就業準備生キム・ジュノ(29歳)氏は、「首都圏の企業に就職希望した際に、大邱出身という理由で差別を受けることがないかと気になるのは事実だ」と述べた。 (中略)

ホ・チャンドク嶺南大社会学科教授は、「インターネットに絶えず登場する大邱・慶北の嫌悪世論は悪意を持って地域間の対立を煽るための少数の声と見るのが正しい。理性的思考をする国民であれば、今回の事態で大邱・慶北地域住民たちがすごく苦労したと考えるだろう」とし「インターネットという公的空間で理性的責任のある意見を無視して、非難と嫌悪だけが繰り返されれば最終的に今あるオンライン上での自由さえも失うことになる」と指摘した。
(引用ここまで)


 韓国の地域差別というのは日本のそれなど及びもつかないもの、という話は何度かしています。
 主たるものは全羅道出身者差別。
 そして済州島出身者差別。
 どちらも歴史的に根付いたもので、覆しようがないものとなっています。
 全羅道出身者のことを「ガンギエイ」呼ばわりしているのを見たことがある人も多いと思いますが。アジアで一番の臭い食品として知られているホンオフェのことを揶揄しているのですね。

 その逆に大邱を含む慶尚道出身は優遇されてきたという経緯があります。
 それが今回のコロナ禍で一気に逆転した、ということでもありますね。
 慶尚道、大邱は「TK地域」と呼ばれる保守王国でもあります。朴正煕の出身地であるということが大きいですね。
 つまり、過去に朴正煕をはじめとする軍事政権下で弾圧されてきた現行政権からしてみたらTK地区は敵ですらあるのです。
 もちろん、大統領の口からはそこまでの言葉は出ませんが、支持者からは軽々に「大邱を損切りしよう」なんて言葉がひょいひょいと出てくるくらいには憎まれています。

 そこに新型コロナウイルスのメガクラスターが発生したことで、ネット上では鼻つまみものと化したわけです。
 これまでの優遇具合が完全に逆転した形になっている、ということですかね。
 特に就活している人間にとっては生死を分けるポイントにすらなりかねない、ということでこんな記事が出ていると。
 まあ、韓国社会のありようとしては至極当然ではあるかな、という気がします。

45台の入荷に行列1000人、プレミア価格……韓国でSwitch+どうぶつの森が大人気……NO JAPANとかどこに行ったのやら

子供の日控えて「任天堂」戦争、マートに1000人並んだ (朝鮮日報・朝鮮語)
大乱の主人公は任天堂スイッチのどうぶつの森バージョン。これは携帯型ゲーム機であるスイッチとゲームであるあつまれ どうぶつの森とのパッケージ商品。定価は36万ウォンだ。しかし、入荷数が少なく、インターネット上ではプレミアがついて50万ウォン台で取引されることもある。なぜこのように人気なのだろう。

ゲーム「どうぶつの森」シリーズは、日本の任天堂が2001年に発売したゲームで、主人公が森の中の村で家を飾る、釣り・農作業など娯楽をすることが主なコンテンツである。コロナウイルスの拡散が盛んだった今年3月、任天堂がシリーズ新作「あつまれ どうぶつの森」が発売されたが、これが世界的に大ヒットとなった。グローバル市場調査会社スーパーデータが先月22日に発表した報告書によると「どうぶつの森」は3月だけで500万枚を販売してコンソール(ゲーム機)の分野で1位を占めた。コロナによって「家こもり族」が増え、コンソールゲームの人気が急増しており、どうぶつの森が恩恵を得たという分析である。

すでに国内でも4月初めから品薄状態が生じながら大ヒットの兆しがあった。ここで子供の日の連休が挟まった5月の最初の週の連休が重なり、需要が爆発したものである。

先月30日、水原霊通のある大型マートには1000人近い人出が集まった。前日の大型マートに任天堂スイッチ45台入荷するというニュースが伝えられると、午前中にドアを開けるとすぐゲーム店に向かって数百人がどっと押し寄せたのだ。この日の抽選券300枚を準備したマート側は「こんなにたくさん集まるとは思わなかった」と謝罪までしなければならいた。

徹夜での行列、オープンラン(マートドアを開けるとすぐ店に走っていくことを意味)証言は続いている。スイッチ韓国コミュニティネイバーカフェには「従業員が開店してから入るよう言っていたが、シャッターを壊して乱入していた」「学生が倒れたが踏まれていった」という文が、最近上がってきた。

このカフェでは「どこの店に明日、何台か入荷予定」「今日は入ってこない」という情報も共有されている。さらに、ソウルに住みながら忠清など地方の大型マートを訪れて購入した認証文も上がってくる。

ゾンビ映画さながらの事故が起こるために最初からオンラインでのみ販売しているところもある。Eマートは先月中旬から、自社のEマートのアプリとホームページを介してのみ売っている。これは先着順などではなく、応募を受けて抽選する方式である。Eマート側は「コロナ拡散を防ぐために全量をオンラインで販売している」とした。
(引用ここまで)


 全世界的に任天堂Swtichが品切れ気味。
 ついでにいうとPS4も品薄。特にPROが品薄になっている模様。
  クリスマスシーズンに発売が予定されているPS5に向けて生産数を絞っていたところ、今回のコロナ事態でビッグウェーブが来てしまった、と。
 どちらにしてもすぐに生産数を増やせるようなものでもないし、どちらもメインの工場は中国なので部材が途絶えがち。ちなみにリングフィットアドベンチャーも同様の理由で品薄。
 その余波でXbox ONEすら売れているという。欧米では。  

 というわけであっちでもこっちでも争奪戦が起きているとのことですが、なんと「NO JAPAN」を標榜していたはずの韓国でもSwitchがバカ売れ中。
 4月からそういう話は出ていて、「韓国広報専門家」を自称する反日活動家のソ・ギョンドク教授が「少しは考えてほしい」「また日本人に笑われる」って嘆いていましたね。
 そこから約1ヶ月。韓国でのSwitchの品薄は解消されることなく、45台の入荷数に1000人以上が開店前から駆けつけて抽選券が切れるなんて事態になっているそうですわ。
 で、その一方でちょっと面白いニュースが出てきました。

「ノー・ジャパン」の影響なかったABCマート、日本本社にロイヤリティ81億ウォン送った(マネートゥデイ・朝鮮語)

 ユニクロ、デサント、アサヒビール、無印良品は韓国国内では影響を受けた、とのことです。企業として全体の影響がどのくらいかはIR見ないと分かりませんけどね。
 楽韓Webではビール関連については韓国の売り上げの影響は極小ではないか、という考察もしています。
 ただ、同じく日本企業として槍玉に挙げられていたはずのABCマートは増収減益。減益幅は11.9%。
 要するに「代表的な日本企業」に対しては風当たりが強かったものの、そうでもないところにはあまり関係なかったというていどのものだったようです。
 相互監視社会である韓国では「あいつ、ユニクロに行きやがった」というような突き上げが怖かったというだけなのでしょうね。
 新型コロナに罹患したら名前以外のすべてがアプリで暴露されるっていう恐怖で統制したのと同じように。
 まあ、小売だけのABCマートとマニファクチャでもあるユニクロ等では事情は異なるでしょうが。

 Switchに関してもそうですが、韓国人は「選択的反日」しかしていないのですよ。
 こんなんで「NO JAPAN」とか言っているんですから、そりゃ嗤われるでしょう。

ポストコロナ時代に「民主主義」は守られるのだろうか、という問題。韓国や中国のように「抑圧側」が勝利を遂げる?

[社説]民主主義の理念や基盤を守りたい (日経新聞)
新型コロナウイルスとの戦いは、世界の民主主義国家に課された試練ともいえる。米欧の首脳は「戦時の指導者」と称し、異例の感染防止策を正当化するが、強制力やスピードには限界がある。

一方、共産党の独裁を貫く中国は自由や私権の侵害も辞さず、より強力で迅速な封じ込め策を断行してきた。こうした権威主義国家がコロナ禍への対応で優位に立つような印象を持たれがちだ。

本当にそうだろうか。1960年以降に流行した感染症を英エコノミスト誌が検証したところ、非民主主義国家の死亡率は民主主義国家よりも高かった。厳しい情報・言論統制が正確な状況の把握を妨げたのではないかという。

権威主義国家の中でも、ロシアやイランは事態の収拾に手間取る。米欧に初動の遅れや危機管理の甘さがあったのは確かだが、自由で開かれた民主主義国家の強みを過小評価すべきではない。

問題はその強みが揺らいでいる点だ。世界を覆うナショナリズムや大衆迎合主義がコロナ禍で加速し、強権的で排斥的な政治への傾斜を強める指導者が目立つ。

「非自由主義的な民主主義」を唱えるハンガリーのオルバン首相は、非常事態宣言に基づく権限の拡大を無期限に延長できるようになった。フィリピンのドゥテルテ大統領は軍や警察に対し、外出制限を破って抗議集会に参加する国民の反撃を受けた時には、射殺してもいいと命じたそうだ。(中略)

コロナ禍に見舞われる前から、世界では「西洋の消失(ウエストレスネス)」が叫ばれていた。民主主義国家の中核をなす米欧の劣化を懸念する表現である。しかし法の支配や人権の擁護、多国間主義のさらなる後退が好ましいとは思えない。私たちはウイルスとの戦いに勝つとともに、民主主義の理念や基盤も守りたい。 (中略)

最新のデジタル技術を駆使して国民の管理を強化する動きは、民主主義国家にも広がる。いまは隔離対象者の自動追跡を望む人々も多い。自由で開かれた社会の象徴だったインターネットを、強権政治の増幅装置にしないような法律や規制のあり方も考えたい。
(引用ここまで)


 昨日の日経新聞の社説。
 楽韓Webで何度か書いてきた話でもあります。
 「先進国 VS. 抑圧を是とする国」という図式が描かれ、抑圧側が新型コロナウイルスという支援を得て凱歌を挙げるのではないか。
 むしろ先進国側も人権抑圧を受け入れるようになるのではないか、という恐れすらあります。
 EU内を見てもこのまま分裂するのではないかという感触すらある。シェンゲン協定ぶっちぎりでマスクやら人工呼吸器の争奪戦を繰り広げて、イタリアに至っては明日に中国に朝貢するって言い出しても不思議ではないレベル。

 この社説では韓国についてなにも語られていませんが、現時点で防疫にあるていど成功している国として抑圧側として挙げられるべきかなと思います。
 そのうち、なんらかの形で各国の新型コロナウイルス対策がまとめられることとなるのでしょうが。
 その際には「あるていどの感染拡大を経て収束を見た国々」という括りで、韓国・台湾・イスラエルのやってきたことがそれぞれ語られるべきでしょう。
 「明白に人権侵害をしながらも防疫を行なった」というのは間違いないところなので。
 半年後……くらいですかね。
 「このように個人情報を晒してもいいのか」という警鐘ともいえる記事が東京新聞から出されているのは象徴的。
 韓国のやりかたをあからさまにではありませんが、批判している記事が東京新聞から出てるのですからね。
 いずれにしても「世界はかき回されはじめた」のです。911でアメリカが変わり、311で日本が変わった。それと同じように新型コロナウイルスで世界単位で社会は変容するのでしょう。

楽韓さん、本日の動向 - 投資には動きにくい時局だ……

【PR】ハリーポッター全巻も対象! Kindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーン中です 5/6まで!
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で使えます

●土曜日投資短信(月曜版)
 ほぼ動きなし。というか動きにくい。ちょっとだけ投信を買いました。iFreeレバレッジNASDAQを5000円くらい。
 個人向け国債10年変動もちょぼちょぼ買っていこうかなーと考慮中。
 超高値掴みしていた残りのブラックロックゴールドファンドがほぼトントンになった。んー、ここで切り離すべきか……。

 KADOKAWAからもう何冊か紹介しておきましょうかね。
 以前もちらっと紹介したジュール・ヴェルヌの地底旅行コミカライズが全巻半額。
 これはおすすめよ。

地底旅行 1 (ビームコミックス)
倉薗 紀彦
KADOKAWA
2016/3/25

 同じくビームコミックスからクトゥルフのコミカライズシリーズが最新刊以外半額
魔犬 ラヴクラフト傑作集 (ビームコミックス)
田辺 剛
KADOKAWA
2014/8/25

 ガブリールドロップアウトも最新刊以外半額。

とにかく絵がうまい。かわいい。
ガヴリールドロップアウト(1) (電撃コミックスNEXT)
うかみ
KADOKAWA
2014/12/20

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
世にも奇妙なマラソン大会 (集英社文庫)
高野秀行
集英社
2014/4/23