相互RSS募集中です

2020年04月

韓国人「ポストコロナ時代、韓国の一挙手一投足が世界の注目を受けている」「韓国こそがニューノーマルなのだ」……ですって

カテゴリ:伝染病 コメント:(101)
昨日と変わった韓国、国際社会の「ニューノーマル」になる(デジタルタイムズ)
観客は一人もいなかった。しかし、全世界のメディアが注目した。韓国プロ野球(KBO)を生中継したアメリカのスポーツ専門メディアESPNのベテランキャスターのKarl Ravech(55)は、自分のソーシャルネットワークサービスを通じて「KBOリーグを中継することができ、とても興奮している」と述べた。

プロ野球KBOリーグ2020シーズンが5日、このように開幕した。観客席が空のソウル蚕室球場と仁川SK幸福ドリーム球場など首都圏球場に十数人の外信記者が開幕戦の準備状況と競技進行の姿を世界各国に伝えた。

ポストコロナ時代、私たちのすべてが世界の注目を集めている。私たちの一挙手一投足がポストコロナ時代の世界の「ニューノーマル」になっているのだ。

本来「激しい風が吹かなければ強い草がどれなのか知ることはできない」(訳注:疾風に勁草を知る?)ものだ。コロナ19が吹いてきた危機の中で「K防疫」の優秀性が輝いたおかげだ。
(引用ここまで・太字引用者)


 KBO、韓国プロ野球が今日から無観客で開幕するとのことで、それをESPNが中継するのだと大喜びしています。
 ESPNかどうかは分かりませんが、メジャーリーグがストライキに入ったときに日本の野球の中継があったと記憶しています。それと同じことで、野球の中継をしたい……ということなのでしょうね。
 スポーツ専門のオンラインチャンネルであるDAZNはスポーツ関連のドキュメンタリーや過去の試合を流すことで糊口を凌いでいます。契約継続をちょっと考えなくちゃいけないなぁ……と思っているところですね。
 KBOの中継もストライキの際に日本野球が中継されたのとまったく同じ構造だと思うのですが。

 「世界が我々の一挙手一投足に注目している」「我々こそがニューノーマルの旗手なのだ」と胸いっぱいのご様子。
 だいぶ……勘違いしまくってますね。
 ポストコロナの時代を牽引するのは韓国、そしてK防疫、なのだそうですよ。
 江南スタイルでPSYが受けたときもそんな話をしていましたね。PSYが切り開いて韓国は世界でメジャーな存在になる、とかなんとか。
 本人がコパイタリア決勝でブーイング食らって終わりでしたっけ。

 韓国という国の価値が今回のコロナ禍で変わるのかと問われたら……うーん……変わっている部分もあるのかもしれません。
 ただ、それはプラスにもなっているし、フランスで「人権抑圧国家だ」と指摘されたようにマイナス面もある。
 でもま、どっちにしても大した変わりはないですよ。
 韓国という国にさほど興味は持たれません。
 韓国国内では「もはやK防疫は世界的な社会現象だ」くらいの騒ぎになっているのですが。知られれば知られるほどむしろ「これは無理だわ」ってなって終了です。
 韓国人が大騒ぎしていた「コリアインベージョン」って、もう韓国人ですら誰も覚えていないのと同じことです。

韓国人&韓国メディア「ついに安倍が韓国に支援を申し出たぞ!」「安倍が手を差し出すならとってやろう」と大騒ぎ → その国会答弁とやらを見てみると……

危機に追い込まれた日本の安倍が差し出した手、取ってあげた韓国(マネートゥデイ・朝鮮語)
日本が最終的にはコロナ19(新型コロナウイルス感染症)と関連した韓国との協力要請を表わした中で、韓国の防疫当局と外交部は協力するという立場を明らかにした。コロナ19の特性上、国際的な協力が我が国防疫のためにも重要であると判断からだ。

キム・ガンリプ中央災難安全対策本部1総括調整官はこの日午前11時、政府世宗庁舎で開かれた定例ブリーフィングで「中対本に直接要請を受けたところはありませんが確認した結果、外交当局は日本の協力希望の意思を認知していることを知ってている」とし「コロナ19は、いずれかの国の防疫措置に状況を終えることができる性格の病気ではないので、国際的な協力が非常に重要である」と述べた。

金1総括調整官は「特に近隣諸国の感染が安定状態に行かなければ、韓国の感染症のリスク状況も安定することができる」とし「防疫物品において互いにサポートが可能な部分があるのか、韓国の経験が日本でどのように活用されるできるかどうかについての交流と協力が行われることができる」と述べた。

外交部も同日コロナ19対応のために必要な部分は協力するという立場を明らかにした。外交部当局者は最近、日本の安倍晋三首相がコロナ19対応と関連韓国と協力することを希望するという立場を明らかにしたことについて「安倍首相の国会答弁の中で関連する発言について認知している」と述べた。

外交部当局者は「日本は私たちの隣国」とし「韓国政府は、コロナ19対応など必要な分野で日本と協力していきたい」と述べた。防疫物品サポートするかどうかについては、「日本政府の韓国政府次元の防疫物品サポートは、現在の打診したり、要請を受けたことがない」と述べた。続いて「私たちの国内事情に余裕がある場合は、要求局の状況などを勘案し、防疫物品の輸出と人道支援を検討する」と説明した。
(引用ここまで)


 何日か前のニュースなのですが。
 予算委員会の席上で安倍総理が「韓国は重要な隣国であり、新型コロナウイルス対策で協力したい」と述べた、というニュースが韓国側からだけ聞こえてきていまして。
 「29日の予算委員会で安倍総理は韓国に協力を求めた」ということなのですが……日本国内のマスコミからの報道がないのですよ。
 まるっきりゼロ。
 なにもない。
 というわけで色々と探してみたのですが、これ……ですかね。



 韓国関連の質問は立憲民主党の白議員からのものでニコニコ動画では1時間36分過ぎくらいから。
 再録してみましょうか。

白「もうひとつですね、隣の韓国との関係についてもお聞きしたいのですが。3月1日、この日は韓国の独立運動記念日なのですが、だいたいこの日は韓国の大統領から日本に対して厳しいことが言われる日なのですが、今年は打って変わってですね。『両国が協力してこの危機に打ち勝っていこう』というメッセージを出したんですね。これ、私驚いたのですけども。確かに最近例えばですね海外に残された日本人が帰国する際に韓国と協力している例もあるわけなんですね。総理、韓国との関係をどうお考えでしょうか」

安倍総理「韓国との関係におきましてでもですね、新型コロナウイルス感染症については武漢、中国で多くの感染者が出てですね、爆発的な感染拡大がありました。
その後にですね、韓国において大邱を中心に多くの感染者が出たのは事実でございます。その中で当然情報を共有していく、あるいはそれらの彼らの経験で得られた知見を共有していくことは極めて今後日本の対応にとっても有意義であると思っております。
今月14日にはですね、ASEAN諸国と日中韓が参加する新型コロナウイルス感染症に関するASEAN+3特別首脳テレビ会議に出席しました。国境を超えて拡散するウイルスに対峙するには国際協力、連携が不可欠であり、そこで申し上げたのですが自由・透明・迅速な形で各国が持つ情報や知見を共有すべきであると述べたところでありまして、ASEAN+3で連携して新たな危機に打ち勝ちたいと呼び掛けたところであります。
そして韓国とはですね、こうしたマルチの枠組みに加えまして、例えば互いに手配を行ったチャーター便をですね邦人帰国のために融通しあうなど現場レベルでの協力を行なってきたところです。引き続き、韓国ともこの新型コロナウイルス感染症への対応においても協力していきたい。まさにこれは国境を超えていくわけでありますから、国際社会でしっかり協力していくことが求められていると思います」

白議員「今、総理は感染症対策ということで重点にお話になりましたけども、やはり近隣諸国との関係というのは重要だと思います。そういう観点からはどうでしょうか?」

安倍総理「当然、韓国は我が国の隣国であり、重要な国でございます。そうした観点からもですね、先ほど申し上げました日中韓やASEAN+3、G20とかいうマルチの場での協力も含めて、バイでの関係もこうした状況であるからこそ朝鮮半島の状況もありますから協力していくことが求められているということではないかと思います」
(引用ここまで)

 ザ・一般論。
 「ASEAN+3、G20といったマルチの場で協力をしている」「チャーター便で相互融通していたり現場レベルで協力している」「知見を共有することは大事」……って話くらいですかね。
 これが韓国に上陸して「ついに安倍総理が韓国に協力を求めたのだ!」みたいな話になっているのですって。
 ピックアップしたマネートゥデイの記事についたコメントはこのエントリを書いている時点で9538個。この記事が延々とPVランキング1位に居座っていました。2日間くらいかな。
 コメント1万クラスっていうと、韓国では超極大ニュースの扱いです。
 パク・クネの弾劾が決まったときのコメント数が1万2000くらいでしたっけね。

 ですが、実際には日本からはなんの協力要請も行っていない。
 そりゃそうでしょうよ。答弁を見てもわかるように、言っているのはただの一般論で「国際社会との連携が大事」以上のことはなにも語られていないのですから。
 逆説的に韓国がいかに日本というものを常に意識しているかが分かってしまう、という話でした。
 ちょうど日韓ワールドカップについて天皇誕生日の記者会見で出た「桓武天皇の生母が百済の武寧王の子孫であると記されていることに、韓国とのゆかりを感じます」というゆかり発言について、日韓間の温度差がひどいことになっていたのですが。
 それとまったく同じ構造ですね。

姿を現したキム・ジョンウン、その写真から見る「健康不安説」の真偽……そして韓国政府による対北の情報収集能力は……

金正恩「最新写真」が物語る、北朝鮮の異変と消えない健康不安(現代ビジネスオンライン)
北朝鮮の朝鮮中央通信は5月2日朝、金正恩朝鮮労働党委員長が、1日に行われた同国西部・平安南道(ピョンアンナムド)の順川(スンチョン)リン酸肥料工場の竣工式に出席したと報じた。

金正恩氏が公の場に姿を現すのは、4月11日に平壌で行われた党政治局会議出席以来、20日ぶりのことだ。これで、一部に流れた金正恩氏の死亡説や重体説、植物人間説などは一掃されたことになる。(中略)

正恩氏が座るひな壇の後方には、「順川リン酸肥料工場竣工式 2020年5月1日」という標示板が掲げられていた。通常、北朝鮮では最高指導者の機密を守るため、国営メディアは公開活動の日付を明らかにしないで伝える場合がほとんどだ。しかも、年月日について、「主体109年(2020年)」というように表示する。

メーデーが国際行事だったということを差し引いても、写真からは、北朝鮮国内はもちろん、正恩氏の健康について疑念の目を向けてきた西側諸国に対して、金正恩氏が5月1日に確かに現地にいたことを証明したい思惑が透けて見える。 (中略)

確かに順川リン酸肥料工場は、正恩氏が1月にも訪れた重要施設ではある。北朝鮮では「肥料1キロでコメ1キロ」という言葉があるくらい、肥料は重要な物資だ。新型コロナの感染問題によって、今年に入って北朝鮮が中国から輸入した肥料はわずか4000トン程度にとどまっているという未確認情報もある。その意味で、竣工式に正恩氏が出席しても不自然ではない。

しかし、5月1日に竣工式に出る余裕があるのなら、金正恩氏が正統性の唯一の根拠としている「白頭山血統」を誇示するため、4月15日の金日成主席生誕記念日に金主席らの遺体が安置されている錦繡山(クムスサン)太陽宮殿を参拝することや、金主席が創設した朝鮮人民革命軍創建記念日にあたる4月25日に記念行事を行うことの方がより重要だろう。

日米韓はこの間、金正恩氏の動静を確認する決定的な写真や証言は入手していなかった模様だ。状況証拠から推測するしかないため、限界が伴うが、やはり健康状態が回復したために、急ぎ適当な式典を選んで出席したとみる方が合理的だと思われる。北朝鮮国内でも最近、脱北者などが流していた「死亡説」「植物人間説」などが入り込み、平壌や地方都市で出回っていた。一部に広がる動揺を抑える必要に迫られていたとみるべきだろう。

実際、朝鮮中央通信が2日に公開した写真や映像を見ると、4月12日に公開された写真と比べ、正恩氏の顔や手首が若干むくんで見える。韓国で長年、北朝鮮問題を担当した元高官は「これから写真の詳細な分析が行われるだろうが、心疾患が起きた可能性がある」と語る。元高官によれば、金正日(キム・ジョンイル)総書記も晩年、心疾患のため、血液が体の末端に十分行き渡らず、手や足がむくむ症状が現れていたという。

また、日本の医療関係者は「詳細な情報がないために断言はできないが、20日間、公の場に出てこなかったことや写真の様子を見る限り、軽い心筋梗塞を患った可能性がある」と指摘した。「その場合、北朝鮮はおそらく海外から取り寄せた医薬品による投薬治療を行っただろうが、その間は面会謝絶としていただろう」とも語った。投薬治療は比較的時間がかかるうえ、心肺機能に負担をかけないよう、体を動かさないようにするほか、外部からの刺激をできる限り避ける必要があるという。
(引用ここまで)


 朝日新聞前ソウル支局長であり、楽韓Webでも幾度となくピックアップしている牧野愛博氏のコラム。
 韓国、日本、アメリカでそれぞれ「キム・ジョンウン死亡説」やら「植物人間説」やらが出されていましたね。
 CNNは手術を受け重篤と報道。

北朝鮮の金正恩氏、手術を受け重篤の情報(CNN)

 週刊現代は編集長が「植物人間になっているとの情報を得ている」との記事。

金正恩は「植物状態」に…? 関係者らが明かした「重病説」最新情報(現代ビジネスオンライン)

 韓国でも元駐英北朝鮮公使のテ・ヨンホ氏が「健康悪化説」を述べたり、同じく脱北者のチ・ソンホ氏は「キム・ジョンウンは死亡している。99%の確信がある」と語っていたりしたのですよ。
 これについて謝罪に追い込まれてましたね。テ・ヨンホ氏が保守である未来韓国党からの当選であったことも、糾弾に大きく作用しています。
 大統領府からも名指しこそされていませんでしたが、非難声明が出されてましたね。

 アメリカの首脳は大きく騒いでいませんでしたから「大したことはないのかな」とも感じていたのですが。
 一連の動きの中でもっとも違和感を感じていたのが、韓国大統領府が率先して異常はないと言い続けていたことです。
 とにかく「異常はない」とだけ言い続けていて、むしろそれが怪しく感じるほどでした。
 まあ、ムン・ジェイン政権の立場としてはキム・ジョンウンになにかあっては困るし、こういった報道で機嫌を損ねることがもっとも恐れることでもあるのでそういう以外はなにもできなかったということなのでしょうが。

 そんな中、5月1日にリン酸肥料工場の竣工式に出席したということで、それらの重体説は消え去ったわけですが。
 その出席の写真を見て「これむしろやばくない?」って話が出ています。
 アメリカでは「右手首に手術跡がある。カテーテルを入れた跡だ」として心臓手術をしていたのではないか、という話も出ています。



 ちなみに韓国大統領府はこの件にも出張ってきて「手術を受けてすらいない」と言及しています

金正恩氏は手術を受けてない―韓国大統領府高官=聯合ニュース(ロイター)

 出張りすぎだろ……。

 カテーテルによる心臓手術なのか、それともこちらの記事であるように投薬治療であったのかはともかく。4月の半ばにキム・ジョンウンが動けなかったというのは事実でしょう。
 いくら件のリン酸肥料工場が国にとって重要なものであるといえど(ウラン製造にも利用できることで戦略的価値がある)、4月15日の金日成の誕生日、すなわち「太陽節での参拝」以上に大事かといったらそんなことはない。

 っていうか、公開された写真だけ見てもむくみがこれまで以上にひどい。
 あの写真見て「キム・ジョンウンはなんともないのだ」なんて言えるほうがむしろおかしいのでは、と感じます。
 キム・ジョンウンがなんらかの形で政治を主導することができなくなっても、即座に北朝鮮崩壊とはならないでしょう。
 曲がりなりにも「国家」なので、後継者問題は討議されているでしょうし、噂によれば実妹であるキム・ヨジョンが後継者候補であるともされています。

 ただまあ……崩壊というより権力争いで混乱が長引く可能性はあって、その際に北朝鮮の持つ核弾頭を巡って米中が朝鮮半島で衝突する危険性がある、という認識は持っておいたほうがいいかもしれませんね。
 以前からアメリカがもっとも恐れているのは北朝鮮の核弾頭が他国に売られたりなんだりで拡散してしまうこと、という話をしてます。
 まあ、これは「最悪の想定」なのでそうは起きないとは思いますが。
 旧ソ連の崩壊時に起きた混乱を見ると、なにがあっても不思議じゃないんだよなぁ……。さすがに核弾頭までは売られなかったようでしたが。

 最後にちょっと気になる部分があったので引用しておきましょうか。

ただ、韓国政府が「金正恩氏の健康に異常はない」と断言できる確実な情報もまた存在しない。

日米関係筋の1人は「状況証拠しか得られていない状況のなか、どの国もNCND(Neither Confirm Nor Deny=否定も肯定もしない)を貫くべきだ。韓国の姿勢は、政治的に過度に楽観的な分析を行っていると疑われてしまう」と語る。韓国の安保専門家の1人は「韓国も北朝鮮情報のほとんどを米国に頼っている。あまり政治的な発言が続くと、今後、米国からの情報提供が難しくなるかもしれない」と語った。
(引用ここまで・太字引用者)

 ふーむ。

大邱市、医療スタッフへの未払い報道について「フェイクニュースだ」と反論。「377人に支払えていなかったのは本当だけども、報道機関は記事を削除しろ」……ですって

大邱市医療スタッフ手当延ばし支給に「フェイクニュース」とまで(聯合ニュース)
大邱市が新型コロナウイルス感染症(コロナ19)患者の治療に志願した医療スタッフ手当を支給していないと指摘した報道を誤報とし「偽りを解明」すると釈明する姿を見せた。

大邱市は2日、コロナ19の一部の医療スタッフのための手当・旅費(宿泊費)の支払いが遅れたという聨合ニュース報道が出ると記者たちに「事実ではないことをお知らせする」との、テキストメッセージを送った。
続いて配布した釈明資料では、最初から「誤報」と規定して「医療スタッフ2391人に4月29日までに135億ウォンをすでに支給した」と主張した。

しかし、「一部の未払い手当のある377人、11億ウォン分は5月4日を過ぎる予定だ」と明らかにした。報道当時に一部の医療スタッフに手当を支給していないという事実を自ら認めている矛盾を現わした。
4日の医療スタッフの情報提供、および大邱市による釈明を統合すると、この日に支給すると明らかにした377人の手当は、先月末までに支払うべきものであった。

市は先月初め、民間派遣医療チームに一括配付した給与支給基準公文書でコロナ19に一ヶ月以上勤務した人に毎月二回に分け旅費、手当を支給すると案内した。
15日に前月16~31日に手当を支給して、30日にその月の1〜15日の手当を支給するとした。
コロナ19専門病院で3月13日から4月12日までに勤務した看護師Aさんなどは4月末までに手当を受けなければならなかったわけだが、これを5月にまで先送りした。
また、市は旅費の未払いの事実がないとA看護師など病院に勤務した7人の旅費310万ウォンを先月29日支給したと主張したが、これは25日までに支払うべき金額である。
公文書には、前月の末日までの旅費は10日に、15日までの旅費は25日に支給するものとなっている。
特に市が旅費を支給した日は、カード代金決済日を過ぎた後だった。
市は約束した日を4日過ぎてから支給したにも関わらず「全体の医療スタッフの旅費未払いの事実がない」と主張した。

Aさんは、手当・旅費支給が遅れ、生活に不便さを感じたと訴えた。
クレジットカードで決済した40日間のビジネスホテル宿泊費は代金決済ができず、結局未納処理された。
大邱市が手当を支給した日付も急造したものではないかという疑惑を受けている。 市は「Aさんなどの手当は4大保険料と所得税控除などの会計処理を終えて4日に支給した」と明らかにした。
しかし、Aさんは「先月27日、市から『5月初め以降に手当の支給が可能である』というメッセージを受けた」とし「大邱市に正確な日付を説明を要求したところ、『5月中旬以降』としていた」と述べた。
彼女は「病院勤務、2週間の自己隔離をすべて終えてから、2日までに手当を受けられなかったのが事実である」と述べた。
先に市の関係者は、「手当などを月1回精算することに内部的に定したが、このような内容を医療スタッフに伝えていなかった」と述べている。

大邱市は釈明資料で医療スタッフ377人の手当を支給していないことを自認しながらも、関連記事の削除を要求して誤報と圧迫して批判封鎖に没頭する姿を現わした。
これに対して次ヒョクグァン大邱市の広報担当者は「全体の医療スタッフの請求額のうち135億ウォンを支給して、11億ウォンが残ったが、まるで全額を支払わなかったように表現した」とし「先月29日支給した旅費を言及したのも適切ではない」と述べた。
ただし、報道は「Aさんと同じ時期、同じ病院で勤務した医療スタッフ30人は市の約束を信じて支給日を待っていたが、派遣勤務と自己隔離の両方を終えた今までに手当を受けていない」とAさんの訴えを伝える内容だった。
(引用ここまで)


 メガクラスターが発生した大邱で医療スタッフとして働いた人々に支払いがされていない、というニュースがありましたね。
 4月にもありましたし、つい先日にも「支払われずにカード引き落とし日を迎えてしまった」というニュースがありました。
 で、それにし対して大邱市から「医療スタッフへの支払いを行っていないというのはフェイクニュースだ」という釈明があったそうですよ。
 曰く「2391人には支払った」そうで。
 でも、自分から「377人には支払えていなかった」とも認めたとのこと。
 ……どっちだよと。
 おまけに報じた聯合ニュースに対しては「誤報を認めて記事を削除しろ」って要求している。

 こういった混乱時には手続きのミスっていうのはありがちなことで、そういえばかなりのところは許されるはず。
 クレジットカードの引き落としに間に合わなかった人たちに対しても、市が金融機関に交渉して信用等級を下げないようにするとかアフターケアができるでしょうしね。
 さすがに医療従事者で310万ウォンの支払いができないという人はそれほどいないと思いますが。

 それでもちょっと危険な話ではあります。
 というのも、次に同じような事態があった時に医療スタッフが「未払いがあったら困る」って考えて現地に向かわなくなってしまう。
 今回は2768人が大邱に向かい、かつ韓国軍が公保医、軍医を2000人単位で向かわせたことでなんとか収束を見ることができましたが。
 支払いがない、という恐れがあれば誰が行くんだって話ですよ。


 ちなみにこのニュースに対してのコメントは「ああ、これでもまだ大邱市長を支持するような奴らがいるのか」とか「さすが保守王国!」みたいなものばかり。
 どれだけ現政権下で保守の牙城となっている大邱・慶尚道が差別されているかというのが分かる事例でもあったりしますね。

楽韓さん、本日の動向 - ステイホームで電子書籍ブームなのだとか

【PR】ハリーポッター全巻も対象! Kindle Unlimitedが3ヶ月299円のキャンペーン中です 明日まで!
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料で使えます

 ステイホームで電子書籍を買い漁るしかやることがない今日この頃。
 なんでもWiMAX2+がかつてない好況なのだとか。そこには考えが及ばなかったなぁ。
 講談社のKindle50%ポイント還元高次元空間を見る方法 次元が増えるとどんな不思議が起こるのかを買ってみたのだけども苦戦中。相対性理論の本を読んだときは割とすんなり入ってきたのだけど……。

 さて、GWセールももうちょっと掘ってみよう。
 そこそこ推している異世界建国記が3巻まで半額。

異世界建国記(1) (角川コミックス・エース)
KOIZUMI
KADOKAWA
2018/4/26

 はじめてのギャルが最新刊以外半額。

はじめてのギャル(1) (角川コミックス・エース)
植野メグル
KADOKAWA
2016/5/26

 H・G・ウェルズの宇宙戦争のコミカライズが1巻半額。ビームコミックスなので読みではあると思われる。

宇宙戦争 1 (ビームコミックス)
横島 一
KADOKAWA 2019/4/12

 今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
やりなおし高校日本史 (ちくま新書)
野澤道生
筑摩書房
2018/2/10