相互RSS募集中です

2020年05月

韓国、ついに日本企業の資産現金化手続きに進展……こうして見るとあっち側、なんだよね

カテゴリ:日韓関係 コメント:(141)
元徴用工訴訟、夏以降に現金化手続き 韓国地裁が公示送達(日経新聞)
韓国最高裁が新日鉄住金(現日本製鉄)に賠償を命じた元徴用工訴訟で、韓国大邱地裁浦項支部は3日までに、同社に資産差し押さえの通知書類が届いたとみなす公示送達の手続きを取った。8月4日に効力が発生するとしており、夏以降に資産を現金化する手続きが進む可能性が出てきた。

公示送達とは、裁判所での掲示をもって訴状などの書類が相手に届いたとみなす手続き。原告側は、日本製鉄が鉄鋼大手ポスコと合弁で設立したリサイクル会社「PNR」の株式約19万4千株を差し押さえている。 (中略)

韓国国会の文喜相(ムン・ヒサン)前議長が2019年末に提出した解決法案は、5月下旬に廃案となった。
(引用ここまで)


 おっと、ついに日本企業の資産現金化が進展を見せました。
 8月頭に被告側に書類が伝達されたとみなして、現金化手続きを進める……とのことですが。
 以前から語っているように、徴用工判決は日韓関係を根本的に破壊するものとなり得ます。
 日韓基本条約(日韓請求権協定)で「完全かつ最終的に解決」されている、と規定されるものに反する。
 日本政府が言うところの「国際法違反の状態」を韓国政府が是認し、かつそのように働きかけようとしている。

 これ、ロシアがウクライナにやった侵攻と同じ。
 中国が香港にやろうとしていることと同じ。
 で、ふと振り返ってみると中国、ロシア、韓国という3カ国の国家元首って2015年に天安門でスリーショット撮ってるのですよ。
 産経新聞のソウル支局長(当時)であった加藤達也氏を名誉毀損で起訴した際に「このスリーショット、ホントにしっくりくる」と話しましたっけ。
 韓国の大統領こそパク・クネからムン・ジェインに変わりましたが。
 チョ・グクのやっている検察改革とか、公捜処の設立とか実に「あちら側」っぽいやりかた。

 何度か楽韓Webで「ポストコロナ時代の対立軸は自由と抑圧になる」という話を書きましたが。
 韓国は実に抑圧側に近しい。近しいというか、親しいというか。
 「無理して自由主義陣営にいなくてもいいんじゃないの?」って思うことが多々あります。
 そういう意味でも日本とは立場が違いすぎる国なのですよ。
 ただまあ、ロシアや中国ともつきあいはあるように、韓国ともつきあい自体はあって然るべきだと思いますけどね。

「K防疫」で封じ込めたはずの韓国の新型コロナ、新規感染者が減らない

韓国のコロナ新規感染者35人 首都圏で増加(聯合ニュース)
 韓国の中央防疫対策本部は1日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から35人増え、計1万1503人になったと発表した。死者は前日から1人増え、計271人。

 新規感染者35人のうち、33人は国内で、2人は入国者を対象にした検疫でそれぞれ確認された。地域別では仁川市で18人、京畿道で12人 ソウル市で1人と首都圏が計31人に上る。
(引用ここまで)


 通販会社であるクパンの物流センターから生じた集団感染が散発的に増えています。
 ここのところの新規感染者数の推移はざくっとこんな感じ。

27日 40人
28日 79人
29日 58人
30日 39人
31日 27人
01日 35人
02日 38人
03日 49人

 よろしくない。
 なにがよろしくないか、というとここ何日かすべての感染者が首都圏でのみ発生している。
 今日の49人中48人はソウル市、仁川市、京畿道の韓国で「首都圏」とされている場所で発生。
 その前日もすべて首都圏。
 首都圏のなにが危険かというと人の出入りが多く、クラスターを追い切れないことがあるということです。
 まあ、現在は教会や塾などで発生していることを把握できてはいるようですが。

 完全に第2波到来。しかもヨーロッパ株での感染とされています。
 日本が苦しめられた(苦しめられている)のもこちらのヨーロッパ株。
 EU各地、そして北米~南米にかけて蔓延しているほう、ですね。
 感染力がより強いとされています。
 韓国では5月上旬に起きた梨泰院の「ゲイクラブ」での集団感染からこっちは、ヨーロッパ株による集団感染であると想定されています。
 逆にいうなら大邱でのメガクラスターは中国・武漢から直接きたもので、それでもあのレベルの集団感染になった……ということになるのかな。
 ちなみに日本では武漢からの感染は3月に収束していた、と国立感染症研究所は見ているとのこと。

国内拡大のコロナ、欧州経由か 初期の武漢由来、終息 感染研(朝日新聞)

 大きな集団感染を起こしたのはG株と呼ばれるヨーロッパ由来のもの。
 つまり、韓国の「K防疫」とやらが試されるのはこれから、ということになるかもしれませんね。

韓国の高校「教育目的で慰安婦像を校庭に建てよう」→例のキム夫妻「はい、著作権侵害。撤去しろ」

校庭に少女像設置しようとしたら…正義連理事が著作権を盾に阻止(朝鮮日報)
 ソウル市瑞草区にある瑞草高校の校庭には、高さ1.3メートルの慰安婦被害者少女像が立っている。2013年に全国で初めて校内に設置された慰安婦被害者少女像だ。この少女像は、彫刻家の金運成(キム・ウンソン)、金曙炅(キム・ソギョン)夫妻が作った代表的な慰安婦被害者象徴物「平和の少女像」とは姿形が違う。「平和の少女像」はおかっぱ頭で正面を向いているが、瑞草高校の少女像は髪を一つにまとめて三つ編みにし、頭が少し左に向いている。

 もともとはこの少女像もおかっぱ頭でいすに座り、正面を向いていた。だが、除幕式まであと1週間だった2013年8月、金運成氏側が学校に電話をかけてきた。「著作権侵害なので設置してはならない」という話だった。当時瑞草高校の校長だったイ・デヨンさんは「教育目的で使うのに著作権を主張するケースはほとんどないので当惑した」と話す。学校側は圧力に耐えられず、600万ウォン(現在のレートで約54万円、以下同じ)かけて作った最初の少女像を廃棄した。金運成氏は少女像1体につき3300万ウォン(約300万円)を受け取る。イ・デヨンさんは「金運成氏の少女像はあまりにも高価で、学校の財政的には無理だった。生徒15人が歴史専門家の助けを借りて新たな図案を書き、1カ月で今の少女像を完成させた。費用は600万ウォンだった」と言った。この図案はその後、ソウル・舞鶴女子高校、釜山ハンオル高校(当時はプソン高校)などがそのまま使用した。もちろん著作権料はない。 (中略)

少女像を設置する所が増えるにつれ、金運成氏側が「平和の少女像」を過度に商業利用しているという指摘も出ている。金運成夫妻は2011年以降、旧日本大使館前に設置したのと同じ高さ1.3メートルの「平和の少女像」を95体販売し、少なくとも31億ウォン(約2億7700万円)の売り上げがあったと推定されている。その費用は少女像を設置した地域の住民の寄付により負担された。

 金運成夫妻は高さ1.3メートルの標準タイプの少女像よりも小さい、高さ10-50センチメートルの少女像も1万体近く売った。まず、2016年2月にインターネットのクラウドファンディングを通じて2万-82万ウォン(約1800-7万3000円)を支援すれば、金額に応じて10-30センチメートルの小さな少女像を発送するという方式だった。2カ月間で9003人が小さな少女像を合計2億6652万ウォン(約2400万円)で買った。これとは別に、全国の小中高校にも標準タイプより小さい少女像を売った。生徒たちの募金を元に「小さな少女像設置運動」が行われた。ソウル・梨花女子高校の歴史サークルが2016年3月、ソーシャル・メディアに「全国の慰安婦被害者の数と同じ239体の小さな少女像を全国の学校に置こう」と呼びかけて他校の参加を促し、1年で239校の生徒たちが参加した。各校によると、高さ30センチメートルの少女像は50万ウォン(約4万5000円)、40センチメートルのものは60万ウォン(約5万4000円)だったという。これを元に計算すると、推定売上高は1億1950万-1億4340万ウォン(約1070万-1280万円)となる。クラウドファンディング販売と学校販売の少女像だけで少なくとも3億8000万ウォン(約3400万円)の売上があったということだ。 (中略)

咸安女子中学校のキム・ミンジュ校長は「図案費や鋳物の製作費などを合わせて1200万ウォン(約110万円)かかった」と言った。同校長は「調べたところ、少女像製作は彫刻家の言い値だった」と話す。金運成氏の少女像は少なくとも34億ウォン(約3億円)台のビジネスでもあったことになる。
(引用ここまで)


 学校に設置するために作った慰安婦像にも、例のキム夫妻から恐怖の電話がかかってきて「著作権侵害なので撤去せよ」と言われるっていう。
 ディズニーが同じような無許可でプールに描いたミッ○ーを消させたってことをやっていましたが、あれは実は事前に許可を受ければまた対応が変わってくるとの話。
 慰安婦像は事前に許可を受けようとしたら……どうなるんでしょうかね?

 ふと思い出したのが、あいちトリエンナーレの表現の不自由展でこの像が展示された時に、貞本義行氏が「キッタネー少女像」と評しましたが。
 慰安婦像が芸術であるというのであれば、そうした評論の対象にもなる。さらに著作権の庇護の下にもある存在になるでしょうよ。

 ところが「運動のシンボル」であればまた意味合いは変わってくる。
 言ってみれば「パブリックドメイン」としての意味合いが強くなり、象徴性が高くなる。

 このキム夫妻のやりかたが汚いのは、そのいいとこどりをしているところですよ。
 象徴性の高い、より知られている「慰安婦像」という意匠を扱いながら、著作権は保持して自分のものとしている。
 より取り扱いやすい、商品性の高い小型の慰安婦像も販売している。

 大型のものだけで1体1000萬ウォンの利益。1年で1億ウォンの利益を稼ぎ。さらに小型のもので荒稼ぎ。
 発行には失敗しましたが、慰安婦コインもその動きの一環と見れば分かりやすいですね。

 正義連(挺対協)、ナヌムの家、そしてキム夫妻。
 慰安婦ビジネスを独占するためにはありとあらゆる手段を使う、ということなのでしょう。
 挺対協がソウルの日本大使館前の道路に徴用工像を置くことに難色を示したことがありましたが。
 その際にも楽韓Webで「これはただのショバ争い」と看破しています。
 実態が誰の目にも明らかになった、というだけで実際のところは見えていた……ということでしょうか。
 こんなゴミのようなビジネスを10年間許容してきたのですから、次の10年間、その次の100年間、続けさせればいいのですよ。
 で、韓国政府や挺対協が主張する20万人分の慰安婦像を各地に建てればいいのです。
 人類文明が滅んだ後に発掘されて「どうやらこの地で神として信仰されていたもののようだ」くらいの扱いになるのがよいと思います。

ゼロからつくるビジネスモデル
井上 達彦
東洋経済新報社
2019-11-29


韓国政府「GSOMIA終了も選択肢のひとつだ」とか言ってはみたものの、現実は……

再び「GSOMIA終了」カード手にする韓国…「日本の輸出規制議論に従って慎重に検討」(中央日報)
日本が韓国政府の輸出規制措置撤回を要求する「最後通告」を事実上黙殺し、韓国外交部は今後軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了のカードまで検討できると明らかにした。産業通商資源部で日本を相手取り世界貿易機関(WTO)への提訴手続きを再開すると明らかにした直後だ。

外交部のキム・インチョル報道官は2日の定例会見で、「GSOMIA終了を再び検討する考えか」との質問に、「昨年11月22日の発表でGSOMIAの効力をいつでも終了させることができるという前提の下に韓国が協定終了通知の効力を停止した状況。輸出規制措置撤回議論の動向に従って(GSOMIA終了も)慎重に検討する予定」と明らかにした。 (中略)

ひとまずGSOMIA終了は韓日対立を韓米対立に拡大させかねないだけに、現在としては可能性は高くないという見方が多い。米国政府は昨年8月に韓国政府が日本にGSOMIA終了を通知した際に公開的に強い懸念の立場を明らかにしている。
(引用ここまで)


 韓国外交部がまたもや「GSOMIA終了も慎重に検討する予定」という発言をしたことで、韓国国内からは「日本への圧迫手段としてGSOMIA終了も視野に入れている」というようなニュースがけっこうな数、出ているのですが。
 まあ、違いますよね。
 定例記者会見で「GSOMIA終了も検討するのか」という質問が出たから、やむなく答えただけ。
 韓国政府は建前として「GSOMIAというカードを手放すことはない」とは言いますよ、そりゃ。
 でも、できるわけがない。
 質問されたらそう答える以外にない。ですが、もはやそんな手段は執りようがないことを韓国自身が身に沁みて知っている。
 本気でアメリカからの軍事同盟から離脱する前提でもなければ、日韓GSOMIAを破棄することはできないのです。
 そして、少なくとも今後10年は米韓軍事同盟を破棄することは無理。
 韓国軍の装備はあくまでも「米韓軍事同盟」「日米安保条約」のふたつを前提に整えられています。
 特に海軍、空軍は在日米軍が背後にあることが前提のもの。
 とてもじゃないですが、軍事同盟から離脱してやっていけるものではありません。

 もちろん、「自主国防」が念願である左派政権は自前の装備で賄おうとはしていますが、少なくとも現状では無理。
 ちなみに3000トン級の潜水艦やKF-Xはこれら「自主国防」を念頭に置いて計画されたものです。
 3000トン級の島山安昌浩級潜水艦はノ・ムヒョン政権時代の2007年に計画されたもの。
 KF-Xはそれよりもはるか前の金大中政権時代に構想されたものです。
 空海の装備の弱さを認識していて、増強する必要を感じていたのでしょうね。
 とはいえ、それらも米軍頼りの構造を一変させるようなものでもない。次第に米軍の軛からは離脱していく方向になるのでしょうが、まだその時ではないというのが現実。

 大統領府の閣僚級が空想的な自主国防をお題目にしてGSOMIA破棄を行ったものの、在韓米軍・在日米軍という大きな現実にぶつかって破棄撤回をした……というところかな。
 なので、少なくともムン・ジェイン政権ではGSOMIA破棄は取り沙汰されません。
 ありえるとしたら、在韓米軍撤退もセットにしての場合です。
 ムン・ジェインの場合はそれすらやりかねないから怖ろしいのですけどね。いや、現実の見えなさ具合が。

ところがどっこい……現実です!
賭博破戒録 カイジ 1
福本 伸行
フクモトプロ/highstone, Inc.
2013-07-25


楽韓さん、本日の動向 - 角川、Kindle Unlimitedに参入したってよ

【PR】Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン中
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円。雑誌、写真集などなど読み放題。


 なぜかジャンプSQ 7月号ワールドトリガー 22巻の発売日が今日だと勘違いしてて「ダウンロードできないなー」と思っていた3日の水曜日、いかがお過ごしでしょうか。発売日は明日4日。先月の発売日が早かったせいかな。
 なおあの猫、また無理したらしくて1話掲載で下書きが含まれる模様。いいから休んでくれてよいのに。SQの売上が明白に異なるっぽいから困るのだろうけど。



 あとKADOKAWAが本格的にKindle Unlimitedに参入したのでお知らせまでに。
 ライトノベルを中心に活字系がかなり多い模様。ラノベは電撃文庫メインっぽいかな。
 Kindle Unlimitedは2ヶ月で299円というキャンペーン中なので、お試し版としてどうでしょうか。

頭の何冊かだけUnlimited対応のお試し版、というのも多い模様。


 あと幻冬舎がセールしています。
 シャーデンフロイデは昨今の自粛警察にもつながる本なので、さらっと読んでおいてもよいかもしれない。



 今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
武士の娘 (ちくま文庫)
杉本鉞子
筑摩書房
2016-07-01