相互RSS募集中です

2020年05月

韓国の6月6日は国家有功者を追悼する祝日……そんな中、国立墓地で親日派に対する「墓暴きデモ」が行われる

「親日人士の墓を移せ! 」……国立大田顕忠院で「墓暴きデモ」(JTBC・朝鮮語)
追悼式が開かれた国立大田顕忠院の一角では、墓を掘る「破墓デモ」も開かれました。殉国烈士が眠る国立墓地に親日人物反民族の人々が一緒にいることができないと、彼らの墓を移してほしいという主張です。 (中略)

旭日旗が墓を覆っています。
紙で作ったスコップで墓を掘るふりをします。

【民族反逆者キム・チャンリョンの墓をパミョ(破墓)しよう!】

墓の前には「親日反民族行為者」という立て札を打ち込んで、風船もつけられました。
民族問題研究所をはじめとする市民団体が対戦顕忠院で21年目受け継いできた「パミョイベント」です。 (中略)

現在のソウルと太田国立顕忠院には政府の親日反民族行為真相究明委員会が発表した親日人事のうち、11人が埋葬されています。
政府発表では抜けたものの民族問題研究所が「親日人名辞典」に掲載した人物も68人が埋葬されています。

パク・ヘリョン民族問題研究所大戦支部長「反人倫的行為者が崇高な場所である国立顕忠院に愛国志士、殉国烈士たちと一緒にいる不合理な事実はひどい……」

現在の国立墓地法によると、国立墓地に一度埋葬されると、遺族が要求した場合以外では強制的に改葬することはできません。
過去20代国会で国家報勲処長や国防部長官に改葬要求権限を与える改正案が発議されたが、廃棄された。
(引用ここまで)



 今日、6月6日は顕忠日といって殉国者、および戦没者(国家有功者)を追悼する記念日です。韓国の祝日。
 昼の更新でイ・ヨンス氏が出てたのもこの顕忠日のイベント。
 国としてはイベントを昨日に行い、追悼式は6日に行うというのがパターンになっています。
 その昨日のイベントに天安艦爆沈事件、第2延坪海戦、延坪島砲撃事件の遺族・関係者が招かれなかったということでけっこうな問題になりました。

顕忠日の行事に「天安」遺族を含めなかった韓国政府、非難されるや「職員のミス」(朝鮮日報)

 韓国政府は「新型コロナ問題でイベントを縮小開催することになった際のミス」としています。
 そういえば東日本大震災の第2回の追悼式に韓国政府は欠席してきましたね。中国と一緒に。よーく覚えてます。
 その際にも「事務的なミス」としてましたね。覚えています。
 で、その同じ大田の顕忠院(国立墓地)で、同じ日に破墓デモというものが行われたそうですよ。
 動画もあるのでどうぞ。



 「国家有功者を追悼するための祝日」にわざわざ集るようにして、彼らが「チンイルパ(チニルパとも=親日派)」と認定した人物の墓を「この売国奴の墓を暴こう!」ってやり続けるっていうね。

 実際には顕忠院(国立墓地)に埋葬された人物の墓を暴くことは法律でできないのですが、先月末から開かれた国会で圧倒的な議席数を誇っている共に民主党はその法律を改正することができる状態。
 先日の「韓国の本当の英雄」であるペク・ソンヨプ将軍がソウル、もしくは大田の顕忠院に埋葬されたとしても、法律改正の動向如何によっては墓を暴かれる可能性が高いというのはこのことですね。

 21年に渡ってこの「破墓」イベントを続けているっていうから、昨日や今日の怨念ではない……ということですよ。
 これは、改正されることになるのだろうなぁ。



元慰安婦のイ・ヨンス氏「ようやく他の慰安婦たちの仇が取れる!」と三たびユン・ミヒャンを糾弾

イ・ヨンス祖母「慰安婦売って食い物にした……ユン・ミヒャン罰を受けなければならない」(聯合ニュース・朝鮮語)
「これを放っておくことはできないでしょう。慰安婦を売って食い物にしたのだ。私たちをなぜ食い物にしたのだ」

日本軍慰安婦被害者イ・ヨンスさんが6日、大邱・慶北日本軍慰安婦被害者追悼式が開かれたフイウム歴史館で関連の市民団体たちに向かって強度の高い非難を提起した。

イ祖母は、大邱に残った唯一の日本軍慰安婦被害者で、最近になって正義記憶連帯(正義連)による不良会計処理疑惑などを取り上げ、共に民主党ユン・ミヒャン議員(前正義連理事長)を狙撃した。 (中略)

イ祖母は「お姉さんたち、私はついに仇を取ることができそうだ」とし「慰安婦歴史館で堂々とした教育観を作り、必ず慰安婦問題で謝罪を受けて賠償を受けたい」と約束した。

続いて「水曜日のデモ(水曜集会)はなくさなければならない」とし「お姉さんたち、私はこれを解決しなければ、私はあの世に行って私よりも先に行ったお姉さんたちに話をすることもできません」と強調した。 (中略)

フイウム歴史館を出た際、ユン議員について再度「言うことはない。罪を犯したのだから罪(罰)を受けなければならない」とし「(ユン・ミヒャンの)記者会見は見なかった。なぜそんなものを見なければならない」と述べた。

追悼式は激昂したイ祖母を側近がなだめて急に終了した。
(引用ここまで)


 元慰安婦のイ・ヨンス氏が大邱にあるフイウム歴史館という場所で行われた追悼式でユン・ミヒャンをさらに糾弾したとのこと。
 曰く、追悼式で故人となった慰安婦らに向かって──

「ようやく仇を取ることができそうだ」
「水曜集会をなくさなければ、すでに亡くなった人たちに顔向けができない」
「ユン・ミヒャンは罪を犯したのだから、償わなければならない」

 言葉が強いなー。
 最後に「激昂したところを側近がなだめて終了した」というのはらしいというかなんというか。
 その風景が目に浮かびそうです。

 韓国全体の大まかな意見としてはイ・ヨンス氏に同情的。
 イ・ヨンス氏を「痴呆症」だの「親日派」だの攻撃している与党支持者もいますが、さすがに多くはない。
 正義連(挺対協)には年間で数十億ウォン規模で寄付金や国庫からの支援金があったにも関わらず、元慰安婦に対して収入の3%前後しか費やしていなかった ── しかもその大半が葬儀費用だった(さらに葬儀費用は葬儀会社が厚意で無料にしていたにも関わらず経費を計上していた) ── という事実がかなり衝撃を与えています。
 じゃあ、それ以外の金はどこに行ったんだ、というのは当然の疑問ですしね。
 公益法人としてすっきりとした説明を行えていない、という時点で負けでしょう。

 ただ、この何日かは新しい事実はこれと言ってなし。
 安城の「憩いの場」の売却を担当した不動産屋から「あの家が7億5000万ウォン? 絶対にないわ」っていう証言があったりもしています。

ユン・ミヒャンの「安城避難所」売却担当不動産業「7億5000万ウォンはない……適正では4億ウォン序盤」(新東亞・朝鮮語)

 あとは野党のタスクフォースが「挺対協に非協力的だった元慰安婦は差別されていた」という事例を再発見していたりします。

慰安婦支援団体が非協力的な被害者を差別か 最大野党議員が指摘(聯合ニュース)

 金曜日には安城の「憩いの場」に検察が家宅捜索に入ったとのこと。

ソウル郊外の慰安婦団体「憩いの場」など家宅捜索 韓国検察(聯合ニュース)
 さすがに山盛りだった疑惑も新展開はなく、よくも悪くも検察の捜査待ち……といったところ。
 あとは検察がユン・ミヒャンに出頭を依頼した時にどんな返答がくるか、がひとつの山ですかね。先日の記者会見では「国会議員であるということを理由にして捜査を妨害したりはしない」とは言っていましたが。
 まあ、これで逮捕されるにしても、そしてウリ意識によって逮捕されないにしても。
 どちらでも韓国的な展開を見せてくれることは間違いないと思いますよ。

韓国、最大40万ウォンのコロナ対策支援金をすでに99%給付済み。使い道はもちろん、アレ

【ソウルからヨボセヨ】韓国的コロナ余聞(産経新聞)
 韓国でもコロナ禍の国民生活を支援する「緊急災難支援金」の支給が始まっている。ネット王国だから申請はスマホやパソコンでというが、年寄りには不便だし入力ミスも多く、住民センターや銀行窓口に足を運ぶ人も多い。額は日本と違って1人当たり一律ではなく家族数で差がある。政府のほか自治体からの支援金もある。 (中略)

 日本との一番の違いは支援金の使い道が制限されていることだ。ショッピングでは小規模業者を助ける意味から百貨店や大型スーパー、通信販売などでの使用はダメでカラオケやレジャー関連、飲み屋、公共料金にも使えない。借金返済はもちろんダメ。その結果、商店でもまず使えるか確認しなければならない。

 そこで使えるところをあちこち確認してみたら、簡単な整形手術にはOKと分かって二重まぶた手術がこのところ盛んという。整形外科医院もそれをしきりにPRしている。在宅勤務になっているOLなどにはいいチャンスなんだとか。この“コロナ余聞”は韓国的で面白い。
(引用ここまで)


 韓国では支援金の支給がすでに99%以上終わっているとのこと。
 さすが徹底管理社会は違いますね。
 こういう部分は口座情報と住民登録番号が紐付いている韓国の素早さが羨ましい部分でもあります。監視社会である部分は避けたいけど、これは導入したい……というのもなかなか難しいのだろうけど。
 実際に遅いのは如何ともし難い。
 うちはマイナンバーカードありますが、いまひとつ申請システムが信頼できるものでなかったっぽいので書類待ちで出しました。まだ入金きませんね。まあ、急ぐようなものでもないので。

 さて、韓国政府としては地元のお店で使ってほしい、という意向で大型ショッピングモールでは使えないというような制限をつけたのだそうです。
 当初は所得下位50%の世帯にだけ給付する予定だったそうですから、まあ施策の方向としては分からないでもない。
 消費者がそれに従うかどうかは別ですが。

 その後、選挙にともなってぐだぐだになった結果、全世帯が給付対象になったというのは既報。
 韓国政府からは公務員は全員寄付しろとかいう話も出たり、クレジットカード会社への給付申請画面に「全額寄付する」っていうチェックマークが政府指導でついていたりとぐだぐだしてましたが。

 あ、そうだ。なんだかんだと韓国政府は寄付を強要しようとしていたのですが、寄付に回された割合は0%台だったそうです。
 このニュース、ここで使わないと絶対に使わないからここに書いておきましょう。

災害支援金寄付低調政府、カード会社に「統計箝口令」(毎日経済・朝鮮語)

 寄付されたのは0.5%以下だったそうです。残念。
 まあ、そりゃそうですわな。

 で、緊急災害支援金を「病院」で使うことには制限はなく、一応は「病院」の一種である美容整形外科で使われる例が続出しているのだそうですよ。
 韓国らしいほのぼの系のお話。
 こういう使い道とかに文化が反映されるのが面白いところですね。黒田氏に求められているのはこういうレポートなのでは。

 ここのところ、政治ネタ、社会ネタが続いていたのでこういうのもたまにはよいなー。

整形が心の問題だよね、というのがよくわかるエッセイマンガ。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonが久々にセールをやっているのだけども……

【PR】Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン中
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円。雑誌、写真集などなど読み放題。

【PR】楽天スーパーSALE開催中

●土曜日投資短信
 米個別株のスクエア(SQ)、半分ちょい利確。ここから伸びる感じはあったので、とりあえず半分。実際伸びた。くっそ。
 ドルはそのままVOOかVT(VTIではない)に行く模様。SBIで外貨積み立てをしていて、そちらはVOO積み立てだからVTか。短中期であればGLDMもありな気がしている。楽天証券もETF積み立てやってくれたらよいのに。
 ちなみに純金積み立ては1グラムにつき1500円くらいの利益となってて、リバランスをどうするか悩み中。……放っておいてもいいんじゃないかな。
 国内株はみずほ銀行、三菱UFJをそれぞれちょっと買い足し。インカムゲイン狙い。
 投信はiFreeのレバレッジNASDAQ100を楽天スーパーポイントで買い付け。ちょっとだけ。  

 Amazonが久々にセールをやっているのですが、ファッション系メインか。
 一応、チャオちゅ~るの贅沢バラエティ40本入りが1541円(送料無料)は安い。
 ……他は……他はこれといってなにもないか?



 他にはアタックZEROをはじめとした花王製品をパントリーで3点以上買うと20%オフ。これは安い。



 あとなぜかゆるゆりの1~3巻が66円。16巻も66円。なぜ。

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)
なもり
一迅社
2012-10-01


今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
痩せない豚は幻想を捨てろ
テキーラ 村上
KADOKAWA
2019-11-28