相互RSS募集中です

2020年05月

韓国で新型コロナの新規感染者数が2日連続で50人を突破……再度、感染対策に突入か

カテゴリ:伝染病 コメント:(67)
韓国のコロナ新規感染者 2日連続50人超=首都圏に集中(聯合ニュース)
韓国の中央防疫対策本部は7日、この日午前0時現在の新型コロナウイルスの感染者数は前日午前0時の時点から57人増え、計1万1776人になったと発表した。1日当たりの新規感染者数が50人を超えるのは2日連続。首都圏で、ソウル・梨泰院のクラブや京畿道富川市の物流センター、教会に関連する集団感染に加え、訪問販売や卓球場での感染者も続出している。

 新規感染者57人のうち、55人は国内で、2人は入国者を対象とした検疫でそれぞれ確認された。感染経路は市中感染が53人、海外からの流入が4人。地域別ではソウルで27人、京畿道で19人、仁川市で6人と首都圏が計52人に上った。このほか大邱市で1人が確認された。

 1日当たりの新規感染者数が50人を超えるのは6日(51人)に続き2日連続。韓国政府は感染拡大防止のために実施していた「社会的距離確保」措置を5月6日に終了し、日常生活を送りながら感染対策に取り組む「生活の中での距離確保」(生活防疫)に移行した際、「1日平均の新規感染者50人未満」などの基準を提示したが、これを上回った。
(引用ここまで)


 先日も「首都圏での感染拡大だから減りようがない」という話をちらっとしましたが。
 その後も含めて新規感染者の推移はこんな感じ。

27日 40人
28日 79人
29日 58人
30日 39人
31日 27人
01日 35人
02日 38人
03日 49人
04日 39人
05日 51人
06日 57人

 ……次やる時はグラフ化しよう。
 できたらやりたくはないのだけど。
 感染爆発にこそ至っていないものの、常に一定数の新規感染者が生じている状況。
 むしろ数的には上向いている。
 そしてそのほとんどがソウル特別市、仁川広域市、京畿道の首都圏での感染発生。それ以外は国外で感染した患者の帰国。

 そうそう、以前にメガクラスターを生じたのが大邱であったことは救いだった、という話もしましたっけ。
 大邱はソウル、釜山に次ぐ韓国で第3の都市(仁川を首都圏から分離するのであれば第4の都市)で住民数は250万人クラス。
 大病院といえるクラスの病院が少なからずあり、かつ周辺地域から医療従事者が応援ボランティアとしてさっとやってくることができる場所。KTX停車駅も市内にあります。
 さらにメガクラスターとはいえその大半が新天地教会から生じたものであって追跡が簡単だった。
 あと感染力が相対的に低い武漢株の直接感染だったということも功を奏しましたかね。
 ウイルスの抑え込みに好条件が揃っていた。

 今回は人口が圧倒的にに多い小規模なクラスターが断続的に起き、かつ感染力の高いヨーロッパ株での感染拡大。
 ちなみに韓国の人口の半分が首都圏に集中している、とされています。人口は大邱のざっくり10倍。
 ちなみに韓国が新型コロナウイルス対策の規制緩和をはじめてちょうど一ヶ月。
 今月末の東京がこんな感じになっていないことを祈りますわ。

コロナ大戦争でついに自滅する習近平
福島香織
徳間書店
2020-05-29

韓国海軍、新兵教育後も半分が泳げないことが判明……慌てて基礎訓練期間を延長へ

[金寛容の軍界一學]体力弱く水泳もできず... 海軍新兵教育再度5週(イーデイリー・朝鮮語)
国防改革2.0に基づいて病気服務期間が3ヶ月に短縮され、陸・海・空軍と海兵隊はそれぞれ新兵教育期間を減らす案を検討しました。しかし、将兵たちの体力低下と精神戦力不備などの副作用が発生しました。海兵隊に続き、海軍も新兵教育期間をさらに1週間延長することにした背景です。病気服務期間の短縮に身柄を早期に野戦に配置しようとしていたのだが、最初から無理だった批判が出てきます。

国防部は昨年1月の病気服務期間の短縮と連携した新兵教育体系の改編を仕上げました。これにより、海・空軍と海兵隊は新兵訓練期間をそれぞれ1週ずつ短縮することにしました。国防部が制御する上部科目の時間を削減し、基礎軍事訓練と保守教育の重複する部分を調整して、海軍と空軍は基礎軍事訓練を4週間調整しました。海兵隊も7週間の新兵教育期間を6週間に減らしました。

しかし、新兵訓練期間の短縮が施行されてから1年余りで、これに対する懐疑論が提起されました。減った教育で将兵が野戦での任務を遂行するための基本的な能力を養うのに限界があるということです。

これにより、海兵隊は、今年2月から7週間から6週間へ減らしたトレーニングを再度1週間延長しました。「敵と戦い勝つことができる海兵隊の気質が育成された精鋭海兵の養成」という教育目標の達成には6週間では短いということです。 (中略)

海軍も、今年8月31日入隊する将兵から新兵訓練を再度5週間実施することでした。テストで3級以上の体力と認定された将兵は、既存の5週間の訓練時には58.6%だったものが、現在は半数にも満たない49.6%で9%ポイントも減少したこと現れたからです。

特に海軍は戦闘水泳とゴムボート(IBS)の訓練を実施します。海上での生存能力のための戦闘水泳トレーニング期間中に訓練兵は25mを泳げる能力が求められます。全く水泳ができない人でも、水泳の訓練が終わるころには、大半がある程度の水泳能力を保持する必要があります。

しかし、海軍側は具体的な数値の開示を避けてはいるものの、25m戦闘水泳が可能な将兵の数が減少したことは事実だと明らかにした。戦闘体力と戦闘技術、軍人基本姿勢などを含む戦闘任務遂行能力完備のための最小限の教育訓練期間は5週間は必要だと判断したものです。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権は大統領選の公約で兵役期間短縮、兵力の根本的な削減を唱えていました。
 具体的には陸軍の兵役期間を21カ月から18カ月に減らすというもの。
 兵数の削減についてはハイテク兵器導入によって人数を減らす、という意向でしたね。
 師団数は11から9に。
 全体期間の短縮に伴って、訓練期間も短縮されている……という話だったのですが。
 訓練期間を元に戻そうという動きが活発だ、とのこと。
 いくら徴兵が促成栽培的なものであっても、基礎訓練は必要だという知見を得たようです。

 訓練を経ても海軍の半数が25メートル泳ぐことができない、ということが衝撃のように思えるかもしれませんが。
 むしろ半数が泳げるようになることが驚きですからね、これ。
 日本人みたいに少なくとも小中学校で泳げる、泳げないを別にしても、ほぼ全員がプールに接するという体育教育を受けている国はあまり……というか絶無なんじゃないですかね?
 水泳教室というものがこれほどポピュラーなのも珍しいのではないかと感じます。

 セウォル号沈没事故の時にもクローズアップされましたが、韓国人はほとんど泳げません。
 水泳教室はぽちぽちあるらしいですけどね。パク・テファンも喘息を治すために水泳教室に通ったのがきっかけとのこと。
 解体された海洋警察も人員の1/3がまったく泳げなかったという話ですから、海軍で半分になるというのはなかなか優秀なのではとも思えるほど。

 海軍の服務期間は20カ月と陸軍のそれよりはやや長いのですが、その間に「泳ぐ必要」があることはそうはないでしょうしね。
 まあ、軍の本質は「そうあることでないこと」に備えることであるということは別にしておいて。

駐米韓国大使の「我々はついに米中どちらでも選べる立場になった」という言葉に国務省関係者がVOAで反論「韓国は数十年前に選択を終えているはずだ」……こんな反論、いままで見たことないなぁ

米国務省「韓国は米中間でどちらにつくのかは、既に選択済み」(WoW! Korea)
6日、米国政府が運営する国営放送であるボイス・オブ・アメリカ(VOA)によると、米国務省は「韓国は数十年前に権威主義を捨て、民主主義を受け入れた時点で、どちらにつくかを選択した」と伝えた。

韓国はすでに米国と中国の間で、米国を選択したことを受け入れているという意味であるとみられている。

このことは、去る3日、イ・スヒョク駐米韓国大使は米中の葛藤に言及し「我々が(米中間で)選択を強要される国ではなく、いまや我々が選択できる国という自負をもっている」と発言したことに対する米国側の反発である。

VOAは、いつも同盟国の政策において特別な言及をしなかった米国務省が、韓国大使の発言を特定して具体的に論評するのは異例的であると報じた。
(引用ここまで)


 先日のイ・スヒョク駐米韓国大使の「われわれは選択を強いられるのではなく、選択ができる国となったのだ」という発言に対して、アメリカが「選択ならもうしたでしょ」とツッコミ。
 もちろん、これは「中国、アメリカのどちらでも選べるようになったのだ」という韓国の首長に対して、アメリカから「おまえらは同盟国であるという意味をよく覚えておけ」という警告。
 VOA Newsではなく、VOA KOREAに掲載されているこの記事がソースのようなのですが。
 ちょっと言いかたが全体的に強い感じがするなー。

アメリカ国務「韓国、どちら側を選ぶのか数十年前にはもう選択済み」……駐米大使発言に論評(VOA Korea・英語)

 WoW! KOREAの記事にはないのですが、VOAの記事の方には最近になって韓国が竹島周辺海域で行った軍事演習についても言及されています。
 いつもの「アメリカは領土紛争についてどのような立場も取らない。両国間で話し合うべきだと考えている」というものなのですが。
 ここの語調もちょっと厳しめ。

 そして記事中にもあるようにこうして任意の駐米大使の言葉に対して反論するというのはあまり見られない風景です……というか、これまで見たことない気がします。
 国務省報道担当の誰か、というかなり狭まった関係者談……ですからね。
 まあ、もちろんあえて言っているのでしょうけども。

 というか、さすがに韓国の自由奔放すぎる物言いにアメリカ側も痺れを切らしている、という感じがします。
 これ、ノ・ムヒョン政権当時によく見た光景です。
 その後、ゲーツ国防長官から自伝で「ノ・ムヒョンは頭のおかしい人物だった」と評されたのでしたっけ。
 今回もポンペオ国務長官あたりから同じような声が出てきそうですね。
 すでにヨーロッパの某国の首脳からは出てるのですが。



楽韓さん、本日の動向 - 淡路町の三燈舎に初訪問~、これはおいしい

【PR】Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン中
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円。雑誌、写真集などなど読み放題。

【PR】楽天スーパーSALE開催中

 Ankerの新製品をチェック。PowerPort Atom III 45W Slim
 Slimとありますが厚さは2cm。まあ、でも十分に小型。
 45W出力ならほとんどのWindows PCが充電できる。iPad PROも最大入力は45W。
 んー、プラグが折りたたみなのもよいけど、おそらく金具は出るだろうからそのままカバンにぽいというわけにもいかないでしょうが。付属品はなにもなし。
 45Wでこの大きさは正直魅力。



 あと夏先取りセールで前にも勧めたモバイルバッテリーのPowerCore 10000 PD Reduxが今日の17時まで期間限定&数量限定のセール。
 おそらくこれまでの最安値。
 キャリングポーチとCtoCケーブルがついてきます。



 淡路町の三燈舎という南インド料理のお店に初訪問。ウィークエンドのベジミールス。ラッサム、サンバール、ライスはおかわり自由。ラッサムとサンバールはあの鍋から注いでくれます。ちょっとわくわくした。

34D4CBE3-B2B7-4968-966E-3BD9817C4025.jpeg

 ミールスもクオリティ高い。いろいろと注文してみよう。
 ラストオーダーが15時とちょっと遅めなのがありがたいお店。秋葉原から徒歩でも行ける距離なので、アキバの帰りにでも。店内はちょっとおしゃれな雰囲気ですが、そこまでハードルは高くはないです。

https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13234867/

 夏先取りセールは大したものもないのですが、メンズビジネスitemがお買い得のコーナーだけはチェックしておこう。
 ビジネスショルダーバッグがちょっとほしいところ。
 あとスポーツウエアのコーナーもちらっと見ておこう。

 あとはゆるゆりのスピンオフ作品の大室家も1巻が66円でしたよと。

大室家: 1 (百合姫コミックス)
なもり
一迅社
2013-08-02


今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。