相互RSS募集中です

2020年05月

ムン・ジェイン政権の外交メンター、「このままでは北朝鮮は軍事行動に出る可能性もある」と発言……それでも「信頼関係が残っているので希望はある」ですって

カテゴリ:北朝鮮関連 コメント:(65)
文正仁統一外交安保特別補佐官「北朝鮮、実存的脅威感じる…軍事行動に出る可能性も」(中央日報)
文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は最近の北朝鮮による対南挑発威嚇と関連し、「北朝鮮が実存的な脅威を感じており、軍事的行動に出かねない」と警告した。 (中略)

文特別補佐官はこの日、「北朝鮮は米国の二重性に韓国が同調していると判断するものとみられる。(北朝鮮は)行くところまで行かなければ韓国も変わらず米国も変わらないと考えるだろうと説明した。

続けて「(北朝鮮が)戦術や交渉を通じて何かを得ようとするものではないため、北朝鮮をありのままに受け入れて対応策をまとめなければならない」と促した。

文特別補佐官は「文在寅(ムン・ジェイン)大統領と金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長が積み重ねた信頼が残っているので希望はあるとみている。文大統領が積極的に出なければならず、民主党も政権与党として強力に支援しなければならない」と強調した。

その上で「北朝鮮が軍事的行動に出る恐れもあるため強力な防衛体制を整えなければならない。ただし金大中(キム・デジュン)元大統領が西海交戦で拡戦しないよう指針を下したように、明敏で剛気な姿勢が必要だ」と明らかにした。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領の外交・安保面におけるメンターであるムン・ジョンインが「北朝鮮は脅威を感じており、軍事行動に出かねない」と発言。
 これまでムン・ジョンインの発言の行方を見ていれば、ムン・ジェイン政権がどのような行動に出るかが理解できるというくらいにその発言をなぞっていました。
 アメリカに対してムン・ジョンインが「朝鮮戦争について終戦宣言を一度、してみるのがよいのではないか。ダメだと思ったら 撤回すればいい」という話をして、ムン・ジェインがそのままの発言を後からする、なんてことがありましたね。
 それ以外にも「北朝鮮が核開発とミサイル実験を中断するなら、それだけで韓国政府は北朝鮮と対話するだろう」という話をまずムン・ジェインが韓国でして、さらにムン・ジョンインがアメリカでも同じ発言をする……なんてこともやってました。

 その他の発言としては──

・「大統領が米軍に出て行けと言えば彼らはそれに従わざるを得ない
・「米軍が撤退したら中国の核の傘に入ればいい
・「ムン・ジェイン大統領がヨーロッパで冷遇されたのは日本のロビー活動のせいだ」

 と言ったものが代表的なもの。
 おおよその人となりが理解できるのではないでしょうかね。

 で、そんな北朝鮮シンパであるムン・ジョンインが「北朝鮮は軍事行動に出る可能性がある」、「北朝鮮の言い分を丸ごと受け入れなければならない」と言い出している、と。
 さらに「南北の間には『ムン・ジェインとキム・ジョンウン』が築き上げた信頼があるので、希望はある」のだそうですよ。
 なんだろ、滑稽ですね。

 ハノイで米朝首脳会談が「ノーディール」で決別してからの1年半、北朝鮮からまともな話し合いなんてひとつもなかっただろうに。
 キム・ジョンウンから韓国側になにかあったかというと「
金剛山観光事業の韓国側施設は見すぼらしいので撤去しなければならない」という発言くらいのもの。
 それ以外で韓国への呼びかけ……ないんじゃない?

 トランプ大統領が板門店でキム・ジョンウンと会った時もムン・ジェインは蚊帳の外でしたしね。
 1年半、なにもなく経過したのにいまだに「信頼関係がある」とか片腹痛い。
 ムン・ジェインはムン・ジョンインの言葉を丸呑みして外交をやってきたので、同じようにやるのでしょう。
 でもまあ、このままでは北朝鮮側は軍事行動にすら出る可能性がある、というのはいい読みかもしれません。
 いまや北朝鮮側は板門店宣言をすべて反故にしようとしているわけで、それ以前の段階に戻るのだ……という意思表示のためには海岸砲による砲撃のひとつやふたつ、あったとしてもなんの不思議もないのですよ。

韓国政府「日本は世界遺産への強制徴用の歴史をちゃんと知らせろ!」……ユネスコとの約束はすべて満たしていると思うんだけどね?

日本に強制徴用の歴史歪曲抗議 約束履行促す=韓国政府(聯合ニュース)
韓国外交部の李泰鎬(イ・テホ)第2次官は15日午後、日本政府が国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産に登録された「明治日本の産業革命遺産」に関連し、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者が強制徴用された事実をきちんと知らせるという約束を守らなかったことについて、冨田浩司・駐韓日本大使を呼んで強く抗議した。

2015年に世界遺産に登録された明治日本の産業革命遺産(23施設)には、日本による植民地時代に朝鮮半島出身者などが労働を強いられた、長崎県の端島炭坑(軍艦島)をはじめとする施設が含まれている。登録の際に日本は、朝鮮半島出身者などが意思に反して一部の施設に連れて来られ、厳しい環境で働かされたとしながら、犠牲者を記憶するための情報センター設置などを進めると表明した。

 しかし、この日から一般公開が始まった同遺産を紹介する産業遺産情報センター(東京都新宿区)の展示は主に日本の産業化の成果を自画自賛するもので、強制徴用犠牲者の被害自体を否定する証言や資料を展示するなど、約束を守っていないことが確認された。

 これを受け、外交部は報道官声明を出し、朝鮮半島出身者の強制労役を含む産業遺産施設の歴史全体を示すよう求めたユネスコ世界遺産委員会の勧告と日本政府が約束した措置が全く履行されていないことについて強く抗議した。

 また、日本政府が強制徴用犠牲者を記憶するための措置として情報センター設立を約束したが、センターの展示内容のどこにも犠牲者を追悼するための努力が見受けられず、懸念と失望を禁じ得ないと批判した。

 その上で、日本政府に対し韓国と国際社会に約束した内容を誠実に履行し、世界遺産委員会の勧告を徹底的に順守するよう促した。
(引用ここまで)


 韓国紙が一斉に新宿区にできた産業遺産情報センターについて報道しています。
 んで、それを受けて韓国政府も外交部から声明を出して「約束を守れ」と言い出している。
 日本政府は約束を守ったからこそ、こうして総務省別館に情報センターを作ったのですけどね?

 そもそも世界遺産登録時に日本が認めたのは「意にそぐわず強制的に労働させられた人たちがいた」というだけの話であって、要するに戦時徴用。大半は募集工だけど。
 散々、「forced to work」であって「forced labor」ではないという話をしてきたのですよね。
 そんなの言葉遊びだって言っていた輩もいましたが、こういう細部こそが重要なのですよ。

 で、日本政府はちゃんと「産業遺産施設の歴史全体を示す」という情報センターを設置した。
 徴用工、募集工がいたという情報を描いている。
 なにも「約束」を違えていない。
 なんだったらユネスコからチェックしてくれる人員でも派遣してもらえれば良いでしょ。
 ちなみに韓国政府からは「現地に作れ」って話が幾度となく出てるのです。
 現状、軍艦島はアスベスト問題で立ち入り禁止の状態になっていますが。
 こういうこともあるから「現地」ではないほうがいい、という判断だったのでしょうね。
 なんだったら現地に作る?

韓国政府「半導体材料輸出規制にも耐えられた。日本企業の資産を現金化した際の制裁にも耐えられるはずだ!」と現金化にGOを出す模様……いや、その理屈はおかしい

「日本の報復にも耐えられる」韓国与党、年内日本企業資産現金化論(朝鮮日報)
与党の内部事情に詳しいある消息筋はこの日、中央日報に「裁判所が年内日本製鉄の韓国資産を強制売却することに対して青瓦台内でもこれを既成事実として受け止めている雰囲気」として「これに伴い、日本の2次報復に備える動きがある」と明らかにした。

また「昨年から(現金化以降の)日本の予想される各種経済報復措置を検討した結果、日本が使えそうなカードが多くなくその衝撃による波も思ったより大きくないという判断が作用している」と伝えた。

政府のこのような判断の背景には昨年日本の「輸出規制」に対する“予防注射”の効果が働いているという。経済産業省が昨年7月1日付で韓国の主力輸出品目である半導体素材・部品の3品目を対象に規制したが、体感打撃がそれほど大きくなかったという結論を下したということだ。

消息筋によると、青瓦台経済首席室の主導で産業通商資源部・外交部はあの時から日本の各種報復シナリオを検討してきた。

これを受け、他の消息筋は「日本が取られる措置が多くないというのが現在政府内判断」とし「1次輸出規制の時のように現金化による追加的な報復も耐えられるという雰囲気がある」と伝えた。 (中略)

日本側は自国企業の韓国内資産が強制売却されれば報復措置に踏み切ると公言してきた。昨年3月には「日本政府は現金化に備えて100件余りの報復リストを作っている」という共同通信の報道もあった。

韓国政府が検討してきた日本の2次報復措置の中で有力な案の一つに日本国内の韓国企業の「資産没収」の措置もあると確認された。韓国側が日本製鉄などの財産を強制処分するように「目には目を歯には歯を」の報復措置だ。

外交部などによると、相手国が国際法に反して自国に損害を負わせれば、似たような水準で正面対抗するのが国際的な慣例である。2001年国連傘下国際法委員会(ILC)の「国家責任に関する条約草案」の「国際的に違法行為を行った国に対して対応措置を取ることができる」(第49条)という定めに即したものだ。

この場合にも韓国が国際法に反したということを証明しなければならない方は日本側になり得る。牙山(アサン)政策研究院のイ・ギボム国際法センター長は「日本が資産没収をしようとしてもどのような企業を対象に、どのような名分で行うかという論議の余地がある」として「日本としては負担になる選択肢」と話した。 (中略)

ある外交消息筋は「日本側も報復措置の実効性が大きくないということを分かっているが、自国企業の資産に対する競売段階に入れば国内政治的のレベルで何でも報復措置をしようとするだろう」と話した。 (中略)

ただし、日本の輸出規制とかみ合っていた韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の場合、韓国政府は米国との関係を考えて「(終了するかどうかは)慎重に検討すべきだ」という立場を維持していると伝えられた。
(引用ここまで)


 あー、なんだろ……脱力するわ。
 本当にこのレベルで把握しているなら絶望する以外にない。

 まず、半導体材料の輸出管理強化についてはそもそも「輸出を逐次書面を出してもらい、許可制にする」というだけで、輸出そのものを止めさせるという方向性ではなかった。
 輸出禁止だって言っていたのは読売一紙だけで、許可制であることは間違いなかった。
 実際、以前に比べれば多少のタイムラグはあるようですが、影響のあるなしでいえば当然のようにない。
 材料系の各社がIRで出している輸出実績をざくっと見たかぎりですが、去年の半導体不振が原因になった以上の減少があるようにも思えませんでした。
 今年になって新型コロナでの巣ごもりでサーバ需要が増えているとのことなので、半導体全体が上向いているのでこれで輸出量増えなかったら不自然かな。
 実際、韓国からも「日本企業が独占していた状況を克服した」「韓国企業××が新たな○○を開発した」というような話は出てますが、採用されたという話はとんと聞きません。新規立ち上げラインとかなら使うメーカーもあるのかなぁ?

 なので韓国が「日本からの一次報復も耐えられた」って思うのも当然で。
 許可制になっただけなのだからそりゃそうよね、というだけの話。


 それを勘違いして「じゃあ、次の現金化にも耐えられるはずだ」っていうのは明後日を向いているというかなんというか……。
 そもそもが「耐えられるだろうから、現金化をしてしまえ」っていうのは議論の方向性が違うんですよ。
 問題のフレームを意図的にずらそうとしている。

 これは「日韓関係」というものをどう捉え、どうしていくつもりなのかということが問われているのですよ。
 制裁を受けることを前提として、それに耐えられるかどうか……じゃないんだよ。
 マヌケか。

 ちなみに「韓国企業に対して『資産没収』を行う」ってありますが。
 日本政府が韓国の法人、個人に対してそんな真似するわけないよな。
 なぜかといえば、日本政府の視点では国際法違反の状態を作り出しているのは、韓国政府ですから。
 本来、韓国政府が手当てして支払うべきものを日本企業に負担させようとしているわけですから。

 以前も報じられたように、国連も認めている報復措置として「韓国政府に賠償を請求」することになり、かつ「日本国内にある韓国政府の財産を接収する」ということになるでしょう。
 大使館は対象になりませんが、たとえば韓国観光公社等が対象になるでしょうね。

 そして以前書いたようにコリアリスクが増大し、官民共に交流は減らざるを得なくなるでしょう。

ドラえもん 0巻 (てんとう虫コミックス)
藤子・F・不二雄
小学館
2019-11-27


楽韓さん、本日の動向 - Kindle Unlimite、Ankerの充電器、僕の心のヤバイやつ等いろいろキャンペーン&セール中

【PR】Amazon Music Unlimited 3ヶ月無料キャンペーン中 明日終了!
【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円。雑誌、写真集などなど読み放題。


 ……今日の一本目はもっとさくっと書けるかと思ったけども重かった。
 過去エントリで「こういうことを書いたはずなんだけどなー」というのが検索で見つからないとドツボってしまうのもありました。
 こういう重いニュース解説ネタばかりじゃなくて、さくっとスナック感覚のネタも書きたいのだが。

 Kindle Unlimitedがまたキャンペーン。今度は2ヶ月99円のお試しキャンペーンとなってます。記憶にある中では最安値かな。
 雑誌を読むのであれば10型以上のタブレット端末があるとよいですよ。iPadとかでもOK。

 前から騒いでいる僕の心のヤバイやつの1巻が半額になってます。この機会にちょっと試し読みくらいのつもりで。



 あとアトム ザ・ビギニングが1~3巻まで半額。



 Ankerの充電器、ケーブル類が2日連続で(つまり昨日から)セール中。

 充電器はモバイルなら30WのUSB PD対応のPowerPort Atom III Slimをオススメ。



 据え置きならPD45W対応のAnker PowerPort Atom III Slim (Four Ports)をオススメしておきましょう。



 その他、iPhone用のUSB-Cケーブル、モバイルバッテリー等がセール対象となってます。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。