相互RSS募集中です

2020年05月

慰安婦像を造った彫刻家夫妻、「平和の少女像」を登録商標にしようとして失敗していた……慰安婦ビジネスは際限ないな……

【社説】少女像商標権登録の試み、慰安婦運動を営利目的とみていた(朝鮮日報)
 「平和の少女像」の製作者、キム・ウンソン氏夫婦が少女像の商標権登録を目指していたことが明らかになった。正義記憶連帯(正義連)の理事であるキム氏は2016年、特許庁に平和の少女像の「文字図案」(文字と図形の結合商標申請)を提出し、少女像の彫刻などを登録製品として申請していた。

 商標権は販売商品に付ける商標を独占する権利だ。つまり、「平和の少女像」という商標は自分たちだけが使用でき、関連商品を売って金もうけするという意味だ。特許庁は「公益にそぐわない」「図案も特別ではない」として申請を棄却した。キム氏夫婦はこれまで100体近い少女像を製作し、30億ウォン(約2億7000万円)以上を売り上げた。既に大金を稼ぎ出している。それでいて、他の製作者が作った少女像に対しては、「著作権違反」だと言い、廃棄処分を求めている。

 こうした行為は正義連が「慰安婦運動」を独占し、自分たちの利益を得ていた疑惑の延長線上にある。
(引用ここまで)


 慰安婦像の作者であるキム夫妻が「平和の少女像」という商標権登録を目指していた、という事実が判明。
 これまでキム夫妻は著作権で「小学校に飾られた慰安婦像を撤去せよ」とか「慰安婦像を作るなら我々に金を払え」とやってきたことが知られています。
 1年に慰安婦像10体ほどをコンスタントに制作し、かつ1体につき約1000万ウォンの利益を得ているので、その既得権益を奪われたくないといったところですかね。
 さらに3Dプリンタで作った小型慰安婦像でもぼろ儲けしてましたし、(日本政府の差し金で?)発行はできませんでしたが慰安婦コインなども作ろうとました


 正義連(挺対協)は正義連で、原価はただに等しいようなシリコンリストバンドに「元慰安婦の言葉」を印刷して売りさばく
 ユン・ミヒャンは募金を個人口座に集めて小銭すら逃さない
 自殺した正義連の休養施設所長も個人口座に募金を要請していました
 正義連(挺対協)はそれぞれができる範囲で慰安婦ビジネスを最大効率化するために動いていた、と。

 今回の「登録商標」もその一環でしょうね。
 こうしたビジネスを続けるためにも、慰安婦問題は解決されてしまっては困るというのが正義連(挺対協)の基本姿勢。
 だからこそ慰安婦合意の内容が事前に知らされた時もユン・ミヒャンは外交部に対して「自分にだけ知らせろ」という形にして情報を独占したわけです。
 そうすることで情報を誰にも知らせずに握りつぶし、事後になってから「被害者になにも知らされていなかった合意など無効だ」として慰安婦ビジネスをさらに強化することができた。
 すべては金のため、なのですね。
 ちなみにキム夫妻も正義連の理事だったりします。囲いこむなぁ……。

ムン・ジェイン「南北関係がこのような状況になってしまって残念だ。ビラ散布阻止もできなかった」……もしかしてビラ散布が爆破の原因だって思ってる?

文大統領「南北関係、このような状況まで…対北朝鮮ビラを阻止できず残念」(中央日報)
文在寅(ムン・ジェイン)大統領が17日「南北関係を解決しようとしたが、このような状況まで来たのが本当に残念」と述べたという。また、脱北者団体の対北朝鮮ビラ散布についても「阻止できず残念」と述べた。この日昼間12時、文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官、林東源(イム・ドンウォン)・朴在圭(パク・ジェギュ)・丁世鉉(チョン・セヒョン)・李鍾ソク(イ・ジョンソク)元統一部長官、朴智元(パク・ジウォン)元議員、統一研究院の高有煥(コ・ユファン)院長などが参加した2時間余りの午餐会でだ。

この日午前、金与正(キム・ヨジョン)労働党中央委第1副部長の談話にまもなく続いた尹道漢(ユン・ドハン)青瓦台(チョンワデ、大統領府)国民疎通首席の「無礼で非常識だ」という反論が行き来していた時は文大統領が怒ったという観測があった。だが、午餐会では南北関係への意志と残念さ、衝撃、遺憾などを表明したという。ある出席者はこの日、電話インタビューで「大統領の意向が下(実務陣)によく履行されず、このような状況になって大統領がとても残念に思っていたようだ」と伝えた。実際、文大統領は昨年末から「来年から北朝鮮問題を突破する」という意志を参謀陣に数回表現していたという。今年新年の辞で米朝関係と関係なく南北が自主的な努力で関係を改善するという構想も明らかにした。だが、それが履行されなかったということだ。出席者は「実定法などが後押しするべきだが、それができずこのような状況になって(文大統領が)虚しく思っていた」と伝えた。 (中略)

文大統領は脱北者団体の対北朝鮮ビラ散布についても言及したという。ある出席者は「文大統領が現行法でも対北朝鮮ビラ散布を防げたのに阻止することができなかったのが残念だと述べた」という。ただし、文大統領は「かつて(現行法)適用しなかったのに適用すれば問題提起があり得る。だから特別法を作るなどの方式で全般的に対北朝鮮ビラ関連法を整理したほうが良いだろう」と述べたとある出席者は伝えた。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領が「南北関係がこのようになってしまって残念だ。ビラ散布も防げたのに阻止できなかったのが残念」と述べたとのこと。
 まるでビラ散布が北朝鮮の逆鱗に触れて、南北関係がこうなったかのような文脈で書かれていますが。
 もし、こんなのがムン・ジェイン大統領の認識だとしたらだいぶやばい。
 南北共同連絡事務所が爆破される前日に「対話の窓を閉ざさないでほしい」だの「特使派遣を」だの言っている時点で情報収集手腕がだいぶまずいことになっているのは間違いないですが。

 それ以前の問題として、ムン・ジェイン大統領が望んでいたような南北関係は去年2月のハノイで爆散していたのですよ。
 実際、南北共同連絡事務所は去年3月の時点で一度は北朝鮮側職員が全員撤退してました。
 その後、韓国側の要請で職員は復帰したものの所長は不在のまま。
 爆破されるまで有名無実の状況に過ぎなかった。

 それ以外でも南北間の交渉はほぼゼロ。
 去年6月のトランプ大統領の板門店訪問でも理解できるように、北朝鮮は韓国のことなんて相手にしていない。
 というか、韓国……ムン・ジェインの言っていることを聞き入れてアメリカと交渉したからこそ、こんな状況に追い込まれた部分も少なくない。
 そういったここ何年かの南北関係の帰結として南北共同連絡事務所は爆破されたのであって、対北のビラ散布がどうこうっていうのはナンセンスの極み。
 いまからでもビラ散布禁止法を作りかねない勢いですが、それをやるのであれば本当に外交の捉えかたが根本的に間違っているという自白ですらありますね……。

北朝鮮、動画で南北共同連絡事務所の爆破シーンを公開……必要以上の爆薬を使って怒りを表現か

支援センターまで半壊させた北朝鮮、必要量の数倍の爆薬使用で怒りを示したか(朝鮮日報)
 韓国軍当局は北朝鮮による今回の開城南北共同連絡事務所爆破について、一般的な建物解体方式とは異なるとみている。北朝鮮が17日に公表した写真と映像を見ると、連絡事務所を爆破したことで、残がいが周辺の建物に激しく飛び散り、その影響で爆薬が設置されていなかった開城工業団地総合支援センターまで一部破損したからだ。

 韓国軍関係者は「北朝鮮が連絡事務所を爆破する際に使用した爆薬量を正確に推定することはできないが、一般的な建物解体に使われる数倍を使用したとみられる」と指摘した。専門家は今回北朝鮮はダイナマイト(TNT)100~220キログラムを使用し、連絡事務所を爆破したと推定している。

 韓国国防安保フォーラムのシン・ジョンウ専門研究委員は「通常は柱ごとにダイナマイトを設置し、解体する建物だけを崩壊させる方式を用いるが、北朝鮮は周辺施設への被害を全く考慮せずに過度に爆薬を使用し、周辺の建物まで半壊させた」とし、「開城工業団地の再稼働交渉はないという意思を示したものではないか」と分析した。
(引用ここまで)

 北朝鮮が発表した爆破の様子がこちら。



 爆破の翌日に出した動画のわりには……カット割りおかしくない?
 シーンのタイミングが爆破直後からはじまって、さらに同じ爆破シーンをクロップしただけの映像を重ねてきてる。全体的に不自然。
 特に最初の爆破シーンはモンティパイソン的というか、仮面ライダーの怪人が爆発するシーン的というか。「素人でもこんな切りかたしないよな」ってもの。


 なにか見られたくないものでもあったんですかねー。
 まあ、それはともかくとして爆破の規模が4階建てだかのビルを壊すにはだいぶ大きい感じがします。
 示威行為であるとするなら当然かもしれません。
 ハンギョレも「世界の耳目を集めるために強烈なメッセージとして使っている」との記事を書いています。

寧辺、豊渓里、そして開城で…北朝鮮は節目の度に「爆破政治」(ハンギョレ)

 寧辺の原子炉冷却塔、豊渓里の核実験施設には外国メディアまで招いて爆破の様子を撮影させていましたね。
 まあ、どっちも意味のないものでしたが。

 今回はここ2年ほどの南北融和が無に帰した象徴ということで必要以上の規模で爆破させたということなのでしょう。
 どうせ周囲の開城工業団地は無人でしょうしね。

 

元挺対協のユン・ミヒャンが「政治後援金をください」と開設した口座に嫌がらせの「18ウォン」が殺到、その意味するところとは?

ユン・ミヒャン、政治後援金口座開通……未来統合党「18ウォン送金が世論」(聯合ニュース)
正義記憶連帯(正義連)活動当時に寄付流用疑惑など問題が提起されている民主党ユン・ミヒャン議員が政治後援金募金に出たことが確認された。

未来統合党チョ・スジン議員は16日、フェイスブックに「当惑。独裁政権の時にもなかった与党の単独国会開院、単独常任委員長の選出強行事態に乗じて(ユン議員が)後援金募金に出た」とし「正義連理事長時代の後援金募金及び執行するかどうかの透明性から明らかにするよう一度促す」と書いた。

ユン議員は12日、自分のブログに掲載した後援案内公示文で「透明な後援、きれいな政治。皆さんの貴重な応援を希望でお返しします」と述べた。

国会議員は、毎年政治後援金を1億5千万ウォン(選挙がある年は3億ウォン)まで後援会を通じて募金を求めることができる。

野党では、寄付金の使用の問題で検察の捜査を受けているユン議員が後援金募金に出たことが不適切であるとの批判が出た。ユン議員に抗議する次元で後援金18ウォンを送金したという文も続々と上がってきている。

未来統合党ファン・ボスンヒ議員は「ユン議員に18ウォンの後援が続いているが、それが国民の声だということを重く受け入れればよいだろう」と述べた。
(引用ここまで)


 ユン・ミヒャンが議員後援金のための口座を開設しまして。

「透明さ」掲げて…尹美香議員が後援金募集口座を開設(朝鮮日報)

 それに対して18ウォンの後援金が集中しているとのこと。
 「18ウォンの後援金」というのは議員に対する嫌がらせなのですね。
 金額にすれば1円ちょっと。それでいて正式な寄付なので、領収書を要求することができる。それも郵送で。
 その事務負担と経費負担で議員秘書の仕事がパンクするとされているほどです。

 これまでも牛肉デモを否定したハンナラ党(≒現在の未来統合党)議員や、パク・クネ大統領を擁護したセヌリ党(≒現在の未来統合党)議員に対して「18ウォン後援金爆弾」が行われてきました。

闘士よりワールドカップ応援団に似た市民の抵抗(KONEST)
政経癒着・政治検察の清算を…市民が制度改革要求する「シンクタンク」に(ハンギョレ)

 ムン・ジェイン支持者から共に民主党所属議員に行われたこともあるのですが、その際にムン・ジェインは「政治の公人であれば、メッセージを受け取ることもあるだろうと理解しなければならない」と18ウォン爆弾を擁護してました。
 というわけで、ユン・ミヒャンもそのメッセージを受け取るとよい、ということになるのでしょう。

 ちなみになぜ18ウォンかというと、「18」が侮蔑語のシッパルに近い発音であるから、とのこと。
 YouTubeのスーパーチャットで語呂合わせされて送られるようなものですか。にじさんじ所属のVtuberなら2434円とか。
 ユン・ミヒャンへの後援金の場合は呪いの意味ですけどね。



楽韓さん、本日の動向 - 千葉に食事のためだけに行ったりもする

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円。雑誌、写真集などなど読み放題。

 千葉駅のベンガルタイガーを訪問。
 その名の通りのベンガル料理のお店。

04188C6D-3AEB-4AC4-98C0-9A20D58CBF1A.jpegBF01D4D3-1CA4-4BC0-8F36-39544BFE5498.jpeg015CCA82-8847-4DD4-9A5C-E3EA667C4812.jpeg

 マッシュルームマンチュリアンとビーフナゴッシュカレー、パラタ。
 マッシュルームマンチュリアンは2人以上向きの多さだった……マンチュリアンはインド風中華料理の総称なのですが、甘辛い仕上げになっているものが多いので飽きが来るのが早い。
 さくっとビールのつまみくらいの感じで食べられる量が最適なのだな。
 あとパラタ(パロータ、チャパティとも。インドでもっともポピュラーなパン)はさっくりしっとりでパイ風。カレーがドライ気味なので相性はよかった。ライスでもよかったかなーとは思うけども、たまにパラタとかで食べるのもよいか。

 Amazonで松屋の牛めし、豚めしがセールになってます。

20個入りでこの値段はまあまあお得。


 Kindleからはシグルイ(2巻まで)、覚悟のススメ(3巻まで)等の山口貴由のコミックスが半額。
 まあ、この機会に。



今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。