相互RSS募集中です

2020年05月

大邱市、新型コロナの大規模クラスターとなった新天地教会に1000億ウォンの損害賠償請求……病気になることは罪なのか

大邱市、新天地イエス教会に1000億ウォン損害賠償請求(朝鮮日報)
 大邱市が、新型コロナウイルス感染拡大の原因を提供したとして新興宗教「新天地イエス教証しの幕屋聖殿」(以下、新天地イエス教会)と教祖の李万煕(イ・マンヒ)総会長を相手取り、1000億ウォン(約88億円)の損害賠償請求訴訟を起こした。今年3月、ソウル市が新型コロナウイルス感染拡大の責任を問うため同教会と同総会長を相手取り2億100万ウォン(約1800万円)の損害賠償請求訴訟を起こしたのに続き、関連訴訟としては2番目となる。

 大邱市は18日、大邱地裁に新天地イエス教会と李万煕総会長を相手取り損害賠償請求訴訟を起こしたと22日、明らかにした。大邱市は「請求額は独自に算定した被害額約1460億ウォン(約129億円)のうち証明可能な1000億ウォンとし、今後の訴訟過程で関連内容の立証を通じ金額を増やしていく予定だ」と説明した。大邱市はまた、「新天地イエス教会側に信者リスト確保と積極的な検査・自己隔離、防疫協力を要請したのにもかかわらず、教会側の集合施設や信者リストに欠落があり、防疫活動を妨害して被害が発生した」と主張した。大邱市側は「災害および安全管理基本法には、国と地方自治体が災害復旧費用を負担した後、原因提供者に費用を請求できるという規定があるため、これに基づいて損害賠償を請求した」としている。

 大邱では新天地イエス教会の大邱教会信者から4266人の感染者が出た。これは大邱地域における総感染者6899人の62%に当たる。大邱市の申請に基づき、既に、新天地イエス教会大邱教会の建物、支派長社宅、李万煕総会長の預金・債権など財産の一部について、裁判所の差し押さえ決定が下されている。

 今回の損害賠償訴訟とは別に、大邱市は防疫初期に提出された信者リストおよび施設の現況漏れなどの防疫妨害の疑いで2月28日、大邱地方警察庁に新天地イエス教会幹部を告発している。新天地イエス教会側は「新天地イエス教会信者たちが個人レベルで逸脱行為をしたものだ。我々は積極的に防疫活動を展開したので、むしろ被害者だ」と反論した。
(引用ここまで)


 うっわ……。
 大邱市のやりたいことも分からないではない。
 大量の感染者を出すこととなり、医療崩壊を招き、大邱という都市自体に忌避感を持たせることになった。とんでもない被害を受けたのは間違いない。
 その大元はどこかといえば新天地教会であるのも確か。

 ただなぁ。
 新型コロナウイルスに感染してしまった。
 図らずしも感染拡大の拠点となってしまった。
 それが損害賠償請求の対象となってしまう。それも1000億ウォン。

 当時はどんな条件で感染が拡がるのかまだ分かっていなかった頃で、「三密を避けよう」というようなフレーズすらなかった。
 新天地教会は五体投地のようにしてはいつくばって礼拝することで、より感染を拡大することになってしまったのは間違いないですが。
 それで損害買収請求なぁ……。
 感染を秘匿するようにならない?
 まあ、隠そうとしても政府がスマホのデータぶっこ抜いてくるだろうから意味ないでしょうが。

 韓国で新型コロナに感染することは罪なのだなぁ……。


検察からユン・ミヒャンへの召喚間近か? その一方で挺対協が独占してきた慰安婦ビジネスを狙って「慰安婦団体」が雨後の竹の子のように……

ユン・ミヒャン召喚間近?検察、ジョンウイヨン会計担当者」正式参考人調査」進行 (ソウル経済・朝鮮語)
日本軍慰安婦被害者たちのための後援金流用疑惑などで論議の中心に立った正義記憶連帯(正義連)の会計不正疑惑を捜査している検察が正義連会計担当者の参考人調査を行った。

このような検察の捜査について今回の疑惑の核心人物とされているユン・ミヒャン共に民主党議員の召喚調査が迫っているという法曹界内外の分析が出ている。

23日法曹界によると、ソウル西部地検刑事4部(部長チェ・ジソク)は、前日に正義連会計担当者A氏を召喚して、正式な参考人調査をした。先月26日と28日Aさん参考人の身分で調査したのに続いて3度目だ。

先だっての調査は調書を作成しない面談調査方式であったが、今回の調査は公式の調書を作成する正式参考人調査で行われたものと伝えられた。検察は、調査で正義連と正義連の前身である韓国挺身隊問題対策協議会(挺対協)の会計資料上の疑問点や運営方式、活動内容などを集中的に聞いたことが分かった。

これに対して正義連側は過去二回の面談調査の後、検察の頻繁な電話のために直接、正式調査を受けて調書を作成したほうがよいと決めたと伝えられた。先に検察は挺対協当時の会計担当者2人は今月1日と4日にそれぞれ召喚調査の調査を行っている。

歩幅を広げつつある検察の歩みに法曹界の一部ではユン議員の召喚調査が切迫しているとの声が出てくる状況である。

正式参考人調査を終えて参考人が調書を書いた後に被疑者本人の召喚が次のステップであり、検察は召喚調査する内容の準備ができたら被疑者召喚要求を行うことが通常であるからである。
(引用ここまで)

 ユン・ミヒャンが正義連の不正会計について参考人として召喚されるのではないか、とのこと。
 すでに何度か正義連の会計担当者、旧挺対協の会計担当者などが参考人として検察に呼ばれて事情聴取されていたという話は出ていますが。
 ついに正式に召喚される形で調書を取られたとの話。
 ま、正直なところ誰がどう見ても真っ黒。
 個人口座への募金募集、安城の別荘を異常な高額で買った件のふたつが本命でしょうね。
 もうひとつ興味があるのが、水曜集会等で募金箱が設置されていて小銭やらお札やらが入っているのを何度か目にしていたのですが。
 絶対にあの街頭募金は計上されてないよなぁ。

 こうした正義連(挺対協)への不信が高まる中、様々な「慰安婦団体」とやらが旗揚げされようとしています。

支持率急落! 韓国で自称「慰安婦団体」が“被害者中心主義”を掲げ続出する悲劇(デイリー新潮)

 「アイキャンスピーク」という自称慰安婦団体が結成されようとして1日で消滅。
 この団体名はドキュメンタリーとされている慰安婦関連の映画タイトルを剽窃したもの。
 団体の代表に元慰安婦のイ・ヨンス氏を掲げようとしたものの、本人の養女から「誰だこいつは」と団体を作ろうとした人物が糾弾されて終了。

 次いで「慰安婦家族対策協議会」という団体が作られていて、やっぱりイ・ヨンス、キル・ウォノクという生存している元慰安婦を代表に担ぎ上げようとしているのだそうですよ。
 「正義連にお金を盗まれていた」と主張しているキル・ウォノクという元慰安婦の養子の牧師と、故クァク・イェナムという元慰安婦の養女が参加しているとのこと。

元慰安婦の家族たちによる新団体が結成…「元慰安婦たちを共同代表に迎える予定」=韓国(Wow! Korea)

 正義連(挺対協)とナヌムの家、そして慰安婦像を造ってきたキム夫妻あたりがほぼ独占してきた慰安婦ビジネスの旨みを奪おうという算段なのでしょう。
 ま、正義連(挺対協)から権力が移行すればしたで、これまでと同じようにただの集金団体として活動するのでしょうけどね。


いまだに韓国で「チョ・グク先生は偉大な儒学者の子孫であらせられるぞ」というようなコメントが出てくる理由とは? タマネギ男として糾弾されていただけではなかった?

南冥チョ・シクの子孫「チョ・グクはわが一族の子孫ではない、冒涜だ」(朝鮮日報)
 「チョ・グク前法務部長官は(儒学者の)南冥チョ・シク先生の子孫」と主張したファン・ヒソク元法務部人権局長に対し、チョ・シクの子孫が22日「全く事実ではない」と明言した。

 自身をチョ・シクの直系の子孫だと明らかにしたチョ・ヨンギ氏は22日、本紙の電話取材に対し「ファン元局長が主張した後、私の知らない内容だったため、家系図を再び調べてみたが、チョ・グク前長官との関連性は全くないことを再度確認することができた」として「チョ前長官をチョ・シク先生と関連付けようとするのはとんでもないごり押しであり冒涜(ぼうとく)」と述べた。チョ・ヨンギ氏はさらに「昌寧チョ氏(慶尚南道昌寧郡をルーツとするチョ氏)だからといって、みな同じチョ氏というわけではない」と話した。

 これに先立ちファン元局長は21日、自身のフェイスブックに「南冥チョ・シク先生は慶尚右道の学風を確立した方で、嶺南の義兵たちは、この方の弟子またはその教えを受けた人たち」だとして「この方が結婚して妻の実家がある(慶尚南道の)金海で暮らすことになったが、ウン洞は金海のすぐ隣の地域で、昌寧チョ氏が集まって住む村があった場所だ」と書いた。ファン元局長はさらに「ウン洞、ウン洞学院…昨年秋に飽きるほど聞いた名前」だとして「今では彼らも膝をたたいて驚くだろうが、南冥先生はチョ・グク教授の先祖」と続けた。ファン元局長は昨年、チョ・グク前長官が長官だったときに法務部検察改革推進支援団の団長を務め、今年4月15日の総選挙では「ヨルリン民主党」(チョ・グク氏を支持する政党)の比例代表候補として出馬して「検察改革」を訴え、チョ・グク氏を捜査した検察を批判した。
(引用ここまで)


 元法務部の人権局長から「チョ・グク元長官は李氏朝鮮時代の偉大な儒学者チョ・シクの子孫である」という発言があり、実際のチョ・シクの子孫から「一切関係はない」と否定されるという茶番劇がありまして。
 まあ、一般的にはなんでそもそもそんな発言が出るのか不思議なのではないでしょうか。
 「偉人の子孫だ」とかいうあからさまに阿るような発言が、元部下から出る。
 簡単にいえば、猟官運動です。

 このファン・ヒソクなる人物、総選挙で「開かれた民主党」から比例候補として出馬しています。というか、開かれた民主党は比例候補しか出していないのですが。
 辞職したチョ・グクを支持するためだけに作られた政党なのですね。

 で、彼らは次期大統領にチョ・グクがなることに賭けている、ということなのです。
 現在のムン・ジェイン政権は徹底したお友達政権であることはよく知られています。
 身内だけで閣僚を固め、官僚を徹底排除しています。
 次期政権でも同じような傾向となることは間違いない。
 であれば、いまからポイントを積み重ねておくことで閣僚として取り上げてもらおうということなのですね。

 ここ最近の世論調査では次期大統領として人気1位は前国務総理のイ・ナギョン。2位は京畿道知事のイ・ジェミョン。

【世論調査】①文よくやっている59.3%... 次期はイ・ナギョン1位(KBS・朝鮮語)

 とはいえ、どうなるかはまだ不明。
 ノ・ムヒョンが大統領候補としての支持率2%から一気に巻き返して大統領に当選したのはよく知られているところ。
 まあ、あれは米軍による女子中学生轢死事故があったからこそでしたが……。

 まだムン・ジェインはなにも言っていませんが、「自分の後継者はチョ・グクである」ということを語れば一気にムン・ジェイン支持層が向かうはず。
 チョ・グクも確実に一時期はそのつもりでした。大統領府の民情首席秘書官という「大統領の右腕」として働いていました。
 さらにその職を辞する際には「これ以上、民情首席秘書官を務めてしまうとムン・ジェイン大統領がノ・ムヒョン政権時代に勤めていた日数を超えてしまって不敬だから」とかいうひどい阿りのコメントを出していました。
 で、さらに検察改革の切り札として法務部長官として取り上げられたという経歴の持ち主なのですね。懐刀といってもいいレベル。
 その後、様々な疑惑にまみれていますが、裁判で有罪判決さえ受けなければ、あるいは執行猶予に持ちこむことさえできれば復活することでしょう。

 もちろん、このファン・ヒソクなる人物も「復活の目がある」と信じているからこそ、こうして「チョ・グク擁護党」から当選こそできなかったものの出馬し、「チョ・グク様はえらい儒学者の子孫である」なんてコメントをしているというわけです。



南北軍事境界線にある海岸砲の砲門がいつでも撃てる状態に→韓国軍「湿気を除去するための開放かもしれない」

北朝鮮の海岸砲門「開放」状態 韓国軍は注視=対岸住民に緊張(聯合ニュース)
黄海上の軍事境界線にあたる北方限界線(NLL)に近い北朝鮮・黄海道のケモリ地域にある海岸砲の砲門が開いたままになっている状態が何度も確認され、韓国軍当局が北朝鮮軍の動向を注視している。

 北朝鮮に近い韓国・仁川の延坪島で22日午前、対岸のケモリ地域の砲門が開いているのが確認された。

 同砲門は今月19日に開いているのが確認され、その後、霧などにより視界不良となり確認できず、この日、砲門が開放されているのが再度確認された。

 前日にはケモリ地域以外の砲門が開放されているのも確認された。

 軍当局は今月19日、砲門が開いている理由について、湿気を除去するため開放している可能性もあると説明していた。

 軍は現在も砲門が開いている状態なのか、砲門の向こう側に砲が置かれているかどうかについては、明らかにしていない。

 ただ、北朝鮮軍の特異動向と見なしていないという。 

 軍の関係者は「軍事的な特異動向ではないと判断するが(開放された砲門に対し)綿密に動向を観察している」とし、「24時間の警戒態勢を維持し、北側を注視している」と話した。
(引用ここまで)


 北朝鮮の海岸砲が開門されて、いつでも砲撃できるような状況になっているとの報道。
 で、それに対して韓国軍は「湿気の除去をしているからではないか」と説明。
 ……あー、梅雨の時期ですしね。
 湿気の除去は大事ですから。そりゃ北朝鮮軍もやるでしょうねー(棒読み)。

 なお、韓国軍は1年前にもまったく同じことを言ってました。
 「空気の入れ換えだ」って。
 でも、目的が空気の入れ換えだったり湿気の除去だったりするのであれば、全門を一気に開かなくてもいい気がしますけどね。
 南北軍事同意で「実質的に終戦宣言」が行われて平和になったのですから、誤解を避けるためにも1門ずつ開いていけばいいんじゃないですか?
 空気の入れ換えであれば。

 どう考えても南北共同連絡事務所爆破から連なる「軍事的行動」の一環ですよね。
 開城、金剛山に軍を展開することで、かつての南北の行き来は完全に終わったことを宣言するためのもの。
 そのひとつの天開として「韓国側から見えている海岸砲」を開門したと考えるほうが理に適っている。

 あ、そうそう。その南北共同連絡事務所ですが、38ノースからは「爆破は制御されたものではなく、南北共同連絡事務所は倒壊には至っていない」との見解が発表されています。

The Inter-Korean Liaison Office at Kaesong: Still Standing, Although Clearly Damaged(38north・英語)
北朝鮮の爆破、米分析サイト「制御されたものではない」(TBS)

 曰く、「隣接する建物のガラスが落ちるなど被害が出たのは意図したものではない」「完全に破壊するつもりだったのだろうが、まだ倒壊していないことが衛星画像から見てとれる」とのことです。
 ただ、KBSがヘリから超望遠で撮影した画像では「倒壊していない」だけなのもよく分かります。



 爆破が制御されていない、というのは先日公開された妙な動画のカット割りを見ても想像がつきます。思ったようには爆破できなかったのだろうな、と。
 だとしても破壊する意図というのは確かだったのは間違いないところ。
 北朝鮮による韓国への敵対心というのは、その後の行動から見ても確かなものだと感じます。

まあ、除湿が大事なのは否定せんが……特にこの季節は。


楽韓さん、本日の動向 - ボルトン回顧録を読んでいるものの……

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円。雑誌、写真集などなど読み放題。

 ボルトン回顧録を読んでいるものの、久々の英語の長文で目が滑る……やっぱり語学ってなんらかの必要があって継続していないとダメなんだよなぁ、と実感。こないだ、駅で路線を聞かれてだいぶあわあわしてしまったこともあって再履修するか……という気にもなっているもののAI翻訳あればよくね? という気分にもなりつつある。

 川崎のチッタにあるスパイスクラフトに行ってきましたよ。
 2回目かな。 

A5C774CA-08ED-4A37-96A8-C697F5F072CF.jpeg

 画像はiPhone 11 Proの超広角を使ってみた。
 ベジミールス。1500円。
 サンバール、ラッサム、クトゥ、ポリヤル、ベジタブルカレー。あとライタとデザート。
 チッタみたいなところに南インド料理が出店するほどメジャーな存在になったんだなぁ……とか思ったんだけど、エリックサウスが色々あったわ。

https://tabelog.com/kanagawa/A1405/A140501/14065289/

 Kindleではいまだに僕の心のヤバイやつ 1巻が半額なのですが。



 同じ作者のロロッロ!もおすすめしておきたい。



 あと衛宮さんちの今日のごはんが4巻まで30%オフ。Fateのスピンオフというかなんというか。



今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。高野秀行氏の著作もあるけど今日はこっちだなー。
図解 科学捜査
日本文芸社
2019-05-21