相互RSS募集中です

2020年05月

韓国造船企業が2兆円レベルのLNG船建造をカタールから受注……ただし、特許料を除くと韓国に残るのは……

LNG船の受注に歓呼したものの、海外へのロイヤリティは1兆ウォン(SBS・朝鮮語)
去る1日、カタール国営カタール・ペトロリアムは韓国造船3社がLNG運搬船建造ドックの使用契約を結びました。

実際の建造契約につながれば、事業規模は造船業史上最大の23兆ウォンに達します。

業界では、来る2027年までにLNG船100隻を建造して、長い受注不況から抜け出すことを期待しています。 (中略)

韓国の造船3社はこれらのLNG船の船倉をフランスのメーカーの技術で作っています。

ロイヤリティで出ていく金額は5%前後。人件費と材料費をすべて抜いて残した建造利益に匹敵します。

韓国業界がLNG船100隻を受注すると、フランス企業が座ったままで1兆ウォンを稼いでいくという構造です。

造船業界の関係者:(韓国造船3社の)独自技術で開発されたものもあり、開発中のものもあります。それでも(フランスの技術で)数百隻以上が建造されている実績があるために、どうしても船主は安定感のある構造を好むしかないのが現実です」
(引用ここまで)


 今月頭に2兆円レベルのLNG運搬船の受注がサムスン重工業、現代重工業、大宇造船海洋の3社がメインになることで決定しています。
 全体の8割が韓国3社、残りが中国企業による受注。
 日経新聞によると日本の造船企業は複数隻を受注できる体制になっていないとのことで日本企業は受注できなかったとの話です。

韓国造船3社、カタールからLNG船受注 2兆円規模(日経新聞)

 ですが、カタールから指定されたのはフランス企業に特許がある船体構造で、受注金額の5%にあたる1兆ウォンが特許料として持っていかれる……という話。
 で、その1兆ウォンがほぼイコールで利益と同程度の額で、造船企業になにも残らないのではないか……と。
 前にもこの話、どこかで出てたような気がしますけどね。
 でもまあ、受注さえできれば人件費も材料費も賄える。固定費も出るわけで。
 たとえ幾ばくかのお金しか残らないにしても、経済を回せるだけマシではないかなぁ。
 「高い技術力」を標榜する韓国的には気に入らない話なのでしょうけども。

ムン・ジェイン、朝鮮戦争70周年記念式典で「我々が戦争の痛みを経験する中、戦争特需を享受した国もあった」と日本に言及……なに言ってんだこいつ

【全文】ムン・ジェイン大統領「北に私たちのシステム強要するつもりはない」(韓国経済新聞・朝鮮語)
朝鮮戦争勃発から70年 韓国 ムン大統領 現状への言及はせず(NHK)
国民の皆さん、6・25戦争で韓国軍13万8000人が戦死しました。
45万人が負傷し、2万5千人が行方不明になっています。
100万人に達する民間人が死亡し、虐殺、負傷し、犠牲となりました。
10万人の子供が孤児となり、320万人が故郷を去り、万人の国民が離散の痛みを体験しなければなりませんでした。
戦争から自由な人は一人もいませんでした。
民主主義が後退し、経済的にも悲惨な被害を受けました。
産業施設の80%が破壊され、当時の2年分の国民所得に達する財産が灰になりました。
社会経済の基盤と国民の生活の基盤が崩壊しました。 戦争が終わった後も、南と北は長い年月の間、冷戦の最前線で対抗して国力を消耗しなければなりませんでした。
私たちの民族が戦争の痛みを経験する中、戦争特需を享受した国もありました。
(引用ここまで・太字引用者)

韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領は、朝鮮戦争が勃発してから70年となる25日、式典で演説し、休戦状態にある戦争を終わらせるために努力するよう北朝鮮に呼びかけました。一方で、南北の共同連絡事務所を爆破するなど北朝鮮が韓国に揺さぶりをかけていることについては言及しませんでした。
(引用ここまで)


 6月25日は朝鮮戦争の開戦日。
 70周年という節目でもあり、記念式典で大統領演説があるということで。
 南北共同連絡事務所を爆破するなど北朝鮮から圧力をかけられている現在、ムン・ジェインがどんな話をするのか注目していたのです。
 NHKの記事にあるように、北朝鮮の一連の行動については一切言及しないという徹底した日和具合。
 あれほど固執していた板門店宣言にミリほども触れないという徹底した日和具合。
 演説全文もありましたので、そちらもどうぞ。

 というわけで、なんの面白味もない演説だったのですが。
 ひとつだけ日本人にとって見どころというか、「なに言ってんだ、こいつ」ってなる部分がありまして。
 太字部分。
 その前後の文脈から見ても唐突で「は、なんで?」ってなるのですが。
 まあ、精神の根本が反日なのだろうなぁ……という感じです。
 はぁ……。

韓国の航空宇宙研究院、ロケット部品を古物商に「鉄くず」として売り払っていた……ああ、韓国ではよくあることです

韓国航空宇宙研究院、古物商に売ったロケット部品を10日後に回収(中央日報)
2013年に韓国で打ち上げられたロケット「羅老(ナロ)」の開発に使用された部品の一部が古物商に売られたが、後に回収されていたことが分かった。

韓国航空宇宙研究院(航宇研)によると、全羅南道高興郡(コフングン)の羅老宇宙センターは3月20日、「羅老」の部品10個を700万ウォン(約62万円)で古物商に売ったが、「キックモーター」試験モデルの部品が入っていることが後に確認され、10日後に500万ウォンを支払って「キックモーター」を回収した。航宇研はこの件について内部監査中という。

該当部品はロケットに搭載された衛星を軌道に乗せる役割をするもので、実験室で性能をテストする際に使用する認証(QM)モデルとして製作された。品目は衛星を保護するフェアリング、燃料タンク、酸化剤タンクの模型など。羅老打ち上げ成功後、2016年に宇宙科学館に展示する目的で前任者がコンテナボックスに保管した。しかし科学館でも展示されず、4年間コンテナボックス形態で放置された。

その後、前任者が人事異動し、新入職員が引き継ぐことになった。後任者は発射体本部の意見を求め、廃棄物として処理した。発射体本部もさびついたコンテナボックスの処理を承認した。

航宇研の関係者は「該当物品は資産に該当しない工具類、模型などに該当し、問題の部分については責任を痛感している」とし「大部分の試作品は内部で管理していたが、人事異動があり、引き継ぎ不十分で発生したハプニング」と説明した。
(引用ここまで)


 KSLV-1 羅老の2段目こと、アポジキックモーターの試験モデル等が、古物商に鉄くずとして売られてしまったとのこと。
 このキックモーターは2回に渡って打ち上げ失敗の原因となった部分でもありますね。
 実際にはさびついた鉄製の箱を、中身が空のつもりで売ったということらしいのですが。
 中になにが入っているのかを知らないままで。

 韓国ではよくあること。
 いや普通にあるのですよ。
 その価値がどのようなものであるか知らずにぽいぽい売っちゃう。もしくはどこに行ったか分からなくなる。
 たとえば「規定の耐用年数が終わった」ということで、通信衛星を売ってしまう。まだまだ現行衛星のバックアップとしても使えたし、「静止衛星の場所代」としても安いくらい。
 静止衛星の場所って各国に割り当てられていて、使ってない場所をレンタルするっていう事業があるほどなので。

 なんでこんな事例が起き続けるかというと、多くの人間がそれがなんのために作られたか分からずにやっているから。
 韓国の高速鉄道であるKTXの専用線で、コンクリートの枕木が次々と破裂するという事故がありました。
 あれなんかが典型例で、誰も自分のやっていることをどんなことなのか把握せずにただ作っているだけ。
 吸水性のスポンジをコンクリート内部に設置したら、水が凍ってコンクリートが破裂するということに誰も思い至らない。設計→製造→納品→設置と複数の工程があったはずなのに誰も指摘しないしできない。

 原発のタービン建屋を密封しないで建造していた、なんてこともありましたね。
 その結果、大雨で浸水して運転停止とかいう聞いたことがない事故が起こる。
 誰も自分のやっていることを把握していない。「なにかおかしいな」とすら思わない。
 価値が分からない。

 第1回アジアカップの優勝トロフィーが行方不明となっていて韓国のサッカー協会が10年以上探していたけども、実際には博物館に展示されていた……なんてこともありました。
 目録とか作らない。
 そういう国なのですよ。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのタイムセール祭のおすすめ商品をピックアップしてみる

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円。雑誌、写真集などなど読み放題。

 Amazonで本日、明日とタイムセール祭。
 うちの主力商品であるアミノバイタル クエン酸チャージウォーターが対象。だいたい、通常価格は20本入りで1400円前後。Amazonでも1200円半ばくらいなのでけっこう安い。
 これから夏の季節は1リットルとかのペットボトルで薄めに溶かしてがぶがぶ飲むのもよい感じ。疲れが全然違うので、まずこの機会で使ってみ?



 プロテイン&サプリコーナーもあるので、そちらもチェックどうぞー。

 洗剤・掃除用品など日用品コーナーから。
 もうひとつの主力商品であるところのルックプラス バスタブクレンジング詰め替え用もお安い。
 バスタブによっては相性もあるっぽいのですが、うちでは本当にこすらずに落ちるので愛用してます。腰痛持ち、ぎっくり腰経験者には是非使ってほしい。



 除菌もできる銀イオンプラスを見て毎回どうしようか迷う(気持ち高い)。



 そしてちゅ~るの54本入りまぐろバラエティとりささみバラエティが安い。



 贅沢バラエティ40本セット犬用ちゅ~るもセール対象です。

 あとかなりオススメしているKindle Paperwhiteもセール対象。3000円オフ。新発売のカラーバリエーションは安くなっていない。残念。
 旧機種に比べて「防水」「フラット画面」という利点があります。あとKindle Unlimitedが無料で3ヶ月分ついてくる。
 採用されているe-inkは紙で読むのと同じ感触で読めるので、ビックカメラの展示とか確認してみるとよいと思います。



●土曜日投資短信
 金・プラチナ積立で金:プラチナの比率を28000円:7000円から30000円:5000円に。
 んー、一時的に積立額を増額してもいいのかなぁ。
 楽天カードで支払いする50000円分の投信積立でメインだった楽天ヴァンガードの全世界、全米をそれぞれeMAXIS Slimの全世界株式(オール・カントリー)、米国株式(S&P500)に変更。全変更ではなく、多少は買い分を残してます。
 まあ、通常の積み立ても含めてまだまだけっこうな額を楽天ヴァンガードには注ぎこんでいるのですが。つみたてNISAも変更する予定。
 ペトロベトナムガスを800株追加買付。買い時を逃しましたね。
 SBI証券で買付無料のウィズダムツリー インド株収益ファンドを積立ETFで設定。月2口。
 これで月々のアメリカETFの買付はVOO、EPI×2、VT×2、GLDM×2。買付手数料が無料になったおかげで小口で買い付けしても手数料負けしなくなったのは本当に大きい。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。今日のは迷うラインナップだなー。
督促OL 修行日記 (文春文庫)
榎本まみ
文藝春秋
2015-03-13