相互RSS募集中です

2020年06月

韓国大統領特別補佐官「我々から見ればボルトンは悪人、安倍はもっとも醜く、トランプはよい人」と発言……なに言ってんだかな

韓国大統領特別補佐官「悪人ボルトン、醜い安倍、よい人はトランプ」(中央日報)
韓国大統領補佐官「北朝鮮の連絡事務所爆破は挑発ではない」(朝鮮日報)
韓国の文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一・外交・安保特別補佐官が2日、「我々の国益の側面で最も悪い人はボルトン、最も醜い人は安倍、それなりに良い人はトランプ、非常に良い人はビーガン」と述べた。

文補佐官はこの日午前、ソウル汝矣島(ヨイド)国会議員会館で開かれた韓半島平和フォーラム緊急懇談会でこのように語った。前日に「米大統領選前に米朝首脳会談を推進」と話したに続き、この日はジョン・ボルトン前大統領補佐官の回顧録に正面から反論し、韓米朝交渉における韓国政府の役割を前向きに評価したのだ。

文補佐官は「ボルトンというニューヨーカーの視点で見ると、文在寅(ムン・ジェイン)大統領は悪い人で韓国政府がすべてを創作したというが、我々の視点では文大統領はよくやった」と強調した。 (中略)

トランプ米大統領とボルトン氏周辺の人物についても一人ずつ評価した。文補佐官は「おもしろいことにボルトンの最大の友軍は安倍だった。青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)の鄭義溶(チョン・ウィヨン)国家安保室長室長が行って話せば、谷内正太郎(当時の日本国家安全保障局長)が行って揺さぶり、文大統領が電話をすれば安倍が揺さぶりをかけた」とし「その過程で安倍の基本主張は、北は信頼できないから絶対に制裁解除はいけないというものだった」と伝えた。続いて「2番目の友軍はマイク・ペンス副大統領だった。ポンペオ(国務長官)はボルトンと連合だと思ったが、機会主義者だった」と語った。

「ハノイ・ノーディール」にも言及した。文補佐官は「ハノイ会談に向けてトランプはビーガン米国務副長官に協議案を作成するよう伝えたが、これは韓国政府案と非常に似ていた。凍結だけでも部分的に解除し、ロードマップを作って段階的に解決しようというものだった」とし「その後、ボルトンがビーガンの案を見てすぐにペンスに電話をかけ『完全に米国を亡ぼすものであり、北朝鮮の連帯保証をするものであるため、作り直すべき』と指示した」と伝えた。文補佐官は「ボルトンが一番嫌う人が文在寅大統領」とも話した。
(引用ここまで)

 文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は1日、「(北朝鮮の)開城南北共同連絡事務所爆破は(北朝鮮の領土で行われたもので)事実上政治的な行為だというのはその通りだが、厳格な意味で軍事的な『挑発』ではない」と主張した。憲法上は北朝鮮の全地域が大韓民国の領土だが、現職の大統領特別補佐官が公の席で「北朝鮮の領土」という表現を使った。また、国民の税金約180億ウォン(約16億円)が投じられた開城連絡事務所の北朝鮮による一方的な爆破行為も「挑発」とは言えないとした。
(引用ここまで)


 ムン・ジョンインが述べる外交方針こそが、真のムン・ジェイン大統領の考えであるというのは何度か書いている話。
 大統領外交安保特別補佐官である彼の話を聞いていれば、次にムン・ジェインがなにを言うかが分かるというレベルで同一。
 ただ、より過激なことを言って観測気球を出してみて受け入れられるかどうか試している部分もある感じ。
 世論からはねられたらムン・ジェインはその方針を公にはしない、というコンビプレーもしたりしている感触。

 で、今回はジョン・ボルトン氏の回顧録についても言及。
 「我々の国益の側面で最も悪い人はボルトン、最も醜い人は安倍、それなりに良い人はトランプ、非常に良い人はビーガン」ですって。
 韓国の国益的にはそうなんでしょうけどね。
 世界の大半が考えている国益は「北朝鮮の非核化」なんだよな。
 日本もアメリカも優先順位は非核化が上。

 韓国国内では「日本の安倍がボルトンと組んで南北交流を阻止していたことが判明した」なんて話になっているのですが。
 ヨーロッパでもASEANでも「CVIDでの非核化が優先事項で、制裁解除はその後だ」って言われている。
 韓国が南北交流を優先したいというのであれば、日本、アメリカも含めてそれらの国々の「国益」を達成するために北朝鮮の非核化を実現させればいいのですよ。
 それだけの話なのに「日本がロビー活動をしている」とか言い出している時点でおかしい。

 国連安保理で幾度も非難され、制裁決議が出されていて世界が(一部を除いて)それに従っている。
 国際秩序を守るつもりがあるのであれば「米朝首脳会談を主導する」とかじゃなくて、北朝鮮を非核化しろよっていう。
 そうすればすべてが丸く収まるんだよな……。
 まあ、南北共同連絡事務所を爆破されても「挑発じゃない」って言っている時点でお里が知れますけどね。

韓国外相、いまだに「日本とのGSOMIAはいつでも破棄できる」「アメリカは北朝鮮との対話の意思がある」との認識をご開陳……まだ「朝鮮半島運転手論」を捨て切れていない模様

ガンギョンファ「アメリカ、北との対話の意志あり……日本とのGSOMIAはいつでも終了できる」(ソウル経済・朝鮮語)
カン・ギョンファ外交部長官が強制徴用賠償と日本の輸出規制の問題について、日韓間の立場差が大きいと、日韓の軍事情報保護協定(GSOMIA)をいつでも終了させる権限がある前提で立場を整理していると明らかにした。北朝鮮と関連し「米国は対話する準備ができている」とし、北米・南北対話再開のために全方位の努力を展開するという意志を強調した。

カン長官は2日、ソウルドリョムドン外交部庁舎で開かれた記者会見で、「韓半島情勢の悪化を防止するための状況管理に重点を置きながら、北朝鮮の対話復帰のために全方位的外交的努力を展開していく」とし「堅固な態勢を維持するうち、南北・米朝対話の勢いを続けていく」と述べた。

最近の与党圏を中心に改善・廃止の主張が出てくる米ワーキンググループと関連して、「協議体の対話には、北朝鮮との交流に問題となる制裁をどのように扱うかなどの議論も含まれており、かなり便利に動作してきた」とし「先月イ・ドフン韓半島の平和交渉本部長の訪米時も、韓米ワーキンググループへの懸念を払拭することができる方案を議論した」と伝えた。来る7日が有力に提起されているスティーブン・ビーガン国務省副長官の訪韓については、「確認できていない」と言葉を節約しながらも「米朝対話が再開されれば、米国は対話に臨む用意ができているという立場」と説明した。 (中略)

また、ドナルド・トランプ、米国大統領の主要7カ国(G7)会議招待と中国を孤立させるための米国の経済的繁栄ネットワーク(EPN)構想の提案のための問いには、「新型コロナウイルス感染症(コロナ19)状況で、韓国が国際社会にリード模範を見せてくれただけG7会議の議論に貢献部分がたくさんある」とし「EPN構想は、米国内の具体的な議論の動向と他の国の対応を見て立場を整理する」と述べた。
(引用ここまで)


 カン・ギョンファ外交部長官が2日にいくつかこれからの外交指針になるような話を記者会見で述べています。
 まず、「北朝鮮との対話の障害になっている」と与党からその存在そのものが問題視されている対北朝鮮政策を協議する米韓ワーキンググループについては「一定の効果がある」として少なくともいますぐに廃止云々を取り沙汰しないと述べました。
 そもそもこのワーキンググループは対北朝鮮外交で韓国が暴走しないように監視機関として米韓の合意のもとに作られたものなので、韓国側が勝手に廃止を云々すること自体が米韓関係の悪化を招きかねないのですが。
 まあ、とりあえずは押し止まったといったところ。

 ついで日韓関係についてはいまだに「GSOMIAはいつでも破棄できる権利を保留している」という前提がある……との認識だとの話。2月とほぼ同じ話に過ぎない建前。
 とかなんとか言いつつ、ほぼまるまる1年間継続してますけどね。
 実際の破棄は8月末までに言い出さないとダメという状況でしょう。
 ま、これも実は日韓関係についてというよりも米韓関係の問題であるのは去年から延々と話していることでもあります。

 G7参加については「K防疫は有効だったのでG7に貢献できることは多くある」との認識をご開陳。
 「K防疫」が韓国人の自尊心を大いに鼓舞したというニュースは幾度となく楽韓Webでも扱ってきましたが。
 「防疫でG7に貢献」ねぇ?
 うーん、そういうのはWHOでやったほうがいいんじゃないですかね?
 フランスでは「韓国がやっているような人権無視の手段はうちらでは無理」って言われたことも覚えていないんでしょうか。

 あと先日、ムン・ジェインが言った「アメリカの大統領選挙前の米朝首脳会談」についても「アメリカは乗り気のはず」とのご意見をいただきました。
 ……うーん。「お前がそう思うんだったらそうなんだろうな、お前ん中では」って言葉しか出てきませんわ。
 いまだに「朝鮮半島事態の運転手は韓国だ」と思いこんでいる、ということでしょうね。

 全体的に見てまだアメリカとの同盟を打ち捨てるつもりはない、という認識に見えます。
 本来のムン・ジェインの指向性であれば「自主国防」に舵を切りたくて仕方がないのだけども、軍部から「まだ無理です」って言われている……というところかな。
 これまで構造として固定されてたものを一足飛びに変革なんてできるわけがない、というだけの当たり前の話でもありますかね。
 ただまあ……ムン・ジェインだからなぁ。来年5月あたりからの4年目以降、任期の終わりが見えてきたらどうなるか。どんな発言が飛び出すか。ちょっと楽しみなのですけどね。

北朝鮮が韓国に強硬に出る理由……それは2年前のムン・ジェインの南北首脳会談での助言が原因だった

北朝鮮が恨む文氏の助言 2年前の会談に緊張の伏線(日経新聞)
北朝鮮と韓国の緊張関係が続いている。北朝鮮は南北共同連絡事務所の爆破に続き文在寅(ムン・ジェイン)政権を口汚く罵るなど、憤りを隠さない。原因をたどると、2年前の南北首脳会談で文氏が金正恩(キム・ジョンウン)委員長に伝えた助言に行き着く。 (中略)

共同宣言に「寧辺核施設の永久的な廃棄」と明記した。同行した文氏の外交ブレーン、文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は「寧辺廃棄は文氏が強く主張した」と証言する。トランプ氏を米朝再会談に引き込もうと、文氏が金正恩氏に助言した秘策だった。

北朝鮮情勢に詳しい関係者によると、ハノイ会談の直前、朝鮮労働党統一戦線部は金正恩氏に、米国が寧辺廃棄との取引に応じると報告した。韓国当局からの情報を通じ、楽観的な見方に傾いた可能性がある。一方、日本政府は米国が北朝鮮との会談に厳しい姿勢で臨むことを把握していた。
(引用ここまで)


 日経のコラムにこれまで楽韓Webでも書いてきた「仲裁者のつもりで米韓首脳会談を主導し、破滅に至らせたムン・ジェイン」の話が出ているのでピックアップ。
 有料記事ですが、IDを無料登録すれば月に10本だったか見れるはず。
 まあ、そんなわけで引用は最低限にしておきます。

 ハノイでオールマイティとして使えると思っていた寧辺の核施設廃棄を進言したのはムン・ジェイン。
 そして、キム・ジョンウンはそれを信じてこのカードだけを持ってハノイに向かったものの、米国はそれ以外の核施設もすでに把握しており、最初から寧辺だけでは交渉に応じるつもりはなかった。
 ムン・ジェインがアメリカの動きを読み間違っており、寧辺の破棄だけでアメリカを動かせると信じこんでいた。
 北朝鮮はそれに乗っかったものの、実際の会談時にはアメリカから「で、それ以外の核施設はどうするつもりなんだ?」と問われてキム・ジョンウン本人がしどろもどろになった、というレポートもありましたね。

 当時、ムン・ジェインは翌日の3・1節で「新しい南北時代の到来」を華々しく語るつもりでした。
 なにしろ、「(会談の)翌日には朝鮮半島の新たなレジームを発表する」と事前にムン・ジェインが発言していたほどでしたから。
 事前に大きく「制裁解除後」の南北関係を語っていたのですよ。
 決裂の10分前にも大統領府報道官が「今日から南北関係は盛んになるのだ」と語っていたほどですからね。
 その時、交渉のテーブルは空っぽになっていたのですが。
 韓国メディアもそれに乗っかって、楽観論しか出ていませんでした。

 ですが、日本はアメリカから事前に交渉決裂が充分にあり得ることを知らされていました。
 というか、実務者による事前交渉がうまくいかず、会談前から「形式的なものになりそうだ」という話はアメリカ政府からのものを中心にずいぶんと出ていたのです。
 楽韓Webでも「韓国が異常に前のめりなんだけど……」というような話をしていました。

 シンガポール、ハノイの会談を演出したのは韓国、ムン・ジェインであることに間違いはないでしょう。
 逆にいえば、それらの会談を主導・演出したのがムン・ジェインであるからこそ、米朝会談は破綻に至ったわけです。
 その後、去年10月に行われたスウェーデンでの実務者交渉も決裂しましたが、両者の思惑が一致していた唯一の点は「もう韓国は関わるな」というものでしたから。
 まあ、韓国は二度と米朝関係に入りこむことはできないのでしょう。
 少なくともムン・ジェインは。

楽韓さん、本日の動向 - 浅草のサウスパークが移転してましたよ

 浅草のサウスパークでビーフミールス。お店が移転してて焦ったわ。日曜日から引っ越しされたそうです。花やしきにほど近い場所になってます。
 サウスパークはケララ州の家庭料理を供することで知られているお店。
 んでケララはクリスチャン、イスラム教徒が比較的多いことで知られてまして。ヒンドゥー:クリスチャン:ムスリムが2:1:1くらいだったかな。
 というわけで牛肉の消費もそこそこ多いのです。

FF85EF80-A0A9-4801-8CB1-851F8EEA607A.jpeg

 手前からサラダ、ミックスベジタブルのクトゥ、サンバール、ラッサムスープ、バミセリパヤサム、ビーフカレー。
 ビーフカレーはジャガイモが入っているので欧州風かなと思いきや、きっちりスパイス効いてます。黒胡椒メイン。でもちょっととろみもあって馴染み深い感じ。

 さて、期日前投票に行ってきます。

 宇崎ちゃんは遊びたい 5巻転生したらスライムだった件 15巻予約。
 宇崎ちゃん~は紙の特装版もよさそうなんだがなー。



●土曜日投資短信
 VT、VOOに続いてVTIも月頭に手動積立することにしました。楽天証券も定期購入できるようにして欲しい。GLDMは2株を2回に変更。
 マネックスで遊んでいるドルもVTならよいかな……。

 VT×2(1日、15日)
 VTI×1(1日)
 GLDM×4(1日、15日) ここまで楽天証券。
 VOO×1(25日)
 EPI×2(1日、15日) ここまでSBI証券。

 すべて手数料無料なのがうれしいなー。

 あと田中貴金属で金を6.5グラム、プラチナを1.5グラムほどスポット購入。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。今日は3冊全部気になる日だ。
人は話し方が9割
永松 茂久
すばる舎
2019-09-01