相互RSS募集中です

2020年06月

韓国、「複数の不動産を持つ人間は罪人」という時代に突入……なんだこりゃ……

イ・インヨン統一部長官候補者は、「1住宅者」... 区アパートなど10億申告(ニュース1・朝鮮語)
ノ・ヨンミン結局「江南のマンション売却」... 他の11人は?(MBC・朝鮮語)
イ・インヨン統一部長官候補者の財産は、ソウル九老区マンション1軒の計10億768万ウォンとなった。

8日、国会に提出されたムン・ジェイン大統領の候補者の人事聴聞要請ない付属書類によると、これらの候補者は配偶者と子供の財産をすべて合わせて10億768万ウォンで申告した。

財産は預金が5億9600万ウォン(本人1億8800万ウォン、配偶者4億800万ウォン)で大部分を占めた。配偶者名義で登録されたソウル九老区のアパートは2億3100万ウォン(2020年基準時が適用)。ソウル九老区に位置する地域事務所の伝貰権(3000万ウォン)も財産目録に含まれた。自動車は、2018年式ニーロハイブリッドを申告した。
(引用ここまで)

青瓦台ノ・ヨンミン秘書室長が2006年に2億8千万ウォンで購入したソウル瑞草区盤浦洞にあるマンションです。

今では15億ウォン以上の価格がついています。

清州のマンションだけを売って、この瑞草区のマンションはそのまま保有して「江南不敗信号を認めた」との激しい批判を受けてきたノ・ヨンミン室長が、最終的にすべての住宅を処分することを決めました。
(引用ここまで)


 田舎(おそらく出身地)に保有していたマンションと、ソウルにある現在の住居であるマンション。ふたつのマンションを持っていた大統領府の権力ナンバー2となるノ・ヨンミン秘書室長。
 ムン・ジェインの鶴の一声によって、複数の不動産を持っている大統領府の高官はすべて「自分が住んでいる住居を除いて、売却せよ」ということにされてしましました。
 そこでノ・ヨンミン室長は「じゃあ、清州のマンション売るわ」と言い出していたのですが。
 残そうとしていたソウルのマンションが江南地区の超高級住宅街にあったものだから、さあ大変。
 ムン・ジェイン大統領のやろうとしていた「不動産投機を禁じる」という方向性に喧嘩を売っているも同然の態度だとして糾弾されていました。
 前首相のイ・ナギョンからは「色々と言いたいことはあるだろうがどっちも売れ」と言われてましたね。
 けっきょく、清州のマンションも瑞草区のマンションも売らなければならないことになってしまいましたとさ。

 さらに与党に所属する国会議員も同じように複数の不動産を所有している場合は売るべしとの通達。というか、それが立候補の条件だったっていうね。
 さらにさらに公務員に対して「複数の不動産を所有している場合には人事評価を低くする」と言い出しています。……いや、本気で。

家を守って昇進放棄する公務員たち... 不動産狂気の時代 (中央日報・朝鮮語)

 で、内閣改造で長官(大臣に相当)に指定された人々についても「不動産をいくつ所有しているか」が最初の話題になるっていう。
 本気で「複数の不動産を所有することは罪」という時代になりつつありますね。
 恐ろしい話だわ。

ソウル市長のパク・ウォンスン、遺言を残して失踪? 原因はセクハラを告訴されたことか

ソウル市長が「失踪」 娘が警察に通報(聯合ニュース)
韓国の警察当局によると、ソウル市の朴元淳(パク・ウォンスン)市長の娘が9日午後5時すぎ、「4~5時間前に父親が遺言のような言葉を残して家を出た。携帯電話も切っている」と警察に通報した。警察は朴市長の行方を捜している。
(引用ここまで)


 パク・ウォンスンソウル市長が失踪したということで、韓国ではトップニュースになっています。
 その他の記事によると、10時44分頃に市長公館をカジュアルな服装で出かけたとのこと。  娘の談によると、その際に「遺言のような言葉」を残していると。
 ふむ。
 一部メディア(いわゆるチラシ)からは「遺体が発見された」という速報が出たのですが、警察によると誤報だそうです。

 その一方で原因はセクハラで告訴されたことを知ったからではないか、とされています。これも速報。

【速報】「パク・ウォンスン市長に数回セクハラされた」元秘書訴状(国民日報・朝鮮語)

 なお、パク・ウォンスンは「女性国際戦犯法廷」なる裁判ごっこで検事役を務めるなど、反日度の高い人物ではあります。

インドネシア、オスプレイ8機を導入決定 → 韓国「支払遅延のKF-Xへの分担金よりも高いのに!?」と激怒の模様

KF-Xの分担金拒絶するインドネシア、より高価なアメリカのオスプレイ購入へ……なぜ(中央日報・朝鮮語)
韓国型次世代戦闘機(KF-X)共同投資・開発国であるインドネシアは、米国の垂直離着陸輸送機MV-22オスプレイを導入する計画であることが分かった。予算不足を理由にKF-X事業分担金の支払いを先送りしながらも、これよりも大きな費用がかかる最先端兵器の導入に積極的な姿である。

米国防総省傘下の国防安保協力局(DSCA)は6日(現地時間)、「オスプレイ8機をインドネシアの対外軍事販売(FMS)方式で販売する計画を承認した」と述べた。FMSは武器取引の際行われる国家間の保証契約で技術流出を防止し、その後の軍需支援を容易にするという利点がある。

DSCAによると今回の承認の取引額は合計20億ドル(2兆4000億ウォン)に達すると推定される。M-240D・GAU-21機関銃などの各種武装はもちろん、技術サポートと研修費用の両方を合わせた金額だ。 (中略)

防衛産業界では現在、インドネシアは財政問題によってKF-X事業分担金の支払いを先送りしているという点から、このような購入計画を気に入らないという見方がある。インドネシア政府は、KF-X全体の開発費8兆5000億ウォンのうち、20%に相当する1兆7000億ウォンを負担することにしたが、昨年初めまでの2200億ウォンだけ支払った後は、分担金の支払いを停止した状態だ。

そして、自国の財政状況悪化を理由にゴム原料やインドネシアで生産するCN-235輸送機を物納して分担金代わりにできないかと韓国政府に打診することもあった。

業界関係者は「そのような状況のインドネシアが2兆4000億ウォンをかけてオスプレイを購入するというのは常識に合わない」とし「オスプレイは、現存最高のヘリコプターのひとつである上に維持費が高額で、米国を除けば全世界で日本だけが導入を進めている」と述べた。
(引用ここまで)


 唐突にインドネシアがMV-22を導入すると言い出しまして。
 8機で20億ドル。日本が17機で30億ドルだったことを考えても妥当な値段でしょうかね。導入機数が少なくなれば割高になるのはどこも同じですから。
 考えてみれば島嶼国にとってオスプレイは最適解なのですよ。
 旧来のヘリコプターの倍の速度、数倍の航続距離、積載量。
 輸送機が飛べない場所でも着陸できる。
 災害があったときの被災地支援にも活用可能。離島であろうとも大量の支援物資や支援の人員を投入できる。

 これ、インドネシアのことのつもりで書きましたが、そのまま日本のことでもありますね。
 ダウンウォッシュが強烈で要救助者のホイスト(吊り上げ)には使えない、という声もありますが。
 そういう任務であればそれぞれの自治体が持つ消防防災ヘリやUH-60Jを使えばいいのです。適材適所。
 たとえば同様にダウンウォッシュが強烈なタンデムローター機のCH-47だって、滅多に災害救助には使いませんしね。先日なんだったかの災害でCH-47が使われていて「おお、珍しい」って思ったほど。
 オスプレイは空中給油に対応しているので、距離のある海上遭難とかなら別でしょうけども。

 オスプレイはインドネシアにとってはいますぐにだって必要な装備といえるでしょう。
 で、韓国メディアがそれに対して「KF-Xの分担金1兆70000億ウォンは払えないのに、オスプレイ導入の2兆4000億ウォンは払うのかよ!」と文句をつけているのですが。
 KF-Xは海のものとも山のものともつかない上に、本当にインドネシアに輸出できるかどうかすらわからない。
 実際にマルチロールファイターのFA-50はアメリカからのソースコード輸出が認可されずにレーダーが使えないまま
 レーダーの使えない戦闘攻撃機なんてゴミ以下ですわ。
 であれば、使える予算を使える装備に投入する。むしろ合理的ですらある。

 どっちにしろ、遅延しようが勝手に契約を打ち切ろうがインドネシア側には罰則はないのですよ。
 韓国が口をはさむような話ではないんだよなぁ。
 まあ、契約についていうならどっちもどっちだけど。


韓国で最低賃金を受け取れない労働者が16%に……「意外に少ない」と思えるカラクリは……

労働者16%、最低賃金も受けられない(ニューシス・朝鮮語)
最低賃金を与えない事業場が全体事業場のうち16.5%に達するという政府の公式の調査結果が出た。

8日、中小企業中央会と統計庁によると、昨年8月に最低賃金未満の労働者の分布から、全体の労働者2万559人のうち、最低賃金を受けられない労働者は、3386人で16.5%に達した。

この調査は、統計庁がその年の経済活動人口付加調査を進めて集計した数値だ。2018年の最低賃金が16.4%引き上げた後、行われた調査である。

この調査によると、業種別に宿泊・飲食業、農林・漁業などの最低賃金未満率が高かった。

宿泊・飲食業は1446人のうち42.8%に達する619人が最低賃金を受けられないことが調査され、家庭内の雇用を除けば、最も数値が高かった。農林漁業の場合123人のうち42.4%に相当する52人の最低賃金を受けられないことが分かった。

家庭内の雇用は81人のうち47人が最低賃金を受けられずにいて58.7%と最も未満率の数値が高かった。

卸・小売業は2253人のうち451人が最低賃金を受けられず、20%未満率を見せた。製造業は、3946人のうち291人が最低賃金を受けられずにおり、7.4%未満率と集計された。

この他にも、不動産業24.1%、事業支援業20.8%、保健福祉20.9%などで、最低賃金未満率が集計された。
(引用ここまで)


 以前から「もう無理」と言われ続けていた最低賃金の上昇でしたが、実際に多くの業種で支払われていないことが判明しました。
 一覧にしてみるとこんな感じ。

世帯内雇用  58.7%
宿泊・飲食業 42.8%
農林漁業   42.4%
卸・小売業  20%
製造業     7.4%
不動産業   24.1%
事業支援業  20.8%
保健福祉   20.9%

 世帯内雇用が圧倒的ですね。
 詳細は書いてませんが、おそらくはチキン屋やコンビニで奥さんとか子供が手伝っているやつ。
 完全無休のお小遣い制とかも少なくないとの話。
 宿泊・飲食業も似たような感じでしょう。

 あと労働統計が出るごとに「良質な雇用」と呼ばれている製造業では7.4%っていうのも象徴的。
 ここがぐっと全体の率を引き下げていますね。

 問題はこれが去年の数字ですらなく、2018年のものであるということ。
 つまり、最初にムン・ジェイン政権によって引き上げられた7530ウォン時点での数字ということ。
 この後、さらに8350ウォン、8590ウォンと引き上げられているわけで。

 そりゃまあ、コンビニの店主は「絶対に払えない」って不払闘争を宣言するわな……。
 来年の最低賃金は今月中に決定しますが、労働者側である民主労総は1万770ウォンを要求。企業側は「最低でも凍結。できるならマイナス」を主張。まだなんも決まってません。
 あと1ヶ月でも働いたら退職金が出るようにしよう、っていうのも推進してましたっけ。
 いやぁ、ムン・ジェイン政権は労働者に優しくてありがたいなー(棒読み)。

楽韓さん、本日の動向 - Kindleのセールがいくつか終了します

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料体験中。6500万曲以上が聴き放題

 昨日は新橋近くにいたのでてくてくと虎ノ門まで歩いてエリックサウスの虎ノ門ヒルズ店へ。ナンディニと迷ったのですけどね。
 期間限定のダックビンダルーを目当てにいったのだけども、売り切れ。残念。
 というわけでチキンビリヤニターリー(ハーフサイズ)でニガウリのカレーとアレッピー風ラムカレー。いろいろとついてくるし、たんぱく質補給もできる。

01AD5374-F419-47D9-AFEF-E590057BC1E2.jpeg

 ダックビンダルー……食べられるか?

 光文社新書の半額セールは今日まで。

 昆虫雑学集って感じ。ファーブル昆虫記で刺激された「男の子」の部分がうずくなぁ。
昆虫はすごい (光文社新書)
丸山 宗利
光文社
2014-09-12


 あと星海社のコミックスが1巻のみ11円セールも今日まで。
 サトコとナダはおすすめ。
 他に空の境界のコミカライズ妄想テレパシーなんかも勧めておこう。



今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。