相互RSS募集中です

2020年06月

在韓日本人助教授が「もう日本人は『日韓の架け橋になる』なんて無理をするのはやめたほうがいい」とアドバイスする理由とは?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(104)
なぜ韓国は日本離れしつつあるのか(JBPress)
「日韓の懸け橋になりたい」 (中略)

 でも、私はすぐに「そんな無理をするのはやめた方がいいよ」と返事をする。 (中略)

「日韓の懸け橋」なんて、いかにも美しい言葉ではないか。でも、私には、そのいかにもの美しさが、好きになれない。「日韓の人たちは、がんばってでも仲良くしましょう、そのために、自分が近くて遠い2つの国を繋いでみせます!」と、自己犠牲に満ちた表現になってしまうからだ。本人たちに聞いてみても、“人生を捧げます”というくらい強い意味で使っているという。 (中略)

「日韓の懸け橋」はいかにも不毛である。まず、国通しの関係が良くない。その上、日本には嫌韓感情があり、韓国には反日感情がある。そんな状況は、数十年単位で改善するとは思えないし、それどころか、両国相互の感情はこれからもっと悪くなるだろう。年を重ねてから「私の人生何だったのか」なんて思うのがオチだ。 (中略)

中央日報による7月8日付の報道で、日本に対して敵がい心を抱いている韓国人は71.9%にのぼり、対北朝鮮の65.7%を上回るという。 (中略)

中国への敵がい心はこの5年間で16.1%から40.1%に増加した。また、多民族・多文化国になるべきだと考える人は、この10年間で60.6%から44.4%に、つまり、約4分の3まで減少した。さらに、外国人居住者を受け入れるのに限界があると回答した人は増えていて、10年間で48.9%から57.1%に膨らんだ。

 また、日本語では報じられていないようだが、この調査に関連する別の記事もある。国際結婚の家庭の子どもたちのことを韓国人だと思えるか、という質問に対して、肯定的な回答をしたのは、10年前の36.0%から17.1%と減少した。さらに、そうした子供を韓国人だと思えないと回答したのは、18.8%から32.4%に増加している。
(引用ここまで)


 著者は韓国の漢陽女子大で助教授を務める日本人。
 以前にも「パラサイトは韓国の実情を知る者には辛い映画だ」というレビューを書いていましたね。
 その方が「日韓関係をよくしようたって無理」「肩の力を抜いてできる範囲のことだけやったらいい」「韓国人の志向はかつてないほどに内向きになっている」と指摘。
 これ、左派が政権を握ったことがひとつの原因だと思いますね。
 もっと具体的にいうのであれば「パク・クネという腐敗した悪を、ろうそくデモという革命で打倒し、世界に冠たるムン・ジェイン政権を擁立した」「そしてその政権はコロナ禍の中、K防疫という世界のどこもなし得なかったほどの成功を成し遂げた」という気分で胸がいっぱいなのですよ。
 なにしろ国家元首が「我々こそが標準、我々こそが世界だ」とまで言い出して、その大統領の支持率が70%にもなるのですからね。

 いまひとつ、タイトルの「なぜ韓国は日本離れしているのか」と中の文章が乖離している気がしないでもないですが。
 日韓友好なんてものが虚構でしかない、構築することはもはや不可能な状態であって、その構造も今後の数十年変わらないというのは楽韓さんの理解と近しいですね。
 個人同士では友好を結ぶことは可能でしょうが。
 全体としてなにかを一緒にやろうということは無理。

 ひとつ前のエントリでの「G7加入を支持すれば、韓国人からの見る目が変わる」とかなにを言っているんだかな、っていう。
 韓国人からの見る目が変わって、日本に何の利があるんだよという話。国益としてなにがあるの、っていう。
 「いつまでも日韓が反目していられないでしょう」とか「隣国なのだから友好関係を築いていたほうがいい」とかいう戯言もよく語られますが。
 仲違いしていたとしても、それが結果として国益を最大化することができているのならそれでよいのですよ。

 かつてはアメリカのご機嫌伺いで望まぬ友好を結ばされもした。
 古くは日韓基本条約もそうでしたし、中曽根政権下での1兆円規模の経済援助も同じような構造がありました。近くは慰安婦合意もその尻尾であると言えます。
 ただ、もはや日本はその構造から脱している。
 それをこうして認識できている日本人は、まだ多くはないかもしれないですけどね。

韓国外交部次官「日本が韓国のG7入りを支持すれば、韓国人の日本の見る目は変化するだろう」……でっていう

外交次官「日本が韓国のG7参加を支持すれば、韓国の日本を見る目が変わるだろう」(MBC・朝鮮語)
チョ・セヨン外交部第1次官は今日、MBCの<ニュース今日>に出演して「日本が韓国のG7参加を支持すれば、韓国国民が日本を見る目が変わるだろう」と言いました。

チョ次官は日本が韓国のG7に参加を反対しているという司会者の指摘に、このように答え、「韓日関係も一段と高く発展させることができるきっかけになるだろう」と付け加えました。

チョ次官はまたG7について「国際関係の重要な懸案に対して最も重要な大国が集まって議論する場」とし「そこに関して情報を得ることはとても重要なことであり、すばらしい機会」と説明しました。
(引用ここまで)


 チョ・セヨン外交部第1次官は日本通として知られている、ということになっている人物。
 実際に韓国外交部に残る数少ないジャパンスクールの一員ではありますし、第1次官への任命時には「対日外交に前向きの影響を与えるのでは」とされました。
 とはいえ、次官がそれなりに日本を知っているとはいっても、それを活用できるシーンは現在のムン・ジェイン政権ではほぼない。
 就任は去年の5月。
 で、そこからなにか日韓関係が動いたのか、というと。

 ……まあ、悪化の一途を辿っていることを「動いた」というのであれば動いていますかね。
 GSOMIA破棄の決定した当時、さまざまなアメリカ政府高官から重ねて韓国に対して「失望した」との声明が出てましたが。
 その際にハリス大使を呼び出して「アメリカはもう失望と言うな」「GSOMIA破棄は米韓関係とは関係がない」というとんでもない話を出してきたのもチョ・セヨン次官でしたっけ。

 で、今度は「日本が韓国のG7参加を支持すれば、韓国国民からの日本を見る目が変わるだろう」って発言。
 もうね……。
 日本は韓国がG7に参加する際の国益と、参加させずに反対した場合の国益の両方を天秤にかけて「参加させないほうがいい」と判断しているのです。
 以前であればアメリカをちらちら見ながら「韓国のご機嫌取り」をする部分もあったのでしょうが。
 もう韓国の言うことなんてさほど気にしないでいい、ということが日本国民の間でコンセンサスを得られている。
 韓国人の国民感情とか知ったこっちゃないのですよ。
 日本が対韓国でメリットのあるなしだけで動けるようになった、ということでもありますけどね。



韓国与党「自死したソウル市長にセクハラ疑惑? 私は別の話を聞いているけど?」と隠蔽する気満々

「全く別の話がある」パク・ウォンスン死亡の理由を反転ありえるか(韓国経済新聞・朝鮮語)
パク・ウォンスンソウル市長が元秘書にセクハラの疑いで告訴された後、極端な選択をした中で共に民主党は故人の死の原因と関連し、「全く違う話がある」とした。

一部ではパク・ウォンスン市長が死亡して真実を明らかにすることができなくなると、セクハラ疑惑を否定しようとするものではないかという指摘が出ている。

ホ・ユンジョン共に民主党のスポークスマンは10日、国会疎通館でブリーフィング後、記者たちと会って、被害者の立場を出さないことと関連して「他の側では報道されていないが、まったく別の話も出ている」と述べた。

続いて「(立場発表を)回避したり先送りしたわけではない。実際に正確に内容に基づいて対応する」とし「死はあったが、死の実体が把握にならないだろう。私たちとしては現在のこのような状況での立場を出すには余りにも限られている」と説明した。

パク・ウォンスン市長が属いていた共に民主党では、これまでパク市長にセクハラを受けた被害者に対して党レベルの遺憾表明や謝罪が一言もなかった。民主党はむしろパク・ウォンスン市長を掲げ立て追悼の雰囲気を造成している。

民主党所属の一部の政治家たちはパク・ウォンスン市長に「清い方」「自分に厳しい方」などの発言で極端な選択理由が朴市長の高い道徳性のためであるかのように主張した。

パク・ウォンスン市長遺族たちも立場文を通って「故人についての一方の主張にすぎない、根拠のない内容を流布することをご遠慮下さるように願う」とした。現在公開されたパク・ウォンスン市長被害者の告訴状の内容を一方の主張にすぎないと評価したものである。

パク・ウォンスン市長がセクハラの疑いで警察に告訴された事件は、彼が死亡したことにより、捜査が中断され、「公訴権なし」の意見で検察に送致される予定である。

これにより、政界の一部では、パク・ウォンスン市長の死とは別に、真実を明らかにし、それに関連の人を処罰し、再発防止策を用意しようという主張も出ている。

しかし、イ・ヘチャン代表はパク・ウォンスン市長遺体安置所を探して弔問した直後、「故人の疑惑があり党レベルの対応が行われる予定はありますか」という取材陣の質問が出ると「それは礼儀ではない」と答えた。

イ・ヘチャン代表は質問が続く「そんなことをここで言うのが礼儀だとするのか。最低限度、わきまえるべきものがある」と、やや語調を高めた。イ・ヘチャン代表は質問した記者に向かって「XX子」と悪口をした。

一方、パク・ウォンスン市長被害者はソウル市庁の他の従業員に被害事実を知らせたが、助けを受けられなかったと伝えられた。
(引用ここまで)


 うっわ、「死人に口なし」をここまで露骨にやるとは。
 パク・ウォンスンが自死を選んだことで公訴権がなくなり、告訴は無効となっています。
 つまり、捜査されることはなくなり、真実は闇の中。
 セクハラがあったかどうかは公的には分からない状況となったのですね。

 で、それをいいことに共に民主党は「報道されていないが別の話がある」「自分に厳しい方だった」「ケッセキ!」と言いたい放題。
 セクハラ疑惑自体を葬り去ろうと必死になってます。

 パク・ウォンスンは左派にとって巨人と呼んでもいい存在であることは何度か書きました。
 ソウル大入学後、「運動圏」に関わって除籍。他の大学に行って司法試験合格。検事をすぐに辞めて人権派弁護士に転じ、セクハラ事件の弁護につくなどしてきました。
 さらに左派団体の参与連帯を設立し、そこから多数の政治家を輩出してきたのですね。
 多くの左派にとって頭の上がらない存在。
 なんとかしてセクハラをなかったことにして、偶像化してしまおうという意図が見え見えです。

 ただまあ、パク・ウォンスンのソウル市葬をやめろという書きこみが国民請願掲示板に出て、わずか1日とちょっとで50万人の署名を集めています。

朴元淳氏葬儀を五日市、ソウル特別市長(葬)とすることに反対します。(韓国大統領府国民請願掲示板・朝鮮語)

parkwonsung_funeral.png

 「セクハラを告発されて死んだ人間を華々しく送る」わけですから。
 さすがにそれはないだろうと、良識が発揮されたということになりますか。
 いい物笑いの種ですもんね。
 とはいえ、大統領府がこれに反応するのは1ヶ月後の〆切のあと。いくらかの圧力にはなると思いますが……強行するんじゃないですかねぇ?

楽韓さん、本日の動向 - 池袋の二代目にぼ助に行ってみる

【PR】芳文社のコミックス、1200点以上が77円のセール中
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料体験中。6500万曲以上が聴き放題

 Kindle Unlimitedのキャンペーン終わってた。池袋の二代目 にぼ助。2回目の訪問かな。特製濃厚魚介ラーメン。
 濃ゆい。うまい。痛風患者なら死んじゃいそう(笑)。

BBAC5D82-47E0-4BEF-A50F-30E5FC8ECEED.jpeg

・気になった記事を出してみるアレ
 今月の文藝春秋に掲載されている『習近平の「台湾併合」極秘シナリオ』は読まされます。著者は朝日新聞編集委員の峯村健司氏。

文藝春秋2020年8月号[雑誌]
手嶋龍一
文藝春秋
2020-07-10


 国際公約である香港の一国二制度を踏みにじって「完全吸収」を遂げたいま、次のターゲットは当然のように台湾。
 こうして拡大路線に出なければ、中国は中国自身を支えきれないところにきているともいえますね。
 クリミア半島-香港-台湾はひとつのラインになってます。
 TSMCのアメリカでのファブ建設もパラメータのひとつかなー。頭の中では構成ができているのだけども、このあたりを実際に書くとなるとかなり面倒っぽい気がする。
 あと韓国の出番最小限。2回くらいしか出てこない。

 芳文社の77円セールでまたいくつかピックアップ。

 キルミーベイベーは全11巻が対象。暗殺者女子高生モノ(?)。かなり売れてるっぽい。



 GA 芸術科アートデザインクラスも全巻対象。



 ハナヤマタも全巻対象。これは4コマではなくストーリーもの。



 正直、きらら系は女の子が女の子とわちゃわちゃしているのを見るだけでよいのだよなー。なので紹介が難しい。
 その縛りの中でどれだけ面白い話にできるかは作家の技量次第。しかも4コマ中心。あれ、これハードル高くない?

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。