相互RSS募集中です

2020年07月

韓国メディア「日本は致命的物質であるトリチウムを垂れ流そうとしている!」……韓国の原発4基からその6倍のトリチウムが垂れ流されているんだが。今この瞬間も。

トリチウムは致命的物質…日本政府は「問題ない」と真実歪曲(韓国経済新聞)
日本政府の主張とは違い、トリチウム(三重水素)は非常に危険だ。目で見たりにおいを感じたりすることはできないが、細胞および動物研究、疫学報告書が指摘しているように、トリチウムはがんを起こし、突然変異を誘発して胎児への影響を招く致命的な物質だ。

トリチウムについて話す際、ほとんどすべての場合、私たちは「放射性水」について話しているという事実を認識していない。水の中に入っている何かが放射性物質というのではなく、水分子自体が放射性を帯びるということだ。私たちはこの事実を深刻に受け止める必要がある。人体の大部分(体重の65%)が水であるからだ。人体は水を必要とし、人体がトリチウムと水を区分できないという点で、もう一つの次元の危険に直面する。

最も大きな問題は、トリチウムの特性が互いに合わさって環境と人間に危険な物質にするということだ。その過程はこうだ。放出されたトリチウムは従来の環境から早く移動する。トリチウムの原子は生物圏および水圏にある他の水素原子と速い速度で置換される。

すなわち、ほとんどすべての原子力施設、河川、農作物、市場の果物や野菜が(そしてもちろん人間も)トリチウムを含有する水分に汚染される。汚染は農作物や人体の汚染値が放出されたトリチウムの濃度と平衡にいたるまで続く。

人間の体はどうか。人の体内には多様な経路を通じてトリチウムが流入する可能性がある。皮膚、汚染された水の蒸気の吸入、汚染された食品または水の摂取などの経路だ。体内吸収は置換メカニズム、代謝反応、細胞の成長などで激烈に起きる。私たちの体の原子のうち60%以上が水素原子であり、毎日その約5%が代謝反応と細胞増殖に関与する。その結果、流入したトリチウムは体内の蛋白質・脂肪・炭水化物に吸着する。ここにはDNAのような核蛋白質も含まれる。これを有機結合型トリチウム(OBT)という。有機結合型トリチウムはいくつかの種類の形態で私たちの体内に数年間たまるため危険だ。

こうした危険にもかかわらず、日本政府はトリチウムについて、弱い放射線を放出する放射性物質であり、自然界に幅広く存在し、体内に入っても排泄されて自然界を循環すると説明し、大きな問題はないと主張してきた。しかしこうした状況で下せる結論は明らかだ。日本政府のトリチウムに対する健康危険評価は信頼できないだけでなく、真実を糊塗しているということだ。
(引用ここまで)


 ここ数年の言論でバカを晒している人間のトップ3の話題はこんな感じじゃないかなぁ、と考えているものがありまして。

・F-35はポンコツ(もしくはトランプに爆買いさせられた)。
・種苗法改正は悪法。
・トリチウムは有機化して危険な物質になる。

 「PCRテストを無料で無制限にやれ」とか、「オスプレイは未亡人製造機」あたりも捨てがたいですが、まあこの3つかな。

 トリチウムの物質としてのふるまいが水素のそれと変わらない以上、有機化しようがなんだろうがすぐに体外に排出されるだけ。
 いま飲もうとしているコップの水も宇宙線に反応してがんがんトリチウムが生成されていたもの。言ってみれば、世界すべての水はトリチウム水なんですよね。

 そういう人体に対する無害なふるまいが分かっていているからこそ、全世界の原発からろくなチェックなしに排出されてるのですよ。
 韓国の月城原発1~4号機は重水炉で過去の約20年で6000テラベクレルに及ぶトリチウム水を排出しています。
 でもまあ、環境についてはなにも報告されていない。報告する必要すらないから。
 そもそも、海洋放出についてはIAEAのお墨付き。もちろん、処理水にトリチウム以外の各種が残っているのであれば、もう一度ALPSを通すなりなんなりで取り除かなければなりませんが。
 ちなみに福島の処理水は現状で全部合わせて1000テラベクレルていど。希釈して流せばなんの問題もないレベル。

 韓国が自然科学部門のノーベル賞を取れないというのもよく理解できますわ。
 朝日新聞の佐藤某のようにTwitterで益体もない話を垂れ流しているのであればともかく、校正やらなんやら山ほどかけられているはずの新聞紙上でこれが書けて、発表できてしまうんですから。

 朝日新聞や毎日新聞はトリチウム水に対して科学的な話をおおよそ理解していて、かつ政権を攻撃するための材料として「汚染水放出は云々」「風評被害が云々」って書いているのでより悪質なのですが。
 韓国経済新聞のこの記事はより低レベルでどうしようもない。
 大学で物理習った人間ひとりもいないのっていうレベル。

 じゃあ、トリチウムを日本海に垂れ流している月城原発2~4号機(1号機は老朽化で廃炉決定済み)をすぐに全廃してから言えって話なのですが。
 大統領府の高官だって複数の不動産を持っていたら売却しているのと一緒。まず韓国から襟を正してみ? 4号機とかまだ設計寿命として10年以上残っているけど。

英ガーディアン紙が「ファイブアイズに日本が加入する」と書き、中国環球時報が「日本の加入は許されない」非難する……感慨深いものがありますね

中国たたきの先頭に立つファイブ・アイズがシックス・アイズに拡大?(朝鮮日報)
 「日本が英米圏の軍事・情報共同体である『ファイブ・アイズ(Five Eyes)』に加入するかもしれない」という報道が出るや、中国メディアは「絶対許さない」と敏感に反応した。1941年に結成されたファイブ・アイズは米国・英国・カナダ・オーストラリア・ニュージーランドの5カ国が加入する軍事・情報協力国の集まりだ。ファイブ・アイズは先日の中国による香港国家安全維持法制定に反対し、香港との犯罪人引き渡し協定を中止するなど、足並みをそろえている。

 英紙ガーディアンは先月29日(現地時間)、議会で対中国政策にかかわっている議員たちの話として、ファイブ・アイズに日本を含めて「シックス・アイズ(Six Eyes)」に改編し、協力分野も軍事・情報だけでなくレアアース(希土類)や医療物品の共同管理などに拡大する可能性があると報道した。 (中略)

 中国共産党系の英字紙・環球時報は先月31日の社説で、日本のファイブ・アイズ加入の可能性について、「米国が中国相手に繰り広げている、いわゆる『新冷戦』の先鋒(せんぽう)になろうという意味」「中国人たちは絶対に日本のそのような行動を許さないだろう」と猛非難した。
(引用ここまで)


 以前から日本のファイブアイズへの加入は噂されていまして、実質的にはもう決まっているのだろう、という感触。
 でもまあ、運用的には中国関連については知らされるFive Eyes+1、もしくはFive Eyes+2(日本とインド)になるのかなぁ……というイメージを持っています。
 インドでは6月の中国との国境での衝突からこっち、急速に「日米豪とのインド太平洋戦略に深くコミットし、ファイブアイズに加わるべき」といった論調が強くなっているのですね。

 日本、インドについてはいわゆるインド太平洋戦略、セキュリティダイヤモンド構想に基づいて全面的な参加ではなく、一部情報については……という感じなのかなと。とりあえずは。
 日本だけではなくさらにフランス、ドイツも参加するのではないか、という話もあったりしますが。どちらにせよ対中国包囲網のひとつであることに間違いはないでしょう。
 ともあれ記者会見で「日本が今日からファイブアイズに加入します!」とかやるような性格のものでもないので、水面下でじわりと手を結ぶこととなるのでしょうけども。

 ファイブアイズは戦時中の1941年に米英間で結ばれた大西洋憲章が大元とされています。
 第二次世界大戦をどう終結させ、戦後はどのように世界秩序を保つのかという構想から発足した相互情報協定に日本がどのような形であれ加わることになるのであれば、本当の戦後の終わりといえるのではないでしょうか。
 そして「新たな戦前」になる、という部分でもあるのですが。

 日本がファイブアイズへ加入する云々について英ガーディアン紙に掲載され、さらに中国国営の環球時報がそれを非難することになるとはねぇ。ついでにそれを朝鮮日報が報じることになるっていう。
 いや、実に感慨深いものがありますわ。
 昨日、ポンペオ国務長官が「圧制と独裁に対抗する自由と民主主義国の友人」の中に韓国を入れている、というエントリを書いて「まだアメリカは韓国を打ち捨てるつもりはない」としていましたが。
 じゃあ、なんらかの形で韓国がこういった情報協定に加わることができるのかと問われたら、それは絶対にないのですよね。
 このエントリですら「ちょっとだけ韓国のこともついでに書いてみました」感が隠せませんよね。
 そのあたりが韓国の実際の立ち位置なのだ、ということなのです。

これ電子書籍になってくれないかなーと首を長くして待っている本のひとつ。

ムン・ジェイン政権、「複数の不動産を持つことは罪」と規定……目的は「不動産価格を下げること」だったような……

民心に驚いた政府」圧迫」通したか...多住宅高官71%が動いた(ソウル新聞・朝鮮語)
6・17不動産対策発表後民心離反が激しくなるとノヨウンミン大統領秘書室長とチョン・セギュン首相が相次いで高位公職者に向かって「自らが住む家を1軒だけ残して売却せよ」と強く勧告したから約一ヶ月になった。その間、多住宅公務員10人のうち7人が家を実際売ったり処分の意思を明らかにしたと集計された。怒った民心に驚いた政権が人事権などを活用して多住宅高位職をより圧迫すること見せると動かなかった公務員たちが動き始めたのだ。

ソウル新聞が30日、大統領府と各省庁などを取材した結果を総合すると、不動産「規制地域」に本人または配偶者名などで2軒以上の家(オフィスを含む)を保有していた次官級(大統領府は秘書官級を含む)の高位公職者34人(3月財産申告基準)のうち22人が今月中に家を一軒以上売ったり売却する意思を明らかにした。また、青瓦台多住宅参謀中3人(ユン・ソンウォン国土交通秘書官、パク・ジンギュ新南方・新北方秘書官秘書官、チョ・ソンジェ雇用労働秘書官)は、過去24日の間に更迭された。まとめると現職多住宅高位公職者31人のうち71.0%(22人)が家を売ったり売ることにしたものである。

特にノ室長が今月末にデッドラインをつけた参謀を圧迫していた大統領府では、多住宅者9人(交換3人を除く)のうち、4人が家を売ったり、売るという意思を策定した。ソウル瑞草区盤浦洞のアパートではなく、忠清北道清州のマンションを売るとして議論を醸したノ室長は両方のマンションを共に売り、住宅処分勧告に関連してノ室長との葛藤説までふくらんだ「江南多住宅者」キム・ジョウォン民情首席も松坡区のマンションを売却決定した。しかし、キム・ウェスク人事首席とファン・ドクスン雇用首席、キム・ゴソン市民社会首席などは売却の意思を明確にしていない。ソウル新聞は、彼らに電話やテキストメッセージなどで売却意思を尋ねたが、答えは帰ってこなかった。大統領府は多住宅売却の現状をまとめ、早ければ31日に公開する。 (中略)

3住宅者であるガンギョンファ外交部長官は、配偶者であるイ・イルビョン前延世大教授の鍾路区オフィスを処分して2住宅者になり、パク・ヨンソン中小ベンチャー企業部長官も鍾路区にあるオフィステルを処分するという意思を公式表明した。
(引用ここまで)


 いまや、韓国大統領府の最優先政策は「多住宅保有者の不動産を売却させること」なのですね。
 6月の不動産対策政策が完全に不評に終わり、与党議員も討論番組のマイクの入っていない(と思いこんでいた)シーンで「なにをしても不動産価格は下がらない」と言ってしまうような状況。
 なにをしてもソウルの不動産価格は下がらずに「江南不敗神話」は生き続けているし、ムン・ジェインが大統領に就任してからは50%以上も価格が高騰している。
 というわけで「自らの襟を正す」として、閣僚や大統領府高官が複数の不動産を所有している場合、それを売却しろと勧告したのですよ。
 で、とりあえずの〆切として7月末としていたのですが、「多住宅保有者」とされていた34人中3人が更迭。22人が売却の意思を明らかにしている、とのこと。

 つまり、大統領府の勧告によって22件、ソウルに中古不動産が供給された……というわけですね。
 ……なんの意味があるんだか。
 これだけ目的と手段が明白に入れ替わっているのも珍しいですね。
 ムン・ジェイン政権は「ソウルの不動産価格を下げ、サラリーマンでも入手できるような水準にする」という公約を掲げていたのですよ。
 ですが、前述のように連敗しまくっている。20回以上も不動産対策を行ってきて、なお上昇させているのですよね。まあ、基本方針が「供給を絞る」方向性なので、高くなって当然なのですが。
 で、支持率低下、求心力低下を恐れて大統領府高官に不動産を売らせるようになった……と。

 今回、売却を迫られた高官こそいい面の皮。
 ムン・ジェインの失政なのに、高官の多くが関係ない陰腹を切らされている。
 それでなんらかの実質的な効果があるというのならまだしも、なんの意味もない。
 「不動産価格を下げる」という政策が、いつの間にやら支持率回復という目的にすり替わって、さらに「複数の不動産を所有する世帯は罪人」っていう価値観が生まれつつある。
 共産主義国家で科学がねじ曲げられた風景を21世紀にリプレイしているかのようですわ。

楽韓さん、本日の動向 - 竹書房の日! セール対象多数です

 今日は年に1度の竹書房の日。

 Kindleで最新刊以外はだいたい半額なのでチェックしてみてもよいかと。
 メイドインアビスは9巻中8巻まで半額。


 個人的におすすめしたい逆魔法少女マンガの魔法少女に憧れは2巻まで刊行で両方とも対象。表紙の印象でだいたいあってます。


 他にはお腹が空く4コマとしてはめんつゆひとり飯とかもピックアップしておこう。


 あといろいろと直接リンクするのははばかられるCOLORFULセレクトも対象になっているのでどうぞー。

 BABYMETALのライブビューイングは豊洲で見てました。やっぱり音響が違うよなぁ。あるていどホームシアターは揃っているのですが、映画館のそれにはとてもかなわない。
 そしててくてくと30分ほど歩いて月島の南インドレストランへ。

0AFE5F41-6F96-4D59-B987-0C2C17DCE56C.jpeg

 ドライマトンカレーとバスマティライス。
 実際にはグレイビー少なめのセミドライって感じですね。ここのマトンカレーは骨がゴロゴロ入っているので注意。
 ビリヤニを食べようかどうしようか迷ったのですが、また来ればいいか。

●土曜日投資短信
 NYSEでETFのGLDM100株購入。
 金価格がまだこれからも上昇すると思っていて、かつ比較的短期(1~3年ていど)で売り払うことを前提としているなら、積み立て風にするよりも普通に買うべきだなということで。
 SQ売ってドルは余っているくらいなのでとりあえず2000ドルくらい。
 あと円高気味になってきたので外貨積み立てのドルを2500円から3200円に変更。刻んでるねぇ。最大で3500円までにはできるので、104円を切るようならそこまで上げる予定。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。