相互RSS募集中です

2020年08月

日米防衛相会談を欠席した韓国国防部長官「離任式に重なったので」「グアムに行くと自己隔離が必要になるので」……いや、それは実際の理由じゃないよね?

韓日米国防相会談から抜けた韓国国防長官の釈明「離任・就任式に出席できないから」(中央日報)
米国が韓日米国防相会議(8月29日グアム開催)の出席を求めたにも韓国だけが参加しなかったことをめぐり、軍はもちろん政界でも論議を呼んでいる。鄭景斗(チョン・ギョンドゥ)国防部長官が「会議に行ってきたら自宅隔離が余儀なくされるため行かなかった」という窮屈な釈明をして論議が拡大している。

鄭長官は31日、中央日報との電話インタビューで「会議に行ったら自宅隔離が余儀なくされるし、退任で整理することも多いことから行かないことにした」と不参加の背景を説明した。また「行ってきたら長官離任・就任式にも参加することができない」とした。

鄭長官は「青瓦台(チョンワデ、大統領府)と調整の過程で行かないことにしたのではないか」という質問には「そうではない」と一線を画した。また、「韓米国防相会談は今年(11月開催)SCM(韓米安保協議会)もあるから後任長官が上手くできるだろう」と話した。

だが、このような釈明は事実と違う。外交官や公務員が海外出張に出る場合、事前に現地公館で隔離面題書を発給して疾病管理本部に提出すれば出国と帰国時PCR検査だけで隔離が免除される。その後、スマートフォンにアプリをダウンロードして自己チェックする、いわゆる「能動監視」の形態で業務を遂行できる。 (中略)

だが、今回の韓日米国防相会議への不参加をめぐり、専門家の間では「米国大統領選挙を控えた北東アジアの激変期に国防首長が韓日米が調整する席に自ら抜けたのは納得し難い」という指摘が出ている。 (中略)

韓国外大のカン・ジュニョン国際地域研究センター長は「中朝に関連した敏感な懸案に対して現場で韓国の立場を述べなければ説得力がなく、避ける印象を与えれば米国に誤ったメッセージを与える可能性がある」として「中朝にも韓米が絡まっているということを見せることが重要なので会談に参加するべきだった」と指摘した。
(引用ここまで)

 ……これはひどい。
 先日開催された日米防衛相会談に、本来であれば韓国のチョン・ギョンドゥ国防部長官も参加を要請されていたのですが。
 なんだかんだと言を弄して参加しなかったのですよ。
 で、参加しなかったことについて問われて答えた理由が──

 「離任式に重なったから」
 「訪米すると帰国後に新型コロナで隔離されるから」
 「後任の国防部長官がよくやるだろう」

 まあ、キャンセルするのはよいですよ。
 百歩譲ってキャンセル自体はよいとしよう。
 ただ、現在は米中衝突が明白になっており、かつアメリカが自由陣営に対して「対中国の旗を見せろ」としている。
 あとでやりますが「アジア版NATOを作ろう」とまで言ってる状況。

 そんな中、こうして韓国は防衛相会談をキャンセルしてしまう。
 それがどのように受け止められるかって話なんですが。

 東日本大震災の追悼式に中日韓国大使が出席しなかったことがありましたね。
 あれも出席欠席そのものが問題ではないのですよ。いや、問題だけど。
 そうして欠席したことが相手にどのように受け止められるか、という話なのですよ。
 ちなみにこの時の追悼式ですが、台湾の出席を理由に中国が出席しなかった、という状況でした。

 まあ、今回もそれと同じで中国に忖度した……のでしょうね。

韓国で急速に増える新型コロナの重症者数……誇らしげにしてたK防疫どこよ

韓国、コロナ重篤・重症患者が2週間で9→104人に急増…病床不足「非常」(中央日報)
疾病管理本部中央防疫対策本部は1日午前0時基準で、新型コロナの重篤・重症患者が104人になったと明らかにした。前日79人から25人も増えた。

重症患者は自分で呼吸はできるが肺炎などの症状で酸素治療が必要な状態をいう。また、重篤患者は自己呼吸が難しいほど状態が悪化し、機械呼吸や人工心肺装置であるECMOを使用している患者のことをいう。

重篤・重症患者は8月18日9人から18人(21日)→29人(23日)→37人(25日)→46人(27日)→58人(28日)→64人(29日)→70人(30日)→79人(31日)と増え続けている。通常は1日~2日間隔で10人台の増加だったが、前日は1日で25人急増した。

先月18日(9人)と比較すると2週後の1日、重篤・重症患者が104人になり、12倍近くに増えたことになる。

最近、ソウルサラン(愛)第一教会と光化門(クァンファムン)集会発の60代以上の高齢感染者が大きく増えたことが影響を与えたとみられる。
(引用ここまで)

 ……いや、重症者増えるのが早くない?
 東洋経済の新型コロナウイルスに関する特設サイトによると、日本の症者数は8月30日時点で236人。移動平均線で見るとピークアウトしている感触があります。
 韓国の重症者は1日時点で104人。人口比でいえばすでに韓国のほうが多いくらい。
 2月~3月にかけての大邱における大規模集団感染では新天地協会の信者に若者が多いという特性から、韓国の致死率・重症化率は低く済んでいました。
 ですが、今回の集団感染では高齢者以上の感染が通常の多さだったことから、重症者以上となる割合も「国際的な数字」に近しいものになるということなのでしょう。
 それにしても増加速度が速いので、サラン第一教会には高齢者の信者が多いとかいう特殊なパラメータがあるのかもしれませんね。

 今日の新規感染者数は235人。
 そろそろ減少傾向が出てきたか……というところですが、まだ油断はできないレベル。

韓国、コロナ累積患者2万人超える…新規235人、国内発生222人(中央日報)

 で、そんな中でも医師らはストライキを継続しています。
 今月の7日からはゼネストに入ると怪気炎を上げているところ。

医師協会、3次無期限ゼネスト予告(ニューシス・朝鮮語)

 そこまでして既得権益を手放したくないのかなぁ……。
 手放したくないのだろうな。
 OECDで見ても韓国の医師の人数は最低レベルであり、言ってみれば特権階級であることは間違いないのですが。
 逆に見れば少ない人数が増えてしまえば、それは希少性が失われるということですからね。

韓国の外交事務方トップ「日韓関係はツートラックで行こう」……それが通用しないところから説明しないとダメなヤツか……

韓国の新外交部次官 韓日関係改善へ「歴史問題」「実質的協力」分離(聯合ニュース)
韓国外交部の崔鍾建(チェ・ジョンゴン)新第1次官は31日、記者団に対し、長期にわたって膠着(こうちゃく)状態が続く韓日関係の改善に向け、歴史問題と実質的な協力事案を分離して対応する「ツートラック」基調を続ける方針を明らかにした。安倍晋三首相の辞任による韓日関係改善の見通しを問われ、答えた。

 崔氏はツートラックについて「歴史的問題」と「実質的協力」を分けて進めるものと説明し、「この二つが混ざると非常に解決が難しい」と述べた。

 また、「歴史問題が解決されてこそ全てが解決されるというのが韓国政府の基調だったことはない」と話した。
(引用ここまで)


 ニュージーランドの韓国人外交官によるセクハラ事件の余波で更迭されたチョ・セヨン氏に変わって、外交部第1事務次官に登用された「自主派」のチェ・ジョンゴン氏が記者会見をしたそうですわ。
 で、「協力できる部分ではする。歴史問題はそれとは切り離す」といういわゆるツートラック外交を基調にすると発言したと。
 うん、ダメだこりゃ(若干の諦めとにやつきをこめて)。

 朝鮮日報の記事には「日韓関係はこれまでその路線(ツートラック外交)がかなり合理的なものだった」と語ったとあります。

韓国外交部第1次官「韓日関係の基本路線、これまでもかなり合理的」(朝鮮日報)

 ツートラック外交は相手方も「それはそれ、これはこれ」でいいというのなら通用するでしょうが。
 日本側がそれを是とせずに、徴用工問題を一丁目一番地で対応している異常は通用しないのですよ。

 日韓通貨スワップ協定を含んで話し合う予定だったハイレベル通商協議は釜山の日本総領事館の横にある歩道に置かれた慰安婦像で中断済み。
 輸出規制強化に伴う通商協議は再開されていますが、これはあって当然というていどのもの。
 韓国にとって都合のいい話し合いだけはしたいとか言われてもそうはいかないというのはここ何年もの実績。
 前任者と違って日本のことなんてなにも知らない「自主派」のようですから、実際の日本の雰囲気を感じ取ってもらうところからスタート……という感じですか。
 下の人間に状況をレクチャーしてもらうとか……もうそういうことができる人材が外交部にはいないのでしょうね。

韓国気象庁「台風9号は韓国に上陸する台風では歴代最大級だけどすぐに日本海に抜ける!」→日本&アメリカ「韓国縦断コースですが……」

9号台風「メイサーク」、南海岸上陸して嶺南貫通……400mmの大雨・秒速50mの強風(YTN・朝鮮語)
北上している9号台風「メイサーク」は、南海岸に上陸して嶺南地方を貫通するようです。
済州島と東地域に最高400 mm豪雨と風速秒速50mの強風が吹いて大きな被害が懸念されます。 (中略)

今年の秋最初の台風でありながら、さっそく上陸するであろう「メイサーク」。
観測史上最悪の台風のひとつである2003年の「マエミー」より強力な威力を持ち、懸念が高まっています。
(引用ここまで)


 2003年の台風14号、マエミーを上回る勢力で朝鮮半島に上陸するのではないかとの予報が出ている台風9号、メイサークですが。
 どうもやっぱり韓国気象庁の出している予報が偏っているっぽいのですね。
 いつもの韓国気象庁、日本の気象庁、米軍のJTWCの進路予想画像をそれぞれ見てもらいましょう。
 それぞれ、今日の日付が変わったあたりでの予想針路です。

typhoon202009korea2.pngtyphoon202009japan2.pngtyphoon202009jwtc2.png

 韓国では記事にあるように嶺南(慶尚道の別名)に上陸してすぐに日本海に抜けるという予想進路。っていうか、前回の予想から「韓国を過ぎてから北上する」というご都合予想になっているだけ。
 日本の気象庁は上陸地点は慶尚道ではなく、もはや西寄りの全羅道側になってますね、これ。そこから朝鮮半島を縦断するコースで、場合によったらソウル直撃もあり得るのではないかというくらいに西寄りに進むという進路予想になりました。
 JTWCの予想は上陸地点はほぼ日本の予想と同じ。そこからやや東に向かうのではないかの進路予想。こちらは韓国を斜めに横切る感じですかね。

 実はよーく見ると、韓国気象庁の予想進路図も「70%の確率での進路」はちょっと西寄りになっているのですが、あくまでも針路の中心は釜山をかするだけ。
 ……だいぶ韓国にとって都合のいい予想針路ですが。

 これ、問題あるよなぁ。
 「韓国にとって最大規模の台風上陸」であるのなら、いまからそれなりに防災用品を買っておいたりする余裕がほしいはずですが。
 もうなんもかもを無視して「釜山をかするだけ」という予想に固執。
 8号のバービーが風以外は大した被害を出さなかったことから、今回も大したことがないみたいな受け止めかたをされかねない。
 この記事のコメントにも「まーた歴代最大級だってよ」みたいなものがあって危険な感じ。
 まあ、日本もそんなことは言ってられないヤツが来そうな雰囲気ですが……。

楽韓さん、本日の動向 - アップルの株式分割で証券会社の表示がバグる

 アップルの株式分割で各証券会社の表示がおかしくなっててちょっと焦る。想定していた値上がり分くらいにはなったんで売ってもよいのだが。

 高円寺のエリックサウス カレー&ビリヤニセンターに。
 ちょっと夜遅め(9時過ぎ)だったのでハイデラバードビリヤニができなかったのはしょうがないとして、水も出さずに厨房で「コロナがー」とかくっちゃべってるのはどうかと思うよ。

F4378DB2-8B54-45FA-9AE3-981DB411F20F.jpeg

 ツインビリヤニはチキンとマトンキーマのハーフ&ハーフ。
 まあ、レシピはしっかりしているからおいしいのは間違いない。

 KADOKAWAの電撃コミックフェア 2020夏の陣 第2弾セールこの社会主義グルメがすごい!!が半額に。
 自虐というか、日本で書いている以上は他虐なのだけども、社会主義のダメさを揶揄しているあたりが気に入らない人もいるっぽいなー、とレビューを見て思う。



 あと他に百合系のコミックスが対象になっているっぽい。
 明るい記憶喪失はまんまホントに明るいのでお気楽に読めてよいです。



 けっこう対象になっているのであとでチェックしておきます。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。