相互RSS募集中です

2020年08月

韓国メディア「原発6基が停止したのは高潮の塩分付着で設備故障したからだ。むしろ安全に停止したのだ」……いや、塩害対策ができてないってだけじゃ……

「台風に運ばれてきた塩分で原発停止」…不安増幅(ハンギョレ)
 最近、台風「メイサーク」と「ハイシェン」が通過した際に、古里(コリ)と月城(ウォルソン)で6基の原発が相次いで停止したのは、強風で飛ばされてきた塩分による内部の電力設備の故障のためだったという韓国水力原子力の独自調査の結果が出た。海辺に位置する原発では、十分に予想し、備えておくべき問題であることから、原発の安全性に対する懸念を増幅させるものとみられる。


 新古里1、2号機と古里3、4号機は、台風9号「メイサーク」により、3日夜から4日未明にかけて自動停止した。7日午前には台風「ハイシェン」の影響により、月城2、3号機が相次いで停止した。韓水原は9日、これらの原発の停止の原因について、「台風が起こした波と強風の影響により、多量の塩分が発電所敷地内の電力設備に流入したため故障が発生し、この故障から発電設備を保護する装置が作動したため停止した」と発表した。

 韓水原の説明は、原発施設の設計や運営が気候変動による極限気象に対して脆弱であることを認めたものと見ることができる。原発は全て海辺に位置しているため、設計はもとより設備運営の過程でも、塩分対策が考慮されているべきだからだ。外部電力が長時間途絶えれば、核燃料棒が溶け落ちる事故につながりかねない。日本の福島原発事故がその例だ。

 韓水原は、今回の台風が予想を超えて強力だったせいにした。韓水原の関係者は「海辺なので絶縁性能を持つように設計されているが、風があまりにも強く、波の泡沫が原発の裏山にまで吹きつけるほどだった。露出型設備が脆弱だった」と話した。
(引用ここまで)

 先日報じた、台風9号、10号の被害によって原発6基が停止し、2基が電源喪失した件について韓国水力原子力が調査を行ったそうです。
 で、その結果が「台風に伴う高潮で 塩分が原発の電力設備に流入して施設故障があったため」だそうですわ。
 で、韓国メディアはこれを「正常に停止した」みたいに報じているのですけども。

台風で自動停止した韓国原発…「危険なのではなく、安全性を示すもの」(朝鮮日報)
 原子力の専門家らは、原発が自ら稼働を停止したのは韓国の原発の安全性を示すものだと分析している。チョン・ボムジン慶煕大学原子力工学科教授は「台風のせいで原発が故障したのではなく、設計された通り、外部の異常な状況により稼働を止めた」として「問題があるにもかかわらず発電を続けることの方がむしろ危険」と語った。
(引用ここまで)

 ……いやいやいや。
 原発は冷却水を必要とする構造上、沿岸や川沿いに建設されるのが常です。
 日本だと沿岸のみですけどね。
 韓国でも同様だったと記憶しています。

 そんな立地条件なのに、塩害対策をしていないってどういうことなの。
 今回の台風は大潮にタイミングがあったので高潮がきつかったということもあるかもしれません。韓国の沿岸部だと扉の真ん中くらいにまで海水が来てましたからね。
 いや、それでもおかしい。
 台風銀座の日本でそんな話、一度も聞いたことないですしね。

 新古里原発1号機、2号機はタービンが止まった際に原子炉まで緊急停止したとのことですが本来であれば原子炉は停止しない仕様のはずだったとされています。
 その原因はまだ不明。
 古里1号機、2号機の電源喪失も原因は書かれていません。
 なんだろうな……。
 とんでもない仕様である、ということだけは確かだなぁ。

米誌「韓国のKF-Xは1機1億ドルを超える超高価格機になる」と指摘……まあ安くなる要因はないからなぁ

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(90)
タグ: KF-X 軍事
Behold South Korea’s Very Expensive Stealth Fighter(Forbes・英語)
South Korea is developing its own stealth fighter. And now we finally have our first glimpse of the number-one prototype at a facility belonging to Korean Aerospace Industries.

The KF-X features a large cockpit. An electronically-scanned-array radar. A trapezoidal wing. Twin tail fins. Two engines. The KF-X in its basic layout is a fairly standard stealth fighter. It looks a lot like the American F-22 does, not to mention the Chinese J-31 and even Turkey’s own dead-end concept for a homegrown stealth fighter.

But for all its unsurprising features, the KF-X still is likely to cost a lot of money. And that should cast doubt on its future.

Development of the KF-X over the past two decades has set back South Korean taxpayers no less than $7 billion. If the South Korean air force buys all 120 copies it says it’s going to buy starting in 2026, the total bill could rise to $16 billion, according to Korea Joongang Daily.
(引用ここまで)


 Forbes誌の軍事ライターが「KF-Xはこのままなら1機1億ドルを超える価格になる」=価格競争力を持ち得ない戦闘機になる、との警告をしています。
 特にインドネシアがこのまま共同開発費を支払わずに離脱するのであれば、高騰は免れない運命でしょうね。以前からそういった指摘がされています。
 現在、F-35Aの調達価格は第14ロットで7790万ドルまで低下しています。
 ベストセラーとして数千機の製造が見えているからこその価格ではありますが。もちろん、初期導入時にはシミュレータや武装やパーツもあるでしょうから、1機あたりの価格はそれよりも高くなるでしょうけどね。

 それに比べると韓国で120機調達して終わりのKF-Xが安くできる要因がまるでない。
 というかF-414を2基搭載している以上、そこまで安くできないのは目に見えていたことではあります。
 でもまあ、どこかにニッチではありますが需要はあるんじゃないかと思いますよ。
 スペック的には実際のRCS(レーダー反射断面積=レーダーにどれくらいの大きさとして映るか≒ステルス性能)は不明、初期性能では対地攻撃不可能で、かつ最後の最後までアメリカが輸出を許可するかどうか分からないというリスクはありますが。
 まあ、当初予定の704億ウォン、6210万ドルで販売できるのであれば……どこかで買う酔狂な顧客ももしかしたらいないとも限らない。

 F-35Aは調達価格も安くなり最強と呼べるレベルで高性能ですが、ランニングコストは高いままですし、そもそもアメリカが同盟国かそれに近い友好国にしか販売しない方針に変更はない。
 ま、F-35が選択できないなら、普通はFー16Vかグリペン、もしくはグリペンNGを買うと思いますが。
   双発機であることに魅力を感じるのであれば……いや、だったらラファールかF/A-18E/F買うか。

 韓国製兵器がそこそこ売れているのは「アメリカ製やヨーロッパ製の兵器は高額すぎて手が出せない。だけども西側仕様のデータリンク機能は欲しい」という需要があるからです。特に自走砲のKー9が売れているのは他に安価な機種がないからという面が大きい。
 なので韓国では「Kー9が売れるならKF-Xも売れるはず」みたいな感覚があるようなのです。
 戦闘機はそうはいかないと思うのですけどねー。
 ちなみに韓国では「韓国以外に500機の需要がある(はず)」としています。

韓国外交部次官、訪米時に「米韓同盟は韓国外交の根幹」「等距離外交はない」と語る……その言葉がとてつもなく軽く見える理由とは?

韓国外交部次官「韓米同盟は韓国の外交・安保の根幹」…米中間の等距離外交はない(中央日報)
崔鍾建(チェ・ジョンゴン)韓国外交部第1次官は9日(現地時間)、韓国は中国と地理的に近く経済的にも非常に密接な関係だが、韓米同盟は韓国の外交・安保の根幹という立場を明らかにした。米中間の戦略的競争の中での韓国の位置に関する質問に、このように答えた。 

就任後、初めて米国を訪問した崔次官はこの日、ワシントン近くのダレス国際空港で韓国特派員に会った。崔次官は米国側のカウンターパートのスティーブン・ビーガン国務省副長官の招待で訪米した。崔次官とビーガン副長官は10日に会う予定だ。

崔次官は「中国に関して、米国は韓国をより近くに引き込もうとするだろうが、どのような立場か」という質問に「大韓民国と米国は同盟関係」とし「同盟関係というのは我々の外交・安保の根幹だということ」と述べた。続けて「しかし、我々は米国の同盟であると同時に、中国に近接して経済的に非常に密接な関係」と付け加えた。

崔次官は「同盟から遠ざかるということは、今はよく分からない」とし「(米国が)どのようなビジョンとロードマップを持っているかもっとよく聞き、我々の意見を言うことができれば言う。同盟同士はそのように疎通するもの」と説明した。また、「『一方に傾く』というメディアの表現とは少し異なるようだ」と述べた。

それでは「米中間等距離外交ということか」という質問に対し、崔次官は「等距離ではない。なぜなら同盟は基本だから」と強調した。
(引用ここまで)


 先日、ニュージーランドのセクハラ問題で更迭されたチョ・セヨン氏に代わり、外交部第一次官になったチェ・ジョンゴン氏が訪米。
 空港で「等距離外交はしない。同盟関係を外交・安保の根幹として優先する」と述べたとのこと。
 いやぁ、言葉が軽い軽い。こんな言葉、なんの意味も持ってませんね。
 この人物の思想背景を見てみると、どれだけこの言葉が軽いか理解できると思います。

 外交部第1次官となったチェ・ジョンゴン。それ以前は大統領府で平和企画秘書官として働いていました。
 外交官でもなく、かつ外交経験もない人物がはじめて外交部の実務者トップになったとして話題になりました。
 そして、去年にGSOMIA破棄を主導していたキム・ヒョンジョン国家安保室第2次長と激しく対立していたとされています。

 キム・ヒョンジョンはGSOMIA破棄を主導していたものの、アメリカ政府による圧力をかわすことはできないと判断して条件付きのGSOMIA破棄の撤回に回りました。
 「日本政府は輸出規制について交渉をする」「GSOMIA破棄は停止しているだけ」というアレですね。そういえば当時、キム・ヒョンジョンは「条件付き破棄撤回は悪くない」とか言ってましたっけ。
 GSOMIA破棄という敗着を打ってしまったとはいえ、「破棄撤回」ではなく「破棄凍結」としたところでなんとかメンツをぎりぎり保つだけの条件は勝ち取ったという気分があったのでしょう。

 ですが、ムン・ジョンイン大統領補佐官に近しいチェ・ジョンゴンは強硬な「自主派」「民族派」として、11月の破棄撤回直前になってもあくまでもGSOMIAの破棄を言い立てたとされています。
 「自主派」は韓国の左派に多い考えかたで、アメリカに国防を握られた現状から韓国独自の力で国防を担えるようにしようというもの。実際には北朝鮮との統一の邪魔になるアメリカを排除したい、という考えかた。
 その考えの中ではせっかくGSOMIA破棄でアメリカとの決裂の第一歩を踏み出せたのに、それを撤回するとは……という認識だったのでしょうね。

 そんな人物が今回の訪米でスティーブン・ビーガン国務副長官と会談するそうで。
 何を言い渡されるのか、ちょっと楽しみではありますが。
 まあ、その内容が出てくることはないでしょう。
 ちなみにスティーブン・ビーガン国務副長官はインド太平洋戦略=クアッド、クアッドプラスについて話した後に、チェ・ジョンゴン外交部第1次官と就任後初の電話会談をしたのですが。
 クアッド、およびクアッドプラスについて何も語ることはなかったそうです。
 不思議ですね。

ムン・ジェイン、鉄板支持層だったはずの若者から見放される……法相の息子による軍脱走の擁護が悪影響か

20代に異変…文大統領の支持率、1週間で10%ポイント下落(中央日報)
最近、韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領に対する20代の支持率が30~60代とは違った流れを示している。秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官息子の軍服務特恵問題に最も敏感に反応しながらだ。

(1)30~60代は不動産イシューに最も敏感

11日、世論調査専門機関である韓国ギャラップによると、20代を除く全年齢帯で、8月第2週調査で支持率は最低値を記録した。8月上旬に国会を通過した不動産3法と後続の不動産政策発表に対する否定評価が反映された影響だ。30代(60%→43%)で下落幅が最も大きく、文大統領支持率も就任後最低値である39%を記録した。20代支持率は8月第1週と同じ38%を記録するなど動揺する様子はそれほどなかった。不動産企業「トモア」のユン・テゴン政治分析室長は「586世代にとっては不動産イシューが重要だが、20代は江南(カンナム)やマンションについての話からは距離がある」と説明した。つまり「住居価格を安定させる」という政府発表に一喜一憂する必要がないということだ。

(2)20代、就職・兵役で公正性を重視

その代わり、20代支持率は9月第1週調査で大幅に下落した。8月第4週40%から10%ポイント下落した30%を記録した。他の年齢帯では2~4%ポイントの小幅下落か反騰を示していた。韓国ギャラップのホ・ジンジェ取締役は「正直言うと、これ以上低くなる余力があるのかと思うほど20代支持率が落ち込んでいる」とし「チョ・グク前長官事態以後、下落した支持率がコロナで回復するかと思われると、『公正』という話題が再びイシューになって下落している」と話した。秋氏の息子の兵役イシューが影響を及ぼしたという指摘だ。実際、20代支持率は仁川(インチョン)国際空港公社事態が大きくなった直後に発表された6月第4週世論調査(41%)で前週よりも8%下落した。
(引用ここまで)


 チュ・ミエ法務部長官(法相に相当)の話をけっこう追っていますが、これは韓国社会にとってかなり大きな話題なのですよ。日本からの視点だと理解されにくいですけどね。
 今回の世論調査の結果として、それがクローズアップされたと感じます。
 特に20代男性、兵役対象者にとっては大きな問題です。

 韓国人男性にとって兵役は「行きたくはないけども、行かざるを得ないもの」。財閥の子女が行っていないという現実はありますが、それでも大半の人間は行っている。
 兵務庁もそれを理解しているから、どんなに誓願等があっても芸能人やスポーツ選手を徴兵することに躍起になっています。
 「芸能人やスポーツ選手でも兵役に就くのだから、一般人は言うまでもなく就くべし」ということですね。

 パク・クネ政権を打倒する際、ろうそくデモに多くの若者が参加していることが報道されていました。選挙権のない中高生が数多く参加していたのはチェ・スンシルの娘であるチョン・ユラが一流大学のひとつである梨花女子大学の推薦入学枠を無理矢理に奪っていったからともされています。
 そして、弾劾を経てムン・ジェイン政権が生まれたことで韓国はすべてがうまく行く……というような認識の錯誤に陥っていました。
 日本人の定年バックパッカーが大統領選前にインドのダージリンで出会った韓国人の若者3人組の言葉からはそういった錯誤がありありと浮かび上がっていました。

 暗黒の時代は終わりを告げ、公正な社会が訪れると信じていたのですね。信じていたかったと言うべきか。
 でもま、実際にはチョ・グクの娘はさほど優秀でもないのに大学院に進学して医者になり、チュ・ミエの息子は軍を脱走しても「休暇扱い」にしてもらえる。
 大統領府の高官の多くは複数の住宅を構え、大統領に近しい連中は公企業の役職を貪る
 パク・クネを駆逐してやってきたのは同じような輩であった、といういつもの韓国オチですね。

楽韓さん、本日の動向 - 異世界おじさんの5巻が出る……か

 異世界おじさん 5巻の予約がはじまってました。来月23日。
 書影はまだ出てない。どこかで特典付きも買う予定。
 今月の23日にはマージナルオペレーション 15巻が発売予定。



 んでKindleで講談社の異世界ものがそこそこ安くなってます。
 マズ飯エルフと遊牧暮らし老後に備えて金貨8万枚を貯めますは1巻が98%オフ、2巻が76%オフ。
 どっちも読めます。おすすめは老後に備えて〜かな。



 すごい面白いとは決して思わないのだけど(ひどい)、個人的に好きなのは俺だけ入れる隠しダンジョン。



 あとポストINF時代に向けての中距離ミサイルにからめた戦略の本を購入。いま読んでます。




 お昼に上野にいまして。
 チラッと検索したら豊田のイオンや銀座に出店している〇〇ビリヤニの店舗が上野にもあることを発見。
 ハリマケバブビリヤニ。
 んで、この系列店にくると食べたくなるのがニハリ。他ではあまり見ないメニューなのですよ。

71079701-618F-4A35-9CD0-9677B31133B1.jpeg

 スパイシーなマトンシチューです。
 ただ量が半端なくて……苦しい。これ、多分中華のお店を食器も含めて居抜きにした感じ。ニハリが盛られているのは中華丼とかのどんぶりだよ、これ……。
 女性は「少なめに」ってしてもらったほうがいいと思います。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。
日本語全史 (ちくま新書)
沖森卓也
筑摩書房
2017-04-28