相互RSS募集中です

2020年08月

正義連は数億ウォンを詐欺しても存続、邪魔な脱北者団体は裁判前でもお取り潰し……これが韓国の「ウリとナム」だ

カテゴリ:韓国社会 コメント:(67)
脱北者団体はすぐに「許可取消」韓国政府、正義連には「裁判後に判断」(中央日報)
検察の捜査結果発表後、関連部署・地方自治体が世論の要求に反応を見せ始めた。文化体育観光部関係者は「裁判の結果に従って正義連に支給した補助金を取り消すか返還してもらうかを決める計画」と話した。女性家族部の李貞玉(イ・ジョンオク)長官は、国会で「補助金執行中に違反があれば厳格に措置を取る」と話した。だがこれらにはすべて一定の前提がある。「裁判の結果に従って」「違反があれば」などの言葉がそれだ。

政府が行政を執行する中で慎重な雰囲気を示すのはある面では当然のことだ。問題は過去の事件と照らし合わせてみると、政府の対応に相当な温度差が感じられるという点だ。今年6月にあった脱北者団体の北朝鮮向けビラ散布事件がその一例だ。

当時、京畿道(キョンギド)の李在明(イ・ジェミョン)知事は警察に捜査を依頼すると同時にソウル市・統一部・女性家族部などに協力公文書を送って「法人の設立許可の目的と違った該当団体に対し、自発調査などを通して許可取消、補助金還収、捜査依頼および告発措置を取ってほしい」と強く求めた。李氏は当時、「南北間の葛藤誘発と国家安保を害する利敵行為を反復的に繰り返し実行している団体」と猛非難した。

この事件は現在も警察段階で捜査が進められているが、「裁判の結果に従って」という言及はなかった。7月17日、統一部は警察捜査中の脱北者団体「自由北朝鮮運動連合」と「クンセム」の2団体の法人設立許可を取り消した。 (中略)

だが、今回の正義連補助金不正受領事件に対する政府・地方自治体の対応は異なる。ソウル市は15日中央日報の電話取材に対して「検察側で学芸員勤務虚偽登録に伴う市の補助金(1億5000万ウォン余り)不正受領に対する部分は誤りだと指摘した」としつつも「現在は学芸員が採用されて勤務している。補助金支援不正は裁判所が判断するのではないかと思う」とコメントした。しかし、補助金の予算および管理に関する法律には「中央官署の長は虚偽の申請やその他不正な方法で補助金を交付された場合は交付決定の全部または一部を取り消すことができる」と記されている。
(引用ここまで)


 正義連(旧挺体協)の理事長であったユン・ミヒャンが先日、検察によって在宅起訴されまして
 個人的に特にひどいなと感じたのは認知症を患った元慰安婦の懐から金を盗んでいったことと、学芸員を備えていない博物館で市から援助金をせしめたことですかね。
 いや、全部ひどいんだけど。

 それでも正義連にしろ、挺体協にしろ法人が潰されるようなことはない。
 記事にある脱北者団体はこれまで続けたビラまきをやったということで、唐突に法人設立認可を取り消される。

 まあ、そもそも政権にとってそれぞれの団体がどういう位置にあるかによって恣意的に扱われるのは韓国の基本路線。
 正義連(旧挺体協)は対日外交の武器にするために必要。
 どうしたって解体はあり得ない。
 政権に近しい、つまりウリ(我々の意≒仲間意識)かどうかが重要なのです。

 その一方で脱北者団体は必要ないというより、北朝鮮外交の邪魔者でしかない。
 というか、北朝鮮のキム・ヨジョンから「ビラまきを法律でも作って規制しろ」って言われたら、キャンキャン言いながら「いますぐ法律作ります!」ってやっちゃうくらいですから。
 それ以前にムン・ジェインは大統領になってから一度すら脱北者に会っていませんからね。これまでの大統領でそんな人間いるかってレベルで。

 何度か「韓国のようにならないためには法律の適用だけは平等にしなければならない」と書いていますが。
 今回のこれ、そしてチュ・ミエの息子の脱走兵問題は本当に分かりやすい例ですね。
 「韓国には公がない。あるのはウリとナムだけ」っていうことの補強ができていますね……ホントに。

ムン・ジェイン大統領から菅総理に祝いの書簡……あー、これ面倒くさいヤツだ

文大統領が菅新首相に書簡 関係改善へ対話呼びかけ(聯合ニュース)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は16日、菅義偉新首相に首相就任を祝う書簡を送り、韓日関係の発展に向け努力しようと呼びかけた。青瓦台(大統領府)の姜珉碩(カン・ミンソク)報道官が伝えた。

 文大統領は書簡で、「菅首相の在任期間中に韓日関係がさらに発展するよう努力しよう」と呼びかけた。歴史問題や日本の対韓輸出規制などで両国関係が悪化する中、文大統領が菅内閣の発足を機に関係改善に向けた意思を示した形だ。

 書簡の具体的な内容は公開されなかったが、姜報道官によると、文大統領は基本的価値と戦略的利益を共有するだけでなく、地理的・文化的に最も近い友人である日本政府といつでも向かい合って対話し、意思疎通する準備ができており、日本側の積極的な呼応を期待していると伝えたという。  未来指向の韓日関係のため対話努力を続けるというこれまでの立場を改めて示したといえる。 
(引用ここまで)


 あー、これめんどくさいやつ。
 ムン・ジェイン大統領はこれまでも3・1節や光復節演説で日本について言及しています。
 で、韓国側曰く「大統領から演説という場で手を差し伸べたのに日本は対応しなかった」とか言い出すのですよ。
 3・1節演説に対して、日本が対応しなかった。メンツが潰されたので半導体材料の輸出管理強化についてWTOに提訴再開したとかいうニュースもありましたし。
 「(日本との)協議の扉を大きく開けている」とした光復節演説についても「ムン・ジェイン大統領から日本に向けて対話を呼びかけたのに、読売新聞は社説で解決策を持ってこいとか書いている。何様のつもりだ」くらいの言い草でした。
 韓国からしてみれば「大統領自ら対話を呼びかけている。これに対応してないことは外交的欠礼」くらいの認識なのでしょう「。

 日本からしてみれば日韓請求権協定に基づいて外交協議を呼びかけて何も反応がなかった。
 さらに日韓請求権協定に基づいて仲裁委設置についても韓国大使を通じて正式な外交ルートで呼びかけている。
 でも、韓国政府からの反応なし。
 大統領がいうところの主旨不明な「手を差し伸べた」演説や、祝賀書簡よりも正式な外交ルートでのやりとりを優先してくれってだけの話なのですが。

 日本からは留任した茂木外相がこの書簡についてコメントしています。

茂木外務大臣臨時会見記録(外務省)
【共同通信 高尾記者】日韓関係について伺います。菅総理大臣の就任を受け、韓国の文大統領が、「いつでも向き合い、対話する準備はできている。日本が積極的に応じることを期待する」などと記した書簡を送りました。菅新政権の発足で、いわゆる徴用の問題を懸案事項として抱えている日韓関係が、今後改善の方向に進むかどうかについて、大臣のご見解をお願いします。

【茂木外務大臣】韓国は重要な隣国でありまして、北朝鮮問題を始めとして、アジア地域の安定には、日韓であったりとか、日米韓の連携、極めて重要だと考えております。ただ隣国でありますから、懸案というのはつきものだと思っておりまして、特に旧朝鮮半島労働者問題、これは大きな課題であると思っております。率直に申し上げて、国際法違反しているのは韓国の側である、これは間違いないと、そんなふうに考えております。ただ、しっかりした会話の中でですね、物事を解決していく、こういう方向で考えたいと思います。
(引用ここまで)

 菅新総理からはコメントなし。就任会見でも韓国への言及ゼロ。
 まあ、外相コメントですべてですからね。
 でもって韓国はこれらを「塩対応だ」と報じて、NAVERニュースには1300を超えるコメントがつく……と。

ムン大統領は日本に祝賀の書簡送った……菅「沈黙」、外相「韓国が国際法違反」(ヘラルド経済・朝鮮語)

 失礼だと言わんばかりの論調ですが。
 ……まあ面倒くさいことこの上ない。

お前ら全員めんどくさい!(1) (メテオCOMICS)
TOBI
フレックスコミックス
2016-04-20

新型コロナで撤退を迫られる韓国の自営業者ら……1日に30件以上のネカフェが潰れていく

「2週間で損害が1000万ウォン超えるのに、恩を着せようとする政策」=韓国(中央日報)
「200万ウォン(約18万円)支援だって? ソーシャル・ディスタンシング(社会的距離の確保)2.5段階措置の解除を先にしてほしい」

ソウル孔徳洞(コンドクトン)で海産物食堂を営むキムさん(54)は10日、小商工人緊急災難支援金のニュースに声を高めた。

キムさんは「2.5段階措置で過去2週間に受けた損害だけ計算しても1000万ウォンを超えるが、1カ月の賃貸料にもならないお金をちょっと握らせたからと言って何が変わるものか。支援したという恩を着せる政策にすぎない」として不満を吐露した。韓国政府が新型コロナウイルス(新型肺炎)で困窮している小商工人と自営業者のために3兆2000億ウォンを支援すると明らかにしたが、現場の雰囲気はこのように冷たかった。

まず事業場の規模や業種を考慮していない一括支給は公平性に外れるという指摘だ。キムさんは「同じ建物でも食堂の規模や階別の位置によって賃貸料が千差万別なのに、固定費が月1000万ウォンを超える店と200万ウォンしかかからない小規模店舗が同じ金額を支援されるのは不当だ」とし「いっそ政府が前に出て賃貸料を仲裁または減免してほしい」と話した。

ネットカフェ(PC房)やコインカラオケなど高危険施設に分類された業種は店を開けることができず、賃貸料や貸出利子など固定費を支払うことができない。中心街の規模が大きいネットカフェの場合、月間賃貸料が2400万ウォンに達する。PC房協会のチェ・ユンシク理事長は「集合禁止命令を直ちに解除してくれれば受け取った災難支援金200万ウォンを国家に返す」とし「レストランの営業は許容し、仕切りが設置されて感染の危険が低いネットカフェに禁止命令を下したのは『見せるため』の行政」と話した。PC房協会によると、毎日30カ所余りのネットカフェが廃業している。コイン歌練習場協会のキム・テリム事務局長も「コインカラオケを高危険施設に区分した指標も政府がわかりやすく公開しなかった」とし「高危険施設の解除と集合禁止命令期間の早期解除が協会の要求」と話した。韓国信用データによると、先週全国のカラオケやネットカフェなどレジャー施設の売上は前年同期比9%にとどまった。首都圏はこれよりも低い3%となっている。

ソウル汝矣島洞(ヨイドドン)でビヤホールを営むパク社長(46)は先月30日から2週間店を閉め、クーパンイーツ(coupangeats)で配達代行アルバイトをしている。パク社長は「これ以上しのぐことができず、権利金を低くして店を出した」とし「当面はアルバイトで生計を立てる」と話した。この日、アルバイト求人情報サイト「アルバ天国」が企業会員234人を対象に実施した調査によると、自営業者の59%が2.5段階措置以降に廃業を考えたことがあると答えた。このうち11%は実際に廃業した。特に集合禁止対象の高危険施設12種の場合、「廃業考慮」の比率が69%に達した。
(引用ここまで)


 この日曜日からソーシャルディスタンスの警戒レベルを2.0に引き下げる決定をしましたが、8月下旬から2.5段階を3週間続けたことで、ソウルの自営業者はバタバタと倒れています。
 今回の第2波の集団感染で韓国政府は感染が広がる首都圏のソーシャルディスタンスを3段階目に上げることはせず、2段階を強化した2.5段階にすることを選択しました。
 3段階になると10人以上が参加するイベントはすべて中止。無観客で行われているスポーツ興行も中止。公共施設の運営もすべて中止となる、という厳しいものだったために、「経済を優先」して2.5段階にしたとされています。

 ただ、2.5段階の内容もなかなか厳しく。
 ネカフェは全面休止、飲食店の夜9時以降の店舗営業禁止、テイクアウトと配達のみOK、バス、地下鉄なども運行本数を減らす……というもの。
 ただ、この状況下で下手に営業したほうが赤字額が増えるということで、多くの店舗が全面休業を選びました。

 あと2.5段階を解除するには新規感染者数が100人以下になること、とされていたのですが。
 国内での感染者数が100人を切る前に2段階への引き下げが決定されていたりします。
 ちなみに今日の新規感染者数は153人。国内での感染者数は143人。じわりと増加。2段階への引き下げ後、実際の数字はこの週末くらいから出てくるものとなるでしょう。

 自営業者の割合はOECD加盟国の中でもトップクラスの25%前後。経済人口の4人にひとりは自営業者。
 日本は10%前後。アメリカは6%前後。OECD加盟国の平均は15%ていど。
 ちなみにOECD加盟国で自営業者の割合が高い国はギリシャ、イタリア、トルコなど。この辺りの国は観光で食べれるというのが大きいのでしょうね。

 こうした自営業は人の動きが減ってしまうとそれだけで傾かざるを得ない。
 韓国のネカフェであるPC房は個室ではなくカウンター席中心。「ソーシャルディスタンス、なにそれ」くらいの営業スタイルですから、もう潰れるしかない。
 それにしても1日に30件潰れるっていうのはすごい……。それくらいの件数がある、ということですから。
 日本なんて山手線の駅でもネカフェなかったりするところだってあるくらいなのにね。

 そもそも韓国の自営業者はなりたくてなっている人間は少ないのです。
 企業に雇用されない若者、もしくは企業を辞めざるを得ないサオジョン(45定の朝鮮語読み=45歳定年制度)に達した人間が仕方なしにやっている、なんていう側面が大きい。
 好きなことをやっているわけでもないので、経済的な限界=営業の限界となってしまう。
 まあ、産業構造自体が変化していくしかない、ポストコロナの世界のひとつの顔でもありますかね。

クルーグマンの提言はひとつひとつに頷かざるを得ない。
コロナ後の世界 (文春新書)
スコット・ギャロウェイ
文藝春秋
2020-07-20

楽韓さん、本日の動向 - Kindle Unlimitedがまた安くなってますよー

 Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーンを開始。今週末予定のタイムセール祭りと並行するアレかな。
 2ヶ月299円は悪くない値段。

 すっかり買い忘れてた超限戦を購入。時間が空いたら読もう。



 あと風雲児たち 幕末編 34巻も購入。

風雲児たち 幕末編 34巻
みなもと太郎
リイド社
2020-08-27


 池袋の鶏の穴で久々の味玉白鶏らーめん。

A28D66B1-D560-40F3-92A0-F0C4862FA58C.jpeg

 鶏白湯系ならここだなー。
 9月限定の煮干しらーめんもちょっと気になる。

今日のKindle日替わりセールからのピックアップこちら。