相互RSS募集中です

2020年08月

韓国政府「北朝鮮の韓国人射殺は反人道的行為だ」……別に昨日や今日、反人道的な国になったわけでもあるまいに

韓国統一部、「北朝鮮の韓国国民殺害、正当化できない反人道的行為」(中央日報)
21日、西海(ソヘ)で勤務中に行方不明になった韓国海洋水産部所属の漁業指導船員を北朝鮮軍が射殺して遺体を焼いた事件について、韓国統一部は24日、「いかなる理由でも正当化できない反人道的行為」と糾弾した。

呂尚基(ヨ・サンギ)統一部報道官はこの日、「9月21日、延坪(ヨンピョン)島付近の海上で行方不明になった韓国の漁業指導員が北朝鮮軍によって殺害されたことについて深い哀悼の意を表する」と述べた。

呂報道官は「北朝鮮軍が武装していない韓国国民に銃撃を加え、遺体を焼いた行為はいかなる理由でも正当化できない反人道的行為であり、強く糾弾する」とし「北朝鮮軍のこのような行為は、南北間の和解と平和のための我々の一貫性のある忍耐と努力に水を差すものであり、韓半島(朝鮮半島)の平和のための我が国民の熱望に正面から反するもので、厳重に抗議する」と強調した。
(引用ここまで)


 行方不明になっていた韓国人が北朝鮮によって射殺され、かつ遺体を焼かれて遺棄されたという事件があったそうで。
 それを韓国の統一部が「反人道的行為だ」と糾弾している、という話。

 ……え、いまさら?
 これまで、北朝鮮をあたかも「普通の国」であるかのようにして扱ってきたのは韓国でしょ?
 普通の国どころか「平和を愛する同胞だ」くらいの扱いだったろうに。

 北朝鮮の本質はなにも変わっていない。
 ラングーンで韓国首脳にテロを仕掛け、大韓航空機を爆破し、天安艦を沈め、ヨンピョン島を砲撃する。
 国家元首は実の兄を暗殺し、叔父を処刑する。
 核をはじめとした大量破壊兵器を所有し、世界に対して「火の海にする」と脅し続けている。

 そんな国に対して課されている制裁を「まずはこの制裁を解除することが先決だ」とヨーロッパをはじめとした世界中に働きかけてきたのは韓国でしょうが。
 周辺国すべてに反対されながらも「南北協力を推し進めるのだ」とか言っていたのですから。
 自国民の犠牲のひとつやふたつ、なんだっていうんでしょうね?
 韓国の施設をなんの躊躇もなく予告通りに爆破したのですから、韓国人の命だって同様だろうってことくらい容易に想像できるでしょうよ。

 これまでの姿勢を貫くのであれば自国民の命なんざいくらでも捧げて、なにをされても従順なまま腹を見せて媚び続けるのが筋ってものでしょう。
 世界に対してそうしろと言い続けてきたのですから。
 日本を含めてそんな目には逢いたくないから北朝鮮に対して国連史上最大規模の制裁を課し続けているわけです。

 大韓航空機爆破事件や天安艦撃沈のように「あれは北朝鮮による犯行ではない」とか言い続ければいいんじゃないですか?
 なんだったら野党の国民の力によるでっち上げくらいに言っておけばいいと思いますよ。
 いやぁ、いまさらだよなぁ。
 「反人道的行為」だってさ(笑)。

ジョン・ボルトン回顧録 トランプ大統領との453日
ジョン・ボルトン
朝日新聞出版
2020-10-07

韓国メディア「菅総理は中国よりも韓国を優先した。日韓関係に改善の兆しが!」→では他の国との首脳会談と比べてみよう

菅「韓国は非常に重要な隣国」格上げ... 中国より先に疎通(聯合ニュース・朝鮮語)
菅義偉首相が24日、ムン・ジェイン大統領との初の電話会談で、日韓関係改善の意志を強調して目を引く。NHKによると、菅首相はこの日、ドア大統領との電話会談が終わった後、記者らと会った席で「日韓両国は、お互いに非常に重要な隣国であり、北朝鮮問題をはじめ、日米韓(韓日米)の協力は重要である」と述べた。 「お互いに非常に重要な隣人」という表現、安倍晋三(安倍晋三)元首相が在任中に使用したものよりも、韓国の重要性を一層強調した表現とみられる。 安倍元首相は在職当時の状況に応じて、外交相手国として韓国の表現を複数回変えたが近年では「重要な隣国」と規定した。 今年5月に発刊された日本の外交青書も韓国が「重要な隣国」と記述した。

菅首相がこの日、韓国の表現を実質的に改善したのは、内閣が新たに発足した中で両国関係改善の意志を間接的に表わしたという分析が出ている。

ある外交筋は「非常に重要な隣国という表現が(近年では)異例だと感じた」とし「両国関係をよくしていこうという意志で見られる」と答えた。 (中略)

彼は会談後、記者団に、北朝鮮問題などに対応するために、日韓、日米韓の協力が重要であると述べてから、ムン大統領に対して「非常に厳しい状況にある両国関係をそのまま放置してはならない旨を伝えた」と紹介した。 (中略)

一部では、菅首相が習近平中国国家主席よりも先にムン大統領とまず電話会談をしたことに注目した。
(引用ここまで)


 「中国よりも韓国に先に連絡してきた」ので韓国を重要視している、という認識。
 ……どうなんでしょうね?
 実際に訪問した国であればともかく、電話会談であれば時差と先方の空き時間の問題だけだよねって話になるような気がしますわ。
 最初の電話会談先はオーストラリア。首都キャンベラとの時差1時間。
 その後、アメリカ、ドイツ、EU、イギリスとそれぞれ電話首脳会談済み(外務省の新着情報による)。で、今日が韓国で明日は習近平国家主席とも会談予定。

 で、それぞれの電話会談内容の概要を見るとちょっと面白いですね。

●日豪首脳電話会談
・総理就任への祝意、謝意。インド太平洋戦略への言及(両首脳)。北朝鮮による拉致問題への言及

●日米首脳電話会談
・日米同盟のさらなる強化へ言及。祝意。インド太平洋戦略(両首脳)、拉致問題への言及。

●日独首脳電話会談
・祝意。インド太平洋戦略への言及(両首脳)

●日EU首脳電話会談
・経済連携協定等(EPA、SPA)への言及。インド太平洋戦略への言及(菅総理)

●日英首脳電話会談
・祝意。TPP11、WTO改革への言及。菅総理からはイギリスによるインド太平洋戦略への関与強化歓迎の言葉、および拉致問題への言及。両首脳によるインド太平洋戦略への言及

●日韓首脳電話会談。
・総理就任への祝意、謝意。菅総理から日韓関係、日米韓関係の重要性への言及。ムン大統領からも確認。
・日韓関係が厳しいことへの言及。

 韓国以外の国とはそれぞれ「協調していきましょう」というざっくりとした話を出しているに過ぎません。まあ、就任後の挨拶ていど、といったところ。
 日韓首脳会談だけ毛色がちょっと違うっていう。
 先日、インド太平洋戦略を支持することを表明したドイツはもちろん、EU議長に対してもインド太平洋戦略について語っているにも関わらず、韓国では日米韓関係の重要性を語っているだけ。  もう完全にインド太平洋戦略という枠組みに韓国が入ることを諦めてますね。


 ほとんど挨拶だけといってもいい他国との会談に比べてムン・ジェイン大統領に対しては初手から「現状をなんとかしろ」って話からはじめるっていうのも注目点でしょうね。
 まあ……特別扱いといえば特別扱いかなぁ。
 日韓関係はなかなか期待できるものになりそうです。

韓国GM、6年連続の赤字なのにムン・ジェイン政権から「非正規労働者を正規雇用せよ」と命令されて社長は出国停止に……完全撤退、あるか?

閉鎖した工場の非正社員を直接雇用しろだなんて…(中央日報)
 新型コロナウイルスによる事態でキャッシュフローが深刻な危機に直面している韓国GMの「労働リスク」が深まり、「第2の群山工場閉鎖」事態が起きるのではないかという危機感が高まっている。

 過去6年間で3兆ウォン以上の赤字を出した韓国GMは、今年の販売減少で税金、公課金の納付も猶予を受けている状況だが、「違法派遣」など労働関連の訴訟40件余りの供託金として、現金2000億ウォン(約180億円)を裁判所に納めなければならない立場に置かれた。カハー・カゼム(Kaher Kazem)韓国GM社長は派遣勤労者保護法違反の疑いで起訴され、出国禁止措置が取られている。雇用労働部は最近、経営が悪化した韓国GMに対し、2018年に閉鎖された群山工場で働いていた下請け労働者148人の直接雇用も命じた。閉鎖した事業所で働いていた従業員を再び雇用しろというのは例がない。雇用労働部が2018年以降に直接雇用命令を下した下請け労働者は富平工場(797人)、昌原工場(774人)も含め1719人だ。さらに今年の賃金団体交渉で成果給2200万ウォン(1人当たり平均)を要求する労組は最近、組合員全員の投票でストライキを決議し、手続きを進めている。

 「販売減少」「労働訴訟」「強硬な労組」という三重苦で満身創痍になった韓国GMは撤退も検討しているとされる。
(引用ここまで)


 韓国GMは通貨危機で破綻した大宇財閥傘下にあった大宇自動車の乗用車部門を、協力関係にあったゼネラルモータースが買収することで成立した企業です。
 閉鎖した群山工場以外にも富平(第1、第2)、昌原、保寧の3ヶ所に4つの工場を保有しています。
 GM本社は2018年に大規模なリストラを発表し、北米にある工場5カ所と海外工場2カ所を閉鎖するとしました。これが韓国にある工場ではないかと危惧されていたのですが、その際には閉鎖はありませんでした。
 すでに群山工場を閉鎖することで一息つくことはできていたのでしょうね。

 ところが「完全に適法」であったはずの下請け派遣労働者の雇用形態が違法であると、ムン・ジェイン政権になってから認定されることになりまして。
 だいぶ様相が変わってきました。
 現在、この件で起訴された韓国GMの社長は出国停止処分が出されています。

 韓国GMは 2018年当時でも4年連続、累計3兆ウォンの赤字(2017年まで)を叩き出していました。
 その後の2018年も6000億ウォンの赤字。2019年も3000億ウォンの赤字。
 6年連続で赤字を出し続けています。

 で、韓国GMが要求されている正規職化をするためにはさらに3億ドルが必要との見積もりを先日、GM本社が出していました。

韓国GMの正規職化、費用は最大3億ドル(NNA)

 雇用の調整弁である派遣労働者を正規雇用しろと言われて、追加資金3億ドル。
 これが利益を出している工場ならまだしも、それなりに好況だったこの6年間で一度も黒字を達成できなかった企業。
 放り出されても文句は言えないレベルだよなぁ……。

 ちなみに閉鎖された群山工場は韓国GMの中ではもっとも小さい工場でしたが、閉鎖後に周辺地域の出生率が変化するくらいのダメージがあったことがニュースになりました。
 典型的な労働集約型産業である自動車工場が完全撤退したらどうなることやら。

ムン・ジェイン「北朝鮮と対話するために朝鮮戦争終戦宣言が必要だ」→専門家「なにいってんだ、お前」

突如終戦宣言に言及した文大統領、米国では「虚像」との指摘も(朝鮮日報)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は23日(現地時間)、第75回国連総会での演説で、韓半島終戦宣言によって北朝鮮を対話の場に再び導く考えを表明したが、この構想が米国の韓半島専門家グループから強い批判を受けている。核、人権、サイバー犯罪などを無視した「現実性のない虚像」との指摘が相次いでいる。 (中略)

 米国の対北朝鮮制裁専門家のジョシュア・スタントン弁護士も「終戦宣言が実現したと仮定しよう。在韓米軍が撤収し、全ての制裁を解除し、非核化を放棄した上で、北朝鮮の反人道犯罪を容認し、金融と銀行詐欺をそのまま放置するのか」と反論した。終戦宣言が実現する可能性についてスタントン弁護士は「絶対に実現しないし、しても何も終わらせられないだろう」と指摘した。米センター・フォー・ザ・ナショナル・インタレスト(CFTNI)のハリー・カジアニス韓国担当局長はこれらの記事について「100000000パーセント同意する」と述べた。

 今回の文大統領の終戦宣言構想については「ただの政治イベントにすぎない」との指摘も相次いでいる。北朝鮮は事実上、全ての対外接触を拒否しており、文大統領の任期も1年6カ月しか残っていないため、実現の可能性は低いということだ。ワシントンのある消息筋は「2年前もそうだったが、北朝鮮が全てを閉じ切っている状況では、韓国政府のウィッシュフル・シンキング(希望的観測、夢想)に終わるとみる雰囲気が支配的だ」と指摘した。
(引用ここまで)


 任期が残り1年半となっている中、このままだと「南北関係を破綻させた大統領」と後世に語られることが確定してしまう。
 国連総会での「終戦宣言を出したい」という演説内容は、なんとかしてレガシーを残したい、ということなのでしょう。

 金大中は「韓国の大統領としてはじめて平壌を訪れ、南北首脳会談を行った人物」としてノーベル平和賞を受賞している。
 ノ・ムヒョンは米韓FTAを成立させた。
 イ・ミョンバクは平昌冬季オリンピックの招致に成功。
 パク・クネは天安門で中露首脳とのスリーショットを撮影した。


 そういった業績がムン・ジェインにはなにもない。
 現状だと「美辞麗句と舌先三寸で米朝首脳会談を実現させたものの、より深刻な決裂を招いた大統領」ってところですかね。
 どうやらアメリカは戦時統制権の返還を(当分は)するつもりもないようですし、任期内の在韓米軍撤退とか夢のまた夢。

 南北関係の改善をテコとして連邦制なりなんらかの形でゆるい南北統一を目指していたのでしょう。
 南北協力体制確立→戦時統制権返還→終戦宣言→在韓米軍撤退→連邦制成立……くらいまでは夢見ていたのではないかな、と思われます。
 実際にはアメリカ、日本をはじめとして全世界から「非核化なしでの協力体制とかあり得ない」とされて拒絶されているわけですが。
 じゃあ、非核化に向けて何かイニシアチブが取れているかといったらそんなこともなし。
 かといって北朝鮮に影響力のある中国を動かせているわけでもなし。
 外交的になんの成果も挙げられていない、というのは昨日書いた通りです。

 ただ、記事中のハリー・カジアニスが「100000000パーセント同意する」はムン・ジェインの「終戦宣言希望」って話についてであって、それに反対する言論についてではありません。


 元々、この人は「トランプ大統領は北朝鮮への圧力外交を改めよ」とか主張している人ですしね。
 ただまあ、それ以外の専門家が「空虚だ」と述べているのは実際の話。
 具体的なアイディアがない提案なんて虚しいだけのものですわ。