相互RSS募集中です

2020年08月

ムン・ジェイン「キム・ジョンウン委員長の謝罪、格別な意味がある」「これを機会に対話と協力をしよう」……いや、韓国人が殺されているよね?

文大統領「金委員長の謝罪、格別な意味」 北朝鮮の韓国人射殺で(聯合ニュース)
 韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領は28日、北朝鮮による黄海での韓国人射殺事件について、「国民が受けた衝撃と怒りは十分に察してあまりある。理由のいかんを問わず、政府としては非常に申し訳なく思う」とし、南北が分断された状況であっても起きてはならない残念で不幸なできごとだったと述べた。また「犠牲者がどのようにして北の海域に行くことになったのか、経緯に関係なく、深い哀悼とお悔やみの意を表する」と話した。同日行われた首席秘書官・補佐官会議で述べた。 (中略)

 その一方で文大統領は「悲劇的な事件が事件としてだけで終わらないよう、対話と協力の機会を作り、南北関係を進展させる機会にすることを期待する」とし、事件の解決を通じて北朝鮮との対話と協力の糸口を見つけることを願うと述べた。

 事件を巡り、金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長(朝鮮労働党委員長)が通知文で謝罪したことについては「金委員長がわが国民に非常に申し訳ないと考えると伝えたことは格別な意味があると受け止める」とし、「北の最高指導者が直ちに直接謝罪したのは史上初であり極めて異例だ」と評価した。

 また「金委員長も(今回の事件を)深刻かつ重く受け止めており、南北関係を破綻させてはならないという気持ちがあることを確認した」とし、「南北関係の未来に役に立つことを願う」と述べた。 
(引用ここまで)


 キム・ジョンウンからの、あるいは北朝鮮からの謝罪は史上初、極めて異例。
 なので、これを機会として対話と協力をして、南北関係を進展させよう……ですって。
 もう、どんな薄い機会でもいいから対北朝鮮の対話の機会にしたいのですね。

 いつぞやもキム・ジョンウン自身が「韓国企業の作った金剛山のホテルは老朽化しているので撤去しなければならない」と言い出した際にも、韓国政府は「じゃあ、そのことについて対面で協議しましょう」って言い出してました。
 まるでストーカーですね。にべもなく断られていましたけども。

 このキム・ジョンウンの謝罪についてもちょっと分からない部分が大きいのです。
 シンシアリーさんところでは「これは『悪く思う』くらいの意味で謝罪としては最低限のものに過ぎない」と解説がありました。ニュアンス的には「ぎりぎり謝罪と受け止められなくもない」くらいのものだそうで。
 というか、そもそも「北朝鮮からの謝罪文書」というものは公開されていないのですよね。
 メディア間でも微妙に文章に差異があったりもしています。
 その辺りの動きも含めて大統領府の狙いがよく見えない感じ。ちょっと気持ち悪いなぁ……という感触です。

 犠牲者の話よりも「北朝鮮が謝罪してくれた」「キム・ジョンウンの謝罪には格別の意味がある」とかもううっきうきで話しているのが目に見えるようですわ。
 自国民の死よりも「北朝鮮がちょっとこっちを見てくれた」ということのほうが、ムン・ジェインにとっては重要なのでしょうね。

文在寅という災厄
武藤正敏
悟空出版
2019-08-02

「韓国サッカーの未来」ことイ・ガンイン、今度はフリーキックのキッカーを巡ってチーム主将と言い争い

韓国代表イ・ガンイン、FK巡り同僚と口論シーンに現地注目「ボールを隠し怒った」(FOOTBALL ZONE)
 この一戦で注目を浴びているのが前半34分のシーンだ。スペイン紙「マルカ」は「物議を醸すファウル場面」として注目。バレンシアがFKを獲得したなか、イ・ガンインがFKキッカーを巡ってDFガヤとひと悶着を起こしており、「イ・ガンインがボールを隠して怒った」と記している。

 イ・ガンインが相手エリア前で倒されてFKを獲得し、ボールを拾ってセットしようとした際、キャプテンのガヤが近寄ってボールを渡すように要求。これにイ・ガンインが反応し、口角泡を飛ばすように感情を露わにした。一触即発の雰囲気が漂うなか、周りに集まったチームメートがボールを回収してその場は収まっている。

 記事では「バレンシアがファウルを得て緊迫した瞬間」と、問題が起きた決定的瞬間も紹介。「イ・ガンインは、若いながらも、時にポジティブとは言えないほどの野心を見せる選手だ」と伝えており、現地でも話題となっているようだ。
(引用ここまで)


 バレンシアに所属する「韓国サッカーの未来」ことイ・ガンインがまた揉め事でクローズアップされています。
 今回は19日の第2節で相手のファウルからフリーキック獲得したイ・ガンインが自分で蹴ろうとしたものの、主将からボールを渡すように言われて口論。
 記事では「チームメイトがボールを回収して収まった」ってありますが、実はそんなことなくボールを取られた後もなにやら文句を言い続けてます。


 この諍いもあってか開幕戦は72分まで出場していて2アシストを記録したものの、第2節(この試合)は後半開始時に交代。
 先週土曜の第3節ではベンチスタートで85分に交代出場。
 中2日の今日深夜の第4節ではおそらく先発で出てくるでしょうけどね。

 なんだろう……「おまえじゃねえ、座ってろ」としか言えないなぁ。
 久保はマジョルカで最後はフリーキックを蹴っていましたが、あれは全幅の信頼を寄せられていたから。
 明白に久保がプレイヤーとして抜きん出ていたからという結果でした。
 イ・ガンインですが見ても分かるように信頼もされていない、ボールを取られて文句たらたら。

 セルヒオ・ラモスに対して後ろから蹴ってレッドカードを受ける以前から感じていたんですが、性格に難がありすぎでしょ。
 クラブ内でいじめられている、なんて話もありましたが。クラブから浮いているんだろうなぁ……。
 これでメッシやクリロナ並の能力があるってんならともかく、現実は先発もするけどもベンチスタートもあるというていどのプレイヤー。少なくとも現在は。
 あれだけ主力を放出したバレンシアなのに。

 こうして考えるとパク・チソンって韓国人プレイヤーとしては奇跡のような人格者だったんだな。

韓国政府「伽耶古墳群を世界遺産候補として選定します」→韓国ウォッチャーが「え、マジで?」「ムン・ジェインもそこまでやるか」と湧き立つ理由とは?

韓国「伽耶古墳群」 22年の世界遺産登録に挑戦へ(聯合ニュース)
 韓国文化財庁は10日、国連教育科学文化機関(ユネスコ)の世界文化遺産登録を目指す候補として「伽耶古墳群」を選定したと発表した。

 伽耶古墳群は、慶尚南道の金海大成洞古墳群、咸安末伊山古墳群、陜川玉田古墳群、固城松鶴洞古墳群、昌寧校洞と松ヒョン洞古墳群、慶尚北道の高霊池山洞古墳群、全羅北道の南原酉谷里と斗洛里古墳群で構成。全て韓国の史跡に指定されている。

 文化財庁が来年1月までにユネスコ世界遺産センターに推薦書を提出すれば、2022年の世界遺産委員会で登録の可否が審議される。
(引用ここまで)


 この記事、なかなかに味わい深い記事です。
 「伽耶古墳群が22年の世界遺産登録に挑戦」っていうだけの記事なのですが。
 これまでの経緯を知っていると、かなり味わい深い。
 ムン・ジェイン政権のゴリ押しはここまできたか、ということになるのですね。

 去年の時点で「伽耶古墳群世界遺産登録プロジェクト」は7年以上、世界遺産登録にチャレンジしてきています。
 その都度に国内予選に相当する世界遺産分化委員会に否決されています。
 国内予選を抜けられない最大の理由は「伽耶の歴史的事実が今ひとつクリアでない」こと。
 「伽耶」という領域がどこまでだったのか、歴史的な成り立ちはどうだったのかがふわっとしていて分かりにくいことが挙げらていました。
 歴史ロマンとしてはありでも、歴史的事実として検証し得るものなのかというとかなり難しい。

 ですが、ムン・ジェインは就任してすぐに「伽耶史を復元せよ」という号令をかけています。
 全羅道と慶尚道の間にある地域対立を少なくしたいという意図がそこにはあるという解説でした。
 それを受けて国立博物館が怪しげな特別展「神秘の古代王国・伽耶」なるものを開催して、歴史学者からバッシングされていましたね。
 日本にも巡回展示される予定だったのですが、新型コロナで日韓間の行き来がなくなってしまって開催中止になりました。残念無念。
 歴博・九博の当該ページでは「延期」となっていますが、どうなんでしょうね。

 で、そういったふわっとした「歴史ロマン」として存在している伽耶を「韓国の世界遺産候補」として出すのは難しいというのが歴史学者のこれまでの見解だったのです。
 それでなくともユネスコは韓国を要注意国として認定しているとのことで。
 そんな中、かなりの無理を通して「伽耶古墳群を世界遺産に」とチャレンジをしてしまう。
 ムン・ジェイン政権のゴリ押しの結果といえるでしょう。
 これこそが「無理が通れば道理が引っ込む」ってやつですね。
 個人的には結果や遺産としての展示状況がかなり楽しみです。

韓国メディア「親韓派の二階幹事長が存在感を増している。日韓関係を改善してくれるはずだ」……去年、面会をドタキャンされてたじゃん

韓国と特別な縁と友好を強調した二階幹事長…菅首相の横で韓国チャネルの可能性(中央日報)
和歌山県の観光地・紀州東照宮の境内には壬辰倭乱(文禄・慶長の役)当時、侵略軍として朝鮮に赴き、その後朝鮮方についた倭軍将帥・沙也可〔朝鮮名・金忠善(キム・チュンソン)〕を賛える碑石がある。沙也可は1592年4月13日、加藤清正の命令で兵士3000人を率いて釜山(プサン)に上陸したが「大義のない戦」であることを悟り、朝鮮に投降して余生を金忠善として生きた。

2009年に立てられたこの碑石には「日韓の真の友情のために」という題名が刻まれている。両国の平和を祈った沙也可を象徴とし、韓日間の真の友好を図ろうという内容だ。この碑文を書いたのはこの地域の12選衆議院議員である二階俊博自民党幹事長(81)だ。

16日、日本で菅義偉内閣が発足し、老政客・二階氏の存在感が増している。 (中略)

「親韓派」という理由で右翼の攻撃を受けたことがある二階氏は、韓日関係が悪化した過去数年間、最大限韓国に関連する発言を控える様子を見せてきた。2017年フジテレビに出演した時には「韓国は重要な国だが、交渉や対話をするには厄介な国」と言及したことがある。

反面、日本の輸出規制で韓日関係が最悪だった昨年9月には、あるテレビ番組で「円満な外交を展開できるように、韓国の努力も必要だが、まず日本が手を差し伸べて譲歩できるところは譲歩すべきだ」と話した。「安倍継承」を前面に掲げた菅政権の下で、二階氏が韓国との関係改善にどれくらい積極的に出ることができるかは未知数だ。だが、外交に弱いという評価を受けている菅氏が数十年間韓国とチャネルを維持してきた二階氏を活用する可能性は高いと韓国の専門家は診断する。

聖公会(ソンゴンフェ)大学日本学科の梁起豪(ヤン・ギホ)教授は「菅首相と二階幹事長はともに観光・国土交通分野を自身の政治的基盤としていて、来年の東京オリンピック(五輪)を控えて韓国との関係改善に出る必要性を感じているだろう」と話した。

梁氏は続いて「劇的な関係改善は期待しにくいものの、二階氏のような知韓派が実験を握ることによって韓日関係が最悪の事態に進むことは回避できると思う」と付け加えた。
(引用ここまで)

 中央日報のこの記事にかぎらず、韓国では二階自民党幹事長への期待が異常なくらいに大きくなっています。あと中国でも同様ですね。
 中国からは「二階さえ幹事長のままであればなんの問題もない」くらいに言い放っていた、との話が漏れ聞こえています。
 ただ、その一方で安倍総理の実弟で新台湾派とされる岸信夫議員が防衛大臣に任命されたことで、彼らが思ったような中国シフトは起こらないことが明らかにもなっているわけですが。

中国を驚かせた菅義偉首相の絶妙な閣僚人事(JBPress)

 そもそも二階幹事長は去年、5月には面会を求める韓国の議員団を「韓国に都合のいい発言を切り抜かれたら困る」と追い返し、8月には韓日議員連盟会長のカン・チャンイルとの面会をドタキャンしています。
 韓国側の思惑通りにことを進めないようにしていました。
 特にカン・チャンイル議員は「私が二階と会えば輸出規制なんてすぐに撤回させてみせる」くらいの鼻息で訪日してましたからね。
 さすがにそこまで言明してはいませんでしたが、少なくとも韓国メディアはそういう文脈で去年の訪日を描いていました。
 ですが、それに対して二階議員は韓国人がもっとも重視する体面(體面=チェミョン)をズタズタにする形でドタキャンしたのですよ。

 楽韓Webでは以前から「二階議員はそこに利権があるから親しくなっている」と判断しています。韓国でも中国でも引っ張ってこれる利権があるからこそ、付き合いがあったわけです。
 利に聡いからこそ韓国と付き合うのはマイナスが大きいと判断したら、韓日議員連盟会長とすら面会しない。

 この記事にあるように韓国では「親韓派である二階幹事長の存在感が増している」「菅総理を産んだのは二階幹事長の手腕が大きい」ということで、日韓関係が改善されるという期待を抱いているようですが。
 実際に岸防衛大臣の就任ひとつ見てもそう簡単な構造ではないのは当たり前。
 現状の日韓関係はそんな単純な構造ではないですからね。

楽韓さん、本日の動向 - プライムデーに向けてKindleの大規模セールがっ

 Amazonが来月にプライムデーをするということで、プレセールとしてKindleの大規模セールが始まってます。
 とりあえずKADOKAWAのコミックスがだいぶ安くなっているので、チェックしました。
 ネタ切れにならないよう2〜3タイトルずつ紹介していきましょう。なんか異世界ものばかりになりそうな雰囲気。

 異世界おじさん。
 異世界転生ものとしては異形。ハーレムものになりそうなのだけども、フラグをベッキベキに折るおじさんの活躍が楽しい。あとセガのゲームは世界一ぃ。
 1〜3巻まで半額。

異世界おじさん 1 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2018-11-21


 異世界迷宮でハーレムを。
 タイトルの割にはなかなかハーレム展開にならない。R-15くらいの描写があるので注意。 1〜5巻まで半額。



 幼女戦記。
 うちにはちょっと合わなかったけども、描写力は確か。17巻まで半額。



- - - - -
 アゼルバイジャンとアルメニアの戦争再開は背景にあるトルコ、ロシアを巻き込まずに済みそうでなんとか一安心。
 トルコからNATO、ロシアからCSTOに拡大する可能性があるのです。
 まだどう転ぶか分からないのですが、二国間紛争で終わればよしとしたい……。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。