相互RSS募集中です

2020年09月

韓日議員連盟が幹事長に「日本通」を採用、日韓間の対話ムードに対応……対話ムードってどの世界線よ……

韓経:行き詰まる対日議会外交…本格稼動するか(中央日報)
韓日議員連盟が来月に定期総会を開き新たな幹部団の人選を公式化する。菅義偉首相就任後に韓日間の対話ムードが醸成される中で、対日議会外交も本格稼動する見通しだ。

日本側の事情に明るい消息筋が28日に明らかにしたところによると、韓日議員連盟は代表に「共に民主党」の金振杓(キム・ジンピョ)議員を、幹事長に「国民の力」の金碩基(キム・ソクキ)議員を確定した。来月6日に総会を開き正式に選出する予定だ。こうした内容は日韓議員連盟の河村建夫幹事長らを通じて日本側にも伝えられたという。

5月に第20代国会の任期が満了し韓日議員連盟会長ポストは空席だった。会長だった姜昌一(カン・チャンイル)元民主党議員が政界を引退してから後任選出が遅れていた。慣例上与党議員が会長を務め第1野党の議員が幹事長を担当してきた。しかし今回は幹事長の人選のために遅れた。与党内では金振杓議員を会長に内定したが、野党側の人選が確定できなかった。「国民の力」では当選2回の金碩基議員が当初から挑戦の意向を示していたが、当選回数が多いベテラン議員で構成してきた慣例に合わず与党側が難色を示していた。

しかし野党内で金碩基議員以外に幹事長を務められるだけの人物がいないだけでなく、最近の菅首相就任後に韓日関係に進展があるだろうという期待が大きくなる状況で議会外交をこれ以上遅らせることはできないという与党内の気流が形成されたという。日本側も金碩基議員の幹事長人選を歓迎する雰囲気だ。警察時代に東京で駐在官経験があり、日本語にも堪能と評価される彼は野党内の代表的な日本通として知られる。2011年には駐大阪総領事を務めた。
(引用ここまで・太字引用者)


 あー。「日本側と強いパイプがある」とされてきた野党の国民の力(旧未来統合党=旧自由韓国党)も当選2回の「日本滞在経験がある」ていどの人間を韓日議員連盟の幹事長として重用するレベルになってしまったか。
 4月の総選挙で大敗を喫して日本とのパイプがあった議員もかなり政界引退等でいなくなりましたからね。
 大昔にいた「言葉では強いことを言っても日本に来ると土下座して援助を勝ち取ってきた」とか中曽根大勲位のように「同じ釜の飯を食った仲間」みたいな、「かつては同じ国の人間だった」というようなやりかたは前世紀までで終わり、日韓外交は新しいフェーズに入っているということでもありますか。

 ムン・ジェイン政権下で外交部からジャパンスクールがすっかり払拭され、外交経験のある人物が外交の前面に立つことができなくなっているという韓国の状況が野党側でも再現されている……という感じかな。
 対日外交というものの優先順位が下がっているのは政権内だけではない、ということでもあるわけです。

 でもま、それが悪いことであるとはミリほども思いませんけども。
 それにしても「菅政権になって対話ムードが醸成されてきている」って、それどこの世界線なのよ……。

韓国でいまだに残る「ソメイヨシノの自生地は韓国」説、科学的に否定されても語り継がれる理由とは?

エミール・タケの贈り物、王桜(ヘッドライン済州・朝鮮語)
110年以上前に王桜を私たちに示してくださった方がいます。1902年済州に来たエミール・タケ神父である。フランスの宣教師であるエミール・タケ神父は済州に13年間滞在し、宣教活動に加え、植物採集と標本作りを行いました。漢拏山を中心に採集した植物が10,000点余りになるという。 

エミール・タケ神父は1908年4月、漢拏山北側海抜600m地点で王桜を発見し、標本を採集した。採集された木の標本数が「採集番号4638番」である。漢拏山観音寺近くで採集された標本は、ドイツのベルリン大学のクェネ教授に送られ、クェネ教授は済州島が王桜の自生地であることを最初に明らかにした。エミール・タケ神父が採集した標本が自生する王桜としては世界初の標本であり、済州島が王桜の起源であることを証明する重要な標本がされたものである。エミール・タケ神父の贈り物がなかったら、まだ王桜の自生地は日本という嘘で抜け出せずにいただろう。

  数年前まで王桜が日本が自生地である日本の木という認識が多かった。そんなせいで、2013年には観音寺境内にある王桜を日本の木と間違えて農薬を打って枯死させた事件があったし、2014年には、ソウル汝矣島ユンジュン路にある桜の木6本を無断伐採した事件があった。警察の調査の結果、伐採の理由が日本を象徴する花である桜の木をすべて伐採し、ムクゲを植えるべきと自供したのだ。

王桜自生地が済州島という事実が、最近ではメディアによく記事化され、より多くの人々がこの事実を知ることになったが、まだまだ知らない人が多い。済州島が王桜の自生地と誇りを持って、これを広く知らせることが私たちの役割だと思ってする。
(引用ここまで)


 ノーベル症は季節の風物詩なのですが、春の風物詩である「ソメイヨシノの自生地は済州島」というアレを今年は見なかったなぁ……と思ってちらっと検索してみました。
 やっぱりありましたね。
 今年の春(4月8日)の「ヘッドライン済州」という済州島の地元紙に掲載されたコラム。
 2018年の9月に韓国からも「王桜とソメイヨシノは別品種である」という論文が出されたために、勢いが減ったのは確かなのですが。
 それでも「日本人が愛でているソメイヨシノが韓国産である」という自尊心に響くフォークロアを彼らが手放すわけがないのですね。

 さらに言うのであれば、済州島は観光産業で成り立っている土地柄です。
 「ソメイヨシノの自生地」という物語、ナラティブを手放せるわけがないのです。
 また、記事中にあるように「桜は日帝残滓」として韓国人による伐採が続いていたのですが、それを食い止める手立てのひとつでもあります。
 韓国南部の街路樹として山ほどソメイヨシノがありますからね。
 スケキヨ丼レポートの際に南部をバスで延々と行ったことがあるのですが、街路樹は本当に桜ばっかり。
 これをすべて伐採してムクゲを植えるとかもう正気の沙汰じゃない。

 このコラムでは意図的にか、知らずにか「王桜」で統一されていますが、意図としては「日本のソメイヨシノの自生地は済州島」というもの。
 これはもう彼らにとっては財産、既得権のひとつなのですね。



 科学的に否定された事柄であっても、これからも「自生地である観音寺」にある「ソメイヨシノの自生地」という看板が下されるようなことはないでしょう。

韓国で「常温にさらされたワクチン」を接種した人数、あっさり1000人を超える……この国、めちゃくちゃだな

「常温露出」の疑いインフルエンザワクチン接種者急増... 15市道総1362人(聯合ニュース・朝鮮語)
流通過程で「常温露出」が疑われて接種が中断されたインフルエンザワクチンを接種した人が1300人に増えた。

保健当局は当初接種中止の事実を知らせながら「問題となったワクチンを接種した人はいない」と説明したが、調査を進めるほどに接種者が雪だるまのように増えており、ワクチンの管理全般に大きな抜け穴が明らかになったとの指摘が出ている。

病気管理庁は30日、「インフルエンザ予防接種事業関連」参考資料を出し、「現在、常温露出したかどうかを調査している政府調達(ワクチン)物量を接種した件数は、28日基準で1362件(人)」と述べた。

接種者が出てきた地域は、全国15の自治体。
病気庁が前日に発表した14の自治体、873人に比べ489人増えた。 (中略)

接種時期別に分けてみると、政府の接種中止方針が緊急告知された時点である22日を基準として、その前の接種が868人で、全体の63.7%に達した。22日当日接種は315人(23.1%)、それ以降は179人(13.1%)である。 (中略)

一方、仁川地域の療養病院でも、25日、政府調達量で供給されたワクチンを、入院患者122人に接種したことが確認された。

122人のうち80代の女性2人と90代の女性1人が死亡したがこれに関連し、病気庁は「死亡事例の専門家諮問会議の結果、インフルエンザワクチン接種との関連性はなく、基礎疾患(持病)の悪化に起因する死亡と判断される」と明らかにした。
(引用ここまで)

 ……めちゃくちゃか。
 韓国で無料接種に使われるインフルエンザワクチンが常温にさらされて、回収・接種中止となったのですが、それ以前に病院に届いていたワクチンがすでに接種済み。
 中止が告知された当日(本来の接種実施開始日)にも接種。
 それ以降にも接種されていた……っていう。
 しかも、数人とかのレベルじゃなく1362人。
 あと無料接種対象のワクチンを抜き取って有料で接種していた事例も60件に増えてます。
 めちゃくちゃか。

 いや、知ってたけど。知ってるけど。
 こんな国だからこそセウォル号は沈没するし、注射器の使い回しで肝炎に集団感染したりしてるんだけど。
 めちゃくちゃが過ぎるでしょ。
 何が問題って、この「ワクチンが常温にさらされた」っていう事実がなければ、事前に摂取されていた868件は間違いなくスルーされていたってことですからね。
 これまでも同じようにやってきたのでしょうよ。
 「届いたんだから接種しちゃってもいいよね」ってくらいのノリで。
 当日以降に接種をするとスケジュールが厳しくなるとかそのくらいの感覚で。

 まだ当日に接種していたっていうのは分からないでもないのですよ。なにしろ、中止告知が出たのって10時間前くらいですから。
 「気がつかなかった」って病院があってもまあ、しかたないことはないけど。理解の範囲内。それにしても315件は多いけどな。
 そして中止告知のあった翌日以降も100件以上接種があるっていうのもめちゃくちゃ。
 ……もうね。
 まあ、これが「我々が世界だ」と大統領演説で大いに誇っているK防疫ってもんですわ。
 けっきょく、医療従事者であっても手洗いの実施率が60〜70%の国だってことです。

年末に韓国で行われる予定の日中韓首脳会談、菅総理は「徴用工問題が解決しなければ訪韓はあり得ない」との姿勢

「首相訪韓は徴用工確約が必要」(共同通信)
 外務省幹部は30日、韓国での元徴用工訴訟で差し押さえられた日本企業の資産に関して、現金化しないとの韓国政府の確約がなければ、菅義偉首相は韓国が開催を目指す日中韓首脳会談に出席しないとの認識を示した。記者団に「いつ現金化されてもおかしくない状況の中、首相の訪韓はあり得ない」と語った。

 韓国は今年の日中韓首脳会談の議長国。対面形式で実施されれば、菅首相の訪韓が想定される。外務省幹部の発言は、徴用工問題で妥協しない姿勢を示し、韓国側から譲歩を引き出す狙いがあるとみられる。
(引用ここまで)


 韓国側は12月に予定されている日中韓首脳会談で菅総理が訪韓して二国間首脳会談があるだろう、というような予測をしていました。
 コロナ禍でどうなるかは分からないものの、初の外遊先が韓国になるのではないか……みたいな予測もあったくらいで、日韓関係の改善ができるのではないかと期待されてもいたようです。

文大統領と菅氏、いつ対面するか…年末の韓日中会談が有力(中央日報)

 おそらくは議長国である韓国のメンツを潰すようなことはしない、という認識なのでしょうね。
 まあ、日本からしてみたらそんな韓国側の事情なんて知ったこっちゃない、というわけで。
 日韓関係の一丁目一番地はあくまでも徴用工問題に起因する国際法違反の状態をどのように解消するか、ということ。
 その条件をしっかりと出してきた、というのは外交的によい傾向ではないかと思われます。

 そういえば11月にアメリカで開催予定となっているG7ですが、ムン・ジェイン大統領は本当に来るんですかね。
 ポンペオ国務長官が訪韓するということはそのあたりの話も出るのでしょうけども。
 国連演説で「平和のための終戦宣言が必要なのだ」っていうアレをやらかしておきながら、のうのうとG7にゲスト出席できるつもり……なのだろうな。

 それに加えて行政の長が訪韓するのにこれほどのハードルがあるのであれば、国家の象徴である天皇陛下が訪韓するなんてとんでもないという話でもありますね。
 イ・ミョンバク大統領(当時)の天皇謝罪要求発言で宮内庁からは「これで訪韓は100年遠のいた」という話が出たとされていましたが。
 そこからさらなる謝罪要求発言があり、かつ日韓関係が悪化している状況じゃどうしようもないですね。
 ま、ただの隣国とするしかないでしょう。

楽韓さん、本日の動向 - Amazonのサブスクが色々キャンペーン中。Kindle Unlimitedが3ヶ月99円

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月100円で聴き放題!
【PR】Amazonの聴く本、Audibleが30日無料キャンペーン中です
【PR】Kindle Unlimitedは3ヶ月99円の過去最安値に

 Kindle Unlimitedは3ヶ月99円の最安値。
 キャンペーン価格が適用されるかどうかの資格が不明なので、とりあえず飛んでみてチェックしてみてくださいな。
 雑誌を読むのであれば、確実に元は取れると思いますよ。詳細はまた今度。

 Amazon Music Unlimitedは3ヶ月100円のキャンペーン。6500万曲が聴き放題。
 さらにAmazon Music HD も90日100円 。ハイレゾ対応のAndroidウォークマンとかあれば最高の体験になりますよ。
 まあ、とりあえずお試しでというのはありだと思います。

 んで、さらに「聴く読書」のaudibleが30日無料体験中

 Amazonがプライムデーに本気になっている、ってとこですかね。



 んで、プライムデー先行のKindleセール紹介を続けましょう。KADOKAWAだけで8800冊対象なんだな……。

 二度目の人生を異世界で。
 チート&無双の真っ当な(?)異世界転生もの。
 それなりに読めます。7巻まで半額。

二度目の人生を異世界で 1 (MFC)
安房さとる
KADOKAWA
2016-11-24


 フランスはとにっき。
 アラサーにして唐突にワーキングホリデーでフランスに向かった著者(女性)のドキュメント。
 やっぱり破天荒。出羽守がいうような理想のヨーロッパなんてないんだな、というのがよくわかります。でもま、基本は著者がとことん滞在を楽しんでいるっていうマンガ。カルチャーギャップも含めて。
 ただ、さらっと「スリが多い」「スマホをテーブルに置いておくと盗まれる」といったフランスの状況を描いている部分もあります。タクシーに乗って膝に荷物を置いておくと窓ガラスが破られて盗まれるって描写はこの本だったかなー。
 全巻半額。

フランスはとにっき 海外に住むって決めたら漫画家デビュー (RYU COMICS)
藤田里奈
徳間書店(リュウ・コミックス)
2019-10-11


 盾の勇者の成り上がり。
 なろう系には珍しい復讐もの。でもま、それなりにマイルド。けっこう読ませます。個人的にはおすすめ。ライダーマンを思い起こさせる。
 15巻まで半額。



 異世界ものでも紹介しているものは基本的にアクションが描けてるものばっかりになるなぁ。絵師ガチャに失敗した作品は惨めだ。

 あと講談社学術文庫が色々と対象になっているのですが、個人的にはこちらおすすめ。



- - - - -
 ゲードライの予約〆切は今月25日まで。それまでに予算をどうにかしろってこったな。OK。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。