相互RSS募集中です

2020年09月

ムン・ジェイン「Kニューディールで若者の雇用を創出する!」→1ヶ月で半数が退職

カテゴリ:経済 コメント:(89)
170億ウォンの青年雇用、二ヶ月ぶりに43%退社
小商工人の市場振興公団が3次補正予算により、170億ウォンを配分した青年雇用事業で退社者が続出することが分かった。

国会産業通商資源中小ベンチャー企業委員会所属の国民の力ギムジョンジェ議員が2日小真空から提出された「非対面・デジタル青年雇用現況」によると、全体採用人員1千540人のうち661人(42.9%)が現在の退社したことが分かった。

これらは去る7月に採用手続きを経て、先月7日から勤務を開始した。

退社者職群別に伝統的な市場調査(620人・47.3%)、政策資金業務補助(41人・20.5%)などで構成された。

金議員は「雇用を増やすに汲々質の低い雇用を量産したせい」とし「ムン・ジェイン政府はしっかりとした仕事を増やすための根本的方策を講じなければならない」と強調した。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権下で行われているKニューディールで非対面(オンライン)でデジタルでできる仕事が供給されることになりまして。
 具体的にはAIに画像データを教えるためのラベルを付ける、というものだそうで。
 当時、韓国の新聞記者が実際に画像データにラベルをつけるという内職をやってみたところ、3000ウォンを稼いだところでギブアップしていた、というものでしたね。

 実際に出された雇用がそれだけではありません。
 鳩の餌やりを禁止するための要員、鳥のふん掃除、図書室で騒ぐ人を静止する要員等々。
 9月7日から雇用がはじまって1ヶ月ほどが経過した現在、ほぼ半数が辞めているそうです。
 ……まあ、上記みたいな仕事を20代にやらせてその後どうするんだよっていう話でもありますね。
 経済を回すというだけだったら、穴を掘って埋めさせるだけでもいいのですが。ケイジアン的には。
 ですが、キャリア的にはどうにも繋がらない職業をやらされてもどうにもなりませんからね。
 「大学の教室で電灯がついているかどうかをチェックし、点いていたら消す」という電気管理士もそうなのですが、上にある職業ってどう見てもシルバー人材センター向けですもんね。
 これを何年やったところでその後につながらない。
 Kニューディール、というか韓国社会の限界だよな……。

韓国次期大統領1番手、「菅総理は韓国に来なくていい」「韓国は三権分立が明確に行われた国」「菅総理には失望した」と発言

李在明京畿道知事、日本の資産売却発言に「菅首相の訪韓はないだろう」(中央日報)
李在明(イ・ジェミョン)京畿道(キョンギド)知事が1日、菅義偉日本首相に対する失望感を示し、「訪韓することはないだろう」と予測した。

李知事はこの日、自分のフェイスブックに「菅首相が訪韓することはないだろう」というタイトルで、「法的にも国民感情としても受け入れがたい条件を出したところを見ると、菅首相が訪韓することはなさそうだ」と記した。菅首相が先月文在寅(ムン・ジェイン)大統領と電話会談する前に、共同通信が日本の強制動員賠償訴訟について韓国が日本企業の資産を売却しないという確約がなければ菅首相の訪韓はないと報じた。

李知事は「日本と韓国は、複雑で微妙な歴史的、国際政治学的、外交軍事的、経済社会的問題を解決するために、政治外交と経済社会の分離、相互尊重と理解という大きな原則を守らなければならない。日本がいくら否定しても、侵略と残酷な人権侵害の歴史は大韓民国にとって歴史的真実かつ現実的だ」と指摘した。

李知事は特に「明確な三権分立で政治の司法介入が禁止された大韓民国は、政治の司法判決介入は違法で、常識的にありえないことだから、日本の「徴用判決に対する政治介入」の要求を理解することも、受け入れることもできない」と強調した。また、「慰安婦、強制労働問題は、誰が何と言っても加害者の日本が作った問題だ。真の和解のための謝罪とは、被害者が許し、もう十分だと言うまで心からするものであって、『ほら、謝罪だ』と簡単に終わらせることができるものではない」と付け加えた。

李知事は「両国の真の国益に合致する未来志向的かつ合理的な韓日関係の新章が開かれることを期待していた者として残念に思い、がっかりしている」と締めくくった。
(引用ここまで)


 次期大統領候補として世論調査で前国務総理のイ・ナギョンと僅差の1、2位を争っている、イ・ジェミョン知事から「菅総理が韓国に来る必要はない」との発言。
 それほど知名度はないので毎度毎度書いておきますけども、「日本は敵性国家」という発言をしたことで知られています(さほどは知られていない)。
 ふむ。
 日本側から「徴用工裁判について進展がないかぎり、訪韓はありえない」との発言があったことに対して、自分のSNSで「じゃあ、韓国に来なくていい」と発言。

 「明確な三権分立で政治の司法介入が禁止された」韓国なので、判決への介入はできないとか言っているんですって。
 韓国人ってこんなていどの人間ばっかりなんですかね。三権分立の意味も理解していないし。
 イ・ジェミョンに比べるとイ・ナギョンはいかせん小物。ややまともな政権運営をしてしまいそうなのですよね。
 正直、日韓関係を次のステージに押し上げることができるのはイ・ジェミョンだとは思います。
 ただ、ムン・ジェイン→イ・ジェミョンの流れはやや急すぎる、という面もある。二国間関係だけならさほど問題ないのですけどね。

 そうそう、「侵略した」云々と語っていますが、これは敵性国家発言の際にも語っていたことでした。
 韓国人の通念的な設定上では「日本からの侵略」があったことになっているのですね。
 朝鮮と日本が戦争して日本が侵略した結果、朝鮮半島が植民地になった……という気分でいるらしいのですよ。何人かの韓国人に実際に聞いたことがある話です。
 「じゃ、売国奴である李完用はどういう位置付けなの?」って話を聞くと「アレ?」ってなるという。
 うっすらと「独立軍」がいたっていう知識があるので、じゃあ戦争したことになるのだろうという感じで思い込みをしている。
 青山里戦闘とかで大勝利しているという設定になってますし。
 ちょうど独立門を「日本からの独立を祝って建てられたもの」と勘違いしているのと同じ感じですかね。

韓国最高性能のスパコン、日本のわずか1/20の性能だった……「次期スパコンは自主開発もありうる」とは言うものの

戦略兵器になったスーパーコンピューター、日本は韓国の20倍の性能…「半導体集積度1000倍向上・コロナ新薬探し」(朝鮮日報)
 スーパーコンピューターが単純な研究実行ツールを超え、国家競争力を高めるために「戦略兵器」となった以上、予算支援の充実が必要だという現場の声が上がっている。日本は韓国に比べ、国家保有のスーパーコンピューターの最高性能と予算投入規模がいずれも20倍以上上回っている。

 韓国科学技術情報研究院(KISTI)によると、日本は1兆5000億ウォンの予算を投じ、現在世界最高性能を残るスーパーコンピューター「富岳」を独自開発した。韓国は2018年に900億ウォン余りを投じ、独自開発ではなく、米国企業から導入した「ヌリオン」を保有している。ヌリオンの演算性能は6月現在で世界17位だ。1位富岳と比べると、20分の1の水準に相当する。KISTIは昨年、韓国の国内総生産(GDP)が日本の31.6%なのに対し、韓国のスーパーコンピューターの総性能、台数は日本の3.6%、10.3%にすぎないと指摘した。スーパーコンピューター関連の投資規模だけでなく、予算規模の対GDP比も相対的に低い。

 米中もトップクラスの競争力を確保している。一国が動員できるスーパーコンピューティング性能は今年6月時点で米国が最もリードしている。韓国は米国の3%にすぎない。中国は最多となる226台の国家スーパーコンピューターを保有している。3台を保有する韓国は中国の1.33%にすぎない。 (中略)

 ヨム・センター長は「予算拡充、後続モデルの自主開発など国家のスーパーコンピュータ競争力を高めるための方策を科学技術情報通信部と話し合っている」と述べた。KISTIはヌリオンの後続となるスーパーコンピューター6号機の開発に向けた準備作業を進めている。本格的な推進計画は今後関係官庁の協議と予算編成で決まる。ヌリオンのように外国製品を導入するのか、自主開発を行うのかも協議を通じて決まる予定だ。
(引用ここまで)


 韓国で最高の性能となる「ヌリオン」はアメリカのクレイ社が製造するXeonベースのスパコン。
 KISTIという機関が所有する5番目のスパコンとなります。
 CS500という市販システムです。今年6月発表のスパコンランキングであるTOP500では17位、25ペタflopsというなかなかの数字。去年の導入当初はランキングでも10位前後だったんじゃないかな。
 でもまあ、語弊を恐れずにいうのであれば誰でも買えるもの。
 そういえば80年代に日本でクレイからスパコンを個人で購入していた教授がいたっけなぁ。Cの形をしているヤツで、その形が冷却に最適化されているのだって話でしたが、どう考えても創業者の頭文字。
 その後、その教授はAlphaベースのPCに移行していたような覚えが。Alpha……なにもかもが懐かしい。

 さて、韓国ではスーパーコンピューターを作らなければならない、という機運が盛り上がったことがありまして。
 世界最強を謳われていたイ・セドル氏が、2016年にGoogleのAlphaGOに敗北した際でした。
 「韓国も独自のスーパーコンピュータを製造すべきだ」「韓国型スーパーコンピュータでAIを研究すべきだ」なんて話が山ほど出たのですよ。
 曰く「アメリカの技術に頼りきりでよいのか」とか「日本は独自技術で製造しているぞ」とか。
 当時のパク・クネ政権もその機運に乗る形でAI研究やらスパコン開発に乗り出していました。

 なお、政権が交替したこともあって、そのAI研究室はすっかり冷や飯を食わされることになっています。
 ま、韓国の政権に頼った末路というのはこうなるのだ、ということですね。易姓革命が原則なので、前政権の行った事業はすべて灰塵に帰すのです。
 スパコンの製造なんてのも同じ話で、政府援助を大きく引き出さないとやっていけないでしょうが、政権が変われば冷遇されるわけで。
 継続性とかなにもないのですよ、韓国では。

 個人的にはやってほしいのですけどね。韓国型スーパーコンピュータ。
 どんな顛末になるのかも含めて。
 一応、1000億ウォンで2025年までに30ペタflopsのスパコンを開発する事業には着手していたはずなのですが、その後になんの消息も聞かなくなってしまったなぁ。
 こちらもパク・クネ政権下でのものだったので消滅しているのでしょうね。

楽韓さん、本日の動向 - プライムデーのプレセールはまだまだ続く

【PR】Kindle Unlimitedは3ヶ月99円の過去最安値に
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月100円で聴き放題!
【PR】Amazonの聴く本、Audibleが30日無料キャンペーン中です

 どうもAmazonのサブスクリプションサービスは加入者の状況によってキャンペーン内容が異なっている模様。
  Kindle Unlimitedの3ヶ月99円の対象になるのはプライム会員で、これまで加入したことがないというのが条件かな。
 Amazon Music Unlimitedはプライムか否かで3ヶ月100円だったり、4ヶ月99円だったりする模様。
 プライムデーに向けてプライムの無料体験に加入してしておくのもよいかもですね。

 引き続き、Kindleのプライム先行セールからピックアップを。

 狼と香辛料。経済というか、物流と貨幣を扱いつつもファンタジー本流という珍しいラノベが原作。
 物語の雰囲気に絵がきっちりあってます。完結済み。幸せなコミカライズでした。全巻半額。
 原作のラノベも全巻半額

狼と香辛料(1) (電撃コミックス)
小梅 けいと
KADOKAWA
2013-05-25


 服を着るならこんな風に。
 私服のだっさい兄を指南するアパレルの妹、という体のファッションノウハウマンガ。といっても初手はユニクロからなので入りやすい。
 ユニクロの伝道師ことMB氏が監修。
 4巻くらいまで読めばざっくり着こなしを意識できるようになるかなー。いまだに参考にすることがあります。10巻全巻半額。
 本当に黒のスキニーフィットジーンズは万能。あと女性向け版も出てるけど今回は半額対象ではありません。残念。



 聖女の魔力は万能です。
 ハーレクインなろう系。ヒラコーが「なんで異世界にきてモテ女子になったらメガネ外すねん!」ってクレームをつけた時に「女子向け作品だから」というフォローが入ったのを思い出します。4巻まで半額。



 中国の戦術の根本ともされている超限戦も半額対象タイトル。
 こないだ買ったばっかりでまだぱらっとしか読んでないのに半額に。



- - - - -
 昨日は銀座のUNIQLO TOKYOに行ったあとに近くのニルワナム 銀座店に。
 ここですら貸切状態とは……。
 そういえば日本橋のスリランカ料理の名店だったKANDYも閉店したそうな。あそこはオフィス需要がなかったら死ぬ立地だから仕方ない部分もあるけど。

4724C4FD-BFF1-47E9-9E51-514F270DE50C.jpeg8B94D633-1BD2-4F62-845A-6D2E5A180B79.jpeg

 マトン系の何かを食べる気満々だったのだけども、メニューをみたらオクラのヨーグルトサラダ風のカレーがあったのでこちらで。
 前から一度食べたかったメニューのひとつだったりします。割と見かけるビンディマサラではないのだ。
 さっぱりしているけど、しっかりとスパイスを感じられるカレーでした。
 ごっそりと野菜が取れたのもよかった。
 あとラッサムを頼んで、食後にホットチャイで〆。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
メンタル・タフネス 成功と幸せのための4つのエネルギー管理術
トニー・シュワルツ
CCCメディアハウス
2016-11-22