相互RSS募集中です

2020年09月

韓国のコ・ウン詩人がノーベル文学賞で有力候補のひとりに→韓国がさっぱり盛り上がらない理由とは

詩人高銀、英サイトノーベル文学賞候補6位に上がった(毎日経済・朝鮮語)
脱植民主義(post-colonialism)が今年のノーベル文学賞の主人公の顔を予測するための鍵となるのか。

欧州の有名なノーベル賞ベッティングサイトが公開され、2020年のノーベル文学賞オッズランキングでフランス領グアドループ生まれのマリーズ・コンデ(83)が圧倒的な1位配当率を記録したためだ。

賭博が全面違法である韓国とは異なり、賭博が合法である欧州で配当サイトの先見の明は、無視できないレベルである。2015年にノーベル文学賞受賞者スヴェトラーナ・アレクシエービッチを1位に正確に予測し、これ以前の2006年オルハン・パムクの受賞も正確に占った。また、2011年トーマス・トランストロンメル、2012年莫言も配当率は2位だった。昨年の受賞者で呼称されたオルガ・トカルチュクの受賞も正確に合わせた。 (中略)

特に、今回のノーベル文学賞オッズ順位では韓国の高銀詩人がアンカーソン、ハビエル・マリアスと共同6位に視線を集めた。
(引用ここまで)


 韓国のコ・ウン詩人がイギリスのオンライン賭博サイトで6位になったとのこと。
 とはいえ、韓国国内では一切盛り上がっていない模様。
 というのもコ・ウン氏は文芸界にいる女性からセクハラで糾弾されていて、もはや存在しない扱いになっているから。

「韓国でもっともノーベル文学賞に近い男」ことコ・ウン詩人、セクハラで告発される → 慰安婦の追悼詩碑も撤去
#MeTooでセクハラ告発されたコ・ウン詩人さん、「名誉毀損だ!」として相手に10億ウォンの損害賠償請求

 掲載されていた小学生向け教科書からも詩が削除され、文壇からも追放されているとのことで。
 あ、それと名誉毀損裁判では敗訴したそうです。

 以前ならこうしたベットサイトで「6位になった」って情報が出たら、韓国メディアが一斉に報道していたものですけどね。
 ざっと見たかぎりではこの1本のみ。
 この時期になると市役所に「コ・ウン詩人、ノーベル文学賞エントリーおめでとうございます」とかいう垂れ幕が出て、メディアは一斉にコ・ウン詩人の自宅を取り囲み、それを嫌って本人は海外に脱出する。
 そんな毎年の風物詩が失われたのは悲しいことですね。

 ノーベル文学賞自体が選定委員にセクハラ疑惑があって1年スキップされている中、濃厚なセクハラ疑惑を受けた人物が選ばれるわけがないんだよなぁ……。


ポンペオ国務長官、アジア歴訪を短縮。日本で行われる日米豪印のクアッド外相会談だけを優先……韓国メディア「カン・ギョンファ長官が『クアッドはよくない構想』とか言ったから!」

ポンペオ米国務長官、アジア歴訪を短縮 日本は訪問(ロイター)
米国務省は3日、ポンペオ長官が4日から予定しているアジア歴訪について、韓国とモンゴル訪問を中止し、日程を短縮すると明らかにした。

当初10月4─8日の日程で、韓国、モンゴル、日本の3カ国を訪問する予定だった。日本に向けては予定通り4日に出発、日本とオーストラリア、インドとの4カ国外相会合などに出席後、6日にワシントンに戻る。
(引用ここまで)


 ポンペオ国務長官が予定していた日本、韓国、モンゴルを訪問するアジア歴訪を短縮して、日本にだけくることが決定しました。
 これはこれで面白い情勢に。

 韓国では「カン・ギョンファ外交部長官が『クアッドはよくない構想』とか言ったから外されたのでは」とかいう記事が出ているのですが。

カン・ギョンファの言葉が気に障ったのか……ポンペオ、韓国スキップして日本だけ訪問(中央日報・朝鮮語)

 韓国がこのていどのことを言うなんて想定内もいいとこですよね。

 アメリカにおいて国務長官は大統領権限を代行する順位としては副大統領、下院議長、上院仮議長の次に位置する4位とされています。大臣級としては最上位にあります。
 大統領、及び権限上位の3人が何らかの形で倒れた場合にはアメリカ合衆国の大統領として働かなければならないというわけです。
 なので、トランプ大統領が新型コロナウイルスに罹患して入院しているという緊急事態のいま、外遊をしている場合かという声もあるでしょう。

 逆に大統領について大きな問題がないのであれば、外遊を中止する必要はないわけですね。
 今回の決定は折衷案で「重要な国にだけ行く」という決定をしたわけです。
 外遊のスケジュールを短縮して、もしもの時に備える。かつ、外遊そのものは中止しないことで大統領の健康状態はそこまで悪くないとアピールすることもできる。

 つまり、モンゴル、韓国はそこまで重要な国ではない。
 そして、インド太平洋戦略を主導する日米豪印の4カ国外相会談はアメリカにとってどうしても外せないスケジュールである、最上位の優先度を持っているということでもあるわけです。
 アメリカの安保外交戦略上、もっとも優先するものがなにかということを表明したも同然なのですね。

 韓国は度々、「米韓同盟は血で結ばれた血盟である」という話をします。
 朝鮮戦争でアメリカは血をもって韓国を守ったのだと。戦犯国である日本とは価値が異なる国であるというような意識を持っていることをアピールするのですが。
 そういった意識があるからこそ、「アメリカは戦犯国の日本の肩を持たずに韓国の立場を理解すべきだ」とか「アメリカは日本よりも韓国を優先すべきだ」というような話をするわけです。
 アメリカが各国に対して実際にはどのような価値基準で見ているか、ということが緊急事態だからこそ分かってしまったという。
 いや、なかなかに面白い状況。
 一応、国務省は「10月にもう一度アジアを訪問する」と表明しているので、王毅外相より前には行くのかなぁ。その辺りのスケジュールも含めて要注目な感じです。

韓国で7000億ウォンを費やして作られたロボットランド、開園1年で閑古鳥が鳴く……その理由とは?

7000億注ぎ込んだ慶南ロボットランド... 1年ぶりに捨てられた(韓国経済新聞・朝鮮語)
新型コロナウイルス感染症(コロナ19)を理由にドアを閉めた慶南ロボットランドは、先月29日に再開した。大人1人あたり4万2000ウォンの入場料も50%の割引をした。

<韓経ドットコム>は再開翌日の先月30日、現場を訪れた。秋夕連休初日だったが、客の姿を見ることは難しかった。再開効果も、祝日連休効果も感じることができなかった。数千億ウォンの税金が投入されたにも関わらず「荒れ果てた」と表現すべきほどのレベルであった。

慶南ロボットランドは昌原馬山合浦区グサン洞に位置している。昌原総合バスターミナルから2時間かかる。それさえも市内バスを2回乗り換えしなければならず、あまりにも僻地出会って、バスの配車間隔も容易ではなかった。

入場料50%割引をするロボットランドテーマパークから訪れてみた。コロナ19時局であることを勘案しても閑散としている。誰も並んでいなかった。時々家族単位の訪問者が見えるほどだった。

ロボットランドテーマパークといういうロボット関連施設も多くなかった。運転できるバンパーカー、回転ブランコがある一般的な遊園地と別段変わらなかった。内側にあるロボット体験館は、コロナ19のせいで閉鎖されていた。ロボットを体験することができるロボットスクールはラジコンカー(RCカー)操縦、バーチャルリアリティ(VR)体験、ブロックを活用した組立教室などを体験することができるだけだった。それさえも足が切断された様子だった。遊園地設備は備えていたが、ジェットコースターは、ひとりかふたりずつ乗って運営されていた。

「ロボットランド」という認識自体が不足している様子だった。この日、ロボットランドを訪れた昌原城山区在住ユン氏(47)は、「秋夕でもあり、子供たちと遊びにきました。特に、ロボットの学習や体験のために来たのではない」と述べた。昌原馬山合浦区在住のキム某さん(38・女)も「住民にとっては僻地の遊園地であるだけだ」と伝えた。
(引用ここまで)


 仁川ロボットランドの続報が……と思ったら違ってました。
 韓国の湾岸部である慶尚南道昌原市にもロボットランドはあったらしく。それが破綻の際にあるとのこと。
 調べてみるとオープンしたのは去年9月。

「ロボットランド」がオープン(聯合ニュース)

 一応、「ロボット体験館」みたいなものはあるのだけども、それ以外はただの遊園地。
 22種類の乗り物が用意されており、長さ680メートルに及ぶジェットコースターのサンダーボルトが目玉……だそうです。




 ただの遊園地っすな。
 調べてみたところ、以前はバスターミナルから直通のバスが出ていたようですが、あまりにも不人気で直通バスは運行取りやめ。2回乗り換えが必要で2時間かかるって……なおのこと人気が下がっていると。
 近隣で自家用車がある家族しか来ませんね、これは。

 要するに「アミューズメントパークを作って地域経済を活性化させるぞ」「地価も上げるぞ!」といつものアレをやって、公的資金を分取ってきたけども果たせなかったというオチ。
 アミューズメント施設以外にホテル、コンドミニアムといった不動産投資もする予定だったようですが、そちらは凍結されている模様。
 韓国インターナショナルサーキット春川のレゴランドと同じですね。超がつくほどの田舎にポツンと施設だけが存在しているっていう。
 アミューズメントパークをまず作り、人の流れを生み出して地価を上げる。そこにコンドミニアムを造成してウッハウハという青写真ばかりが先行して、成功例がひとつもないっていう。
 まあ、こんなていどの遊園地しかないんだったら、そりゃ韓国人も日本にきてディズニーリゾートやUSJに殺到しますわ。

われはロボット〔決定版〕
アイザック アシモフ
早川書房
2014-09-30

楽韓さん、本日の動向 - Amazon Music Unlimitedのレビューを軽くしてみる

【PR】Kindle Unlimitedは3ヶ月99円の過去最安値に
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月100円で聴き放題!
【PR】Amazonの聴く本、Audibleが30日無料キャンペーン中です

 さて、Amazon Music Unlimitedのよいところを短めのレビューとしてささっと。
 Amazon Music Unlimitedの利点は6500万曲がクロスプラットフォームで使える、というところ。
 例えばiTunesで買った音楽はAndroidで聴けないことはないけど聴きにくい。Apple MusicをAndroidで聴くのは無理。
 でも、Amazon Music Unlimitedならそれはない。iPhoneでもAndroidでもWindowsでも同じように聞くことができる。Fire TV Stickからも聴くことができる。Alexaからももちろん聴ける。
 ストレージにダウンロードもできるから必ずしもオンラインである必要もない。
 アプリに登録しているIDでプレイリストも共有できているから、どこからでも好みの音楽にアクセス可能。いちいちプレイリストを構築し直すとかしなくてよい。
 さらにやろうと思えばCD音質・ハイレゾ音質のAmazon Music HDにもアクセスできる。
 一番、使い勝手に優れてるサービスだと思いますよ。
 今回のお試し版はプライム会員なら4ヶ月99円。そうでないなら3ヶ月100円。どちらにしてもお得だと思います。ま、なにはともあれお試しでどうぞ。

 んでは、プライムデー先行のKindleセールからピックアップをさらに。

 異世界建国記。
 ローマ風味の世界観で異世界転生した主人公が半島統一を目論む、というストーリー。ちゃんと会戦が描けてるのがよいですね。
 コミカライズ4巻まで半額。

異世界建国記(1) (角川コミックス・エース)
KOIZUMI
KADOKAWA
2018-04-26


 北欧女子オーサが見つけた日本の不思議。
 セーラームーンを見て日本を目指したスウェーデン女性による日本滞在記。1巻は294円なのでまあとりあえずチェックしてみるのもよいと思います。
 スウェーデンの全面キャッシュレスが外国人には優しいものではなさそう、というのがちょっと見えてくるエピソードなんかもあり。

北欧女子オーサが見つけた日本の不思議 (コミックエッセイ)
オーサ・イェークストロム
KADOKAWA
2015-03-06


 野人転生。
 ちょっと前にも紹介した服なし、装備なし、チートなしではじめるハードモードの異世界転生モノ。でもま、面白い。1巻が半額。



- - - - -
 劇場版ヴァイオレット・エバーガーデン見てきました。もう号泣。
 テレビ版も見るわ。Netflix加入しててよかった。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

日本人の9割が知らない英語の常識181 (ちくま新書)
キャサリン・A・クラフト
筑摩書房
2018-03-23