相互RSS募集中です

2020年09月

韓国の若者がムン・ジェインの甘言に乗って株式投資を開始……やばい未来しか見えない

カテゴリ:経済 コメント:(106)
韓国の20~30代に株式投資ブーム…「持ち家買うには株式以外ない」(中央日報)
年俸7000万ウォンで金融機関に務める会社員のパクさん(29)は株式投資をするために1億4000万ウォンの貸付を受けた。最近KOSDAQ上場バイオ株に投資して3000万ウォンの損失を出したが、株式投資をやめる考えは「一度もしたことない」という。「私の世代がソウルでそれなりの家を買うのに他の道はありません。積立金にお金を注ぐ人たちはもったいないです」。パクさんの話だ。

20~30代の株式投資ブームが今年に入り株式市場をさらっている。今年未来アセット大宇、NH投資証券、韓国投資証券、KB証券、キウム証券の証券会社6社で新規に開設された口座のうち57%が20~30代のものだ。新型コロナウイルスの感染拡大によりKOSPIが急落した3月に市場に参加した人から長期投資者まで、彼らは過去最大に増えた投資家預託金の主軸となり株式投資ブームを牽引している。

20~30代の投資は思い切りが良い。いわゆる「テーマ株」の投資にも大金を投じる。大企業入社3年目の会社員チョさん(28)は1月に韓進(ハンジン)グループで趙源泰(チョ・ウォンテ)会長と趙顕娥(チョ・ヒョナ)元大韓航空副社長の間で経営権争いの兆しが見られるとすぐに韓進KALの株式を買った。当時4万ウォン台だった株価は3月に株式争いが本格化し9万ウォンまで上昇した。「何度も売り買いし1日に5~10%ずつ何度ももうかった」というチョさんは、「ニュースは細かく見ない。イシューが実際の会社の収益と関連がないのは知っている」と話した。20~30代で流行している、5万ウォンまたは5%の収益率だけ得られればすぐに売るスタイルの投資だ。これは先月に韓国証券市場の1日平均取引代金が初めて30兆ウォンを超える一助となった。 (中略)

ユーチューブチャンネルでも若い投資家を狙った投資関連コンテンツが増える傾向だ。公企業に在職中のチョンさん(28)は「有名ユーチューブチャンネルでBBIGが成長の可能性が大きい銘柄としていた。視聴回数が多い動画なので信頼できる」と話した。チョンさんは現在500万ウォン相当のカカオ株を保有中だ。 (中略)

一部では20~30代の株式投資ブームが当分続くだろうとの見通しが出ている。高麗(コリョ)大学社会学科のイ・ミョンジン教授は「物質的欲求が解消される機会がますます閉ざされておりこうした現象が発生するが、ビットコインや不動産、ロトブームなどとして続いている。(こうした流れは)当分続くだろう」と話した。
(引用ここまで)


 素人が。
 個別株を。
 噂やニュースを根拠に。
 1000万円単位の借金をして買う。

 ……もう嫌な未来しか見えない。
 上げ調子の時はいいよ、上げ調子の時は。
 基調が下落に向かった時、地獄絵図が待っているのは間違いない。

 ムン・ジェイン政権は明らかに株式市場に資金を向かわせることで不動産価格の過熱を抑えようという方針に舵を切っています。
 下落したら公的資金で買い支えると宣言してファンドを作っていることは既報。
 韓国の株式市場ではいまだに空売り規制を行っています。もう空売り規制なんてやっている市場、少なくとも先進国ではないと思いますけどね。
 キャピタルゲインへの増税もしてはいますが、不動産譲渡の税金に比べたらどうということはないレベルのもの。

 まあ……施策としてはなくはない。むしろ、ここまでそれをやらなかった無能さが際立っているくらい。
 不動産投機が加熱した理由として「他に適当な投資先がない」というものが大きかったのですよ。
 その結果が、資産の約9割が不動産というとんでもない偏り
 こうした偏りがさらに富の集中を招き、さらに高騰するというスパイラルだったのですね。

 当初、ムン・ジェインは不動産の供給をコントロールし、絞ることで価格を抑えようとしていましたが。
 ほとんど失敗に終わってきたのですが、この株への誘導はまともな施策……ではないか。多少はマシ、というレベル。
 まあ、マイナス基調に転じても軟着陸できることを祈ってますわ。

 インデックス投資を積立で、が王道。ただいま半額セール中です。
お金は寝かせて増やしなさい
水瀬ケンイチ
フォレスト出版
2017-12-08

韓国企業、アメリカでバッテリー工場造成のために韓国人労働者をビザなし渡米させて不法就労させる……

米国SK工場「不法就労」韓国の労働者13人を逮捕... 自主出国することに(SBS・朝鮮語)
アメリカ南部ジョージア州にあるSKバッテリーアメリカ工場建設現場で働いてきた韓国人労働者13人が不法就労の疑いで逮捕されたが解放されました。

現地時間昨日(23日)午前、米国国土安全保障省の捜査局の要員が、ジョージアフェンダーグラスの住宅を急襲して韓国人労働者13人を電撃逮捕しました。

逮捕された韓国人は、正式就労ビザを発給受けないまま米国に入国した後、ジョージア州にあるSKバッテリーアメリカ工場建設現場の近くに宿泊施設を持って仕事してきたと伝えられました。 (中略)

国土安全保障捜査局は、韓国人労働者が仕事してきたSKバッテリー工場の建設現場も訪れ不法就労した労働者がすぐに出発しなければ追加取り締まりに出ると警告したことで知られました。

韓国人労働者逮捕の事態と関連SK側工事初期から協力会社に米国関連法の徹底遵守を要請してきたと、これに違反した協力企業には、厳重な制裁を加える方針と明らかにした。

先立って去る5月に韓国人労働者33人がSKバッテリーアメリカ工場建設現場で働くために、ビザ免除プログラムであるESTAで入国しようとアトランタ空港から追放されたりもしました。
(引用ここまで)


 9月末にアメリカの国土安全保障省捜査局、HSIによってSKバッテリーのアメリカ工場建設現場で働いていた韓国人労働者13人が逮捕された、というニュース。
 さらに5月には33人がESTAだけ、要するに観光ビザで入国しようとして当局から追放されたとのこと。
 なるほどね。

 つまり、こういうことでしょうね。

 アメリカの建設作業員はそこそこに高給を取られる。
     ↓
 「韓国だったら工場建設の賃金でこんなに取られないのに」
     ↓
 「そうだ、だったら韓国人を連れていって働かせればいいんじゃね?」
     ↓
 しかし、労働ビザを取得させて働かせるとアメリカの基準に従う必要がある。
     ↓
 「じゃあ、労働ビザ取らせなければいいんじゃね?」
     ↓
 今回の摘発に至る。

 確証はありませんが、間違いないでしょう。
 トランプ政権になってからこっち、だいぶ労働ビザは取りにくくなったとのことですが、それにしたってねぇ……。
 こんな風にして「労働者を他国で不法就労させる」なんてことがいまだに組織的に行われている国が「購買力平価で日本を超えた」のだそうですよ。
 おめでとうございます。
 たいへんおめでたいことですね。

韓国人「我々の社会は公正ではない」「親が豊かでなければなにもできない」と激白

韓経:「親の財力がスペック」…韓国人60%「韓国、公正ではない」(中央日報)
漢陽(ハニャン)大学経済学部のハ・ジュンギョン教授は「韓国は1960年代から1990年代までは階層移動の躍動性が世界最高水準だったが、2000年代以降、その躍動性が大きく落ちた」と診断した。

これは韓国経済新聞の依頼で、韓国労働研究院が最近作成した「社会移動性調査報告書」にもそのまま表れている。1998年から2018年まで3万5000世帯を分析した同じ調査によると、父親が管理・専門職なら子女も関連職種に従事する確率が過去7年間で33.6%に達した。1998~2004年31.4%から2%ポイント以上高まった。親が単純労務職および販売業に従事している場合、子女が同じような職業に就く確率も1998~2004年24.4%から2012~2018年27.4%に高まった。親の経済・社会的地位が子供に相続される可能性が大きくなっているということだ。

「機会は平等、過程は公正、結果は正義に外れない国」を掲げた文在寅(ムン・ジェイン)政府でも、このような状況は改善されないでいる。韓国経済新聞が創刊56周年を迎えてグロ―バル市場調査会社のイプソスに依頼して実施した世論調査で、国民の60.3%は「社会・経済的機会が不公正」と回答した。今回の調査は先月23日から3日間、全国満18歳以上1003人を対象に実施された。

「親が貧しくても子女が努力して財産を蓄えることはできるか」という質問に53.6%が「可能ではない」と答えた。特に社会指導層など既得権層が不公正な構造を形成している原因に挙げられた。回答者の69.7%が「既得権層が本人の子女に機会を集めて不平等が大きくなった」と答えた。チョ・グク前法務部長官の子女大学入学問題と秋美愛(チュ・ミエ)法務部長官息子の軍休暇特恵疑惑などが既得権に対する不信を悪化させているようだ。 (中略)

チョ・グク事態、秋美愛法務部長官論争などを反映するように、既得権層の子女に特恵を与えることに対する批判的な見解が多かった。回答者の69.7%が「既得権層が本人の子女に機会を集めて不平等が大きくなった」と答えた。世代別には40代(76.8%)と30代(73.9%)、18~29歳(70.6%)などの若者層の不満が特に大きいことが分かった。このような国民の認識は「スプーン階級論」につながる様相を呈している。「韓国社会で社会・経済的地位を高めるために最も大きな影響を及ぼすもの」に対する質問には「親の経済力と社会的地位」という回答(40.3%)が最も多かった。「本人の能力と努力」という回答は36.2%だった。特に30代は半数を越える54.6%が親の地位が成功に最も大きな影響を与えると答えた。

大学入試と法曹人を選抜する過程が不公正だという問題意識も大きかった。2022年ソウル主要大学定時選抜の比率を30~40%に拡大することにした大学教育協議会の計画に対して意見を聞いてみたところ、69.7%が賛成と答えた。「定時選抜を30~40%より増やすべき」という意見は36.6%、「30~40%が妥当だ」という見解は33.1%だった。「減らすべき」は21.3%にとどまった。随時選抜のうち、海外高校生や低所得層など特定階層を配慮する特別選考に対する意見は交錯した。「減らすべき」という応答が39.5%で最も多かった。だが「今より増やすべき」も26.5%、「今が妥当だ」も25.9%に達した。
(引用ここまで)


 韓国の不公正さは大きく、かつ拡大している……という青年層の認識。
 引用している最後の段落にある「定時選抜」「随時選抜」というのは解説が必要な部分ですね。

 パラサイト 半地下の家族で長男が兵役を挟んで4浪しているという描写がありました。
 同級生から「俺の代わりに良家の家庭教師をやってくれ」と依頼されるなど、そこそこ頭がよさそうに見える長男がなんでそんなに大学に入れないのか……という疑問があると思うのですが。
 現在の韓国では7割以上が推薦入学のような「随時選抜」で入学が決まるからなのです。

 随時選抜は高校の成績だけを確認して、試験なし。あっても小論文ていど。
 トップの大学にはオール5をとるような優秀な学生が集まるわけで、けっきょくは「スペック」と呼ばれる学力以外の経歴で差をつけるしかない。
 貧乏な学生は留学できるわけでもなく、ボランティアに時間を割けるわけでもないので、そういう部分で負けてしまう。
 成績がよくても「スペック」を積めない下流の子女は随時選抜ではない一般入試に殺到し、血で血を洗う受験戦争を勝ち抜かなければならない、というわけですね。

 「定時選抜の比率を拡大」とありますが、この「定時選抜」が一般入試。
 ソウル大学に至っては8割が随時募集で決まってしまうとのこと。国立大学であるにも関わらず、です。
 韓国の大学としてトップ3とされ、SKYと呼ばれるソウル大学、高麗大学、延世大学の定時枠は、21.5%、29.5%、15.8%に過ぎない。狭き門となっているのです。

 ムン・ジェイン大統領が唐突に、この定時選抜の比率を拡大しようと言い出したことがありまして。
 それによって2022年からソウル大学の定時選抜の枠が30〜40%に拡大されることになった、という経緯があるのです。
 ただ、それ以上の拡大には賛否が割れているのも面白いところ。
 1回の試験でなにもかもが決まってしまう修能試験(日本のセンター試験に相当)よりも、高校生活全体を見る随時選抜のほうがいい……と感じている学生も多いということでしょうかね。

 先日も「韓国でお金持ちになるためには」というアンケートで1位回答は「裕福な親のもとに生まれること」でした。
 7位には「生まれ変わる」という回答があって苦笑したものでしたが。
 今回の調査を合わせて見ると、個人の努力ではどうにもならないという多くの韓国人の認識が理解できるのではないでしょうか。

 逆に親さえ権力者ならなにをしても許される、というのがチョ・グク、チュ・ミエ、そしてチェ・スンシルの事例で理解できる……ということですね。
 公にばれなければ。

 随時選抜についてはこの本に詳しいです。

楽韓さん、本日の動向 - 鯖のビリヤニなど食べてみる

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月100円で聴き放題!

 そろそろ弾が尽きてきたプライムデー先行のKindleセールからピックアップ。

 まおゆう 魔王勇者 「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」。
 経済・流通をファンタジー世界に落とし込んだ異色作。真っ当な大人であれば知っていて然ることですが、教育効果としてはけっこうなものがある気がする。
 こういうところから経済に興味を持つ高校生とか出てきそうですよね。
 全巻半額。駄肉は好きです。



 魔技科の剣士と召喚魔王。
 ちょいエロのファンタジー。割と好きで買い続けてます。原作は完結したんで追い付ける……か?
 作画は台湾のかた。



【PR】Kindle Unlimitedは3ヶ月99円の過去最安値に

 サーチ・インサイド・ユアセルフ。
 Googleでもやっている、とされるマインドフルネス──瞑想の入門書。
 個人的にもマインドフルネスはやっていて「成功事例」として周囲におすすめしていますが、まあ胡散臭く見られているのだろうなぁ……。逆にそうして胡散臭く見られているからこそ秘匿できているという面もあるのですが。
 毎日5分、深呼吸するだけでいい。お金もなにもかからないのだから、やればいいのにね。

サーチ・インサイド・ユアセルフ ― 仕事と人生を飛躍させるグーグルのマインドフルネス実践法
一般社団法人マインドフルリーダーシップインスティテュート
英治出版
2016-05-17


 だいぶ前に紙で読んだ客家の本が対象でした。
 中国の多様な民族の中でも異邦人的な存在である客家を知ると中国の持つ多重構造が見えてくるかなー、という感じ。東洋のユダヤ人とはうまい形容だと思います。



 あと中国で思い出したけども、八九六四 「天安門事件」は再び起きるかもセールでした。
 天安門事件を当事者らはどう思っているのか、というルポ。読んでおいて損はないと思います。



【PR】Amazonの聴く本、Audibleが30日無料キャンペーン中です

 週末、整体で全身ばっきばきだったことを知る。腰はなんとかなっていたんだけども、施術されて分かる悪化一歩手前だった感。
 まあ、定期メンテでした。肩甲骨の間が緩くなりましたわ。

 整体の帰りにエリックサウス 高円寺ビリヤニ&カレーセンターで鯖ビリヤニ。
 あとプチカレーセットでマトンローガンジョシュ。

54D6E88B-E693-4C10-862F-EDF191877434.jpeg76AF0B3E-02B6-4E13-BB5F-0773F90ECD24.jpeg

 ビリヤニの上に乗っているのはディル。これをどうしたものかと悪戦苦闘して無視することに決定。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 サンマーク出版なのでまあそれなりに扱うのが吉。