相互RSS募集中です

2020年09月

ムン・ジェイン、再度「終戦宣言が必要だ」と語る……アメリカ識者「もういいから……そういうの……」

【社説】またも「終戦宣言」に言及した文大統領、「心が痛む」発言は本心ではない(朝鮮日報)
文終戦宣言の提案翌日、アメリカ国務省「北圧迫続ける 」と冷たい水(朝鮮日報・朝鮮語)
文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨日のコリア・ソサエティーでの基調演説で「終戦宣言こそが韓半島平和のスタート」「終戦宣言に向け(韓米)両国が協力し、国際社会の積極的な参加を引き出すことを希望する」と述べた。文大統領は先月23日、韓国政府職員が北朝鮮に銃殺された事実が青瓦台(韓国大統領府)に報告された直後の国連総会での基調演説でも、終戦宣言を強調した。その後、北朝鮮は「申し訳ない」の一言を伝えただけで、韓国からの共同調査要求を無視しているが、文大統領は何もなかったかのように再び終戦宣言を呼び掛けた。「平和ショー」への執着もここまで来れば重症だ。 (中略)

今、文大統領以外に終戦宣言に関心のある人間はいない。大統領選挙を目前に控えた米国は、トランプ大統領の新型コロナウイルス感染などで非常事態が続いており、北朝鮮も米国の大統領選挙後を見据えて文大統領には関心も示していない。

今急ぐべきことは終戦宣言ではなく、韓国国民が殺害された事件の真相を解明し、再発を防止することだ。ところが文大統領は「父が殺害された時に大統領、あなたは何をしていたのか」と問い掛ける政府職員の息子の叫びに「私も心が痛む、調査と捜索の結果を待ちたい」と述べただけで、その2日後には再び終戦宣言について語った。
(引用ここまで)

ムン・ジェイン大統領が国連総会演説に続き、半月ぶりに戻って「韓半島終戦宣言」を提案したが、アメリカ官民をはじめとする国際社会はさえない雰囲気だ。米国大統領選挙が差し迫った状況で実現する可能性が低下し、韓国国民が西海で北朝鮮軍によって殺害された状況で推進するのは適切でないという指摘だ。

マーク・ナッパー米国務省の韓日担当副次官補は8日(現地時間)、米戦略国際問題研究所(CSIS)のセミナーで「南北関係は非核化と不可分」とし「圧力を持続する」と明らかにした。

ムン大統領が米国に向かって「終戦宣言に協力してほしい」と促した次の日出てきた米国務省高官の発言だ。ナッパー副次官補は「私たちは、常に我々の共通の目標である非核化と北朝鮮のミサイルプログラムの解決と手を握ると、南北関係が係留されていることを見てきた」とした。終戦宣言のような政治的宣言のためには、北朝鮮の非核化の意志を引き出すことが優先されるべきだと再度強調したとみられる。

駐韓米国副大使を務めたマーク・トコーラ韓米経済研究所副所長も「2018年板門店宣言で合意した内容を想起させるものであり、新しいものがない」とし「事実上、韓国戦争を終えた状況で『終戦宣言』協定がなぜさらに必要なのかについて混乱させる」とVOAに発表した。ハリー・カジアニス米国益研究所(CNI)局長は、「現在の大統領選挙を控えたトランプが(ムン大統領の提案に)応答することができる状況ではない」とした。 (中略)

韓半島終戦宣言を実現するためには、韓国政府の意志だけではなく日本、中国など隣国の同意と支持を得ることが重要であるとの分析も出ている。ビクター・チャCSIS韓国客員は「関連国すべての合意を引き出すのが何よりも重要である」とし「韓日関係がこの目標に関係のないことだと思ってはいけない」とした。北朝鮮と朝鮮半島問題を解いていく上で、韓日関係の改善と韓米日三角共助の重要性を強調した発言とみられる。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン大統領がまーたまた懲りずに「終戦宣言が必要だ」と言い出した、とのこと。
 なんとしてでも朝鮮半島からアメリカを撤退させたいという気分だけがあるのがわかります。
 残り任期は1年半。
 このままでは朝鮮半島統一の足掛かりどころか、一切のレガシーを残せずに終わりかねません。
 それどころかノ・ムヒョン時代からの念願と言っても過言ではない戦時統制権の返還すら受けられないのではないかという情勢になりつつあります。

 2018年からの1年間、北朝鮮はさまざまな交渉に応じて南北会談はなんと3回も行われ、米朝会談を主導するなど我が世の春を謳歌していたのですが。
 その基盤は嘘と誇大報告であったために崩壊。
 北朝鮮は以前と同じかそれ以上に頑なになり、アメリカは韓国と明白に距離を置くようになる。
 誰もムン・ジェインの言うことなど聞き入れなくなっている。

 そこで大逆転を狙っての「終戦宣言要求」だったのでしょうが。
 アメリカはもちろん、北朝鮮からすら相手にされていない。
 というか、世界のどこからも相手にされていない。
 ですが、自分の引いたラインから退くこともできなくなってしまったので延々と「終戦宣言を!」と言い続けるしかない、というわけです。

 アメリカ側ももう半ば呆れ顔で「もういいから、それ……」みたいな態度になってるの面白いですね。
 外交王ムン・ジェインなのだから、北朝鮮から非核化の言質を引き出すことなんて簡単でしょ。

ベルリンの慰安婦像撤去命令、日本が「歴史戦」で戦わなかったからこそだった

「ベルリン韓少女像14日撤去見守ること」... 攻勢の中で韓国政府は事実上無対応(聯合ニュース・朝鮮語)
日本政府のスポークスマンである加藤勝信官房長官が9日、ドイツのベルリン市内の公共の場所に設置された「平和の少女像」を撤去するよう自治体命令についての肯定的な措置と評価した。

日本政府はベルリン市の公共の場所内の韓国の市民団体によって平和の少女像設置が行われた後、ドイツを相手に撤去を要求する全方位外交的圧迫を取って、これを貫徹させた。設置を主導した韓国協議会は、地元自治体の立場が覆されたことについて遺憾の立場と共同対応を模索している。 (中略)

韓国外交部は8日の定例ブリーフィングで、この問題について、「民間で自主的に設置した造形物を政府が関与して人為的に撤去しようとすることは、問題の解決には決して助けにはならない。日本の自ら明らかにした責任を痛感と謝罪反省の精神にも逆行する動き」と批判しながらも、「民間の自発的な動きに政府が外交的に関与するのは望ましくない。関連事項を注視している」とした。
(引用ここまで)


 ベルリンの公園に設置された慰安婦像に対して市から撤去命令が出た問題で、韓国政府がなにかできるのかという話になっていますが。
 そもそも韓国政府がなにか取れる手段があるかというと……。
 なにもない。
 茂木外相がドイツに対して撤去要請をした際に「民間団体が行っている事業について外交的に干渉するのはふさわしくない」って言っちゃったのもブーメランになってます。

 実際のところ、この問題は「歴史戦」とかではないのですよ。
 どれだけ共感を得られるか、という問題になっている。
 韓国は「女性の人権問題だ」という建前を持ち出している。その建前にこれまで日本はやられてきたのです。
 ですが、さすがに相手の武器がひとつだけということが分かってきたので、対応できるようになってきましたけどね。
 ドイツ、ベルリンに対して「日韓の諍いを海外に持ち出す、それも公共空間に持ち出すのはどうなのか。そうした民族間、国家間の問題についてあなたたちは干渉し、どちらかの味方をするつもりなのか」という問いをした。
 そして、今回は撤去という結論に至ったわけです。



【YTN 李記者】ドイツ・ベルリンに設置されている、慰安婦像に関しましてお伺いします。先日行われたドイツ外相とのテレビ会議で、慰安婦像の撤去に向けての協力の要請の事実はあったのでしょうか。もしあったとしたら、民間団体の活動に日本政府が圧力をかけるようなことになるんですけれども、この点に関しまして、どんなご意見をお持ちでしょうか。

【茂木外務大臣】本件について、やり取りはありました。ベルリンという街、東西分裂から、一つのベルリンというのが生まれると、様々な人、それが行き交う、そして共存する街、それが私(大臣)はベルリンであると、そんなふうに考えております。そのベルリンの街に、そういった像が置かれることは適切ではないと、そのように考えております。
(引用ここまで)

 フィリピン政府によって慰安婦像が撤去されたことがありましたが、それも同じ文脈で語ることができるんじゃないでしょうかね。
 オーストラリアで設置が認められなかった際にも、現地の日本人・日系人がそのような文脈で当局に対して戦っていたと記憶しています。
 共感を得ることができるかどうか。
 そういう話であるという認識が必要です。

 古くは保守論者がワシントンポストに慰安婦問題について「THE FACT」っていう広告を出したことがありますが。
 あれとかもう「なにをしてくれてんだ!」って感想しかありませんでした。ちょっと唖然としたというか。
 歴史的事実とかを争っているんじゃないんですよ。
 「韓国側のいう20万人が誘拐されたという話は嘘だ」とか言っても、それに対して「数字の問題じゃない。我々は女性の人権を守るための活動をしているのだ」って返されたらもうなにも言えなくなる。
 その話を見ていたら「そうだな、女性の人権は大切だ」ってなってしまう。それを否定するというのは難しい。
 現在の価値観で過去を裁くのはおかしいって理屈で分かっていても、それが感情に訴えかける部分というのは無視すべき話ではないのですよ。

 茂木外相の「さまざまな人が行き交う街、ベルリンにあの像はふさわしいのか」という問いかけ、これこそが必要なものですよ。
 もちろん、そこに慰安婦合意を持ち込むのも手のひとつでしょう。「我々はこのように謝罪し、この問題は完全かつ不可逆に解決したと韓国政府も認めている」とも言えるわけです。

 ついでに言うと学術会議関連で静岡知事が「菅総理の教養レベルが露見した」とか嬉々として語ってて、左派が「よく言った!」みたいにやんややんやと喝采をあげてますが。
 あれも同じことです。
 正直、学術会議の問題はあの会見でほぼ終わりました。
 あの会見がテレビでどれだけかかっているのか、テレビを一切見ていないのでなんとも分からないのですが。
 ああした知事の物言いが一般の国民に、「普通の人々」にどう受け取られるか。
 「苦学して首相にまで上り詰めた」という菅総理の持つ物語、ナラティブに対してどのように受け止められるのか。
 そういう視点がない人間は必敗せざるを得ないのです。

ドイツに展示されていた慰安婦像にベルリン市が撤去命令→ベルリン市「民族間の紛争要因になるような展示は許可していない」→韓国メディア「日本のロビー活動のせいだ!」

ミッテ地区事務所「平和像」の承認を取り消し(ベルリン市・ドイツ語)
「撤去命令」ベルリン少女像守ることができるか(聯合ニュース・朝鮮語)
2020年9月28日にモアビットのブレマーシュトラーセとビルケンシュトラーセの角で発表された「平和の像」は解体されなければなりません。水曜日にミッテの地区事務所は、記念碑を申請して建てた韓国協議会に1年間の許可の取り消しを送りました。

「平和の像」は、Art in Urban Space / Art in Architecture Commission(KIST)での承認に向けて議論され、武力紛争における女性に対する性的暴力に対する声明として評価されました。

しかし、対応する設計は行われていませんでした。「平和の像」は、第二次世界大戦における日本軍の行動のみを扱っています。これは国や地方レベルでの日本、そしてベルリンでも苛立ちを引き起こしました。

ステファン・フォン・ダッセル:「「平和の像」とその碑文では、政治的および歴史的な非難、二国間の複雑な対立が取り上げられており、ドイツはそれらを受け入れるには適していません。ミッテ地区には100か国以上からの人々が住んでおり、寛容で、開かれ、平和で、敬意を持って互いに接しています。この一体感を危険にさらさないために、承認機関としての役割を担う地区事務所は、一般に、国際的、特に歴史的な紛争に参加することを控えなければなりません」

韓国協会は現在、2020年10月14日までに「平和の像」を削除する必要があります。
(引用ここまで)

日本側の反発は予想をはるかに超えた。

通常、日本政府は海外の少女像の展示と設置時に妨害したり、撤去圧迫をする際には現地の大使館や領事館を動員してきた。

今度は違った。官房長官に続き、外相まで出て、ドイツ政府に撤去要求をした。日本大使館ベルリン当局に撤去要求をしたのはもちろんである。

ミッテ区は展示から9日後の7日、韓国協議会に少女像を撤去するような内容の行政命令公文書を送った。

ミッテ区は14日までに撤去しない場合は強制執行に入り、これに対する費用を韓国協議会に請求するとした。

少女像碑文が日本を批判するためだという趣旨で撤去の名分を行った。

もちろん、韓国協議会は応じられないという立場だ。仮処分申請など法的対応するかどうかも模索する計画だ。記者会見と集会なども考慮している。
(引用ここまで)


 ベルリンの公園に慰安婦像が展示されることになりまして。
 これまでドイツの公的空間に慰安婦像を展示しようとして失敗を繰り返してきた韓国側は「大勝利」とばかりに大いに宣伝してきたのですね。
 韓国メディアも「ついにあのドイツの公的空間に慰安婦像を展示することに成功した」と鼻高々だったのです。
 なにしろ、韓国ではドイツに対する幻想が激しく。
 曰く「日本はドイツのように謝罪していないから周辺国から尊敬されないのだ」ということでした。

 ま、そんな話は嘘であることがフランス外相の「日韓関係は仏独関係とは異なる」というコメントや、「日本がいくら謝ろうとも中韓の態度は変わらない。ドイツを許したフランスのようには振る舞わないだろう」というWSJのコラムで暴露されているのですけどね。
 そもそも、ドイツ側もそういった韓国の話に迷惑顔だっていうね。

 おっと、話がずれるところだった。
 で、ベルリン市は公園に展示するにあたって「美術品」として1年間の展示を認めたのだそうですよ。
 なんでも「武力紛争における女性に対する性的暴力に対する声明」として評価された、とのことでした。
 だけども実際の慰安婦像に書かれているのは日本への糾弾だけ。
 ベルリン市は「これでは公園に展示するものとしてふさわしくない」との判断で展示許可を取り消し、10月14日までに撤去せよとの命令を出しました。

 面白いのは韓国側の反応で。
 聯合ニュースは韓国の通信社で、韓国の報道各社にニュースを配布する日本の共同通信のような立場なのですが。
 そこですら「ベルリン側の立場表明」をほとんど掲載していないっていう。
 ただただ、「日本側のロビー活動で撤去命令が撤去命令が出された!!!!!!1」って憤慨しているだけの記事なのです。

 慰安婦像は世界の調和を乱すもの、という認識をされているというのはなかなか面白い。
 おそらくですが日本の外務省は慰安婦合意ですでに二国間で解決済みであるということも語っているでしょうね。
 慰安婦合意は「慰安婦像の撤去」や「海外での喧伝も止める」ことが合意に含まれていると語れるわけで。
 普通の国が相手なら、十分に慰安婦合意の存在は効くということでもありますかね。


楽韓さん、本日の動向 - ひー、ブタクサに反応が出るようになったかも……

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月100円で聴き放題!

 Apple Air Pods PRO買いました。
 最近のアップデートで対応になったDolby ATMOSの立体音響すごいんよ。もちろん、バーチャルサラウンドでの対応だけども、こういう付加価値にガジェット愛好家は弱いのだ。
 音質はソニーのWF-1000XM3のほうが上。でも、iPhone/iPadとの連携の気楽さはAirpodsのほうが上。うーん、微妙。ノイズキャンセル機能は同等レベルかな。
 しかし、フルワイヤレスイヤホン何本目だ、これで。Bluetoothイヤホンに至っては……(日記はここで終わっている)。

Apple AirPods Pro
Apple(アップル)
2019-10-30


 弾が尽きたと言いながらなんとか続いているプライムデー先行のKindleセールからのピックアップ。

 ガブリールドロップアウト。
 堕天使っていうか、堕落した天使ガブリールの日常系。マヌケはいいが堕落はいかん(by鳥坂先輩)。本当に絵がうまい。表紙とか惚れ惚れする。
 全巻半額。


 おしえて! ギャル子ちゃん。
 ギャル子、オタ子、お嬢の3人組で繰り広げられる日常系コメディ。
 全編カラーなのでお高めなのもあって全巻半額は嬉しいところ。

おしえて! ギャル子ちゃん 4
鈴木 健也
KADOKAWA
2017-01-23


 この世を花にするために。
 松本ドリル研究所、なので当然のようにR-18かつグロもあるので注意。
 個人的には好きな話。2巻まで無料、3、4巻半額。かつ7巻までKindle Unlimited対応。

この世を花にするために 1
松本ドリル研究所
日本文芸社
2013-11-01


【PR】Kindle Unlimitedは3ヶ月99円の過去最安値です

 ブタクサの反応が出たのではないかということで耳鼻科で診察、調剤薬局でえらい待たされたというわけで2本更新になってしまいました。血を採ってアレルゲン検査。上顎が痒いのは参った。
 体調そのものは悪くないのですけどねー。雨降りだったこともあって。
 一番怖いのは副鼻腔炎再発。いまのところ、それはなし。
 さすがに医院の待合室でスマホ見るくらいならともかく(医院が用意したWi-Fiあるくらい)、記事作成ぽちぽちやるのは憚れた。とはいえ、なんだかんだで2時間待ちはきつかった。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。