相互RSS募集中です

2020年09月

韓国軍のメンテナンス費用、10年間で4.5倍に増えて国外に流れ続ける……なお、F-35の整備先はどこにするのかまだ決定せず

カテゴリ:軍事 コメント:(124)
空軍ステルス機のF-35、国内では正しく整備できず(世界日報・朝鮮語)
F- 35Aステルス戦闘機などの外国先端兵器を獲得した後、維持のために製造に支給するお金が2025年1兆6000億ウォンまで急増していることが分かった。

国会国防委員会の共に民主党ソルフン議員が7日、国防部から提出された資料を見ると、2015年3524億ウォンだった海外外注整備費は、2019年6969億ウォンに急増した。海外外注整備費は、2025年1兆6252億ウォンまで急増すると予想された。

空軍F-35Aは、国内では飛行の前後に実施する航空機の点検など付帯級整備のみ可能である。エンジンモジュール単位の整備などは、米国がアジア太平洋地域整備倉に指定された日本とオーストラリアにあるMRO&Uでのみ可能である。

ソル議員は「戦闘機の場合、全体のライフサイクルコストの最初の導入コストは30%程度であるのに対し、30年以上にわたり運営維持費は70%に達している」とし「維持費は武器体系全体のライフサイクルの中で最も長期間発生し相当のコストを占めるため、武器を購入した後数年経過すると、運営維持費用が最初の購入費用を超過して倍以上に大きくなる状況が発生する」と指摘した。
(引用ここまで)


 秋の名物である国政監査の季節がはじまりました。
 韓国で国会議員がもっとも目立つことができる季節で、このための準備に1年を費やすなんていう議員も少なくありません。
 ここで話題をかっさらっていければ、支持者に対して「ドヤっ!」って顔をできるのですね。
 もうひとつは国会で乱闘して存在感を示すというものでしたが、国会先進化法ができてからこっちというもの名物だった乱闘がなくなってしまいました。まあ、そういう意味では先進化法は意味があったとはいえるのかな。

 さて、F-35Aをはじめとして外国産の装備が増えていることもあって、整備費用が国外に流れているという状況を問いただしているのですが。
 そりゃま、イージス艦、3000トン級潜水艦、F-35A/B、KF-16、F-15K、K-2のパワーパック(トランスミッション)、スリオンの動力伝達部等々、技術移転があったとしてもメンテナンスや近代化改修は相手任せ。
 ムン・ジェイン政権は必死に「自主国防」をお題目のようにして唱えていますが、なんでもかんでも欲しがる状況で、国富流出とやらを防げるはずがないんだよな。
 ついでに同議員がF-35Aのメンテナンスについてどうするのか、という話をしてました。

国防部「日戦犯企業のF-35A整備懸念は、対策を見つけること」(OBS・朝鮮語)
「空軍の主力戦闘機として導入されているF-35Aの整備を日本戦犯企業で引き受ける懸念が大きくなった」は、OBS報道について、国防部が「対策を見いだす」と明らかにした。

ソ・ウク国防部長官は、国会国防委国政監査で「私たちの戦略資産をどのように日本に送ることができるか」はソルフン共に民主党議員の質疑にこのように答えました。

ソル議員は「来年に米側から、世界各国の整備倉を増やす計画を樹立したと聞いている」とし、「必ず固い覚悟をもって交渉しなければならない」と強調しました。
(引用ここまで)

 三菱重工が設立した愛知のMRO&Uに韓国の戦略資産を預けるわけにはいかない、としているのですが。
 じゃあ、具体的にどうするのか、という話はいまだになし。
 アメリカにはMRO&Uを増やす計画がある、という話があるそうですが。
 「韓国に誘致する」と言明しているわけでないのがアレ。

日本政府、ドイツの慰安婦像撤去の働きかけ成功の陰には慰安婦合意や正義連の不正が……韓国人「慰安婦像撤去を許すな! ドイツ車不買だ!!」

政府の働きかけ奏功、韓国の動きは巧妙化 独の慰安婦像撤去(産経新聞)
「ドイツ車不買しよう」... ドイツの少女像撤去の指示に怒れるネチズンたち(アジア経済・朝鮮語)
 ドイツの首都ベルリン市ミッテ区で先月、韓国系市民団体が中心になって設置した慰安婦像について、地区当局は8日、設置許可を取り消し、14日までに撤去するよう求めたと発表した。政府が、慰安婦問題について最終的かつ不可逆的な解決を確認した平成27年の日韓合意の趣旨などを丁寧に説明したことが奏功した。ただ、韓国側の動きは巧妙化しており、粘り強い対応が欠かせない。

 同区のシュテファン・フォンダッセル区長の声明によると、慰安婦像は芸術作品として設置が申請され、「戦時における女性への性的暴力に対する反対」を表すものとされていた。

 だが、実際は「第二次世界大戦下における日本軍の振る舞いのみをテーマにした」ものだったとして「日本国内やベルリンでいらだちを引き起こした」と指摘。区長は「区が国家間の歴史的な論争で一方に肩入れすることは避けねばならない」との見解を示した。

 ドイツでは自治体の権限が強い。外務省は今回、在独日本大使館などを通じ、政府だけでなく区も含め、日韓合意や日本の立場などの説明を重ねた。“敵失”もあった。ベルリンの像の製作費などを支援した韓国の慰安婦団体は不透明な会計処理などの疑惑が浮上し、国内外で厳しい目が注がれている。日本側はこうした経緯も説明したとみられる。 (中略)

 今回、外務省は外相会談のやり取りなどの公表を避けた。撤去に向けた動きを韓国側に察知され、妨害が入ることを防ぐためだ。日本側の目をすり抜けるため除幕式の案内を直前まで出さないなど、韓国側は「動きをステルス化している」(外務省幹部)という。

 私有地に設置された像の撤去は難しく、韓国系住民が一定数を占める地域では自治体の理解を得にくいのも実情だ。政府は対外発信の強化など継続的な取り組みが求められる。
(引用ここまで)

ドイツミッテ区は7日、突然少女像を撤去するような内容の行政命令公文書を送った。申請時点通知しない説明文を設置し、ドイツと日本の間の緊張が造成されたという理由だった。そもそも米インテグレーで少女像を政治的に中立的な芸術作品だと思って1年間の設置を許可したが、そうではないとの事実を一歩遅れて確認したために撤去の決定を下したのだ。 (中略)

一方、話を聞いたネチズンたちは「正面に、ドイツに対応しなければならない。ドイツの自動車不買しよう!」というやや強い反応を見える一方で、「政府が静かなままではバカを見る」、「政府が戦ってくれればいい」、「残念だ」など政府の取り組みに物足りなさを示すなど、様々な反応を見せている。
(引用ここまで)


 産経新聞に慰安婦像についてミッテ区からの撤去命令が出た経緯が掲載されています。
 慰安婦合意で日韓間ではこの問題が「完全かつ不可逆的に解決」されたことを説明した、とありますね。
 やはり、慰安婦合意は第三者を説得する際の説明のために効いていたということでしょう。
 まともな交渉相手であれば、あの合意内容は十分に問題が集結したことを理解させることができる、というわけです。
 あれが通用しないのは韓国くらいなもの、というわけです。

 かつ、正義連が一連の寄付金不正や詐欺、準詐欺を働いていた団体であることも大きく作用したでしょう。
 外務省がやりとりを公表するのを避けた、というのも効いているかな。韓国側も民間団体を利用して像の設置直前までステルス化しているなんてレポートもありましたね。
 シンシアリーさんとこに曰く、当該団体は「像さえ設置できれば碑文になにが書いてあってもお目こぼししてもらえるだろう」という目算で行動したいたとのこと。
 このあたりも追求するポイントになったかな。

 で、韓国ネチズンはドイツ側のこうした動きに対して「ドイツ車をボイコットしよう」って語っていると。
 ……この「ボイコットしよう」って言っている人と、それに賛同している人たちの中で、ドイツ車が買える人ってどのくらいいるんでしょうかね?
 ナチュラルボーン不買運動なのかな?
 ま、三畳トイレ共用のコシウォンに暮らしてても、車だけはドイツ車なんて人もいるらしいので彼らに響くのかもしれませんね。代替対象はレクサスかな?


韓国「我々は5Gの覇者!」→「5Gでの超高速サービスの全国展開はまったく考えていない」……

「4Gより20倍速い真の5G」…国民へのでまかせだった(朝鮮日報)
 「これまでの4Gより速度は20倍向上し、接続できる機器は10倍に増え、遅延は10分の1に減り、広くて渋滞のない『通信高速道路』が5Gだ」

 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は昨年4月8日、ソウル市のオリンピック公園で開かれた「5G商用化祝賀イベント」でそう発言した。しかし、文大統領の言葉は実現しない可能性が高まった。韓国の情報通信政策のトップである李起栄(イ・ギヨン)科学技術情報通信部長官が7日、国会での国政監査で、28ギガヘルツ帯を使った全国民向け「超高速5G」サービスを行う計画はないと公式に言及したからだ。 (中略)

 崔長官の発言は国会科学技術情報通信委員会での科学技術情報通信部に対する国政監査で、尹永燦(ユン・ヨンチャン)議員の質問に答える過程で飛び出した。尹議員が「28ギガヘルツ帯での全国ネットワークによるサービスが果たして可能なのか」と質問したのに対し、崔長官は「政府は28ギガヘルツ帯の5Gサービスを全国民にサービスする考えは全く持っていない」と答弁した。

 崔長官はまた、「(28ギガヘルツ帯による5Gサービスは)企業間サービス(B2B)を想定している。実際に企業との間で推進している」と発言した。つまり、28ギガヘルツ帯の5Gサービスは企業の社屋、大学キャンパス、大型ショッピングモール、鉄道駅、空港、スポーツ競技施設などで企業や機関と契約を結び提供する方式に限るという話だ。全国津々浦々、隅々まで「4Gの最大20倍」という超高速5Gサービスを提供することは事実上難しくなった。 (中略)

 消費者は失望を隠せずにいる。大統領が「5Gは速度が4Gの20倍」だと言い、5Gサービスを称賛し、5Gに対する期待と信頼が高まったのに、それが一気に崩れたからだ。特に青少年や主婦からは「自宅で28ギガヘルツ帯を使えなければ、5Gの魅力が大きく低下する。政府が5Gサービスの『不完全販売』を事実上助長した」との声も上がっている。
(引用ここまで)


 ここでいうところの28GHz帯は、ミリ波と呼ばれている帯域で5G回線の本番ともされているものです。
 5Gでの通信にはふたつの電波帯域が利用されており、ひとつはミリ波。
 もうひとつはサブ6GHz帯と呼ばれるもの。

 「これまでのLTEに比べて数十倍の速度となり〜」云々というのはミリ波でのこと。
 サブ6GHz帯では「ちょっと速いLTE」というていどの速度となります。
 「5Gによる新次元の世界」みたいな話はミリ波のもので、サブ6GHz帯ではないというのが実態。

 韓国では平昌冬季オリンピックの頃から、異常なくらいにミリ波推しをしてきたのですね。「LTEに比べて数十倍の速度」だの「オンラインでもシンクロできる遅延のなさ」をアピールしてきました。
 「冬季五輪の開会式でドローンを制御したのは韓国の5G技術なのだ」とか言ってましたっけ。
 まあ、あれは5GではなくてWi-Fiだったよと実際にドローンの制御を行ったインテルの技術者が暴露していたのですけどね。

 正直、ミリ波が普及するのはなかなか難しいというのも事実。
 そもそも現状のスマホだとオーバースペックな面も否めません。
 でもまあ、あれだけ「5Gの覇者」「世界で初めて5Gサービスを開始したのは我々だ」みたいなことをどうのこうの言ってきて、サブ6GHz帯の整備もろくにできていなかった。その挙句、ミリ波の消費者向けサービスはしないっていうのは韓国らしいオチとはいえるでしょうね。



楽韓さん、本日の動向 - 実家に戻らせていただきます(キャットフードを持って)

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月100円で聴き放題!

 ドライフードとちゅ〜るを持って実家に戻る土曜日。
 配送先を実家にせずに注文してしまっただけなのですが。プライムデーで買おうとは思ったのだけども、品切れを猫は待ってくれぬ。

 プライムデー先行のKindleセールからのピックアップをまだ頑張ってみる。

 将棋飯。
 ご飯もの。将棋を知らなくても楽しめます。5巻まで半額。



 超ストレス解消法。
 こういった本のノウハウって合う合わないが必ずあるので、試してみてダメだったら次に行くっていうやりかたがよいのです。サプリや薬でも同じことで、合わないものを続けてても意味がない。
 個人的にはマインドフルネスを常におすすめはしますが。



【PR】Kindle Unlimitedは3ヶ月99円の過去最安値です

 糖質オフ大全科。
 去年読んだ中ではそれなりに役立ってくれた糖質オフの関連書籍。セールですごい安くなっているのでまあ、この値段なら十分に元が取れる感じ。ビジュアル大事。

糖質オフ大全科
主婦の友社
2019-04-26


 よし、ステーキかなんか食べてくるか。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 このやり方は個人的にもおすすめ。25〜30分くらいで一息入れたほうが集中力の持続はできやすいと感じています。

どんな仕事も「25分+5分」で結果が出る ポモドーロ・テクニック入門
フランチェスコ・シリロ
CCCメディアハウス
2019-03-23