相互RSS募集中です

2020年09月

インドネシア、韓国との戦闘機共同開発事業への分担金の未納額が5000億ウォンに到達……その一方で中古のユーロファイターを買う気満々

[単独]お金ないとKF-X先送りインドネシア、オーストリアには秘密の手紙で懇願(中央日報・朝鮮語)
韓国型戦闘機の共同開発国インドネシア、分担金5003億ウォン未納(ニュースピム・朝鮮語)
韓国型次世代戦闘機(KF-X )共同投資・開発国であるインドネシアが、オーストリア中古戦闘機を購入するために、両国間のハイレベル会談を要請したことが分かった。予算が足りずにKF-X事業分担金を減額したいと言っているにもかかわらず、他の国には秘密書簡まで送って、このような内容の「懇願」をしたというのだ。

最近、インドネシアのメディアジャカルタポストはプラボウォ・スビアント国防長官が8日、オーストリアのクラウディア・タンナー国防長官に手紙を送って会談を要請したと報じた。今月15〜19日、米国訪問が予定されてプラボウォ長官が20日にオーストリアのウィーンに滞在という内容が含まれていたという。

プラボウォ国防相は、自分の移動を明らかにした理由を、その手紙に明確に示した。彼は手紙の中で「私たちの領土と国民を保護するための重要な防御装置を調達している」とし「私たちが提案した、オーストリアのユーロファイター(タイフーン)戦闘機について議論しようとしている。お手隙の際に礼儀を揃えて会いたい」と書いた (中略)

ただし、インドネシア国防省はジャカルタポストの相次ぐ書簡や手紙公開についての事実確認は難しいと明らかにした。
(引用ここまで)

韓国型戦闘機(KFX)共同開発国であるインドネシアが未納した分担金が現時点基準5003億ウォンに達することが確認された。

防衛事業庁は20日午前、国会国防委員会で行われた国政監査に提出した業務報告資料を通じてこのように明らかにした。
(引用ここまで)


 インドネシアの次期戦闘機についての続報。
 これまで「ラファールを技術移転も含めて買う」とか「F-16Vになる」とか色々な話題が出てきましたが、どれも単発のニュースでした。
 今回のオーストリアが退役予定としているユーロファイタータイフーンの中古買取については何度か続報が出ているのでどちらも本気なのかもしれませんね。
 本気だったとしても条件等で決裂もありうるので、実際に決まるまではなんともいえないものですけども。

 この話題が出るたびに書いていますが、オーストリアが所有している15機のユーロファイタータイフーンは半ばだまされて購入したようなものでオーストリアの国力に見合ったものとはとてもいえません。
 「だまされて」って書くとオーストリア側に非がないように見えるな……。当時の政権もエアバス社からのワイロを嬉々として受け取っていたので双方に問題がある取引だったのですが。
 結果、ユーロファイタータイフーンはオーストリア空軍にとってはオーバースペックで維持費も高い。パイロットすら充足できずに持て余しているのが現状。
 武装も短距離空対空ミサイルだけを購入して終了。予算不足で飛ばすことすらろくにできていない新古品状態のまま。
 というわけでとっとと退役させて、維持費等も安価な戦闘機に乗り換えようとしているところです。おそらくはグリペンC/Dあたり。

 で、その早期退役予定の新古品といってもいいようなユーロファイターに興味を示したのがインドネシアの国防相。
 韓国メディアからはさかんに「お金がないってKF-Xの開発費を未納にしているのに!」との声が出ているのですが。
 海のものとも山のものとも分からない試作機すらまだ完成していないKF-Xと、いまそこにあるユーロファイタータイフーンどっちがいいのよって話ですからね。
 絵に描いた餅は食えんのです。
 というか、KF-Xできるよりも前に4.5世代機が欲しいというのが本音かな。

 ただまあ、インドネシア空軍はこのままだと以前に書いたように異常なくらいのバラエティ豊かな空軍になってしまいます。
 現状でもSu-27・Su-30・ F-16A/B・F-16C/D・F/A-50・ホーク200。
 しかも、それぞれ10機ずつくらいしかないっていう。
 これにSu-35が契約済み、将来的にはKF-X(IF-X)もあり。そこにさらにユーロファイター。
 東西入り混じってエリア88状態。

 そしてインドネシアの共同開発費未納額はこれまでで5000億ウォンを突破。本気でもう支払う気ないな、これは。
 なお、IF-Xについての契約は開発元のKAIとインドネシアの間で行われており、未納に対するペナルティはありません。むしろ契約上からはKAIがインドネシアの分担金を負担する必要があるのではないか、とすらされています。
 一応、分担金を2回未納で契約を破棄できるという条項はあるそうですが。
 韓国としては分担金を負担してほしくてしょうがないので、破棄を言い出すこともできないっていう状況になってます。
 まあ、インドネシアと韓国はキツネとタヌキの化かし合いを続けてくれればそれでよいのではないでしょうかね。どっちもこっち見んな、ってことで。

中国で韓国人タレントの発言が叩かれる、ついに「BTS関連の荷物は配送しない」企業まで……中国はなぜここまで韓国を叩くのか?

カテゴリ:中韓関係 コメント:(120)
タグ: 中韓関係 BTS
中国の大型物流企業「BTS宅配便発送中止」……ARMY反発(聯合ニュース・朝鮮語)
防弾少年団(BTS)が、韓米関係の発展に寄与した功労で「ヴァン・フリート賞」を受賞し韓国戦争70周年を言及して中国人の反発を買った中で、中国の物流5位の企業はウィンダ(韻達)がBTS関連製品の輸送を中断すると明らかに議論が起きている。

19日ウェイボ(微博・中国版ツイッター)によると、ウィンダ韓国支社のアカウントを使用して、「BTS宅配便についてのお問い合わせが多く来ている」とし「現在BTS関連宅配はしばらく配送を停止した」と発表した。 (中略)

韓国から海外配送でBTS関連製品を購入している中国のARMY(BTSファンクラブ)は、強く反発した。 (中略)

一方、ウィンダの措置を愛国主義的行動と褒め称えるネチズンたちも登場した。

彼らは「今後ウィンダを使用したい」、「これは真の愛国企業である」などウィンダの不合理な措置を絶賛した。
(引用ここまで)


 BTSがヴァン・フリート賞なるものを受賞した際に「今年は朝鮮戦争70周年です。私たちは両国が共に経験した苦難の歴史と、多くの男性と女性の犠牲を記憶しなければならない」と発言したそうなのですよ。
 それに対して中国人が一気に反発したのです。
 「北朝鮮を支援した中国のことをなんだと思っている」「中国を侮辱した!」と怒髪天をつく勢い。
 それを国営メディアの環球時報が報じ、さらに中国外交部も取り上げるなどけっこうな大騒ぎ。
 これまでの経緯については下記記事が詳しいのでご参照ください。

韓国BTSの朝鮮戦争めぐる発言で中国ネット民が大炎上 「ARMY」が襲われるなど波紋広がる(ニューズウィーク)

 サムスン電子等、中国で BTSを広告キャラクターとして採用していた企業は一斉に広告を引っ込めるなどしたそうです。
 まだまだ事態は継続中で、今度は中国の配送大手が「BTS関連の荷物は運ばない」と言い出した、と。

 これらの一連の事態、実のところはBTS云々はなにも関係ないのですよ。
 実際に中国の言いたいことは──

「韓国人のくせに生意気だ」

 これだけです。
 ムン・ジェインが「国賓」として訪中した際のことを思い出してみれば分かるはずですよ。
 国賓なのに空港に大臣級は誰も出迎えにこない。官僚(次官補)が来ただけ。
 3泊4日で会食の機会は10回以上あったのに、2回だけ。それ以外はすべてひとり飯。
 「THAAD問題を解決する気はあるのか?」とCCTVのキャスターに突き上げられる。
 習近平との首脳会談後、共同記者会見・共同声明なし。
 李克強首相は午餐拒絶……等々。その他、ムンジェインのみじめな中国滞在時のまとめ記事もありますので、そちらのエントリもご覧ください。
 ……国賓ですよ?

 中国がこういった態度に出るのは珍しいことでもありませんけどね。
 ASEAN諸国に対して「小国は小国らしくしておけ」くらいのことを真顔で言いますからね。実際、2010年のASEAN地域フォーラムで楊潔外相が「中国は大国であり、あなたたちは小国だ」って言い放ってます。

 中国が世界を制したらどのような社会になるのか。
 このBTS騒動やら、Vtuberのホロライブのタレントが一時活動休止に追い込まれた件を見ても理解できると思うのですが。
 ピューリサーチセンターの世論調査で対中国意識が悪化しているのも、こういう部分から生じているのも間違いない。
 それでも韓国政府はインド太平洋戦略やTPPといった中国包囲網に加わろうとはしない。そして提唱者である日本も韓国を誘おうとはしない。
 韓国の立ち位置というものを理解しているからこそ、ですね。

韓国議員が「伽耶展に『日帝植民史観』が仕込まれている!」と暴露……この記事、面白いですよ

韓国野党議員「中央博物館の『伽耶展』、日帝植民史観を持ってきた」(中央日報)
ペ議員は「任那日本府説に基づいたこの展示を見て(関連)専門家の間で大騒ぎとなった」とし、「展示で問題になった伽耶の年代表をみると、『三国遺事』『三国史記』『日本書紀』などを引用したという。「書紀」とは、日本書紀のことで日本の統治を受けたという任那日本府説を裏付ける日本植民史学者の私書だ。(「私書」と表現したのは)ごまかしだ」と話した。

ペ議員はこの展示が『日本書紀』だけに登場する国家を韓半島(朝鮮半島)の地図に伽耶7国と記したとし、これは韓国内の学説に相反するものとも主張した。

ペ議員は「予算まで増額した展示だが、委員会次元で監査院監査を求める。展示が開催された経緯を明らかにするため、予算支出の内訳を総合監査の前まで伝達してほしい」と求めた。これを受け、国立中央博物館のペ・ギドン館長は「書紀は学界で通称して使う縮約用語」とし「伽耶研究は過去と現在が非常に違う。日本書紀に関する問題は学者の間で見解が分かれる」と答えた。 (中略)

任那日本府説は日本が4世紀後半百済・新羅・伽耶を支配し、伽耶には日本府という機関を設置して6世紀中盤まで直接支配したという日本史学界の主張で、日本が韓半島の植民支配を正当な旧領土の回復として美化する根拠となる。日本の古代歴史書物である『日本書紀』の内容は任那日本府説の中心的な根拠に利用された。
(引用ここまで)


 引用した最初の段落が若干、意味不明になっているのですが。
 これは正確に訳すと──
「展示で問題になった伽耶の年代表をみると、『(三国)遺事』『(三国)史記』『(日本)書紀』などを引用したという。「書紀」とは、日本書紀のことで日本の統治を受けたという任那日本府説を裏付ける日本植民史学者の史書だ。(「史書」と表現したのは)ごまかしだ」と話した。
(引用ここまで)

 ──となります。んで、さらに「(「史書」と表現したのは)ごまかしだ」の部分ですがおそらく、「史書」の部分は「書紀」の言い間違いかなにか。

 展示で年表が飾られていて、そこに「これら年表は『遺事』『史記』『書紀』を引用した」と書かれていたのでしょう。
 で、ペ議員は「展示には『書紀』とだけ書かれているが、これは日本書紀を引用したことをごまかすためのものだ」という話をしているのです。
 それに対して展示を行った博物館側は「書紀というのは日本書紀を意味する短縮語」と話している、ということですね。
 韓国では日本書紀は偽書的な扱いを受けているので。
 その割には日本書紀や古事記にしか記述のない王仁が大好きだったりするのですけどね。

 伽耶の話をするのであれば日本書紀から大きく引拠せざるを得ない。
 三国遺事や三国史記よりも日本書紀の記述のほうが詳しい部分があったりしますからね。
 少なくとも日本書紀からの引用がなければ片手落ちもいいところ。
 「伽耶展」をやるのであれば、古代の倭と朝鮮半島の国々の交流を描かざるを得ない。こういう論争に巻き込まれても当然ともいえます。

   さらに引用中に「伽耶七国云々」という話が出てくるのですが、ここも実は省略されてまして。これは韓国版の中央日報でも省略されている部分なのですが。
 実際は以下のような話になっています。

ベヒョンジン 「中央博物館」の伽耶展、「日帝植民史観を展示。監査を請求する」(聯合ニュース・朝鮮語)
また、「(展示内容を見ると)伽耶七国が登場するが、この「伽耶七国」は三国史記や三国遺事に登場していない地名である。特に多羅国は韓国の歴史学者が日本の北九州の地名と指摘するところである」と付け加えた。
(引用ここまで)

 小国である伽耶地域にあった国々は「五伽耶」「六伽耶」「伽耶七国」等々、連合を組んでいたという記述があるのですが、その中でも「伽耶七国」という表記は日本書紀にしかないものなのだそうですよ。

 で、「伽耶七国」とされている中の多羅国は北九州にあったのだそうです。韓国国内の学説では。
 これはいつものように「日本が朝鮮半島に進出した事実はない」という韓国国内の考えが反映されているものです。
 「伽耶七国のうちひとつの多羅国は日本国内にあった。『日本が朝鮮半島に進出した』のではなく、『朝鮮半島から日本に伽耶が進出した』のである」というのが韓国での学説になっているのです。
 任那日本府の否定にもつながるものといえます。
 すなわち、韓国人の自尊心(実際には虚栄心)を満足させるための学説となっている、というわけです。
 「楽浪郡は朝鮮半島には存在しなかった」っていうアレと一緒です。
 広開土王碑文の偽造騒動と一緒ですね。
 古代の朝鮮半島南部は倭の影響下にあったことは中国の史書等を見てもほぼ確定した史実なのだけどなぁ。

 この記事、個人的にはすごく好きですね。
 韓国人の夜郎自大さがわずかな文章からにじみ出ています。
 あと、この記事の描写からここまで楽しんで解説できるのは楽韓Webだけ、といっても過言ではないんじゃないですかね。
 いやぁ、やっぱり国政監査は宝の山ですわ。

この本が多分すごく面白いと思うのだけども読めていない。横書きは勘弁してほしい。


楽韓さん、本日の動向 - 靖国神社に行ってきましたよ

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン

 けっこうな雨でしたが例大祭の靖国神社に行ってきましたよ。さすがに人影もまばら。
 うちの後ろには20代と思しき女性の二人組がお参りにきてました。
 こうして受け継がれていくのだろうな。

 AnkerがiPhone12の発売にあわせてと思われる小型充電器(の改良品)を発売。PowerIQがGen2になってUSB PDに完全準拠になりました。
 11以前に同梱されていた5Wの充電器と同クラスの大きさで20W、もちろん急速充電対応。
 プラグは折れませんが、差しっぱなしにしておけばよいですしね。



 コミックスでは科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌 7巻、スピンオフの織津江大志の異世界クリ娘サバイバル日誌 1巻を購入。



 あと異世界おじさん 5巻の書影がやっと出たのでそちらも。

異世界おじさん 5 (MFC)
殆ど死んでいる
KADOKAWA
2020-10-23


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
U.W.F.外伝
平直行
双葉社
2018-01-26