相互RSS募集中です

2020年09月

アメリカ「韓国のような統制で防疫をすることはアメリカ社会では不可能」とK防疫を完全に否定……「我々が世界の標準になった」とムン・ジェインは言ってましたけどね

「韓国では教会の接触者を逮捕するために、軍を動員」米福祉長官不合理主張(国民日報・朝鮮語)
アレックス・アザー米国保健福祉長官は、韓国が大型教会で新型コロナウイルス感染症(コロナ19)集団感染が発生すると感染者・接触者の両方を逮捕しようと軍と警察を動員したというとんでもない主張を展開した。

CNN放送録音記録によると、アザー長官は現地時間で23日CNNとのインタビューで、司会者から、韓国と米国は、同じ日に最初のコロナ19確定者出てきた非常に別の方向に向かったとの質問を受けた。韓国がコロナ19の制御に成功したのに対し、米国は大流行と大きな被害を防げなかったが、長官として最初からもっと積極的な対応が必要だったと思わないかとの質問だった。

これに対してアザー長官は「韓国は米国と徹底的に他のタイプの特徴を持っている」とし「彼ら(韓国)は、ある大型教会で爆発的な感染事例があった」と述べた。彼は「それから彼らは彼の教会を封鎖して、教会の個人と接触したすべての人を逮捕するために軍隊と警察を使用した」と主張した。

アザー長官はまた、韓国の検査能力を過小評価するような発言を継続し「韓国のような方式が彼らの文化的、法的文脈で、それらに適したもの」とし「米国では実行可能ではないだろう」と主張した。
(引用ここまで)


 「K防疫を行なった韓国のように封じ込めることはできなかったのか」との質問に対し、アレックス・アザー保健福祉長官が「韓国のような統制はアメリカでは実行可能ではない」と語ったとのこと。
 あれは準戦時国だからこそできる統制であって、欧米の自由民主主義国家にはフィットしない方式なのですよ。
 台湾、韓国はいうまでもなく。
 中国も元より統制国家であるからこそ抑え込めたという部分が少なくない。

 楽韓Webでもかなり早期に「これは自由主義社会と監視社会の対決でもある」という話をしていましたし、サピエンス全史の著者であるユヴァル・ノア・ハラリ氏も同様のことを著書の緊急提言 パンデミックの中でちらっと語っています。

 アメリカだけでなく、ヨーロッパ各国も同様の判断をしています。
 当初、大規模集団感染を起こしながらも封じ込めに成功した韓国の「K防疫」をヨーロッパ各国が視察したいと言ってきたそうですが、けっきょくは「こんな行き過ぎた私権制限は我々の国では適用できない」として却下したという裏話が出ています。

「私生活も重要だが制限することができる」K防疫を叫んだカン・ギョンファの屈辱(中央日報・朝鮮語)
カン長官は、これまで「K防疫」を全世界に広報し、「韓国国民の自発的な参加システム」と強調したが、実際の革新部分は政府の強力な統制であった。国内感染者の動線をいちいち追跡・公開し、拡散防止のために全国民にレストラン・カフェを利用するときにも個人情報を記録するようにする。新婚旅行を含む旅行自制措置もこのために出てきた。 (中略)

もちろん、政府主導の強力な防疫措置はコロナ19確定者数を抑制する効果はあったが、このように個人の自由とプライバシーを制約するという問題が潜んでいた。韓国よりも多くの犠牲者を生んだヨーロッパの国々が「K防疫」を快く受け入れていない理由だ。

今年上半期、ドイツをはじめとするいくつかの国は「韓国をベンチマーキングしたい」と先を争って外交部に連絡したが、検討後には「行き過ぎたプライバシーへの懸念があり、適用するのは難しい」という結論を下した。

カン長官はこのような外部の批判に対抗し、韓国政府を支持する代弁者であった。去る5月、ドイツメディアとのインタビューで司会者が「韓国人は政府の措置によって、ウイルス感染よりも社会的不名誉をより恐れているとの研究がある」と指摘に対して「私生活は重要な人権であるが、法律に基づいて制限することもでき、絶対的なものではない」と反論した。
(引用ここまで)

 フランスでも同様に「韓国のように私権を制限してでも防疫を成功させるべきだ」という声が上がりましたが、やはり「我々の国ではあのような統制は無理だ」、「韓国は監視が厳しい社会」とされて終わっています。

 そして、それはアメリカでも同様だ……ということですね。
 軍が制圧のために教会に入ったことはない、といった細かい部分での間違いはありますが。
 もちろん、日本でも同様。

 ムン・ジェインは誇らしげに「我々が世界だ。我々が標準だ」と演説で語っていましたが、ここまでK防疫とやらを取り入れた国……ありますかね?
 そもそも国民背番号制度で完全に情報を統制している国でなければできないことなのですよ。そうした監視制度、統制制度を整備するところからはじめなくてはいけないのですから、無理に決まってますわな。

緊急提言 パンデミック 寄稿とインタビュー
ユヴァル・ノア・ハラリ
河出書房新社
2020-10-07

韓国人「日本の福島汚染水放出に反対している国は韓国だけだって?」と驚愕……そりゃトリチウム水なんて世界のどこでも海に流してるからな

福島原発汚染水の海洋放出 公式反対は韓国のみ(聯合ニュース)
汚染水問題 「日本の領土内で行われる事案」=韓国外相(聯合ニュース)
日本に原発汚染水の海洋放出撤回促す決議案 韓国国会委が採択(聯合ニュース)
韓国政府は東京電力福島第1原発の処理済み汚染水(日本政府の名称は「処理水」)の海洋放出問題について、国際社会と連携し対応する方針を明らかにしたが、政府レベルで海洋放出に反対する立場を公式に表明した国は韓国だけであることが分かった。外交部が国会外交統一委員会所属の李泰珪(イ・テギュ)議員(最大野党・国民の力)に提出した資料で明らかにした。

ただ、外交部は「欧州連合(EU)、米国、太平洋島しょ国など一部の国は日本政府の主権的な決定を尊重すべきだが、海洋環境に与える影響を巡る懸念があるため、日本側の決定が国際社会との意思疎通・連携を通じて行われる必要があるとの反応」と伝えた。 (中略)

李氏は「(韓国政府は)国際連携を通じ、汚染水の放出問題を解決するとしたが、実効的で具体的な活動はほとんどできない状況」として、「中国、ロシアなど周辺国が政府レベルで反対しない理由を把握し、国際機関と対応する必要がある」と指摘した。

韓国政府は海洋放出そのものを阻止するのではなく、国際社会が受け入れ可能な透明かつ安全な手続きにのっとって汚染水を処理するよう日本に圧力をかけることに焦点を当てて対応している。
(引用ここまで)

韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は26日、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水(日本政府の名称は「処理水」)の海洋放出問題について、「日本の主権的な領土内で行われる事案」として、「わが国民の安全に影響を与える可能性があるため、(日本に)情報を要請する権利があると思う」と述べた。外交部などに対する国会外交統一委員会の国政監査で答弁した。 (中略)

外交部の具体的な対応に関しては、「国民が非常に懸念していることを十分承知している」と説明。「(日本との)次官級(協議)は数回だが、局長級は15回くらい行った」とした上で、「汚染水問題を本格的に取り扱ったのは2019年8月(から)だと記憶しているが、不十分な点があるという指摘を受け入れ、国益のため努力する」と述べた。
(引用ここまで)

韓国国会の農林畜産食品海洋水産委員会は26日の全体会議で、東京電力福島第1原発の処理済み汚染水(日本政府の名称は「処理水」)の海洋放出計画を撤回するよう日本政府に促す決議案を全会一致で採択した。

決議は、日本政府に強い遺憾の意を表明するとともに、放射能調査の結果と海洋放出決定のプロセスを含むあらゆる情報の公開を要求する内容を盛り込んでいる。
(引用ここまで)


 国政監査の場で政府単位で日本の処理水放出に反対しているのは韓国だけ、という韓国外交部の報告書が公開されたそうです。
 先日も書いたように政府単位でも「反対」を述べてはいるものの、やれているのは「懸念の表明」ていど。
 なぜならCANDU型で重水を使った原子炉を所有している韓国は日本の原発に比べて圧倒的に大量のトリチウムを垂れ流しにしているから。
 本格的に「トリチウムが放出されること」に対して反対するのであれば「じゃあ、自分からやれや」と言われておしまいだから、なのですね。

 ちなみにこの「公式反対は韓国だけ」のニュースのコメントがカイカイ反応通信で翻訳されていますので、そちらもご覧ください。
 自国で山ほどトリチウム水を垂れ流していることを一切知らない様子が見て取れます。
 「中国も汚染水を流しているって?」「なぜ中国には反対しないんだ」等々。いや、もうね(笑)。
 東アジアで一番垂れ流してるのはキミたちだから。

 2本目の記事でカン・ギョンファ外交部長官が「日本国内で行われていること」「情報の要請以外にできることは少ない」と述べているのもその反映でしょう。政府としてできることはほとんどない。「協議を要請した」という
 で、その一方でその辺りのことをまったく知らない……というか、理解していないであろう韓国国会からは「汚染水放出撤回を促す決議」が採択されたとの話。
 韓国の国会議員は放射性物質の拡散が同心円状に広がるとか思っているていどの連中ですからね。
 情報公開は第3者であるIAEAに対して行うので、そこからご勝手にどうぞ……としか言いようがないですかね。
 いちいち、こんな連中に対応してリソースを使う必要がありませんわ。

韓国の検察総長が政界転出を宣言? この言葉に与党が焦る理由とは?

政界「ユン・ソクヨル、国民からしっかりとした支持が期待できるカード」(世界日報)
ユン・ソクヨル検察総長が「退任後、国民への奉仕」発言のあった24日以降、政界の余震が続いている。

退任後、政界進出の可能性を示唆したという解釈が提起され、与野党は鮮明に分かれた。与党からは批判が続いたが、野党はひそかな期待感を表わした。

民主党のカン・ソンウスポークスマンはこの日午前にコメントを出して「検察総長の職を果たすことが、すぐに国民のための奉仕」とユン総長を直撃した。

カンスポークスマンは、「本来、公職者は国民に奉仕するもの」と「(退任後)、ゆっくり考えてみることではない」と釘をさした。

大統領府報道官出身パク・スヒョン広報コミュニケーション委員長は「国政監査で見せたユン・ソクヨルの認識と態度は検察がどのよう異常権力的位置にあったかを示す」とし「このような困難を突き抜けて、検察改革と高捜処を今回は必ず終わらない」と指摘した。

国民の力はユン総長を積極的にかばった。

ファン・ギュファン副報道官は、口頭論評で与党圏の反応に対して「公職者が退任後、国民に奉仕したいという常識的な発言に対して、早合点して批判したの姿こそが恥ずかしい」と一喝した。

すぐにユン総長が明確に去就を明らかにしたものではないとしても、今後の勧誘推進の可能性を打診してみるできるという期待感がくすぶり始めた様子だ。
(引用ここまで)


 土曜日にユン・ヨクソル(ユン・ソギョル、ユン・ソンニョル)検察総長がタマネギ女ことチュ・ミエ法務部長官(法相に相当)を国会の国政監査の場でこき下ろし、かつ「(来年7月の)退任後も国民に奉仕することができれば」と語ったことに対して与野党から大きな反応が出ています。

 「検察改革」という名の下に、大統領府は直属といってもいい捜査機関である「高捜処」を作り、検察は政府の犯罪に手を出せなくなりました。
 高位公務員=政府高官の犯罪はすべて高捜処に捜査権があり、たとえ検察が次官級以上の犯罪についての情報を入手してもそれをすべて高捜処に手渡さなければならないというシステムになっています。
 どのように捜査を行うか、もしくは行わないかは高捜処の胸ひとつ。
 そして高捜処長は大統領によって任命されます。

 高捜処は最強・無敵の司法組織となり、これによって退任後の元大統領の犯罪も同様に高捜処の担当となり、安心してムン・ジェインは余生を送ることができるようになったのです。
 あるいはキングメーカーとして自分の影響力を行使することもできるでしょうね。

 それに対して反旗を翻したのが検察総長のユン・ソクヨル。
 先日の「NAVERがニュースサイトからランキングを予告もなく撤去した」のは、このユン・ヨクソルの言動がランキング上位を占めたことに圧力があったのではないかともされています。

 というわけでユン・ヨクソルに対して、保守政党である「国民の力」から一気に期待の言葉が出てきているわけです。
 何度か語ってきていることですが、保守側には本当に人材がいない。
 次期大統領選に誰が出るのかってなった時に、「えーっと?」ってなってしまう。
 なにしろ、「次期大統領候補への支持率」で国民の力所属の候補が二桁の支持率を取ったことがここ何年か一度もない。

 そんな中、夏頃の調査ではユン・ヨクソルが10.3%とか13.8%とかの支持率を得たことがあるのですね。
 この時はまだ政界への進出云々は風の噂レベルだったにも関わらず、です。

次期韓国大統領選候補の支持率 前首相と京畿道知事の差縮まる(聯合ニュース)
次期韓国大統領選候補の支持率 前首相・京畿道知事が20%台(聯合ニュース)

 今回の「国民への奉仕」発言でこの数字がどう動くのか、ちょっと楽しみなところではありますかね。

楽韓さん、本日の動向 - ゲードライはなんだかんだで予約しました

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月99円のキャンペーン
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 あ、ゲードライ予約しました。22時過ぎまで迷ったんだけどなー(23時〆切)。迷ったってことは欲しいってことですからね。
 ふぅ。
 そしてS.H.Figuartsに仮面ライダーBLACKが……。まあ、これは買おう。
 ……これが高いものを買った後は気が大きくなるってやつか。

 あとバンチコミックスがセールということは、応天の門もセールということですね。
 先月出たばかりの13巻以外が50%ポイント還元。
 5巻までKindle Unlimited(今だと最初の2ヶ月99円)対応なので、そちらをチェックしてからでもよいかもしれません。



 エリックサウスの東京ガーデンテラス店でライトミールス(サンバール、ラッサム、ご飯のおかわりなし)に菜食ミニカレーを一品つけて、かつゴアソーセージもつける。

FD5B36BB-C7E1-49F8-9CFB-2032140B91DB.jpeg4E035DB5-1326-4FCF-AE05-D011520A873E.jpeg

 ライトミールスだとちょーっと足りないかな、くらいの感じのところに追加していろいろアレンジをするのがよい感じ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。