相互RSS募集中です

2020年10月

中国メディアの「我々はキムチの国際標準を得た」という報道から見えてくる、中国の「なにひとつとして譲らない」野望

カテゴリ:キムチ コメント:(49)
中国の四川キムチが国際規格制定……政府「キムチではなく泡菜」(聯合ニュース・朝鮮語)
中国が自国キムチレシピを国際標準化団体である国際標準化機構(ISO)規格に合わせて制定した。

民族主義性向が強い環球時報は29日、中国市場の管理・監督の専門メディアである中国市場感官報を引用して、中国が主導してキムチ産業の6つの食品の国際標準を制定したと伝えた。

環球時報、中国のISO認可獲得にキムチ宗主国である韓国は屈辱を受け、韓国メディアが怒っていると紹介した。 (中略)

今回ISOキムチの国際規格制定には中国とトルコ、セルビア、インド、イランなど5つのISO加盟国が参加した。

環球時報は「中国のキムチ産業は、今回の認可国際キムチ市場での基準になった」とし「私たちのキムチ国際標準は、世界の認定を受けている」と主張した。 (中略)

しかし、農林畜産食品部は、今回のISO国際標準の制定が、中国のキムチが国際標準になったということを意味するものではないと述べた。

農食品部は説明資料を通じて「私たちのキムチ(Kimchi)に関する食品規格は、2001年の国連国際食糧農業機関(FAO)傘下の国際食品規格委員会で加盟国が既に国際標準として定めたことがある」とし「今回ISO 24220に制定されている内容は、泡菜に関する事項であり、これは四川省の漬物だ」と説明した。

農食品部は、特に「ISO文書も泡菜と明示し、その食品規格がキムチには適用されないという内容が明示されている」と強調した。
(引用ここまで)


 中国が四川の泡菜についてISOを取得した、とのニュース。
 環球時報が「中国がキムチの標準化に成功した。韓国メディアは歯噛みしている」というニュースを出してきて、韓国側は「えーっと?」ってなっているっていう。
 実際のISOを見ると四川の泡菜についての標準化であって、キムチの標準化をしたわけではない……とのことですが。
 それに対してわざわざ韓国政府がコメントしているのもちょっと面白い部分ではありますね。

 ただ、こういうひとつひとつのものについて、中国の強気さというものが見えてきている……というところに注目すべきだと思うんだよなぁ。
 環球時報は英語版の中国国営紙。
 つまり、中国政府の意向が色濃く反映されている。
 こうして「漬物の宗主国」というようなしょうもない部分にまで強気で、覇権を握ろうとしている。
 アヘン戦争からの失われた200年を取り戻そうとしているのです。
 「ゴルフの起源は中国」という物言いをしてきた時に、笑っていないでその物言いの真意に気がつくべきだったのかもしれませんね。

 あとこういうことは韓国もよくやっていたことです。
 日本の醤油とひとまとめにされてきた韓国のコチュジャンだのなんだのの「Jang」をマーケティングで浸透させるべきだ、というような話をしてましたし。
 コチュジャンを国際標準化して「日本の味噌ではない韓国のコチュジャンが認められたのだ」みたいなことをやっています。
 中国と韓国で似た者同士であるという部分は少なからずあるということですね。

徴用工裁判原告側「日本政府も戦犯企業の三菱重工も判決確定から2年間、謝罪にすらこない」「現金化が止まると思うな」と暴言……日韓関係に貢献しているなぁ……

韓国、「日本の戦犯企業、最高裁の賠償判決から2年が過ぎても謝罪なし」(Wow Korea)
勤労挺身隊の老婦らと共に活動する韓国の市民の会は29日、「韓国内日本企業の資産売却を避ける手段や幸運などはありえない」とし「日本政府が企業側に判決を履行するよう、促さねばならない」と強調した。

市民の会はこの日、署名を提出し「最高裁が三菱重工業に賠償命令をくだしてから2年が経過したにも関わらず、未だ三菱側は謝罪表明どころか、判決から2年がたっても裁判所の命令に従わないでいる」と明かした。

これに「この間、原告らはこの世を絶っている」とし「広島動員被害者訴訟の原告5人は 2018年の最高裁判決以前に皆息を引き取り、勤労挺身隊訴訟もやはり原告 5人中2人はかろうじて最高裁で勝訴をしたが、 三菱が判決履行を拒否する間に順を追ってこの世を絶ったと」と説明した。

市民の会は「このような状況でも日本政府と三菱は最低限の礼儀すら見せない。円満な解決策を探すために数回の対話を提案したが繰り返し背を向けられ、かえってくるのはむしろ輸出規制処置という名の経済報復だった」と主張した。

また、「日本政府は日本企業に、中国とは違いとりわけ韓国人被害者らに対してのみ、賠償命令には応じるなと強要するなど、特定の国家に対する露骨な差別をしている」と話した。

市民の会は「日本政府は数度にわたり国会で韓日請求権協定と被害者らの個人請求権は無関係だという立場を表明してきた。それなのに訴訟が急増した2000年代に入り突然既存の立場を変え始めた」と話した。 (中略)

市民の会は「日本企業の韓国内資産売却は日本企業と日本政府が自ら招いたことだ。強制執行は民事訴訟法の手続きによって行われる極めて正常な手続きである」とし「日本の菅総理大臣の最近の発言を見ると無礼を超えて傲岸不遜である」と非難した。

としながらも「資産売却を避ける手段や幸運はない。強制売却を避ける鍵は韓国政府にあるのではなく、ひたすら日本政府自身が握っている。日本企業らの判決履行を促すのが日本政府の道理だ」と強調した。


(引用ここまで)


 原告側曰く「大法院判決が確定して2年になろうというのに、戦犯企業である三菱重工は謝罪すらしない」だそうですよ。
 はっきり言えば知ったこっちゃない。
 それが気に入らないというのであれば、どうぞ三菱重工の韓国における資産の現金化を進めてくださいな。
 いつまで経ってもチャーハンを中華鍋で炒める用意をしているばっかりですからね。
 そういえば、この支援団体の言い様はどこか北朝鮮政府のアナウンスに似ている感じですね。民族的な背景があるのだろうな。

 というか、こうした物言いが日本人に対してどんな印象を与えているか、という問題でもあるのです。
 ここ何年か、韓国に対する好感度が地を這っているのはこうした韓国人の本性が暴かれているからでもあるのです。
 ムン・ヒサンによる天皇謝罪要求発言もそうですし。
 火器管制レーダー照射もそのひとつの要因。
 そして、これらの徴用工裁判も大きな原因となっている。

 そういう意味ではナム・グァンピョ駐日韓国大使は空気を読んだ行動をしていたと思います。
 少なくとも舌禍はこれまでなかった。
 まあ、これまでの1年半の中でなにをしてきたかというと、河野太郎外相(当時)に「極めて無礼だ」って言われたくらいでこれといった爪痕を残していないのですが。
 現在、駐日大使に内定しているカン・チャンイル氏が本当に赴任してくることになったら……まあ、日韓関係は「進歩」することになるでしょうね。

 現在はなにやら韓国側が日本政府に対して「関係改善のための外交攻勢」をかけていますが、それが無駄だった時に反動がどうなるのか。
 ちょっと楽しみにしておいてよいと思います。

韓国情報機関「北朝鮮、新型コロナ防疫で塩作りと漁を禁止している」「アメリカを刺激するな、と在外公館に指示」と暴露

北朝鮮「米刺激するな」在外公館に指示 韓国情報機関(日経新聞)
【萬物相】金正恩委員長「海がコロナで汚染される」(朝鮮日報)
韓国の情報機関「国家情報院」は27日、北朝鮮が最近、在外公館に対し「米国を刺激する対応」を取らないよう指示したと明らかにした。問題が起きれば大使の責任を問う方針も伝えたとされる。

韓国国会に報告した内容を、出席した議員が記者団に公表した。報告によると、北朝鮮は米大統領選の結果に関してバイデン前副大統領の当選が確実となったことで「金正恩(キム・ジョンウン)委員長とトランプ大統領との親しい関係が無用の長物になり、ゼロ状態から再スタートすることへの不安感」を抱いている。 (中略)

北朝鮮内部の状況に関して、砂糖や調味料などの食品価格が4倍に急騰していると報告した。新型コロナウイルス対応で中国との境界や海上を厳しく封鎖しているためで、1月~10月の中朝貿易の規模は5億3千万ドル(約550億円)と前年同期の4分の1に落ち込んだ。

為替レートが急落し、金委員長は10月末に大物両替商を処刑したという。新型コロナの流入を恐れるあまり、海水がウイルスに汚染されないよう漁船の出漁や塩の生産まで禁止したとされる。中国から供与された11万トンのコメは大連港にとどまり、受け取っていない状態だと説明した。
(引用ここまで)

 国情院は27日、国会で「金正恩は海水がコロナに汚染されたのではと考え、漁業や塩の生産を禁止した」「為替レートが悪化し、平壌の大物両替商を銃殺した」と報告した。コロナより恐ろしい金正恩委員長に「海はコロナに汚染されない」と言える党幹部もいないだろう。その結果が、見たことも聞いたこともない非科学的・非理性的コロナ対応だ。

 金正恩委員長のコロナ・フォビア(コロナ恐怖症)は、自分が「基礎疾患持ち」だからなのだろう。36歳なのに、身長170センチあまりで体重140キロというのは正常でない。肥満になればなるほどコロナに弱くなるという研究もある。だから今年の初め、祖父・金日成(キム・イルソン)主席の誕生日の行事にも出席せず隠れていて、政権発足後初めて「テレビ会議」まで主催したのだ。中国が支援するコメ10万トンすら拒否しているという。コロナ汚染を恐れているのだ。死んでいくのは、北朝鮮の住民らだ。
(引用ここまで)


 先日、トップのパク・チウォン院長が訪日していた国情院(国家情報院・旧KCIA)から北朝鮮情報が出てきました。
 新型コロナウイルスの流入を恐れている、とのことで。
 中国からの支援米も拒絶。
 塩作りをやめて、漁もやめる。
 今回の情報ではありませんが、中朝国境には地雷を敷設しているという話もありましたっけ。どれも新型コロナウイルス対策としてです。

 ただ、ムン・ジェイン政権は発足後に国情院に対して対北工作を禁止しています。
 ムン・ジェインにとっては北朝鮮、キム・ジョンウンの機嫌というのはなによりも大事なものでしょうから、諜報活動でなにかあったら大変というところですかね。
 どのていどまでが禁止されているのか、というのは不明なのですが。
 それでも北朝鮮からの情報はあるのでしょう。というか、脱北者や脱北者が持っている情報網をはじめとしたヒューミントだけは確保しているはず。
 ……してるよね?

 GSOMIA破棄宣言の際にも「韓国にあるのはヒューミントのみ。軍事的な偵察活動によって得られている情報はない」「日本の対潜哨戒、短距離弾道ミサイルが日本海側に落ちた際の着水点といった情報が韓国には必要となる」というように分析されていました。
 なので、情報共有のカードとしてもそれらヒューミントは必要になるので、  グローバルホークが導入されたら別なのかな、とも思っていましたがわずか1ヶ月でニコイチ修理状態ですしね。

 でもまあ、とりあえずこういった情報はちょっと面白かったのでピックアップ。
 海がコロナで汚染されている、っていうのはキム・ジョンウンの指令なのか側近の提言なのか。
 塩作り禁止、漁禁止はちょっと草。
 ただコロナ防疫で「国境一帯に地雷敷設」には負けるかなぁ。

楽韓さん、本日の動向 - ブラックフライデーは今日まで……だがしかし

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 もうちょっとブラックフライデーセールは続くんじゃ。あと明日からはサイバーマンデーに引き継がれる。

 ああっと、うちの主力商品のひとつのルテインも安かった。これをはじめとしてファインのサプリが安いです。女性には美白用にハトムギエキスをおすすめしたい。



 あと新型コロナにビタミンDが効果的(というか重症化している人はビタミンD不足)という話なので、サプリで摂ろうかどうしようか迷い中。たぶん買う。



 Ankerのオーディオ・家電もチェック。
 完全ワイヤレスイヤホンのSoundcore Liberty 2 Proがセール。37%オフ。セール言ってもそこそこのお値段しますけどね。
 チューニングはいい意味でのドンシャリ。アプリでイコライザもあるので多少は調整できますが、まあ……それなり。
 AACにもaptXにも対応しているのでiPhoneでもAndroidでもそこそこ高音質。
 ただ防水+単体で8時間再生なのでジムでもけっこう使ってます。でもトレッドミルを走るのはおすすめできない。落ちる。
 トレッドミルで走る時はこっちのタイプのほうがいい感じですね。



 ちなみにAnkerの充電器・モバイルバッテリー家電・オーディオもこのラインナップは今日までで、明日からのサイバーマンデーで商品が入れ替わるので注意。

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月99円の最安値になりました!

 あとFire TV Stick 4Kを買うならAnkerのキーボードおすすめします。超薄。テレビ棚の隅とかに収納しやすい。



 Fireタブレットはすべてがセール対象
 まあ、HD8かな。RAMが3GBのPlusのほうがいいとは思うけど、5980円には抗しがたい。どちらも充電はUSB-Cになってるのもポイント。



 ディスプレイの横に置いてDAZNとか見るのにちょうどいいです。

 あと、金曜土曜での売上上位をまた書いてみよう。

・3位 スクラビングバブル 流せるトイレブラシ
 新規紹介でそこそこインパクトがあった模様。付替用もうちから買ってって。

・2位 ちゃおちゅ〜る シーフードバラエティ 20本入り
 ホント、この値段は助かる。アソートだから飽きも最低限ですしね。

・1位 inバー プロテイン ベイクドビター
 まとめ買いした人が多かった模様。鉄板。

 売れた総額だとシロカのおりょうりケトルが1位でした。やっぱり感謝状を出すべきでは。
 なお、今日も使ってひとり鍋してます。白菜1/4がちょうどいい感じに入るのだ。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。

将棋AIで学ぶディープラーニング
山岡 忠夫
マイナビ出版
2018-03-14

ソウル大生が「パク・クネ大統領を最悪だといってごめんなさい。まさかこんな世の中になってしまうとは……」とムン・ジェイン政権を皮肉る文章を発表

「朴槿恵政権は最悪だと悪口言ってごめんなさい」 ソウル大生が謝罪文(朝鮮日報)
 ソウル大学の在校生・卒業生専用のポータルサイト「スヌライフ」に、「朴槿恵(パク・クンへ)大統領、ごめんなさい」という匿名ユーザーの風刺文がアップされた。この書き込みでは、文在寅(ムン・ジェイン)政権と比較される実に13点の事由を挙げ、朴・前大統領に「ごめんなさい」と伝えた。

 この風刺文は「家を2軒持っているといって蔡東旭(チェ・ドンウク)=検察総長=をくびにしたとき、悪口を言ったけれど、今回査察をしたといって尹錫悦(ユン・ソクヨル)=検察総長=を追い出すのを見ると、あれは悪く言うことじゃなかったと分かりました。ごめんなさい」と切り出している。

 続いて「ミル、Kスポーツ(財団)を作って企業のカネをむしり取ったと悪口を言ったけど、オプティマス(ファンド)、プライムの件を見ると、庶民のお金を何兆もむしり取るより企業のお金を数千億むしり取って使う方がはるかにましみたいです。ごめんなさい」とつづった。 (中略)

 チョ・グク元法相も風刺文に出てくる。「崔順実(チェ・スンシル)の娘を梨花女子大に入学させるよう圧力をかけたと悪口を言ったけど、チョ・グクの息子・娘の書類を偽造してるのを見ると、アジア大会金メダルは、まだ誠実に努力して大学に行った方みたいです。ごめんなさい」と書いた。 (中略)

 このほかにも、朴政権時代のMARS(中東呼吸器症候群)問題と今のインフルエンザワクチン問題、朴政権時代の尹昶重(ユン・チャンジュン)セクハラ事件と今の安熙正(アン・ヒジョン)、呉巨敦(オ・ゴドン)、朴元淳(パク・ウォンスン)セクハラ事件などに言及した。その上で「朴槿恵政権が最悪の政権だと悪口を言ってごめんなさい。あのときは、こうまで一度も経験したことのない世の中が来るだろうとは思いませんでした。ごめんなさい」と書いて文章を締めくくった。
(引用ここまで)


 ソウル大生が「パク・クネ大統領ごめんなさい」との皮肉の効いた文章を上げて話題になっている、とのニュース。
 ろうそくデモがあってムン・ジェインを選んだのだけども、まさかこんな世の中になるとは思いもしなかった。パク・クネを最悪だと思っていたのだけども、まだ下には下がいたんだな……という文章。
 最後にある「一度も経験したことのない世の中になるとは思わなかった」というのは、ムン・ジェイン大統領が就任演説で述べた「一度も経験したことのない国を作る」というアレを皮肉っている言葉ですね。

 先日、左派紙のハンギョレにも「こんな社会になるためにろうそくデモをして新しい大統領を選んだわけじゃない」というコラムが掲載されました。
 共に民主党が野党時代には危険な法案だとしていたテロ防止法案を、さらに強化するようになり。
 若者の命は以前と同じように軽く扱われ。
 高位公職者犯罪捜査処や検察改革ばかりを急ぐ。
 そんな現実を迎えるために我々はろうそくデモをしたのではないはずだ、とのコラムでした。

 それに呼応するかのようなソウル大生の文章ですね。
 全文は韓国版の朝鮮日報で見ることができます。

「パク・クネを最悪とののしって申し訳ありません」ソウル大に上げられた謝罪文(朝鮮日報・朝鮮語)

 現時点で7400オーバーのコメント数となっています。そしてその多くが賛同している。
 けっこうな話題になっている、といって間違いないでしょうね。
 こちらの韓国版の記事だとさらに「無能のアイコンだったパク・クネがいつの間にか聖なる象徴となってしまった。聖メーカーのムン・ジェイン万歳」という主旨の文章を大学教授が上げた、なんて話も出ています。

 経済政策として「最低賃金を一気に1万ウォンにする所得主導成長を幹にする」と言っていた時点でこうなるだろうな、とは感じていましたが。
 まあ、思っていた以上というか思っていたよりもひどいというべきか。
 でもま、「世界最高の民主主義」でムン・ジェインを大統領にしてしまったのは他でもない韓国人の皆さんですから。
 隣国でさえなければ純粋なエンターテインメントとして楽しむこともできるのでしょうけどねー。