相互RSS募集中です

2020年10月

韓国政府「福島の汚染水放出について日本から韓国政府に協力要請や了承を求めてきたことはない」……いや、君らの了承とかいらんだろ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(48)
ノ・ヨウンミン「日本から原発汚染水の海洋放出に協力要請はきていない」(ニューシス・朝鮮語)
ノ・ヨウンミン大統領秘書室長は4日、福島原子力発電所の汚染水の海洋放出と関連し、日本政府が韓国政府に直接協力要請をしてきたことはないと明らかにした。

ノ室長はこの日、国会で開かれた運営委員会の国政監査に出席し、「日本政府が原発汚染水の海洋放出に関連して、今年の初めから韓国政府の協力要請、了承を求める意思を明らかにしたことがあるか」というムン・ジンソク共に民主党議員の質問に「そんなことはない」と述べた。

続いて「(日本政府が)韓国のみを対象としていない多国間の集まりでは日本の立場を伝えてきた」と付け加えた。韓政府間のチャネルを介して直接協力要請をしてきたことはなく、多国間外交の舞台を通じて日本政府の立場を原則的に明らかにしたという趣旨で解釈される。

ノ室長は「日本政府が原発汚染することができ、海洋放出を強行した場合、東京オリンピックの参加を見直してみる必要があるのではない化」という趣旨のムン議員の質問には「その部分は考慮すべき部分がいくつかありますので、今後議論してみる」と即答を避けた。
(引用ここまで)


 今週半ばにあった国政監査で、大統領府のノ・ヨンミン秘書室長から福島大1原発の処理水放出についての発言がありました。
 曰く「日本政府から韓国に対して汚染水放出について直接の協力要請、了承を求めてきたことはない」とのこと。
 ま、そりゃそうで。
 処理水放出はIAEAの専任事項。
 韓国と二国間協議をするような話ではありませんからね。

 どうも韓国からは「日本が汚染水を放出するというのに、我々になんの連絡もないのはどういうことだ」みたいな感覚でいるようなのですが。
 福島からの処理水海洋放出だったら、韓国は世界で一番関係ない国のひとつだよなぁ。
 毎度毎度書いていますが、十分に希釈した処理水を気にするよりはCANDU型で今この瞬間もトリチウムを垂れ流している月城原発を気にしたほうがよいと思いますけどね。
 政治的に半ばインチキをして月城原発1号機を廃炉に追い込んだのはナイス判断(日本にとって)。

 相変わらず国会議員からは「福島を会場とするような東京オリンピックはボイコットすべきなのでは」との声が出ているのも収穫かな。
 大統領府からはボイコットするつもりが全然ないというのも見て取れますけども。


韓国でデビューした日本人ガールズグループのメンバー、「横井英樹の孫」ということで叩かれる

NiziUリマの親が離婚…「戦犯企業創業者のひ孫」のレッテルから解放(朝鮮日報)
【STARNEWS】JYPエンターテインメント所属の日本人ガールズグループNiziUのメンバー、リマが、両親の離婚に伴って家族史をめぐる居心地の悪い視線からもある程度逃れられるようになった。

 リマの母親でモデルの中林美和は2日、写真共有ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「インスタグラム」を通じて、夫との離婚とリマの親権について伝えた。 (中略)

 リマは以前、いわゆる「戦犯企業の子孫」論争に巻き込まれたことがある。

 リマの父親で人気ラッパーのZeebraが、実業家の故・横井英樹の孫だという事実が明らかになったからだ。横井英樹は横井産業の創業者で、第2次世界大戦中に軍事物資を納品して得た利益を不動産などに投資して富を蓄えた。

 ここから、リマはいわゆる「戦犯企業創業者のひ孫」というレッテルが張られ、論争に巻き込まれたこともある。多国籍メンバーからなるNiziUはKポップコンセプトのガールズグループとして活動していることから、反日感情問題もつきまとうことになった。
(引用ここまで)


 NiziUという9人組のガールズグループがあって、日本人で構成されているとのことですが主たる活動の場は韓国なのだそうです。
 日本でも活動はしているようなのですが、もうこの辺の事情は疎くて疎くて。
 そのうちの一人のリマというメンバーがあの横井英樹のひ孫ということで、韓国では叩かれていたそうなのですね。

 で、父親が不倫したということで離婚したことで「戦犯企業の創業者のひ孫」というレッテルから多少は逃れられるのではないか、という記事。
 視点がなんとも韓国的だなぁ。
 横井英樹が成り上がったのは戦中の横井産業で陸軍の制服を作りまくったからとのこと。
 いわゆる戦争成金の一人で、戦後にはそれを元手に不動産投資に転じ、最終的にはホテルニュージャパンの火災でなにもかもを失った人物。

 で、そのひ孫が歌手デビューしたら「戦犯企業家の末裔だ」って論争になるっていう。
 「血統」や「正統性」を後生大事に抱え込む韓国人らしい所業ですね。
 韓国の特徴のひとつ、としてこういうことをやってくる、言ってくるということは覚えておいてもよいのではないでしょうか。
 「伊藤博文の子孫」ということで松本剛明元外相が粘着されていたのと同じ構造だな。


韓国の国会議員、最高裁の裁判官に「予算を復活させて欲しいなら『議員様、残して下さい』と言え」と強要。もはや最高裁すら恐れなくなっている、という事実

3000万ウォンの予算を巡って大法官に「『議員様、助けてください』と一度言え」と命令した韓国与党議員(朝鮮日報)
 韓国与党・共に民主党の朴範界(パク・ポムゲ)議員は5日、来年度政府予算審議のために開催された国会での全体会議において、法院行政処が求めている「予算事業」についてチョ・ジェヨン法院行政処長に対し「『議員様、どうか助けてください』と言いなさい」と発言した。朴議員はこの日、法制司法委員会全体会議において、現職の大法官(最高裁判事に相当)でもあるチョ調整官に「法コウルLXのUSB制作・補完の費用が3000万ウォン(約280万円)から0ウォンに削減された。これを知っているか」と質問した上で上記のように述べた。 (中略)

朴議員のこの発言に法制司法委員会の会場から笑いが出た。チョ処長も短く笑った。

 朴議員はさらに身振り手振りで橋の形を描きながら「この程度の橋の上の板一つ程度の額だ。議員様、(予算を)残してくださいと一度言いなさい」と述べた。チョ処長が「はい、あのLX事業が」と言い始めると、朴議員はチョ処長の言葉を遮り「残してくださいと一言言えば終わることを。本当にもどかしい」「大法官様、私が代わりに言いましょう」と発言した。
(引用ここまで)


 与党議員が大法官(最高裁判所裁判官)に対して「事業予算を復活させてほしいなら『議員様、残してください』と一度言いなさい」と述べた、と。
 まあ、共に民主党の傲慢さがここに凝縮してますね。
 そもそも、現在の大法院長(最高裁判所長官)がムン・ジェインによって大抜擢された左派の人物
 それ以降、大法院でかなり無理矢理な理屈をつけて左派は無罪放免という事例が相次いでいます。
 イ・ジェミョンの公職選挙法は無罪、パク・クネ政権で行われた全教組(韓国の日教組にあたる団体)の非合法組織認定は違法だったとの判決等々。
 7月だったか、城南市長が暴力団から「政治資金」を受け取ったことで高裁判決では失職する罰金刑だったものを、「検事の控訴状が不実記載であった」ということで破棄差し戻し。そうこうしているうちに、知事の任期である4年間(2022年半ばまで)を終えてしまおうという戦術でしょうね。
 これは昨日、有罪判決を受けたキム・ギョンス慶尚南道知事についても同様で、地裁判決から高裁判決まで22ヶ月かかっています。

 大法院長が大統領の子飼いなのですから、その配下である大法官なんぞ小物。
 そういった意識が彼らの中にあるからこそ「予算が欲しいなら『議員様、予算を残してください』と言え」なんてことができるわけです。
 あの大法院長をムン・ジェイン大統領が指名した時点で「日韓関係は崩壊へ向けて大きく前進した」と楽韓さんは書きました。
 崩壊したのは日韓関係だけではなかった、というところですかね。