相互RSS募集中です

2020年10月

訪日した韓国議員「菅総理は首脳会談の勧めに『分かった』と言った」……そういうとこだぞ

カテゴリ:日韓関係 コメント:(132)
韓日議員連盟会長「菅首相、韓日首脳会談の提案に『分かった』」(中央日報)
韓日議員連盟会長の金振杓(キム・ジンピョ)議員(共に民主党)が16日、菅義偉首相が韓日首脳会談の提案に肯定的な反応を示したとラジオインタビューを通じて伝えた。

今月12~14日に2泊3日の日程で日本を訪問し、菅首相を表敬訪問(13日)してきた金議員はこの日午前、CBS(基督教放送ネットワーク)ラジオ「キム・ヒョンジョンのニュースショー」とKBS(韓国放送公社)ラジオ「キム・ギョンレの最強時事」でそれぞれインタビューを受けて「菅首相に会い、『今は選択して決断する時だが、菅首相ができるだけはやく文在寅(ムン・ジェイン)大統領と会って虚心坦壊にすべての問題を解消して対話してほしい』と話したところ『分かった』という程度の反応を示した」と話した。金議員は菅首相の反応が「強い同意なのか、あるいはやむを得ず分かったと言ったのか」とのラジオパーソナリティの質問に「マスクをして話をしていたので(確かではないが)目元は笑っていた」と答えた。

金議員はただし、「(菅首相が)その話をしながらも再び『徴用工問題に対する進展した立場が必要』と強調した」とし「『徴用工問題の解決のためには、韓国が進展した立場を示してほしい』という言葉を1、2度続けた」と説明した。 (中略)

金議員は「過去2年間、両国の外交当局がさまざまな案をめぐって十分に議論して、できる得る限りすべての解決法はすでに提示されている。重要なことは選択と決断」と強調した。金議員は「徴用工問題解決のための大法院判例の精神は尊重して原告である徴用被害者が承服するべきだ」とし「そのような案でも日本が受け入れることができる代案を私たちも日本も提示したものがある」とした。 (中略)

金議員は「政界が先に立って両国の政治・経済・言論界のオピニオンリーダーが先に会って方法を議論し、文化芸術界・スポーツ・科学界など種目別で交流・協力を強化すれば、東京オリンピック(五輪)ブームも起こして反日・反韓感情も和らげることができる」としながら「北朝鮮が東京五輪に積極的に参加するように説得することはわれわれが上手くやれる場合がある。そのことを通じて北東アジアの平和と安定を図れば、徴用工のような難しい問題も環境が整うのではないだろうか」と話した。金議員は「菅首相も共感して『そのような努力に対して感謝する』という話をした」と伝えた。
(引用ここまで)


 「菅総理は『分かった』って言ったもん。トトロいるもん!」ですね、わかります。
 まあ、こうして勝手に解釈してメディアを通じて広めて、「あの時はああ言ったじゃないか」と根拠にするなんてことをよくやっているのです。
 火器管制レーダー照射時のシンガポールでの日韓実務者交渉でも「日本側自衛官は韓国側の説明にうなずいた」なんて言っていたこともありますし。
 日本政府の輸出管理強化に際して、韓国政府・大統領府の高官が相次いで訪米した際にも「アメリカ側は韓国の言い分を理解してくれた」と言い出していました。
 GSOMIA破棄に際しても「アメリカは理解している」(アメリカ「そんなことは言ってない」)と言ってましたね。
 その後、「アンダースタンドを誤解した」とかいうあり得ない言い訳もしてましたっけ。

 世界遺産登録時のような大きな裏切りだけじゃなく、こうした細い嘘や大袈裟な表現の積み重ねが不信感を醸成しているのですよ。
 去年、韓日議員連盟所属の国会議員が訪日した際に、二階幹事長が「あることないこと喧伝されても困る」という理由で面会を拒絶しましたよね。
 あれとかもう現在の日韓関係を象徴しているそのものの図でしたよ。

韓国政界、「東京五輪成功のためにはムン大統領の協力が必要だろ?(チラッ)」「首脳会談するべきじゃないかなぁ(チラッ)」……いや、ちゃんと現状を把握しよう?

韓国政界、東京五輪を契機にした韓日関係改善へ…全面的な外交攻勢(ハンギョレ)
 「2021年東京五輪開催成功」を機に、韓日両国の膠着局面の解決を目指す韓国政界の対日外交攻勢が続いている。最悪に突き進んだ韓日関係に風穴を開けるか注目される。

 共に民主党のイ・ナギョン代表は、13日午前、非公開で開かれた第28回韓日フォーラムの基調演説で、東京五輪の成功のためには文在寅(ムン・ジェイン)大統領の協力が切実とし、両国首脳間の会談が必要だという考えを示したことが分かった。イ代表は同日午後、国会で記者懇談会を開き「日本側は懸案が解決しなければ韓日首脳会談ができないと言っている」とし、「しかし会談をして懸案が解決できるようにすること、懸案の解決を促すことが指導者の役割ではないか」と述べた。また「来年の東京五輪は日本にとって経済低迷から抜け出し、国民が再び希望と自信を取り戻す機会になるだろう」としたうえで、「東京五輪が成功するためには、韓-日、朝-日、南-北-日の関係の後押しが必要だ。そうした観点から韓中日首脳会談は重要だ」と強調した。 (中略)

 最近慌ただしく行われている対日外交の背景には、来年9月の選挙を控えた菅首相にとっては東京五輪の開催が切実であるため、これを媒介に韓中日首脳会議の開催など、接点を模索しようという意図がある。来年発足するバイデン米政権が韓日米3カ国の協力を重視することが予想されることから、日本との関係回復を図り、地ならしをしているという分析もある。

 しかし、日本が徴用被害者賠償に関する従来の強硬な立場を簡単に変えるのは難しい見込みだ。
(引用ここまで・太字引用者)


 本日の知らんがな案件。

 「日本にとって東京オリンピックの成功は必要なものである」── まあ、その通り。
 「菅総理の任期を考えても開催は切実なものだ」── 開催後に選挙ができれば万全でしょうね。
 「そのためにムン・ジェイン大統領の協力が切実」 ── は?
 「首脳会談が必要だ」── なんで?

 まあ、この一連の動きを見るだに、韓国政府とムン・ジェインは本気で東京オリンピックの場を南北交流のきっかけとして利用しようと考えているのでしょうね。
 朝鮮日報が報じていたように。
 で、そのためには日本とのあるていどの関係改善をいまのうちに行っておかなければならない、という腹づもりであると。

 パク・チウォン国情院院長や韓日議員連盟会長らが順番を争うかのように訪日して菅総理に表敬訪問を行い、与党代表からはこんなふうに「首脳会談が必要だ」みたいな話が出てくる。
 平昌冬季オリンピックでそこそこうまくいったことから、その成功体験を忘れられずにいる……という感じですかね。

 「それを開けたら破滅だぞ」って言われていた徴用工裁判を自分のイデオロギーのために進めておいて、それが原因で外交が停滞したら「首脳会談をしよう」とかもうね。
 以前から何度か「日韓は互いに知恵を出し合おう」みたいな空虚な話を持ちかけてきていますが。
 日韓関係はもうそんなフェーズを過ぎているのですよ。
 会談を持ち出したり、議員外交で情報交換してどうにかなる段階じゃない。
 日本側は協定に従って外交交渉を行い、仲裁委員選定の依頼までしているのですから。
 残された手段は日本と同様に協定に従って仲裁委を開催するか、ICJに訴えるかくらいしかありませんわ。
 もちろん、日韓基本条約に則って韓国政府が責任を持って徴用工裁判のケアをするという、というのもありですが。どう考えたって国内事情からそれはできない。
 最良のシナリオで「韓国政府からICJに提訴する」ことで再度棚上げするってところ。

 ……現状把握ができてないとしか思えないんだよなぁ。

韓国外相「国家情報院院長が訪日したことは把握しているが、その内容を外交部は把握していない」と暴露……まあ、お飾りですからね、あの人は

青瓦台・国情院長、康京和外交長官をスルー?…「訪日を十分に協議せず」(中央日報)
韓国の康京和(カン・ギョンファ)外交部長官が10日、日本を訪問した朴智元(パク・ジウォン)国家情報院長について「外交部としては十分に協議した状況ではない」と明らかにした。外交部が青瓦台(チョンワデ、韓国大統領府)・国家情報院などから外交懸案を十分に共有されず、「外交部パッシング」が生じているという憂慮が出ている。

康長官は13日、SBS(ソウル放送)8ニュースの画像インタビューに登場した。アンカーが「一部では、国家情報院が外交問題に関与するのが適切なかという指摘、『外交部パッシング』という声もあるが、事前に協議があったのか」と質問すると、康長官は「国家情報院を含め、安保部処の間では意思疎通をしている」と答えた。

続いて「情報当局の首長(朴院長)の言葉については私が評価ができる位置ではないようだ」とし「この懸案自体については外交部としては十分に協議した状況ではなく、院長自身の考えがあると考えられる」と説明した。

「外交部は朴院長の訪日を事前に把握していなかったのか」という趣旨の質問には、「いつも事前に認知はしているが、行く事実や行ってからの発言については外交部としては公開的に評価する位置にない」と答えた。 (中略)

来年の東京オリンピック(五輪)をきっかけに韓半島(朝鮮半島)問題と韓日関係を同時に解決しようとする構想について、康長官は「趣旨には十分に共感し、そうなればいいという希望もある」としながらも「構想自体については外交部や安保部処の間で十分に協議されたことはない」と語った。
(引用ここまで)


 カン・ギョンファ外交部長官が「パク・チウォン国家情報院院長の訪日について十分に協議しているわけではない」と暴露。
 中央日報は「外交部パッシング」である、としていますが。
 ……ま、カン・ギョンファがお飾りなのは今にはじまったことでもありませんからね。

 去年のGSOMIA破棄ですら、出張中で知らされることなく飛行機から降りた後に決定を知らされたとの話。
 しかも、その出張が中国へのものでそこでは河野外相(当時)を含んで日中韓外相会談していたっていう。
 河野氏は「当時、カン・ギョンファ外相とは『安保問題と経済問題は別枠』という意見で一致していた」と暴露していました。
 カン・ギョンファ長官には外交の実権などなにもなかった、という証左になるでしょう。

 今回も「パク・チウォン院長が訪日することは知っている」というレベル。
 ちょっと前に書いたようにパク・チウォン院長「国情院院長」ではなく、「20年来の二階幹事長の知己」として訪日した面が大きい。
 とはいえ、それを外相が把握できていないってどうなのって話ですが。
 まあ、カン・ギョンファもお飾りになったのは昨日や今日の話というわけでもないですからね。
 外交の実権を握っているのは大統領府の国家安保室である、ということがよく分かる話ではありますね。


平昌冬季オリンピックの中心地であったアルペンシアリゾート、借金苦で競売に出される

売りに出てきたオリンピック借金施設「アルペンシア」...売れるか? (YTN・朝鮮語)
平昌五輪中核施設であり、競技場が集中しているアルペンシアです。
江原道主導で作られた観光施設でオリンピック誘致と開催成功の1等功臣でした。
しかし、1兆ウォンを超えた造成費に加えて1日に4千万ウォンの負債を生む、負債の塊でもあります。

オリンピックが終わってから2年ぶりにアルペンシアが公開売却市場に出ました。
今年の初め、海外メーカーと数千億の売却交渉が進行されることもあったが、コロナ事態でなかったことになりました。
スキージャンプ台のような体育施設を除いて、400万平方メートルを超える敷地とリゾート、会員制と一般向けゴルフ場はもちろん、スキー場とウォーターパーク、関連株式等売ることができるものはすべてが売却対象です。 (中略)

売る側は内心アルペンシアを売って銀行の負債を返済したいのですが、借金は7700億ウォンを超えています。 (中略)

オリンピックが終わった後、3年もたたず売りに登場したアルペンシア。
一度関心は集めたが、実際の売却につながるか注目されます。
(引用ここまで)


 平昌のアルペンシアリゾートが丸ごと売りに出されている、とのこと。
 アルペンシアはジャンプ台があるなど、オリンピック期間中は中心地となっていた場所でしたが1日4000万ウォンと金利がかさんでギブアップ。

 時速250kmと準特急ながらKTXが通ったことでソウルから片道1時間半となった平昌でしたが、新型コロナ禍で客足はほぼゼロ。
 というか、韓国人にスキーをするという風習があまりない。
 ウィンタースポーツに馴染みがあるというわけでもない。
 そもそもそれほど雪が降ると言うわけでもない。

 そして平昌にもそもそもなにもない。
 そもそも冬季オリンピックに立候補したのは、開発が遅れて陸の孤島と化していた平昌にインフラを通して地価を高騰させようという目論みから。
 冷風が吹きすさび、一夜干しを作るくらいの土地だったのですよ。観光地でもなんでもない。
 そんなところにゴルフ場、プール、ホテルといったリゾート施設がポツンと建設されて経営が成り立つのか……という話でしたが。

 「成り立たない」という結論となりました。
 残された競技施設もまともに活用できていません
 というか日本でいうと東京から高速鉄道で1時間半ほどで行ける北の都市っていうと仙台ですが、平昌は仙台市の4倍の広さがある土地に4万人しか住んでいない場所ですからね。
 まあ、当初の「インフラを通して地価を高騰させる」という目論見は成功して財閥は売り抜けたようですから成功した……のでしょうね。平昌オリンピック。

楽韓さん、本日の動向 - GoToイートの狂騒も終了ですね

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 そういえばダンまちの原作ラノベがすごく安くなっているのを書き忘れていた気がする。
 一巻無料。5巻まで89円。10巻まで270円。

 アニメ化の時は一気にネットミームとして消費されたよな、謎の紐……。


 あとうちのメイドがウザすぎる!の1、2巻が11円なのでどうぞと。

 画力強者。


 土曜日はダクシン 八重洲店でホリデイランチでした。マサラドーサセット。
 Go To イートの狂騒もようやっと終わりか……。
 インド風のマッシュポテトを入れたドーサとサンバール、ココナツチャトネ、チキン65、レモンライスのセット。

2444B1DE-734F-4149-939C-6985B283FF7F.jpeg387CFF5E-A3CA-4482-A47A-D315F4185952.jpeg

 2枚目はドーサの中身。
 ホリデーランチだと実質的にディナーと同じ値段なんだけどまあよいさ。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
皇帝たちの中国史
宮脇淳子
徳間書店
2019-12-13