相互RSS募集中です

2020年10月

韓日議員連盟会長「日本政府は金正恩委員長を東京オリンピックに招待すると言ったぞ!」→外務省幹部「日本側の発言ではない」「彼個人の考えなのでは」

<韓日議員連盟会長単独インタビュー>(1)…「日本政府、東京五輪に金正恩氏招待の意向」(中央日報)
東京五輪に金正恩氏の招待可能 日本側が表明と韓国議員(共同通信)
韓日議員連盟会長である与党「共に民主党」の金振杓(キム・ジンピョ)議員が17日、「日本政府が来年7月の東京オリンピック(五輪)期間に金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長を東京に招待する意向を明らかにした」と話した。 (中略)

金議員は、韓国が北朝鮮の五輪参加に協力すると言うと、日本の高位外交当局者が「もし金正恩国務委員長が出席すると話したら、東京五輪組織委員会を通じて公式に招待することができると明らかにした」とも公開した。続いて「東京五輪組織委員会会長である森元首相も出席意思があるなら招待するのが道理ではないかという話をした」とも紹介した。
(引用ここまで)

これに日本の外務省幹部は18日、日本側からの発言ではないと否定した上で「金振杓氏個人の考えなのではないか」と語った。
(引用ここまで)


 韓日議員連盟会長「日本政府はキム・ジョンウン委員長を東京に招待する意向を明らかにした」
    ↓
 外務省幹部「日本側からの発言ではない」「彼個人の考えなのではないか」

 なんという様式美。
 どうにかして東京オリンピックをだしにして南北関係改善を図りたい、という韓国側の意向が迸りすぎてますね。

 まあ、このキム議員は「菅総理は我々の首脳会談の提言に『分かった』と言っていた」とかインタビューで語っていた人物ですからね。
 あることないこと言うのはデフォルトなのでしょう。
 二階幹事長すら去年の韓日議員連盟が訪日した際に「発言を切り取られて好き勝手に公開されたらたまったもんじゃない」って面会を拒絶したのは、こういう連中だからだってことですよ。

 会談後の韓国側の発言は原則として信じられない。
 そして場合によっては公的なプレスリリースですら信じられない。
 ま、それをこうしてネタにできるのでよいか……。

韓国メディア「こんな社会のためにろうそくデモをやったはずじゃないのに……」とのコラムを掲載。しかも、政権に近い左派紙から

[コラム]こんな現実を迎えるためにろうそくを掲げたわけではない(ハンギョレ)
6年前、セウォル号惨事で娘を失った「ユミンパパ」キム・ヨンオさんが46日間わたるハンストを敢行した。当時、文在寅(ムン・ジェイン)民主党議員は10日間、彼のそばで共にハンストを行った。彼が大統領になった今、大統領府前でセウォル号生存者のキム・ソンムクさんが1カ月以上ハンストを続けている。要求事項は6年前の「ユミンパパ」の時とあまり変わらない。徹底した真相究明と責任者の処罰。セウォル号調査を担当してきた社会的惨事特別調査委員会(社惨委)の活動が来月10日で終了し、5カ月後にはセウォル号関連の公訴時効も満了する。依然として事件の真相は五里霧中だ。セウォル号遺族が真相究明を要求する度に、政府は「社惨委の調査と検察の捜査を見守ろう」と述べてきたが、そうやって見守っているうちに期限が迫ってきた。今月2日、朴槿恵(パク・クネ)前大統領の記録物を公開し、社惨委の期限を延長してほしいという国会請願に10万人超える市民が参加した。ところが、まだ政府与党からは反応がない。

 4年前、国会ではテロ防止法の通過を阻止するための議事妨害(フィリバスター )が行われた。(中略)第21代国会が始まってから、与党の共に民主党のイ・ビョンフン議員のテロ防止法改正案が発議された。テロの定義を拡張し、「感染病に対する検査と治療を拒否する行為」もテロ行為と見なすという内容だ。「テロ防止法は令状なしの国民査察を許容し、憲法上の基本権を制限する」としてフィリバスターを主導した政党が、テロ防止法を一層強化する案を出したのだ。

 2年前、24歳の下請会社の青年労働者キム・ヨンギュンさんが泰安(テアン)火力発電所でベルトコンベアに挟まれて死亡した。文在寅大統領はキム・ヨンギュンさんの母親のキム・ミスクさんと面会した際、「利益よりも命と安全を重視する制度を作る」と約束し、イ・ヘチャン当時共に民主党代表は「二度とこんな事故が発生しないよう、処罰の強化と関連立法に向けて努力する」と述べた。さらに「キム・ヨンギュン法」と呼ばれる産業安全保健法(産安法)改正案が国会で議決されたが、危険の外注化を防ぐという約束は破棄された。責任を負わなければならない元請会社の業種範囲は極めて制限的だった。キム・ヨンギュンさんや九宜(クイ)駅のホームドアを修理中に事故に遭い死亡したキム君の仕事場は、同法の適用対象ではなかった。 (中略)

4年前の今頃を覚えている。アスファルトの冷気が背筋まで伝ってきたが、寒さを感じなかった。これを機に、腐敗した政治を正せるという期待があったからだ。今のような現実を迎えるために、ろうそくを掲げたわけではない。
(引用ここまで)


 セウォル号が沈没した時、韓国は蜂の巣をつついたかのような大騒ぎになりました。

 「我々は変わらなければならない」
 「マニュアルを遵守しよう」
 「そうでなければ犠牲になった300人以上の命は救われない」

 それは光化門広場での遺族会によるハンストにつながり、さらにろうそくデモにつながり、パク・クネ前大統領の弾劾とムン・ジェイン政権誕生につながりました。

 で、楽韓Webでは何度も何度もこう書きました。

 「変わるわけがない」
 「セウォル号沈没は韓国社会の写し鏡」
 「社会に根付いた風習がこのていどでは変化しない」

 セウォル号が沈没してから5年半。
 ろうそくデモが毎週末に開かれた時から4年。
 ムン・ジェインが熱狂を持って大統領選に当選してから3年半。

 なんか韓国社会に変化はありましたかね?

 「前政権の政策はすべて積弊」
 「チンイルパの墓を暴こう!」
 「マッカーサー像は火炙りだ!』

 うん、どこも変わらない。
 保守側が政権を奪還しようと。あるいは左派政権が受け継がれようとも。
 同じように「韓国社会」は続いていくのですよ。
 でもまあ、政権に近しい立場のハンギョレから「こんなはずじゃなかった」ってコラムが出るほどにはムン・ジェイン政権はひどい、ということではありますかね。

アメリカ国営メディア「韓国は中国ではなくアメリカを選択すべきだ」「中国を選べば自由主義国家として悲惨な結末を迎える」

カテゴリ:米韓関係 コメント:(83)
タグ: 米韓関係 VOA
韓経:「韓国が中国を選択すれば悲惨に…在韓米軍が撤収すれば復帰ない」(韓国経済新聞)
米韓同盟の脅威「中国変数」……「韓国、中国選んで孤立招いてはならない」(Voice of America Korea・朝鮮語)
米ワシントンで次期政権発足以降の韓米同盟の未来に関する議論が活発に行われている中、韓半島(朝鮮半島)問題に詳しい米国の専門家らが「中国変数」に対する韓国の態度に注目する雰囲気が形成されていると、ボイス・オブ・アメリカ(VOA)放送が16日(現地時間)報じた。

VOAによると、米国務省で北朝鮮核問題担当大使を務めたロバート・ガルーチ氏は「韓米両国は同盟を通じて利益を得ていて、今後も当分はそうなるはず」と述べ、韓米同盟は長期的に両国にプラスだという米国型の一般的な見解を伝えた。 (中略)

ブルッキングス研究所のマイケル・オハンロン研究員は「韓国は中国との近接性にバランスを保ってくれる(米国との)長期的な同盟から恩恵を得る」としながらも「最終的に決定するのは韓国」と述べた。続いて「米軍は韓国から撤収する場合、二度も戻らないだろう」とし「したがって(韓国は)慎重に決めなければならず、おそらく北朝鮮の脅威が少なくとも部分的に緩和した後に選択すべきだろう」と指摘した。
(引用ここまで)


 アメリカの国営放送であるヴォイス・オブ・アメリカの韓国版に「中国からの圧迫があっても、韓国は自由主義国家としてアメリカを同盟相手として選んできたのだし、選ぶべきだ」という記事が掲載されています。
 記事中で多くの専門家が同様の提言を行なっています。
 これはなかなか壮観な並びですね。

・ロバート・ガルーチ元北朝鮮核問題担当大使
・バーウェル・ベル元在韓米軍司令官
・アンドリュー・ヨ カトリック大学教授
・マイケル・オハンロン ブルッキング研究所上級研究員
・スコット・スナイダーCFR上級研究員
・マイケル・グリーン CSIS副理事長

 アメリカの東アジアの専門家が揃いまくってますね。
 総じて「中国の圧迫があるにしても、韓国はアメリカを選ぶべきでそれが総体的な利益につながる」という話をしています。
 もし、中国の歓心を買うことにリソースを集中しすぎるのなら、それは凄惨な結果を招くだろうと。
 特に元在韓米軍司令官であるベル氏からは「自由主義国家として自由と独立を維持したいなら中国からの支配に陥ることは避けるべき。(略)自由主義国家としての韓国の将来は凄惨なものとなるから」との提言。
 マイケル・オハンロン氏からは「もし、同盟を破棄して米軍が撤退するのであれば、2度と戻ってこないだろう」と最後通牒とも見える呼びかけ。

 それだけムン・ジェイン政権のありように恐れをなしている……ということなのでしょう。
 ムン・ジェインの師匠筋にあたるノ・ムヒョンも大概無茶苦茶でした。
 当時の国防長官であったロバート・ゲーツ氏から「反米的でおそらく少し頭がおかしい」という評価をされていましたし、Wikileaksへの流出資料では当時の駐韓アメリカ大使が「彼は竹島問題で狂った行動をするかもしれない」と危惧していたことが知られています。
 そのノ・ムヒョンの正統たる後継者はムン・ジェインであることは衆目の一致を見るところ。

 残された任期は1年半、ここでなんらかの北朝鮮関連のレガシーが残せなかった場合、なにをするか分からないのですよ。
 古田博司筑波大学教授は「最後の最後でノ・ムヒョンが北朝鮮主体の吸収合併を言い出してもおかしくない」と危惧していました。
 ムン・ジェインにもノ・ムヒョンと同じか、それ以上の狂気を感じるのです。
 最後の最後に「米韓同盟やーめた」とかやりかねない。
 すでにムン・ジェイン政権の外交・安保のメンターであるムン・ジョンイン特別補佐官は「韓国の大統領が出ていけといえば、在韓米軍は出ていく以外の選択肢はない」という発言をしています。
 そして、彼の発言は韓国の外交方針そのもの。
 んー、もう遅かったような気がするな……。

韓国メディア「日本のスパコンがまた1位に……我々は外国製を購入することしかできないのか?」……だって政府の製造計画やめちゃったじゃん?

日本のスパコンが再び世界トップ、韓国は製作中のスパコンなし(朝鮮日報)
 富岳は16日、国際スーパーコンピューター学会(ISC)が発表した「世界上位500台ランキング」で1位となった。ISCは毎年6月と11月に計算能力を基準に上位500台のスーパーコンピューターのランキングを発表している。日本は今年6月、9年ぶりに1位の座を奪還したのに続き、王座を守った。富岳は6月の発表時点で1秒当たり41京5000兆回だった計算速度が今回は44京2000兆回に向上した。 (中略)

 日本をはじめ、米国、中国、欧州など主要先進国は4-5年前から毎年数千億ウォンをスーパーコンピューターの開発につぎ込んでいる。スーパーコンピューターがAI、新薬開発など未来産業の勝敗を左右するインフラとして定着したためだ。日本経済新聞によると、米国は来年にも「エクサ」級(1秒当たり100京回の計算能力)を備えた「オーロラ」を稼働する予定で、中国もそれに匹敵するエクサ級のスーパーコンピューターを稼働する計画だという。

 韓国は今回のISCによる調査で3台がランキングに入ったが、全て外国から購入したものだ。ランキング入りした台数は2018年の7台、19年の5台から減少している。韓国政府は22年までに独自技術によるスーパーコンピューターを製作することを目標に掲げるが、その段階では主要国のスーパーコンピューターとの性能格差が1000倍以上に広がるとみられる。
(引用ここまで)


 韓国でスーパーコンピュータの話がかまびすしく出ています。
 スパコンの成績表であるTOP500が発表される際には少なからず出るのですが、特に多くなるのが日本のスパコンがトップを取った時。
 地球シミュレータ、京、富岳がそれぞれTOP500で1位を獲得した際、韓国は大騒ぎになったものでした。
 曰く「日本はスーパーコンピュータの開発で世界のトップランナーの一人なのに、韓国はどうなっているのだ」とか。
 あるいは「韓国にあるスーパーコンピュータは買ってきたものだけで、開発はしていない。我々はIT強国ではなかったのか」というような感じで。

 別にクレイ社から市販のスパコン買ってきてもなんか問題があるというわけでもないでしょうにね。
 それでもNAVERは独自の言語AI用スーパーコンピュータを構築すると鼻息が荒いのですが。

ネイバー、AI技術力強化のために「スーパーコンピュータ」の構築(ZDNet Korea・朝鮮語)

 700ペタフロップスと富岳の1.5倍ていどの性能を目指すそうですよ。ま、完成がいつとは書いてませんのでその時点での性能はどうなるか不明ですが。

 独自のスパコン、独自のロケット、独自の戦闘機等々。
 人口5000万人、それも今年からは人口減少が確実となっている国がそこまでやる必要があるのかと思えるようなところにまで手を広げてくる。
 それもこれまで積み重ねがあったような分野でなく、政治的な要因から唐突に作ろうとする。
 結果、ノ・ムヒョンが「独自のロケットを作るぞ!」って言い出して羅老みたいなロシア製なんだか韓国製なんだかよく分からない異形のロケットができてしまう。
 そしてその価値もよく分からず鉄くずとして売り払われる

 あと韓国政府によるAI用スパコン計画もあったのですが、パク・クネ政権による積弊であるとしてムン・ジェイン政権下ではすべて取りやめになっています。  まあ……そういうことをやってくれているからこそ楽韓Webが成り立っているのではあるのですけどね。

楽韓さん、本日の動向 - 紅白初出場と武道館10デイズか

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 BABYMETALが紅白出場で来年は武道館10デイズか……。
 紅白は合わないだろうとか思ってたけど、出るとなるとそれなりに感慨深いですね。今年は特に。
 武道館はできるだけ行きたいけどなー。

 Amazonの「聞く本」ことAudibleが2ヶ月無料というキャンペーン中。
 通勤途中とかでもアプリで「本を聞く」ことができるので割と便利。手元でなにかやっていても、本の聴けるというのはちょっと面白い体験です。
 反日種族主義とかもAudible対応だったりするのでどうぞ。

反日種族主義 日韓危機の根源
李 栄薫
文藝春秋
2020-02-02


 あとAmazon Music Unlimitedが3ヶ月無料なので、こっちも体験してみるとよいと思います。
 PC、タブレット、スマホとプラットフォームを跨げるのが最大の強みです。

 Kindleセールからは一撃殺虫!! ホイホイさん NEWEDITIONが対象タイトルでした。



 あとは別口のセールでくま クマ 熊 ベアーのコミカライズが1巻半額。
 原作は3巻まで110円。4−10巻までは70%オフかな。



 んで昨日もお寿司。立ち食い。
 白身系から濃いものに行くというヤツをやってみた。ま、正直なところ好きに食うのがよいと思う。

39A613DA-3734-4579-8841-40394ACB6168.jpegD41F551A-8444-4C29-9901-438FC17D39AA.jpeg

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。