相互RSS募集中です

2020年10月

韓国メディア「IHO総会で日本海消滅を確認した!」→「……あれ?」

カテゴリ:東海・独島 コメント:(101)
IHOの「日本海」表記めぐり韓国と日本がそれぞれ異なる主張(中央日報)
加藤官房長官はこの日午前の定例会見で、IHOが16~17日の総会で日本海単独表記案を盛り込んだ報告書を暫定承認したという報道と関連し、「海洋の境界を示すガイドラインである『海洋と海の境界』(S-23)に関する事務局長報告書が議論され、加盟国によって暫定承認された」と話した。

加藤官房長官は「報告書には国際的に確立された唯一の名称として日本海を使用しているガイドラインS-23をこれまで同様に現行のIHO出版物として公に利用可能と記載された」と明らかにした。彼はデジタル版には数字表記が載せられると付け加えた。加藤官房長官は「日本としては水路関連業務の利便性が向上するとして報告書を評価し支持した」と明らかにした。

これに対し、韓国外交部はこれと異なる主張をしている。韓国外交部はIHO総会で参加国がS-23の改正案を合意したと主張している。改正案には地名の代わりに固有識別番号体系で海を命名する新たな「S-130」方式が盛り込まれたという。日本海表記の代わりに番号が明記されるということだ。韓国外交部関係者は「IHO事務局長報告書上の提案でもS-23はアナログからデジタル時代への歴史的変遷を示すため既に出された出版物だけで公開されるという点を明確にした。今後S-23は追加で製作されないだろう」と説明した。
(引用ここまで)


 韓国メディアも段々と日本と韓国、両方からの情報を得て「あれ、これ……おかしいんじゃ」ということに気がつきはじめているっぽいですね。
 韓国外交部は「S-130が有効となり、世界の海の名称はすべて数字となる」とばっかり言っています。
 で、これまでの海図であるS-23はもはや有効ではなく、日本海は公的な名称ではなくなったと。
 いわば、「韓国の完勝である」と宣告していたのです。

 でも、肝心のS-130はまだ影も形もないのですよ。
 どの海になんの数字を割り振るのか、そこからのスタート。
 「東海」という名称はどこにも掲載されていないという状況は変わらない。
 そうした状況を見て、メディアも「……あれ?」って感じになりつつある、というところですかね。

 ま、デジタル版に付随する補助データの中に埋めこんでいこうとしているのでしょうから、これだけで終わるという話ではないのでしょうけども。
 韓国外交部のいうような状況ではない、というのは間違いないかな。

GM「もう……韓国での事業は無理かもね」と韓国GMの完全撤退を示唆……それでも労組はストを決行

GM本社「韓国から撤退も」…賃金交渉めぐり労働組合に警告(中央日報)
韓国GM協力会社社長100人「ストのため電気代も払えず…助けて」(中央日報)
韓国GMの使用者側と賃金・団体協約交渉で対立する韓国GM労働組合に対し、GM本社が「韓国から撤退することもある」と警告した。

18日のロイター通信によると、スティーブ・キーファー米GM上級副社長兼海外事業部門代表は「労働組合のストライキで約1万7000台の自動車生産に支障が生じていて、今週末までに2万台に達する」とし「新型コロナウイルスの感染拡大で年初に失われた6万台まで考慮すると、韓国GMは今年利益を出すことができない」と述べた。

キーファー副社長は「韓国GM労働組合は生産台数を人質にして財政的に打撃を与えているため、今後の韓国GMへの投資を難しくさせる」とし「こうした労働組合の態度は韓国を競争力がない国にしている」と強く批判した。続いて「数週以内にこの問題が解決しなければ長期的な影響があるだろう」と話した。

これに先立ち全国金属労働組合韓国GM支部は16日の中央争議対策委員会で、17日から20日まで部分ストをすると明らかにした。韓国GMの前半組と後半組の勤労者はこの期間に4時間ずつストをし、先月23日に始めた残業・特別勤務拒否も続ける方針だ。労働組合の幹部は部分ストの最終日の20日から徹夜の座り込みに入る計画だ。韓国GM労働組合が先月30日から始めた部分ストは今回の中央争議対策委員会の決定で計12日に延長された。
(引用ここまで)


 すでに先月から下請け会社から「いや、もうこれ以上は無理だから」っていう話が出ていました。

韓国GM協力企業「どうか助けて」…労組の残業拒否撤回を要求(中央日報)

 先月から「賃上げしろ!」と残業拒否状態でした。
 下請けはもう耐えられませんと白旗状態で、GM本社からは「撤退もあり得る」と宣告。

 韓国GMは新型コロナ禍で受注そのものも減っているし、そもそも韓国GM自体の生産数が激減しているといった状況です。
 2017年には約52万台だった生産数は2019年には約41万台。
 約21%減少。ひっど。
 で、今年の上半期はさらに前年同期比で約30%の減少。今年全体で30万台生産できるかどうかというレベルになっています。

 2018年に群山工場を閉鎖したといっても、これは2000人規模の小さな工場でした。全体の生産台数に及ぼす影響は10%以下。
 ちなみにそんな小さい工場でしたが、周辺地域への影響は大きく出生率が大きく下落したほどだったといいます。ま、これは造船所の閉鎖もあったからですけども。
 製造業誘致での恩恵の高さというのが分かる話ですね。

 ま、そんなこんなで去年まで6年連続で営業赤字。今年も赤字で7年連続は間違いなし。
 だけども賃上げを求めてストライキ。
 それでなくとも低い生産力がさらに地を這う低さに。
 さらに韓国政府は「群山工場で契約社員だった人々を正規雇用せよ」と言い出していまして。
 まるで人質をとるかのように社長は出国禁止処分に。
 ……うん、撤退がいいかな。
 というかGMもよくこんなんで事業続けてますよね。

韓国政府の唐突な「日韓関係を改善しよう」との外交攻勢、どう考えても無理ゲーっぽい

韓国の「五輪協力」にも…菅首相、韓日中会議への確答なし(中央日報)
韓日議員連盟会長である金振杓(キム・ジンピョ)議員(与党「共に民主党」)が18日、「日本政府が金正恩(キム・ジョンウン)北朝鮮国務委員長を来年7月東京オリンピック(五輪)に招待する意向を明らかにした」と公開したことに伴い、両国の東京五輪協力に注目が集まっている。

韓日議員連盟幹事長の金碩基(キム・ソッキ)議員(野党「国民の力」)は17日、日韓議員連盟の河村建夫幹事長と来年1月13日東京で五輪成功のための韓日交流協力方案セミナーを開くことで合意した。だが、五輪協力に先立ち、韓日関係正常化に向けた菅義偉首相の韓日中首脳会議への出席は相変らず不透明であることが伝えられた。

金碩基議員はこの日、中央日報の取材に対し「日本の政治指導者と会ってみたところ、菅首相の年内訪韓は難しいというのが結論」としながら「菅首相本人も『両国が健全な関係を回復することを心から望む』としながらも『韓国側が徴用工問題に対しては進展した立場を提示してほしい』と2回も話した」と紹介した。

金議員は「東京五輪協力はありがたいが、徴用問題は別個という意味」としながら「核心は韓国裁判所が差し押さえた日本企業資産の現金化をしないよう保障しろということ」と説明した。

朴智元(パク・ジウォン)国家情報院長や金振杓議員など、韓日議員連盟所属議員の連続訪日で東京五輪協力を提案したのは、文在寅(ムン・ジェイン)-菅義偉宣言を通した韓日関係正常化、金正恩委員長の五輪出席を通した五輪の成功と韓半島(朝鮮半島)平和プロセスの再開を同時に成し遂げるというのが骨子だった。

実現するためには、まず「最初のボタン」として韓日首脳が会って複雑化した強制徴用賠償問題の解決のための糸口を見いださなければならない。そのためには菅首相が年末の韓日中首脳会議に出席しなければならないが、朴国家情報院長と金議員は双方とも確答を得られないまま帰国した。これに伴い、現在としては韓日中首脳会議の年内開催も不透明になった。 (中略)

ただし、韓国政府では日本政府の要求通り裁判所の資産売却(現金化)を政府が中断させることができないというのがジレンマだ。2018年10月の大法院賠償判決以降、「三権分立国家で政府は大法院判決を尊重しなければならない」と明らかにしているうえ、朴槿恵(パク・クネ)政府の時に強制徴用裁判を遅延させたとし、梁承泰(ヤン・スンテ)元大法院長らを司法壟断容疑で起訴までしたためだ。
(引用ここまで)


 今度は野党の国民の力(旧未来統合党・旧自由韓国党)に所属で、かつ韓日議員連盟に所属している議員から「東京オリンピックへの協力はありがたいが、徴用工問題は別だと考えているようだ」との報告。
 年内の日中韓首脳会議の開催は絶望的だ、と。

 まあ、この辺りが実際にあった会話……でしょうね。
 なんでも7人で菅総理に表敬訪問して15分の会話だったそうですから。

金振杓韓日議員連盟会長一行による菅総理大臣表敬(外務省)

 通訳を挟めば半分の7〜8分。
 ひとりひとりが菅総理と個別に話したとも思えませんが、それでも最大で2分ていどの会話でしょう。

 キム・ジンピョ議員にしてみれば「菅総理は私の首脳会談の提言に対して『わかった』と言った」というのが最大の収穫。
 それを「訪日して韓国のためになる活動をしてきたのだ」と針小棒大に報告するしかない、ということでしょう。
 実際にはパク・チウォン国情院院長と同様に手ぶらで帰らされたということです。
 パク院長は菅総理のサイン本を入手しているので多少の収穫とは言えるかもしれませんけども。

 それにしても、韓国側の「なんとしてでも東京オリンピックで南北関係の改善を」との意気込みが見えてきますね。
 ただ、その手順はこんな感じで……。

・日韓関係の改善が必要。
    ↓
・徴用工問題の解決が必要。
    ↓
・日本企業の資産現金化を差し止めることが必要。
    ↓
・「被害者」の同意が必要。

 そこからさらに北朝鮮へキム・ジョンウン委員長の東京オリンピックへの招待を働きかけ、かつ東京で会談を行うことを了承してもらわなければならない。
 うん、無理。
 徴用工裁判の大法院判決からちょうど2年。
 これまで仲裁委設立の呼びかけにすらなんの動きもしてこなかった連中が、なにか具体的な動きができるとも思えませんわ。
 動いてもむしろやぶ蛇になる予感しかない。
 またぞろ「極めて無礼だ」って言われるようなことにならなければいいですけどね。

楽韓さん、本日の動向 - Kindleのライトノベルフェアが最終日

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 BABYMETALマスクは当選&購入(外れた人っているの?)。
 目黒鹿鳴館は視聴予約。タオルと手袋とリストバンドは購入。
 推しにお金が使える幸せよ。

 Kindleのライトノベルフェアは今日まで。
 とんでもスキルで異世界放浪メシとか異世界でスローライフを(願望)とかも対象なので、まあとりあえず。





 さっきの1時間カラオケで94点台出せたのでご査収ください。

39DDAE75-D2B1-49EF-BBBF-53A9DC63B826.png

 #+2でよい感じになる。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
 Nスペの再録本ですが、番組ともどもけっこう面白かったですよ。