相互RSS募集中です

2020年10月

駐日大使に内定したカン・チャンイル、韓国で必要とされる資質をクリアしてた模様……なんだこれ……

駐日大使内定カン・チャンイルも「利口な一軒」、保有者(韓国経済新聞・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領が駐日大使に指名したカン・チャンイル前加え、民主党議員は、1住宅者であることが分かった。青瓦台が高位公職者の人選で多住宅者を排除する方針を立てたことで知られている中で駐日大使人事でも、このような原則が適用されたものと分析される。

24日、国会の公職者倫理委員会によるとカン前議員は、ソウル江南のマンションを保有している。 (中略)

外交部の内外では、韓国政府を代表する在外公館長に対して多住宅所有かどうかをチェックして任命するのが適切なのかという指摘も出ている。外交部幹部は、今年公館長に任命しようとした人物が2住宅者であることが問題となって放棄したことが分かった。
(引用ここまで)


 カン・チャンイル駐日韓国大使内定者は住宅をひとつしか持っていないことが判明した……ですって。
 最初にチェックするところそこなんだ?
 大使、総領事ですら複数の住宅を所有していると任命放棄、もしくはクビっていう。

 いやぁ、韓国政府の不動産政策における迷走具合はすごいわ。
 一定額以上の不動産購入に際しては一切の不動産ローン禁止
 複数不動産を所有している場合は政府高官を辞職するか、売却するかの二択
 先日は極狭のホテルを買い取って「賃貸物件は十分に供給されている」ってやろうとしてましたね。

 政府高官から大使にまでその範囲が拡がっている。
 すでに京畿道では課長以上の公務員も複数住宅禁止ですから、すべての韓国人が複数不動産所有を禁止されるのも遠い未来ではないですね。
 大使になるにも能力とかはまず関係ない。なによりも複数不動産を所有しているかどうか。
 そこからがスタート。
 なんだろ、社会的に成功してちゃいけないんだな。
 引用外には「複数住宅を所有している現役大使らはひとつを残して住宅を売却している」ってありまして。
 これ、なんの意味があるんでしょうかね。

 まあ、そこまでやってもまだ不動産価格はそんなに下落していないというのですから、韓国人の不動産信仰もすごいよね……。
 韓国政府による不動産政策関連ではもうひとつくらい、エントリを書く予定。

アメリカ政府高官、フィリピン、ベトナムを歴訪。韓国政府は「大統領補佐官が訪韓する」と発表していたもののスルーされる

青瓦台は「11月来韓」と発表したけれど…アジア歴訪で韓国を飛ばした米高官(朝鮮日報)
 ロバート・オブライエン米大統領補佐官(国家安全保障担当)が20日から4日間、ベトナムとフィリピンを訪問した。青瓦台は先月、「オブライエン補佐官は11月中に訪韓するとの考えを明らかにした」と述べたが、米大統領選挙後で初のアジア訪問で、中国と確執を抱えている東南アジア諸国だけに行ったものだ。このため、「米外交政策の優先順位が米朝対話再開ではなく、『反中キャンペーン』にあることを示す象徴的なシーンだ」との声が上がっている。

 米国務省は23日、オブライエン補佐官の東南アジア2カ国訪問について、「両国関係の強さを再確認する一方で、地域安保のための協力案を話し合った」と明らかにした。オブライエン補佐官は、東南アジア地域が自国の安保と経済的利害において重要であることを強調、「自由で開放されたインド太平洋」のための協力を要請したという。 (中略)

 青瓦台は先月、徐薫(ソ・フン)国家安保室長の訪米結果を説明する際、「オブライエン補佐官は徐薫室長の要請に応じて、来月韓国を訪問する」と発表した。与党の一部からは、オブライエン補佐官が「来年の東京五輪は米朝交渉のチャンス」と言ったと聞き、同補佐官の訪韓を米朝対話の契機とみなすべきだとの主張も提起された。
(引用ここまで)


 ふむ。
 菅総理の初外遊先はベトナムとインドネシア。
 アメリカの大統領選後の高官による訪問地はベトナムとフィリピン。
 ベトナム、インドネシア、フィリピンはクアッドプラスに入ってもおかしくない国。まあ、実際に入れるのはベトナムくらいかな……と感じてはいますが。
 フィリピン、インドネシアともに多国間対中戦略を必要としている国であることに間違いはない。
 その一方で大統領府から「オブライエン補佐官は訪韓する」という正式なアナウンスがあったにも関わらずキャンセルされた……か、もしくは最初から訪韓するつもりがなかったのに大統領府側が無理矢理発表したか。

 オブライエン補佐官はベトナムで首相、国防相、外相らと会談を行っています。
 そしてフィリピンでは南シナ海事態においてフィリピンとベトナムへの支持を表明しています。
 その発言に対して当然のように中国は反発中。

フィリピンの中国大使館、米はアジアで「混乱引き起こしている」(ロイター)

 どちらにせよ、10月頭のポンペオ国務長官10月末のポンペオ国務長官に続いてアメリカからの韓国訪問はキャンセルされました。
 トランプ政権にとって韓国がどのような位置づけの国であったか、痛いほどに分からせにきてますね。

米韓同盟消滅(新潮新書)
鈴置高史
新潮社
2018-10-26

韓国人保守派「東方礼儀之国という呼び名は尊称ではない、侮蔑の言葉だ」……それを言っちゃえる人がいたんだ?

「『東方礼儀之国』は称賛ではなく侮辱的表現」(朝鮮日報)
 千英宇・元首席は記念演説で「独立門は123年前、日本ではなく中国から独立したことを記念するため、徐載弼(ソ・ジェピル)先生が建てた記念物」だとし「徐載弼先生が、迎恩門と慕華館を取り壊してその跡地に独立門を建てたのは、中国に対する事大と屈従の歴史に終止符を打って近代的な自主独立国家としてよみがえろうという意思を内外に確認させるため」と語った。 (中略)

 千・元首席は、中国に立ち向かうための韓国、米国、日本の同盟と協力を強調した。次いで「東方礼儀の国」という言葉の含意を指摘し、中国に対する正しい認識が必要だということを指摘した。

 「韓国人の精神世界において、日本に40年間国権を奪われたことは骨に染みる恥辱として残っているのに、中国の属国として500年過ごしたことは悔しがらない傾向があります。属国の中でも中国によく仕えて他の模範になるという意味で、中国は朝鮮を『東方礼儀之国』と呼びました。ところが、これが朝鮮にとってどれほど侮辱的な表現であるかを理解せず、中国の称賛と考える間抜けな人々もまだいます」
(引用ここまで)


 おや、韓国でこれが言える人がいたとはびっくり。
 「東方礼儀之国」というのは称賛の部分もありますが。その称賛も大意としては「我々の定めた礼儀に従うことができてえらい」というものですからね。
 要は「いい属国だ」と言われているわけで。
 独立国でありたいとする考えからしてみたら、侮蔑的表現としてもよいでしょうね。
 まあ、「我々は小中華である」ということを自認していて、事大主義を至高のものとしていたりすれば別なのでしょうが。

 この記事でもうひとつ指摘しておきたいのは、独立門について。
 こうして式典の場でスピーチする際にもわざわざ「独立門は日本からの独立を祝したものではなく、中国からの独立を祝して建てられたもの」って言う必要がある。
 それくらいに韓国人の一般的な認識では「独立門=日本からの独立を祝って建てられたもの」という認識があるということでしょうね。
 まあ、あの一帯の公園にはそうやって勘違いさせるための仕掛けが幾重にもしてあるので、当然といえば当然なのですが。

韓国政府による「日韓関係を改善しよう」との外交攻勢……一覧にするとなおのこと気色悪かった

日韓、関係改善へ温度差 急ぐ韓国、日本は静観(時事通信)
 日韓関係が「戦後最悪」といわれる中、両国の関係改善へのスタンスは温度差が際立っている。韓国側は政府高官や国会議員ら要人が相次ぎ来日し、発足間もない菅政権に秋波を送る。一方、日本側は関係悪化の原因となった元徴用工問題で「韓国が解決策を示さない」として、早期の局面打開には懐疑的だ。

 韓国の情報機関トップの朴智元・国家情報院長が10日に、韓日議員連盟の金振杓会長が13日にそれぞれ菅義偉首相を訪問した。朴氏は、首相と文在寅大統領による新たな「共同宣言」を出して、元徴用工問題や日本による対韓輸出管理の厳格化などの懸案を棚上げする「政治的解決」を提案した。

 韓国側の外交攻勢の背景には、議長国を務める日中韓首脳会談の年内開催実現や、来年の東京五輪を南北関係進展の舞台にしたいとの思惑があると日本政府はみる。しかし、元徴用工問題で、日本企業の資産現金化をやめる手だてを打たない韓国側に対する日本政府の不信感は募る一方だ。首相は「環境整備をするのは韓国だ」との趣旨を朴氏に伝え、共同宣言案を拒否した。 (中略)

 米大統領選で当選を確実にしたバイデン前副大統領の対応も気掛かりだ。従軍慰安婦問題をめぐる日韓合意を促したオバマ前大統領と同様、「韓国との関係改善を迫ってくるかもしれない」(外務省関係者)との懸念もある。このため、外務省を中心に韓国側と元徴用工問題で水面下の協議を継続している。
(引用ここまで)


 時事通信も「関係改善へのスタンスに温度差」と書くくらいに、韓国の外交攻勢が目立っているということなのでしょうね。
 目立っているというだけで、なにか成果が出ているというわけではないのがなんともアレですが。
 ムン・ジェイン大統領が「菅総理、会えてうれしいです」とASEAN+3のオンライン会議で挨拶
 パク・チウォン国情院院長が訪日。
 ついで韓日議員連盟が訪日
 前首相の与党代表からは「条件なしで首脳会談をすべきだ」との発言。
 さらに「知日派」とされているカン・チャンイルが駐日大使に内定。
 なんだろ、気色悪い。

 そしてすべての行動に総じて意味がない。
 日本が求めているのはあくまでも徴用工裁判についての対応であって、それ以外のなにかではないのですよ。
 顔に貼りついたような笑みを浮かべて「ツートラックで仲良くしましょう」とか言い出すようなことじゃない。
 一丁目一番地である徴用工問題について語れって話であって、東京オリンピックの成功が云々とか日韓関係にとっては二の次三の次でしかない。
 そもそも東京オリンピックの成功は韓国に関係ないことだし。

 あとの懸念はバイデン次期大統領による日韓関係改善の要請がくるのではないか、ということですが。
 まあ、慰安婦合意の当事者のひとりとして韓国のやっていることの理不尽さというのは身に沁みているんじゃないでしょうかね。
 バイデン氏は副大統領時代に慰安婦合意の当事者であったというだけでなく、当時のパク・クネ大統領に対して「アメリカの逆側に賭けるのはよくない」という発言をした人物でもあります。
 国務長官も北朝鮮強硬派であるブリンケン氏に内定したとのことですし。
 少なくともブリンケン氏は「北朝鮮が嫌がったのでCVIDではなくFFVDという言葉に置き換えましょう」みたいなことをやる人物ではありませんからね。

楽韓さん、本日の動向 - MacBook Airはさくさく動いて恐ろしいくらい

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 日曜日はエリックサウスのマサラダイナーでした。日曜と祝日は通日営業しているので、ランチ後の空いた時間に入れるのがよいですね。

A0BEE73D-DCB8-4E2E-8FC0-54EDE8F45C2A.jpeg7601E205-7DD9-4CA6-BA8A-1CD773A4A154.jpeg

 大根のラッサムと豚バラ肉のポークビンダルー。ラッサムは冬のモダンインディアンコースのもの。
 酸味のもの同士で失敗したかな感。どちらもおいしいのですけどね。

【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月99円の最安値になりました!

 MacBook Airの続報。ほぼ問題なく更新環境は整えられてます。テキスト打ち用としてはなんの問題もない。というか、LightRoomとかPhotoshopもそこそこすんなり動くんだけど、これでApple Silicon対応したらどうなるのやら。Premiere Proとかは無理かなー。
 Jedit Ωはフリーカーソルに対応してくれないかなー。
 視線と首の角度の問題で常にカーソル行を真ん中に置いておきたいのだけども、そのためには改行を6、7個ほど入れておかないといかん。面倒。
 秀丸ではできていたような気がする。

 KADOKAWAがラノベ合本版フェアというのをやってます。
 一冊ずつ買うよりは確実に安くなっているので、お好みのタイトルがあれば。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
中学生にもわかる化学史 (ちくま新書)
左巻健男
筑摩書房
2019-02-22