相互RSS募集中です

2020年10月

ソウル大生が「パク・クネ大統領を最悪だといってごめんなさい。まさかこんな世の中になってしまうとは……」とムン・ジェイン政権を皮肉る文章を発表

「朴槿恵政権は最悪だと悪口言ってごめんなさい」 ソウル大生が謝罪文(朝鮮日報)
 ソウル大学の在校生・卒業生専用のポータルサイト「スヌライフ」に、「朴槿恵(パク・クンへ)大統領、ごめんなさい」という匿名ユーザーの風刺文がアップされた。この書き込みでは、文在寅(ムン・ジェイン)政権と比較される実に13点の事由を挙げ、朴・前大統領に「ごめんなさい」と伝えた。

 この風刺文は「家を2軒持っているといって蔡東旭(チェ・ドンウク)=検察総長=をくびにしたとき、悪口を言ったけれど、今回査察をしたといって尹錫悦(ユン・ソクヨル)=検察総長=を追い出すのを見ると、あれは悪く言うことじゃなかったと分かりました。ごめんなさい」と切り出している。

 続いて「ミル、Kスポーツ(財団)を作って企業のカネをむしり取ったと悪口を言ったけど、オプティマス(ファンド)、プライムの件を見ると、庶民のお金を何兆もむしり取るより企業のお金を数千億むしり取って使う方がはるかにましみたいです。ごめんなさい」とつづった。 (中略)

 チョ・グク元法相も風刺文に出てくる。「崔順実(チェ・スンシル)の娘を梨花女子大に入学させるよう圧力をかけたと悪口を言ったけど、チョ・グクの息子・娘の書類を偽造してるのを見ると、アジア大会金メダルは、まだ誠実に努力して大学に行った方みたいです。ごめんなさい」と書いた。 (中略)

 このほかにも、朴政権時代のMARS(中東呼吸器症候群)問題と今のインフルエンザワクチン問題、朴政権時代の尹昶重(ユン・チャンジュン)セクハラ事件と今の安熙正(アン・ヒジョン)、呉巨敦(オ・ゴドン)、朴元淳(パク・ウォンスン)セクハラ事件などに言及した。その上で「朴槿恵政権が最悪の政権だと悪口を言ってごめんなさい。あのときは、こうまで一度も経験したことのない世の中が来るだろうとは思いませんでした。ごめんなさい」と書いて文章を締めくくった。
(引用ここまで)


 ソウル大生が「パク・クネ大統領ごめんなさい」との皮肉の効いた文章を上げて話題になっている、とのニュース。
 ろうそくデモがあってムン・ジェインを選んだのだけども、まさかこんな世の中になるとは思いもしなかった。パク・クネを最悪だと思っていたのだけども、まだ下には下がいたんだな……という文章。
 最後にある「一度も経験したことのない世の中になるとは思わなかった」というのは、ムン・ジェイン大統領が就任演説で述べた「一度も経験したことのない国を作る」というアレを皮肉っている言葉ですね。

 先日、左派紙のハンギョレにも「こんな社会になるためにろうそくデモをして新しい大統領を選んだわけじゃない」というコラムが掲載されました。
 共に民主党が野党時代には危険な法案だとしていたテロ防止法案を、さらに強化するようになり。
 若者の命は以前と同じように軽く扱われ。
 高位公職者犯罪捜査処や検察改革ばかりを急ぐ。
 そんな現実を迎えるために我々はろうそくデモをしたのではないはずだ、とのコラムでした。

 それに呼応するかのようなソウル大生の文章ですね。
 全文は韓国版の朝鮮日報で見ることができます。

「パク・クネを最悪とののしって申し訳ありません」ソウル大に上げられた謝罪文(朝鮮日報・朝鮮語)

 現時点で7400オーバーのコメント数となっています。そしてその多くが賛同している。
 けっこうな話題になっている、といって間違いないでしょうね。
 こちらの韓国版の記事だとさらに「無能のアイコンだったパク・クネがいつの間にか聖なる象徴となってしまった。聖メーカーのムン・ジェイン万歳」という主旨の文章を大学教授が上げた、なんて話も出ています。

 経済政策として「最低賃金を一気に1万ウォンにする所得主導成長を幹にする」と言っていた時点でこうなるだろうな、とは感じていましたが。
 まあ、思っていた以上というか思っていたよりもひどいというべきか。
 でもま、「世界最高の民主主義」でムン・ジェインを大統領にしてしまったのは他でもない韓国人の皆さんですから。
 隣国でさえなければ純粋なエンターテインメントとして楽しむこともできるのでしょうけどねー。

韓国政府の外交安保メンター「韓国は日本と新たな国際秩序を構築できる」「米中のサンドイッチ状態から抜け出そう」……なんで日本?

文正仁「米国でも中国でもない新たな国際秩序を築くべき」(朝鮮日報)
 文正仁(ムン・ジョンイン)大統領統一外交安保特別補佐官は27日、韓国公共外交学会のウェビナー向け基調講演で「韓国は米国でも中国でもない、陣営外交から自由な新たな国際秩序を築かねばならない」と述べた。文氏は「安全保障は米国、経済は中国といった『綱引き外交』は今のような緊張関係では非常に危険だ」とした上で、上記の考えを示した。米中対立の中でどちらかを選択する「二者択一のジレンマ」から抜けだそうという意味だ。文氏は「サンドウィッチになりかねない状況から抜け出すために韓国が選ぶべき方法は超越的接近だ」「日本やオーストラリアなど、よく似た立場の国と新冷戦を阻止できる経済・安保共同体を発展させよう」と提案した。

 文氏は「バイデン政権が発足すれば、経済や技術分野においては中国封鎖の戦略に柔軟性が出てくるかもしれないが、軍事や価値観といった側面では逆により強硬になるかもしれない」「(米中対立で)われわれはより困難な状況に追い込まれ、北朝鮮の核問題を平和に解決することも難しくなるだろう」と予想した。

 文氏はこの日の講演に先立ち、韓国を訪れている中国の王毅・国務委員兼外相との朝食会に出席した。王毅外相は「世界には米国しかないわけではない」と述べるなど、韓国滞在中は多者主義を強調している。そのため文氏がこの日言及した「超越的接近」という言葉については、「王毅外相の主張に同調しているようだ」との指摘も出ている。
(引用ここまで)


 ムン・ジェイン政権における外交安保のメンターであるムン・ジョンイン特別補佐官がオンラインセミナーでまたもや妄言を垂れ流しているそうで……。
 アメリカでも中国でもない、陣営外交から自由で新たな国際秩序を構築しなければならない、か。
 まあ、国連がそうなのですが。
 あるいは、そうだった……かな。
 韓国のパン・ギムン氏が事務総長をやっていた2007年から10年間で国連は恐ろしいくらいにその威信を低下させました。
 ロシアのウクライナ侵攻にも、今回のナゴルノ・カラバフ紛争でも国連はなにもできませんでした。
 逆にアメリカが主導した北朝鮮への経済制裁はそれなりにうまくいっています。

 国連事務総長選の際に、アメリカが異常なくらいにパン・ギムン氏推しだったのですよ。
 当時から「なんでこんなにアメリカはパン・ギムンを推しているのだろう」と疑問でしかたなかったのですが。
 国連という機構そのものを弱体化させたかったというように考えれば合点がいきます。
 WTO事務局長選も二匹目のドジョウを狙ったということになるのかな。

 で、そういったものではない、「新たな国際秩序を韓国は構築しなければならない」そうですが。
 またぞろ「日本やオーストラリアが韓国の立場に近しいはずだ」だそうですよ。
 要するに「韓国だけではなにもできないので日豪はアメリカの軛を振り切って韓国に合流すべき」とかいう話をしているのですが。

 もはや日本は中国の横暴に対してCPTPP、ダイヤモンド安保構想を提唱している中国への対抗するための主軸となっているのです。
 そして、韓国はそれらに対して「日本が提唱しているから気に入らない」として、加入を拒んでいる。
 じゃあ、韓国は韓国でその友好国と一緒に「新たな国際秩序を構築」してくれればいいと思うのですけどね。
 自分のところの外交に日本を巻きこもうとするんじゃないよ、ホント。



楽韓さん、本日の動向 - ブラックフライデーセールはこれを買ってくれ 2日目

【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 昨日に引き続き、Amazonのブラックフライデーセールのピックアップ。

 今日はまずAmazonデバイスをいくつか。

 Kindleはスマホやタブレットのアプリでも読めるし、なんだったらPC/Macにもソフトウェアあるんですが。
 電子ブックリーダーとしてのKindleをおすすめしておきたい。
 なにしろ発光する画面を見続けるのは目に負担がかかる。その点、e-inkのKindleだとフロントライトなので負担は最小限。e-inkの画面は紙の本と同じくらいにすんなり読めます。これは実際のものを見てほしい部分でもあるのですけどね。
 文字の本を読むのだったら絶対におすすめします。無印Kindleは33%オフの5980円。2年くらいで使い倒すのによい感じではないかと思います。



 今回はPaperwhiteは対象外か……んでは、最上位機種のOasisもピックアップしておきましょうか。
 値段が一気に高くなるのですが、Kindle Oasisの利点はページ送りボタンがあること、そして画面が少し大きいこと。
 無印Kindle、Paperwhiteは6インチ。Oasisは7インチ。ほら、遠視になってる人も多いから……ね?
 うちが使っているのは一世代前のものですが、下位機種よりもプロセッサも高速なものを使っているようでページ送りも明らかに早い。
 文字の本を多く読むのであればさらにおすすめ、ですかね。
 アンバーカラーが使えるのはちょっとうらやましい旧機種ユーザー。



【PR】Kindle Unlimitedが3ヶ月99円の最安値になりました!

 あとFire TV Stick 4Kが4280円。4Kがここまで安いのははじめてかな?
 フルHD対応の無印Fire TV Stickは3480円
 うちがFire TV差しているのはフルHDディスプレイなので、4Kではないのですが。4K使っている人の話によるとレスポンスがよくなっているとのこと。
 Netflix、DAZN、YouTube、もちろんAmazonプライムビデオ等が見れます。
 ディスプレイが4Kでなくてもレスポンスが改善されているならこっちにするのも手かもしれませんね。どっちにしても検索用にBluetoothキーボードはあったほうがよさげ。



 ちなみにFireTV Stickを差しているASUSの23インチ液晶ディスプレイもセール。目潰し液晶じゃないですよ。
 モニター類もいろいろセールですね。モバイルモニターを買う気満々だったのだけども、iPad ProのSideCarでよくなっちゃったなー。

 ハンド・ボディケア関連からはAgデオ24、3個セットをおすすめします。
 おっさんはこれ使って消臭せよ。かなり大きめのドラッグストアでないと売ってないのだけども。耳の後ろと脇をさっと拭くだけでもだいぶ違うので……特にライブとか映画とか来る時はお願い……お願いします。



 同じシリーズのシトラスも悪くないけど、まあとりあえず無香料でスタートしてみよう。

 あと掃除用品部門からはスクラビングバブル 流せるトイレブラシをピックアップ。
 すんごい使いやすい+清潔感高いのです。使い捨てなので。
 スティック本体、ホルダ、ブラシ16個でこれは安い。



 いわゆるプリンタのインクカセット商法ではあるのですが、便利さと清潔さは捨てがたい。
 液だれは死すべし。

 液だれで思い出しましたが、洗剤はすっかりアリエールのジェルボール(部屋干し用)オンリーになってます。
 詰め替えも使用時も液だれしない。というか液がない。
 それ以外の洗剤・柔軟剤もセールになってますのでこちらもどうぞ。

 43個入りのほうが若干安いか……。


 あとHHKB等が珍しくちょっと安いのでピックアップしておこう。うちはRealForce派ですが(戦争勃発)。



 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
未来国家ブータン (集英社文庫)
高野秀行
集英社
2016-07-15