相互RSS募集中です

2020年11月

韓国のユニクロ旗艦店、閉店へ……日本製品不買運動の余波と思いきや……

開店日20億ウォン売上のユニクロ韓国明洞中央店、1月に閉店へ(中央日報)
ユニクロの韓国ソウル明洞(ミョンドン)中央店が来年1月に閉店する。ユニクロは最近、ホームページの店舗案内ページで、明洞中央店が1月31日まで営業して閉店すると明らかにした。

2011年11月にオープンした明洞中央店はユニクロのグローバルフラッグシップストア。開店当時、ニューヨーク5番街店に次ぐ世界2番目に大きいフラッグシップストアとして注目を集めた。開店当日の売上高は20億ウォンに達した。

しかし昨年夏から始まった日本不買運動の影響を受けたうえ、最近は新型コロナ事態で明洞の商圏自体が沈滞し、大きな打撃を受けたとみられる。これに先立ち先月30日、スウェーデンのファッションブランドH&Mも国内1号店の明洞ヌーンスクエア店を閉店した。

国内のユニクロを運営するエフアールエルコリアは昨年9月から今年8月まで883億ウォン(約85億円)の営業赤字を出した。5日のエフアールエルコリア監査報告書によると、この期間、エフアールエルコリアの売上高は6297億ウォンと、前年同期(1兆3780億ウォン)に比べ55%減少した。
(引用ここまで)


 別にユニクロだけというわけでもないのですけどね。
 ソウルの明洞(ミョンドン)は外国人観光客がショッピングで訪れる場所。
 つまり、コロナ禍で死んだようになっている場所でもある、ということです。
 記事中にもありますが、H&Mの1号店も閉店。
 それ以外にもWHO A.U.、ALANDの旗艦店が閉店しているという状況。どちらも韓国のファッション企業。ALANDは最近、渋谷に上陸したそうです。

 そういった中でもユニクロが撤退というのは象徴的でもあるのでしょうね。
 ユニクロで買い物をしている韓国人を盗撮して、掲示板に晒し上げるなんてこともやっている連中がいるそうで。
 ユニクロ警察ですね。

 韓国も日本製品不買運動なんかやっている状況じゃなくなっているようで、かなり下火になりつつあるとの話です。
 レクサスは売り上げが増え、ビール類もだんだんと戻ってきている中、韓国でユニクロを展開しているFRLコリア(ファスリテとロッテの合弁会社)だけは右肩下がりになっている。
 ファッション企業としてははじめて1兆ウォンの売上を達成したのは2015年のことでしたが、見事に半減。
 でもまあ、韓国人にとっては願ったり叶ったりってヤツでしょう。
 閉店に伴って消えてなくなっているのはユニクロの売り上げだけじゃなくて、韓国人の雇用や所得なのですが。
 韓国人がそれでよいというのであれば、日本人としてはなにも言うことはないですね。


韓国の次期駐日大使、「日王と呼ぼうと言っていたけど、日本に行ったらちゃんと天皇と呼びます」と釈明……こんなのが「日韓関係改善の切り札」なんだって

韓国の次期駐日大使「赴任すれば天皇と呼ぶべき」(ハンギョレ)
 韓国の次期駐日大使に内定したカン・チャンイル氏が「クリル列島(千島列島)」や「天皇」など、日本と関連した過去の発言について日本のマスコミに釈明したと、読売新聞が2日付で報じた。カン氏は前日、ソウル市内で日本メディアの取材に応じた。

 カン氏は議員時代の2011年5月、「クリル列島はロシアの領土」と発言したことについて、「ロシアに奪われ、占有されたという趣旨で話したが、それがちゃんと伝わらなかったようだ」と釈明した。ロシアが実効占有しているクリル列島(日本名 ・千島列島)南端の4島は、日本と領土紛争をしているところだ。 (中略)

 カン氏は昨年10月、ラジオ番組に出演し、「韓国では日王と呼ぼう」と発言したことについても、「(駐日)大使として赴任すれば、天皇と呼ばなければならないだろう」と発言しという。韓国政府は解放以後、天皇と日王を混用していたが、金大中(キム・デジュン)政権で天皇を公式呼称として使用するという立場を明らかにした。ただし、マスコミや政界では(天皇より)格の低い「日王」と呼んでいる。
(引用ここまで)


 次期駐日韓国大使として内定している、カン・チャンイル前議員(韓日議員連盟名誉会長)がこれまでの反日行動や暴言について釈明しています。
 いわく、「北方領土はロシアのもの」と発言したのは「ロシアに奪われて占有されたという主旨が伝わっていなかった」というもの。
 ムン・ヒサン国会議長(当時)による天皇謝罪要求発言に同調したのは、ムン議長の言っている意味を解説しただけ。

 その後、これらの釈明が手のひら返しだと指摘されると、「フェイクニュースを正しただけ」って言い訳をしているとのことです(参照:シンシアリーのブログ
 日本側にいい顔をすれば「チンイルパだ!」として韓国から叩かれる。
 かといって、これまでの行動の言い訳をしなければ、ムン・ジェイン大統領が大々的に行っている日韓関係改善に韓国大使として赴任すら難しい。
 ま、実際にはカン・チャンイルは議員時代、共に民主党の中では、ムン派ではなかったのですけどね。

 そのあたりからもムン・ジェイン大統領のやっている「日韓関係改善」の苦しさがにじみ出てます。
 手元に使える人材に知日派がいない。外交部のジャパンスクールと呼べる官僚はすでに排除済み。
 というか、外交部からはばんばん人材流出しているそうですよ。
 この関連、あとでピックアップしますけども。そりゃ、外交に携わりたくて外交部に入ったのに、大統領府がなにもかも牛耳っているんですからね……。

 で、極めつけが「天皇とはなにごとだ、日王と呼ぶべきだ」としていたのを「日本に行ったらちゃんと天皇と呼びます」って言い出している。
 滑稽でしかない。
 こんなのが「日韓関係改善の切り札」扱いされているって時点で、もう無理すぎる。
 韓国はやりすぎたのですよ。どう考えたって。

「韓国型軽空母」予算の99%カットは「計画の必要性を国民に示せ」という要求だった

韓国「軽空母」予算を全額削減…研究用に950万円のみ割り当てた内部事情とは(ハンギョレ)
 海軍の軽空母導入事業の来年度の予算が、事実上、1ウォンも策定されなかった。今後の軽空母事業にどのような影響を及ぼすのか注目される。

 国会は2日に本会議を開き、前年比5.4%増の52兆8401億ウォン(約5兆300億円)の来年度の国防予算案を議決したが、軽空母関連の予算は研究用とシンポジウム開催のための1億ウォン(約950万円)以外には配分されなかった。

 当初、防衛事業庁は来年度の予算で、軽空母の基本設計費として101億ウォン(約9億6000万円)を要請したが、企画財政部で「事業の妥当性の調査などの手続きを踏まなかった」などの理由で全額が削除された。研究用とシンポジウム費用の1億ウォンは、国会国防委員会で軽空母の必要性をめぐり与野党間で議論が起きると、世論のとりまとめと国民的なコンセンサスの形成が必要だという趣旨で策定されたものだ。

 軍当局は当初、今年末までに事業推進の基本戦略を樹立し、来年基本設計に入り、2030年代中盤までに3万トン級の軽空母を確保するという計画だった。しかし、今回の予算には反映されず、軽空母事業は第一歩からつまずくことになった。
(引用ここまで)


 昨日にエントリを書いた韓国型軽空母関連予算が99%オフになった話題の続報です。
 設計費用として要求した101億ウォンのうち、1億ウォン≒950万円を残したのは研究用としてとのこと。
 もう一度、計画の妥当性を国民に説明してみるべきということでしょう。

 「空母保有」には象徴性という部分もありまして。
 タイ、ブラジルといった中進国も所有していますし(ブラジルのサン・パウロは退役済でイギリスから強襲揚陸艦を取得)、ロシアもひどい経済危機を経ても1隻は所有し続けています。
 ロシアの場合は失われたが最後、運用を継続できなくなるだろうという危惧が大きいのでしょう。
 タイの場合はタイランド湾を縦横無尽に行き来できる大型船が必要という面もあると思われます。
 ブラジルは……空母や強襲揚陸艦にこだわるのはなんででしょうね。南アメリカの地域大国である、という自負からかなぁ。
 イギリス、フランスに関しては海外領土の存在も大きいところ。

 ま、こんな感じで実際の需要と象徴性の両方が空母にはあるのです。
 日本の場合は満を持してようやく取得、という感じですね。
 F-35Bを先行取得してその後にいずも型を軽空母に転換というのは島嶼防衛を考えても最適解。
 どうにかこうにか時代がそれを許容する場面になってきたというべきか。

 翻ってみて韓国の場合、空母を持っている意味がない。少なくとも戦略的にはない。
 島嶼防衛をするわけでもないし、海外領土があるわけでもない。
 敢えていうなら独島云々という言いかたはできるかもしれませんが、朝鮮半島から竹島まではたかだか130km。航空基地からだともうちょっと遠くなるのでしょうが、それにしてもF-35A、F-15Kの戦闘行動半径は1000km以上ある。空中給油機KC330もある。
 ……空母の必要性とは?

 ま、そんな感じで設計費用はゼロになり、研究用予算だけが認められたというとこでしょう。
 意外と現実的な話になっているなぁ。「日本が持つから欲しいんだ」で通るものだとばっかり思っていましたが。

楽韓さん、本日の動向 - 素振りが大事

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music Unlimitedが3ヶ月無料。

 ここ何日か更新が遅れ気味なのはSwitchのシレン5+が……(日記はここで途切れている)。
 やっぱり深い階層だと素振りしながらじゃないと辛いなぁ。

 Kindleは冬のセールでいろいろと50%ポイント還元のキャンペーン開始。
 コミックもいろいろと対象になってますが、以前に「これはあたりだった」とした悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。が対象。



 原作もけっこう読めました。こちらは25%オフ+50%ポイント還元。



 他にもいろいろと対象になってますが、とりあえずこちらから。台湾行きたいねぇ……。


 昨日はエリックサウスマサラダイナーでカキビリヤニ。冬になると一度は食べないとあかんやつ。あとビーフシシカバブ。

D2C4317C-4646-4943-91B6-51CF0C6CEB54.jpeg00D02E91-37A7-48F5-95FD-04A47251D42F.jpegD01E581A-43B9-4A55-8328-CC62AB2F28C3.jpeg

 ランチではじめたっていうニハリも食べたかったのだけども、今日のメインはカキビリヤニだったので。ニハリが終わる前にまた行こう。

●土曜日投資短信
 株式市場がバブルだバブルだといわれてますが、バブルの狂騒はこんなんじゃなかったように思いますよ。いや、参加していなかったから分かりませんが。
 でもまあ、「売りたい」という気分になっているのは間違いないところ。
 楽天日本ブル4.3倍をちょっと買っておいたので伸びている。
 クォルボが想定通りに上がってきたけど、自分の想定通りなのか市場が伸びているからなのかがなんとも分からぬ。
 FANG+指数って中国株のADR禁止されたらどうなるのかな。……調べるか。

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。