相互RSS募集中です

2020年12月

イギリス人「韓国はモンゴルの属国だった。テコンドーは中国に由来する。キムチを食う旅行者が日本海を東海と書き直している」→韓国人「歴史歪曲だ!!!」

カテゴリ:歴史関連 コメント:(115)
韓国モンゴル属国?英旅行ガイドブックに紹介された歴史歪曲論議(東亞日報・朝鮮語)
サイバー外交使節団VANKが最近出てきた英国の専門の旅行ガイドが韓国と韓国人を卑下したり、歴史を真剣に歪曲したと指摘した。

6日バンクは、英国の「ラフガイド」が発行したガイドブック「ザ ラフガイド・トゥ・コリア」を分析した結果、地域を差別する内容など36箇所でエラーを発見したと発表した。

このガイドブックの「大邱のリンゴ女性(Daegu's Apple Girls)というタイトルの記事では、「ソウルでいくらか過ごしてみた人であれば、大邱に住んでいる女性がソウルの女性と比較した場合、少なくとも数年後ほど遅れた服を着ていることがわかるだろう。これは大邱の古い保守主義の断面を明白に示している」という内容が出てくる。

また、韓国の文化と歴史の歪曲もある。このガイドブックは、「テコンドーは中国の唐に由来した」とし「ほとんどの韓国の武道は、中国や日本で起源のものから変形されたものである。テコンドーは中国の唐に由来されたし、三国時代に韓国だけの変形を経て有名な輸出品になってオリンピック種目になった」と説明した。

これだけではない。韓国の地図で鬱陵島管轄を「江原道」と表記しており、韓国の歴史年表中1248年の韓国を「モンゴルの属国」と説明した。東海地名表記の問題と関連して「世界地図の『日本海』という名前が『キムチをむしゃむしゃ食べる韓国旅行者』によって『東海』に置き換えられている」とけなした。

K-POPには「一般的に過度に甘い男、子供のいたずらのような女性のバンドを指していて、世紀が変わってミュージックビデオが配信されるに伴って、さらに扇情的に変わった」と説明している。
(引用ここまで)


 海外に「韓国の扱いはそうじゃない」とクレームをつけまくる官製クレーマー集団であるVANKがイギリスの韓国ガイドブックにクレームをつけています。
 んじゃま、ちらっと見ていきましょうか。

・大邱の女性は流行から遅れてる。
 んー、なんとも。主観の類いですね。

・テコンドーは中国の唐に由来する。
 ちょっと微妙。中国→沖縄→韓国であるのは間違いないのですが。
 直接の由来は松濤館空手であることも判明しているので「三国時代の変化を経て」という記述は間違い。VANKの望んでいる形ではないのでしょうが、誤りは誤りですね。

・鬱陵島を江原道管轄と書いた。
 江原道っていう地域があることが分かっていてえらい……そうじゃないのか。
 まあ、単純なミスではありますね。

・1248年の韓国を元の属国と記した。
 微妙。高麗が元からの侵攻を受けている最中なのですが、まだ属国というのは完全にではない。
 13世紀終わり頃には弁髪令ができたり、王子の育成は元で行われたり、王にモンゴル風の名前がつくなど属国はおろか、元における「高麗省」くらいの扱いになるのですけどね。
 年代だけであれば……微妙なところ。
 なぜか元と清という代表的な征服王朝(非漢人王朝)は朝鮮半島を征服するのですよね。事情や朝鮮半島の地政学的がよく分かってない、というのもあるのでしょうね。

・日本海呼称問題
 「キムチをむしゃむしゃ食べる韓国旅行者」によって日本海が東海と置き換えられている……正解ですね。英語での原文が見て見たい(笑)。
 大邱の話もそうなのですが、それなりに現代の韓国に詳しい人が書いている感じだなぁ。

・K-POPは扇情的
 まあ、アイドルグループにはそういう側面が常にあるもんじゃないですかね。
 韓国のそれはちょっと過度にアレですが。

 こういう扱いがいやでいやでたまらないのでしょうね。
 「偉大なる韓国をこのように扱うとは!」という

ムン・ジェイン、新任の駐日大使に「問題があっても日韓関係全体が足を引っ張られてはならない」と発言……現状、日韓関係全部が問題なんですけどね

文大統領「時に問題が生じても韓日関係全体が足を引っ張られてはならない」(ハンギョレ)
 文在寅(ムン・ジェイン)大統領は、カン・チャンイル新任駐日大使と、韓国を離れる冨田浩司駐韓日本大使と相次いで面会し、韓日両国間の対話努力を要請した。日帝強占期の強制徴用被害者や日本軍「慰安婦」被害者への賠償問題の解決策をめぐって韓日対立が先鋭化している中、両国関係改善の意志を表現したものと見られる。

 文大統領は14日午後、カン・チャンイル大使に信任状を渡し、「時に問題が生じたとしても、その問題によって未来志向的に発展すべき両国関係全体が足を引っ張られてはならない」とし「それはそれとして解決策を見出すとして、未来志向的発展関係に向けた対話努力は別途続けなければならない」と述べた。

 文大統領はこの日、両国の未来志向的な発展を強調した。文大統領は「現在は困難があるものの、韓日両国は長い歴史を共有する最も近い隣人であり、北東アジアと世界の平和と安定のための協力のパートナーでもあるだけに、両国関係は未来志向的に発展しなければならない」と述べた。

 文大統領はまた「政治的能力のある日本の専門家が新任の駐日大使として赴任することになり嬉しい」とし、「カン・チャンイル大使の赴任をきっかけとして、両国関係が大きな発展を遂げることを願う。カン大使の役割を期待する」と述べた。
(引用ここまで)


 カン・チャンイルが駐日韓国大使として赴任することが決まり、その信任状引き渡しの際に「問題が生じても韓日関係全体が足を引っ張られてはならない」と述べたことがニュースになっています。
 ……うーん。
 見事なまでに現状を把握していない発言だなぁ。

 いままさに日韓関係全体が問題となっているのですよ。というか、徴用工判決が出てからの2年間とちょっと、ずーっと日韓関係は問題でしかない。
 何度も書いているように、慰安婦裁判で日本政府が敗訴したことはその一環でしかない。もちろん、今回の判決も問題ではありますがさらに大きな問題の一部でしかない。
 韓国側が一方的に引き起こしてきた問題であって、日本側には一切ボールはない。
 日本側にやれることが極端に少ないというべきか。

 あとカン・チャンイル大使に対して「政治的能力のある日本の専門家が新任の駐日大使として赴任することになり嬉しい」っていうのも、現状把握がアレなことを示してますね。
 カン・チャンイルって二階幹事長から「面会できない」とドタキャンされた相手ですからね。
 冷遇……までいかなくとも無視されることは少なからずあります。
 というか、現状の日韓関係をどうにかするつもりなのに、このていどの人材しかいないって事実に愕然としますけどね。

 週明けにムン・ジェインの新年記者会見がありますが、この分ではまたぞろマヌケな発言が聞けるだけでしょう。