相互RSS募集中です

2021年01月

韓国メディア「ヨーロッパでは『寿司』ではない『Gimbap』だ」……あ、もしかしたらそれはあるかも?

カテゴリ:韓国食べ物 コメント:(111)
のり巻き今「寿司」でなく「Gimbap」です... ヨーロッパに吹く韓食風(ハンギョンビジネス・朝鮮語)
市場シェア20.3%を誇るドイツ最大のスーパーマーケットチェーンエデトカー(Edeka)で、1月のアジア料理特別展を開いた。ラーメンと醤油など、すでに人気の韓国食品は、ドイツの一般的なスーパーマーケットで入手できるようにされてからしばらくしたが、今回の特別展で全国各地に分散する広報物には、サムリプ食品のパン粉が韓国を代表する商品として紹介された。

チキンを筆頭に韓国の揚げ料理は大きな人気を集めている。パン粉がチキンと直接関連のある材料ではないが、韓国料理のイメージに非常に高い割合を占めている。韓国揚げ料理の人気とストーリーテリングに支えられ、ドイツ最大のスーパーチェーンまで進出したのだ。 (中略)

興味深い点はキムパブを寿司ではなく「Gimbap」で、マンドゥを餃子やヘパリンではなく、「Mandu」で紹介するなど、韓国式表記をそのまま借用したという点である。また、韓国の「包む(Ssam)文化」を紹介し、食べ物と関連付けられている食文化などの紹介もした。
(引用ここまで)


 Googleの検索量をSushiとGimbapを調べて、という話も5chだかでやっていたようですが。
 もしかしたら、Gimbapは独立した言葉として扱われているかもしれない……という可能性もないではないのです。
 っていうのも、欧米では「海苔巻き」自体があまりない。
 どうしてもカーボン紙みたいな外見がダメで、どうにも普及していないのですよ。
 巻き寿司自体は普及しているのですけどね。

 で、海苔を外に使わずに「巻き寿司」はどうしているかというと、こうしている(Googleでカリフォルニアロールで画像検索)。

スクリーンショット 2021-02-12 23.20.05.png

 内側に海苔を巻きこんで、外にごはんを持ってきてさらにトビコをつけるっていうやりかた。
 トビコがそんな好きかってくらいにつけるのが欧米のやりかた。
 彩りになってるんだろうね。

 なので、ゴマ油に浸した海苔で巻いているものは寿司ではなく「Gimbapというものらしい」という扱いを受けていても不思議ではないのです。
 ちょうど、テコンドーが空手の劣化コピーであっても、独自に発展してオリンピック競技になったのと同じですね。

 というかまぁ……寿司に関してはもう韓国での呼称に改名させようとかは諦めな?
 もうアメリカでもヨーロッパでもそこらのスーパーで普通に売ってるレベルだから。

マーベルに韓国人ヒーローが登場! ……コスチュームが雑すぎない?

マーベルに韓国人ヒーロー登場(朝鮮日報)
 米国で10日(現地時間)に発売されるマーベル・コミックの漫画『Taskmaster#3』で、新たな韓国人ヒーローのキャラクター「太極旗」が初めて登場した。所属作家ジェド・マッケイが5日に投稿したソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)「ツイッター」のツイートで予告され、8日には駐韓米国大使館の公式ツイッターでも紹介された。「太極旗」はマーベルの世界観による悪役「Taskmaster」の陰謀を阻止する役割をするものと見られる。

 既にマーベル・コミックには国家情報院所属のヒロイン「ホワイト・フォックス」、天才ハルク「アマデウス・ジョー」は、女性スパイダーマン「シルク」、テコン少女「クレセント」、想像上の動物カイチ(獬豸)に変身する「マーク・シム」など、複数の韓国系ヒーローが存在するが、名前からしてこのように強い韓国的色彩を帯びているのは「太極旗」が初めてだ。
(引用ここまで)


 マーベル・コミックスに韓国人ヒーローが登場する、ということで駐韓アメリカ大使館がなぜかアナウンスをしたのですよ。



 白い全身タイツの胸に太極マーク。肩とふくらはぎに四卦マーク。
 名前も「テグッキ(太極旗=韓国の国旗)」
 ……雑すぎない?

 まあ、キャプテンアメリカも大概の雑さだけど、あれは戦中に戦意高揚を意図したキャラクターでもあったわけで。
 シンプルな「愛国者」でよかったんですよ。レッドパージとかにも嬉々として参加してたし。後付け設定で「あれはニセモノ」ってことになったけど。
 テグッキは80年前に作られたキャラクターと同レベルかそれ以下の雑さ。

 「ショーグン」とか「ニンジャ」とかの分かりやすいアイコンのある日本と違って、こういうアイデンティティの薄いところがまた気に入らないようなのですけどね。
 スパイダーマンに出てくる韓国系アメリカ人のシルクというヒーローキャラがいるのですが、こちらも韓国のモチーフゼロ。後になってから韓服モチーフのスーツになったとのことですが。

 で、そんな雑なアイデンティティ付与の結果──
だが、「小さくて切れ長の『太極旗』の目は東洋人に対する典型的な西欧の偏見が反映されているようだ」という意見もある。
(引用ここまで)

 って書かれちゃうっていう。
 韓国的にまるでK-POPスターのようなヒーローであってほしいのでしょうね。まあ、そんなんやったらギャグの狂言回しにしかならなそうですが。

 なかなかおすすめの日式スパイダーマンコミック。シルクも出てきます。

韓国の防疫当局、旧正月休暇に戦々恐々「5人以上の集まりは違法!」とアナウンスするものの……

家族の集まりで次々感染... 当局「旧正月連休、重大な岐路」(JTBC・朝鮮語)
江原道鉄原郡の村です。
ここに住んでいる70代のAさんの家に去る3日、家族が集まりました。
家族の誕生日や孫の百日を祝う会でした。
仁川に住む義理の家族を含めて10人以上が集まり、3泊4日を一緒に過ごしました。
義理の家族は近く別の家族の家でも、三日ほど泊まっていきました。
ところが、後にAさんが「一家一人の検査を受けよう」に参加し、一昨日確定者と判明しました。
昨日は、Aさんの奥さん、義理夫婦など4人が相次いで感染判明。
仁川に戻った婿家族もすべて陽性となりました。
義理の家族の中には鉄原に行く前から疑問の症状を見せた人もいたことで知られています。

鉄原郡庁の公務員:(5人以上私的会合禁止ヒントを)「5人以上の会合はすべて行政命令違反に該当します。それらには過料が賦課され……」

防疫上の注意違反が相次ぐ中、最近の200人台まで落ちた陽性判明数が今日は500人台にのぼりました。

クォン・ドクチョル中央災難安全対策本部1次長「旧正月連休にもマスクの着用、ソーシャルディスタンス、5人以上私的会合禁止など防疫上の注意を徹底して守ってくださるよう、本当にお願いいたします」

家族といっても実際の居住地が異なる場合は、5人以上集まることはできません。
この場合、乳幼児も1人とカウントします。
週末夫婦や寮など元の居住地は同じだが、一時的に離れていた場合は5人を超えてもかまいません。
(引用ここまで)


 今日からいわゆる旧正月、Chinese New Yearとなります。
 韓国では休み自体は昨日から14日まで。
 韓国では「Lunar New Yearと呼べ」とかいう話にもなっているようですが。
 中国方面からの輸入が大半になるPC業界が恐怖に包まれる1週間でもあります。

 で、旧正月には家族が集まって団らんを……というのが韓国ではおなじみの光景。

 昨日の時点で新規感染者数は500人オーバー。
 今週の月曜日は週末明けということも重なって新規感染者数は288人にまで落ちたのですが、そこから倍増。
 今日も403人。

韓国の新規コロナ感染者403人 再び500人下回る=旧正月で検査数減影響も(聯合ニュース)

 減ったように見えますが、前述のようにすでに昨日から休日なので検査数自体が減っているとのことでその影響もあるだろう、とのこと。
 首都圏で集団感染が止まらないのが増加の原因のようです。
 強圧的な抑圧を主眼とする「K防疫」はあるていどの感染が出てからそれを減少させるのには役立つのだろうけど、費用対効果がそれほどかといったらそうでもないような。
 だいたい、韓国の感染者数を2.5倍すると日本の数字と比較できるものになるのですが、昨日の数字だと504人。2.5倍すると1260。日本の新規感染者数が1693人。
 大差ないんだよなぁ……。