相互RSS募集中です

2021年01月

カン・チャンイル駐日韓国大使、外務省事務次官と面会……これ以上の地位の人物とは会えないかも?

カテゴリ:日韓関係 コメント:(91)
外務次官、駐日韓国大使に日本の立場改めて伝達(産経新聞)
 外務省の秋葉剛男事務次官は12日、新たに着任した韓国の姜昌一(カン・チャンイル)駐日大使と同省で面会し、信任状の写しを受け取った。秋葉氏はいわゆる徴用工訴訟や日本政府に元慰安婦らへの賠償を命じた韓国地裁判決など、韓国側の相次ぐ国際法違反を受け入れられないとする日本側の立場を改めて伝えた。

 姜氏は日韓関係改善への意欲を示すとともに、秋葉氏の発言を「神妙に聞いていた」(外務省幹部)という。面会は儀礼的なもので、判決を受けた韓国政府の対応などについて具体的な言及はなかったとみられる。
(引用ここまで)


 カン・チャンイルが外務省で秋葉剛男事務次官と面会して、事務次官は信任状の写しを受け取ったとのこと。
 産経新聞によると、外務省側が信任状の写しを受け取ることで外交活動をはじめることができる、ということでここから外交活動をはじめるようです。
 ただ、以前に産経新聞が報じた「カン・チャンイル大使に菅総理と茂木外相は面会しない」という件があります。

 ナム・グァンピョ前大使が一昨年に着任した際には、信任状奏呈前に当時の河野外相へと挨拶をしたとのことがあったそうですが。
 今回はそういうこともなし。
 そして面会相手も事務次官。「おまえのカウンターパートここまでだよ!」ってことかもしれない。

 天皇陛下への信任状奏呈も本当にできるのかどうか。
 ……さすがにするでしょうけどね。
 今年に入ってからも各国の大使の離任あいさつとかを受けてますから。
 ナム・グァンピョ前大使も1月6日に赤坂御所に入ってますし。
 さすがに奏呈拒絶はないでしょ……さすがに。

「アップルカー」を製造するのは誰か……ヒュンダイが有力候補になっていた理由とは?

「アップルカー」を製造するのは誰か、減りつつあるアップルの選択肢(CNN)
ロンドン(CNN Business) 電気自動車(EV)の開発をめぐる米アップルの提携先は選択肢が減りつつある。

韓国の自動車メーカー、現代自動車と傘下の起亜自動車は8日、自動運転で動くEVの開発について、アップルと協議を行ってはいないと明らかにした。

EV開発計画がどこまで進んでいるのかは不明だが、アップルは車両の発明についてさまざまな特許を獲得している。「プロジェクト・タイタン」はアップルが自動車市場に参入するための秘密の取り組みだと報じられている。 (中略)

独コメルツ銀行の自動車市場のアナリスト、デミアン・フラワーズ氏は、アップルなら製品に関する全てをコントロールしたいのは明らかだと指摘。フラワーズ氏は「求めているのは委託製造業者で、パートナーではない」と述べた。 (中略)

コメルツ銀のフラワーズ氏は「アップルは何も共有しない。アップルから得られる恩恵は唯一、数の多さだけだ」と指摘する。

技術の共有や緊密な協力を抜きにした取り引きでは、自動車メーカーは台湾の電子機器受託大手ペガトロンやフォックスコンと似た状況に陥る可能性がある。2社はiPhoneの組み立てを行っているが、巨額の利益は獲得していない。

同じビジネスモデルを踏襲することは、主要自動車メーカーとしては避けたいところだろう。
(引用ここまで)


 ヒュンダイ自動車がアップルとの協議をしていない、とのリリースを発表した際に「アップルと協業するのも悲喜こもごも」と書いた話がよくまとまっているので、チェックした記事。
 「アップルはなにも共有しないだろう。アップルから得られるのは数だけだ」とアナリスト談。
 逆にいうのであれば、アップルの条件を呑めるのであれば、そしてそれが大きな負担にならないのではありかなともいえるわけです。
 つまり、トヨタ、フォルクスワーゲン、ルノー日産の10ミリオングループ以外であれば呑む可能性はある。
 落ち目のGMとか、中国市場をほぼ失ってしまったヒュンダイ自動車であれば可能性は十分。

 特に生産キャパシティがあまりまくっているヒュンダイあたりは可能性があるかなーとも思っていたのですよ。
 たとえば中国では現地生産分だけで250万台以上の生産キャパがあったのに、2018年の販売実績は116万台。
 2019年は100万台を割りこみ、去年はコロナ禍もあって66万台。
 ただし、中国の新車販売台数自体はマイナス1.9%だったので、中国におけるヒュンダイ自動車の減速具合がよく分かります。

 ヒュンダイ自動車の世界での総生産能力は2018年には900万台を超えていました
 去年の販売台数は635万台。今年の目標台数も708万台。
 生産キャパはあまりまくり。
 ただまあ、1月に韓国メディアからリークがあったところで終了だったというのは実際でしょう。
 そうしたリークがあるところとはつきあえないというのがアップルの基本方針。
 アップルの下請となることを是としない派閥もあったでしょうから、ヒュンダイ自動車社内での駆け引きの結果でもあったとは思えるのですけどね。

 あと韓国でヒュンダイ・キア以外の自動車企業が消滅しそうで、ヒュンダイ・キアがそれをステップにして復活する可能性も、というエントリを書きましたが。
 「国内で、でしょ?」というコメントもありましたが、ヒュンダイ・キアは国内市場を寡占することで企業体力を保ち、海外市場に殴り込んできた……という経緯を知っていれば、この情勢を甘くは見られないはずです。
 韓国国内ではオプションになっている装備をつけまくって、さらに韓国国内価格よりも安いなんて値付けをしてましたからね。

韓国の国立墓地で「こいつらは親日派だ!」と汚物をふりまくデモ……それでも彼らが捕まらない理由とは?

国立墓地で汚物まいて弔花踏みつけ…親与党系団体が現代版「剖棺斬屍」(朝鮮日報)
「くそでも食らえ」「汚いやつ」「口を開けろ」

 2019年6月6日、顕忠日。国立大田顕忠院の将軍墓域に、民族問題研究所、平和在郷軍人会など親与党系団体のメンバー数十人が集まった。一行は有功者の墳墓や墓碑に、準備してきた家畜の排せつ物をぶちまけた。参加者らは旗を振って歓呼し、手をたたいた。「この×野郎」など悪口を言う人もいた。

 一行は「民族の反逆者の墓を掘り進め!」と記した模型のシャベルを持ち、墳墓を足で踏みつけて「破墓パフォーマンス」を行った。「追い出そう」というスローガンも声の限りに叫んだ。あるプラカードには「歴史のごみを整理しよう」と記されていた。墓の前にある石の置物を踏みつけ、弔花を引き抜いて墳墓に投げ付けたり、墳墓に旭日旗をかぶせたりもした。韓国政府の関係者は「当時、周辺には悪臭が漂い、墓碑を洗うのにかなり手こずった」と語った。参加者らが汚物をまいてパフォーマンスを繰り広げた墓に埋葬されていた人々は、現代史の中で一部日帝に協力したこともあるが、韓国の建国後は6・25などで功績を上げた。論争はあるものの、国立墓地の埋葬条件を満たした人々だ。

 2月5日、大田顕忠院にあるペク・ソンヨプ将軍の墓の案内板が撤去されるや、「親与党系の諸団体が『親日清算』を主張して国立墓地で行う各種デモは非常識」と指摘する声が上がっている。韓国軍関係者は「亡くなった人々の歴史的功罪を取り上げたり移葬を主張したりするのは、明らかに各自の自由」としつつも「だが墓を踏みにじり、汚物をまいたり悪口を言ったりするのは社会の感情に背くもの」と語った。「現代版『剖棺斬屍(し)』(墓を暴いて遺体の首を斬ること)」というわけだ。 (中略)

 このような非常識なデモを容認する顕忠院の態度も問題だという指摘がなされている。当時、顕忠院は汚物を投げ付けた当事者に対して法的措置を検討したいとしていた。しかし警察は「嫌疑なし」で事件を終結させた。ペク・ソンヨプ将軍の墓の案内板撤去に関する顕忠院の釈明も矛盾だらけだ。顕忠院は「ペク将軍の案内板は臨時に設置していたもので、このところ墓参者が減り、撤去が予定されていた」とした。顕忠院側は、親与党系団体の集会の直後に案内板を撤去したことに関しても「どうしてだか、時期的にそうなった」と説明した。偶然の一致だというのだ。 (中略)

 韓国政府の関係者は「政治的主張を行うことは表現と思想の自由の領域だが、護国の英霊が眠る国立墓地で過度の騒乱を引き起こしたり施設物を損なったりしたのなら法的に厳しく対処する」と語った。
(引用ここまで)

 「やれるものならやってみろ」というのがこのデモを主催した連中の気分でしょうね。
 彼らはムン・ジェインを支持する「親与党系団体」なのですよ。
 とてもじゃないけども罰せられるわけがない。

 ムン・ジェインの主たる支持団体である民主労総という労働組合を束ねるナショナルセンターがあるのですが。
 「世界最悪の労組」とも呼ばれています。
 この連中は労働争議の交渉中、相手企業の役員を文字通り血祭りに上げてもお咎めなし。
 それどころか最高検察庁に相当する大検察庁にピケを張って居座ってもお咎めなし。
 警察官を殴っても「逮捕できるもんならやってみろ!」と罵声を浴びせる。
 まあ、さすがにあまりにも目に余ったらしく、民主労総のキム・ミョンファン委員長を逮捕したなんてこともありましたが。

 というのも、民主労総はろうそくデモを主導してきた主役なのですよ。
 「ろうそくデモの勝者は韓国国民でもなく、ムン・ジェインですらない。民主労総である」と楽韓Webでは何度か書いてきていますね。
 それと同じ構造です。
 ウリ(我々の意。仲間意識のこと)は罰せられない。
 チョ・グクはソウル大学から懲戒されない
 その娘は医大に不正入学したのに医師免許を得られる
 ムン・ジェインの息子なら4行の事情説明で1400万ウォンの支援金を易々とゲットできる。
 まあ、なのでチョ・グクの妻が実刑判決を受けたのはかなり意外だったのですけどね。

 でもま、こうした連中が国立墓地で墓暴きデモをやろうと、汚物をふりまこうと。
 政権の「ウリ」である以上はお咎めなし。
 それが韓国のやりようですし、ムン・ジェインのやりようなのです。

楽韓さん、本日の動向 - ASEANのアレは明日やります(予定)

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】「聞く本」のAmazon Audibleが2ヶ月無料キャンペーンやってます!

 ASEANの有識者層への世論調査というものがあってこれが面白かったので近日エントリにする予定。たぶん明日。
 お楽しみに。

 講談社がラノベのポイント還元セールをやってます。
 1巻50%、続巻が30%ってのが多いパターンかな。老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますクロックワークプラネットとかが対象。



 あとZERO-SUMコミックスの乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…が全巻セール中。30%オフかな。
 乙女ゲームへの転生悪役令嬢ものとしては自分の中で三大おすすめのひとつ。



 んで、娘の友達 7巻ダンジョン飯 10巻七つ屋志のぶの宝石匣 13巻購入。
 まだ読んでません。特に娘の友達は最終巻らしいのですが、どうなるのかが怖くてもうね。



 ちなみに娘の友達は新刊発売に合わせての1巻、2巻は無料配布中。



●土曜日投資短信
 SOXL爆上げ中。
 ただ、他人に勧めるかと言われると勧めません。レバレッジはなんにせよ博打の側面が大きすぎるので。
 選択肢としては半導体指標連動ETFのSOXかSMHを挙げて、その3倍レバレッジとしてSOXLもあるよ……くらいかな。
 よく聞かれるのですが、暗号通貨に手を出さないのは税金の問題。シンガポールにでも移住する将来設計でもあれば別なんでしょうが。
 10年ものの口座だけはあるんだけど。

 神保町にあるほうのバンゲラズキッチンに行ってみました。ビルのテナントであることもあって通日営業。ランチは17時まで食べられるので、タイミングを逃した民にありがたいかも。
 バンゲラズセット(用はミールス)。

B85D92E0-42A5-456D-BDA3-8AE543AB5C5F.jpeg

 1200円でこれはけっこうおすすめできると思う。一度ランチ行ってみてもよいんではないですかね。

 https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131003/13237874/

 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
英語類義語活用辞典も買うけど。

世界でいちばんやさしい 教養の教科書
児玉克順
学研プラス
2019-05-23