相互RSS募集中です

2021年02月

Spotifyから多くのK-Popが消滅……「韓国国内の音源囲いこみ」が原因? ……K-Pop、実は海外市場で儲かってない?

カテゴリ:韓流(笑) コメント:(96)
SpotifyからなぜK-popの曲が大量に消えたのか(日経COMEMO)
今朝起きたら、Spotifyから大量のK-popの楽曲が消えていた。Twitterを開くと、世界中の音楽ファンやアーティストがお気に入りのアーティストの曲が配信されなくなったことを知り、TLは騒然としている。 (中略)

現段階ではアメリカだけでなく、カナダやUKなどでも同じ状況が報告されている。さらに削除されている楽曲は、全てKakao Mがライセンシングを行っているものばかり。つまり、Kakao Mをディストリビューターとして利用し、Kakao Mを通してリリースされた楽曲がSpotifyから撤去されているのだ。 (中略)

「Kakao Mは独自のストリーミングサービス「Melon」を運営しており、韓国の音楽・ストリーミング業界をほぼ独占している。数年前に韓国でサービスを開始したAppleMusicは、韓国の音楽を使用するライセンスを求めていた。AppleMusicは韓国でサービスを開始した数年前、韓国音楽のライセンスを求めて三大代理店(SM, JYP, YG)と音楽契約を結んだが、Kakao Mから音楽を入手することができなかった。 (中略)

正式にSpotifyのサービス展開が始まり、韓国の公式サイトができて大々的に宣伝されるようになれば、その良さがより多くの人に知られるようになり、Melon独占権が薄れていくということでもある。

そこで、Kakao Mは全世界のSpotifyで彼らの音楽ライセンスをブロックすることにしたのだ。」
(引用ここまで)


 音楽のサブスクリプションサービスのひとつであるSpotifyから今日になってK-Popの多くの音源が消え失せたとのこと。
 その理由は韓国でそれらの音源のストリーミングサービスをしているMelonを経営しているKakaoMが、Spotifyとのグローバル契約を打ち切ったからだ……という推測が出ているそうです。
 Spotify、KakaoMの双方が互いに「相手が契約打ち切りをしてきた」とする声明を出していて、実際のところは不明なのですが。
 ま、どちらにせよ今日をもって契約が打ち切られているのは実際。

 ちょっと面白かったのは国内だけでは事業規模が小さいので海外展開をせざるをえなかったはずの韓国音楽界が、国内ユーザーの囲いこみに走り出したというシチュエーション。
 要するにですね、世界のストリーミングで入ってくるお金よりも、国内でストリーミングを囲いこんで自社経営しているほうが儲かるという判断ですから。
 音源販売ではコピーされるだけで立ちゆかなかった韓国の音楽業界ですが、ストリーミング、かつサブスクリプションであればなんとかなるということでもあるわけです。
 というか、Kakao Mの視点では思ったよりも海外でストリーミングされても儲からない……ということなのかな。

韓国独自の戦闘機、KF-Xが来月の試作機完成を控えてメディアに公開、F414も装着されて完成間近

カテゴリ:KF-X事業 コメント:(126)
タグ: KF-X 軍事
「技術独立」KF-X、来月電撃出荷……「ステルス外形まで備えた4.5世代戦闘機」(ヘラルド経済・朝鮮語)
檀君以来最大の武器開発事業に選ばれるKF-Xの戦闘機の開発作業は、仕上げ塗装(塗装)だけを残して、現在の90%以上の工程が完了した状態だ。KF-Xの戦闘機試作1号機は来月中旬初めて姿を表わす予定だ。KF-X試作機は、6台(試験体2台まで含めると8台)が製作中である。

防衛事業庁は先月24日、慶尚南道泗川韓国航空宇宙産業(KAI)本社でメディアデーを開き、詰め工程の最中KF-X試作1号機の姿を公開した。KF-X事業には、開発のみ8兆1000億ウォンにのぼる予算が投入された。追加武装試験予算まで合わせれば合計8兆8000億ウォンのプロジェクトだ。

KAI四川工場固定翼棟の組立ラインに入ると、下塗の状態で追加塗装を控えたKF-X試作1号機が姿を現した。現在時制1号機は、エンジン装着性試験までに完了した状態だ。組立棟には試作機4台組立工程を進めていた。

KF-X事業の関係者は、「試作機毎号機ごとに形状が異なっている」とし「試作機によって性能と投入任務が異なるため、任務の特性に応じて異なった設計をとっている」と説明した。防衛事業庁チョン・グァンソン韓国型戦闘機事業団長(予備役空軍准将)は「大韓民国最初の形象化して開発している戦闘機という点で非常に画期的イベント」と強調した。

KF-X事業は来る2026年までに基本飛行性能と空対空戦闘能力を備えたシステム開発(Block Ⅰ)と2026年から2028年までの空対地戦闘能力を備えた追加武装試験(Block Ⅱ)の2段階をかけた進化的開発事業を進めている。KF-Xの戦闘機は、ステルス機能がない4.5世代戦闘機が、今後の開発の可能性を考慮して他の形状ステルス機の姿を整えた。KF-Xエンジニアリング関係者は「放射された電磁波を別の方向に反射させてレーダーが電磁波を受信しないようにするステルス機の外形的条件は、装備された状態」とし「軍の需要などによりKF-X海軍用やステルス機能などの派生型事業(Block ⅲ)を考慮中だ」と述べた。
(引用ここまで)


 KF-Xが来月の試作機完成を前に、KAIが工場を公開して開発が順調にいっていることをアピールしました。
 一応、来月完成予定。



 双発のエンジンも装着されてますね。
 これはGEから輸入したF414。韓国が望んでいた高出力のEDE、EPEといった最新スペックではありませんが、KF-X用の特注のもの。
 15基が試作機用+予備として輸入され、制式採用版は韓国でライセンス生産する予定。

 んで「4月に飛ぶ」とか言っていた韓国メディアもようやく、来月完成の試作機は地上試験機であって飛ばないということを理解した模様です。
 飛行試験は来年7月の飛行試験機。
 ま、問題が出るとしたらここからでしょう。

 インドネシアはどうやら本格的に8機のF-15EXと36機のラファールの取得に本腰を入れる模様。
 韓国政府は「これはKF-X/IF-Xの共同開発とは別」という声明を出していますが、まあそんなわけないですよね。

ムン・ジェイン大統領「日本政府といつでも会話する準備ができている」といういつものダメなメッセージを繰り返す……懲りてないなぁ

ムン大統領「日本といつでも会話...未来志向の発展に力を注がなければならない」(聯合ニュース・朝鮮語)
ムン・ジェイン大統領は1日、「韓国政府は、いつでも、日本政府と対座して会話を交わす準備ができている」と述べた。

ムン大統領はこの日、ソウル鍾路区タプコル公園で開かれた第102周年3・1節記念式に出席するため、祝辞を通じてこのように明らかにし、「相手の立場で考える姿勢で額をつきあわせれば、過去の問題もいくらでも賢明に解決することができるものと確信している」とし、このように明らかにした。

日本軍慰安婦被害者と日本に強制徴用賠償問題など噛み合って韓日関係が梗塞局面から抜け出せない中で、日本にもう一度宥和メッセージを投げたものであり、日本政府の反応が注目される。

ムン大統領は「日本と私たちの間に過去の不幸な歴史があった私たちは、歴史を忘れない。加害者は忘れられていても、被害者にとっては忘れられないものだ」としながらも「しかし、100年が過ぎた今、両国はお互いに非常に重要な隣人になった」と評価した。

ムン大統領は、「私たちは、過去の歴史を直視し、教訓を得なければならない。過去に捕らわれて前進をしないことはない。。過去の問題を解決して私がしながらも、未来志向的な発展に一層力を注ぐべきだ」と強調した。

ムン大統領は「日韓両国の協力は、北東アジアの安定と韓・米・日3カ国の協力も役立つだろう」とし「またポストコロナ時代を一緒に準備していかなければならないとき、隣国間の協力が今のように重要な時がなかったことを強調してたい」と述べた。
(引用ここまで)


 今日3月1日は韓国でもっとも愛国心が盛り上がる日。
 三・一独立運動の記念日ですね。
 韓国の大統領はこの日、演説することが恒例となっています。
 前任のパク・クネ大統領、イ・ミョンバクは大統領府での演説を行っていましたが、ムン・ジェインは独立運動の発祥地とされているタプコル公園で演説しています。
 韓国人が「日本からの独立を記念して門を建てた」と勘違いしている独立門のある場所ですね。
 今年も同様でした。
 これは日本への対抗意識を掻き立てる意味が多分にあります。以前に演説の場所と服装について言及しているエントリもありますので、詳細はそちらでどうぞ。

 で、演説中に「日本と会談する準備ができている」と宥和のメッセージを投げかけたそうですよ。
 も、「メッセージ」はお腹いっぱいです。

 一昨年の8月15日の光復節演説でも「いまからでも日本が対話と協力の道へと出るのであれば、われわれは快くその手を握るはずです。公正に貿易して協力する東アジアを一緒に作っていきます」ってメッセージがありまして。
 これを無視したからということでGSOMIA破棄に至ったという話もあります。
 さらに去年の三・一節での演説では「ともに危機を克服し、未来志向の協力関係に向けて努力しよう」とメッセージを出して、それを日本が無視したから「WTOに再提訴だ!」ってやりはじめたそうですわ
 実効性のなにもない空虚なメッセージを送って、無視されたからって腹立ち紛れに暴れるのやめたほうがいいよ?

 去年の光復節演説でも同じように「いつでも日本政府と対座する準備ができている」って話をしていましたが。
 それ以降、事態がなにか進展したかっていえば、なにもしていない。むしろ慰安婦裁判の判決でこじれている。
 空虚なメッセージで装飾しようとしても、いまの日韓関係にはなんの役にも立たないのです。
 外交は言葉でするものじゃない。行動だよ、行動。

楽韓さん、本日の動向 - モダンインディアンコースにぎりぎりで入れたのだった

【PR】Kindle Unlimitedが2ヶ月299円のキャンペーン中です。
【PR】通勤途中に本を聞こう! Amazon Audibleが30日間無料のキャンペーン中です。
【PR】Amazon Music HDが3ヶ月無料。

 Amazon Music HDが3ヶ月無料なのは今日まで。Unlimited使っている人は体験してみてもよいと思います。
 ホント、かなり違うから。ハイハットの鳴りとか「こんなに!?」ってなりますよ。

 KADOKAWAのドラゴンコミックスエイジ、1巻109円セールでもうちょっと対象があったのでご紹介。

 きょうも黒咲さんのターン! 1巻が109円、2巻は半額。ヒロインは黒ギャル。
 健全なトレーディングカードゲームのマンガです!



 美人女上司滝沢さん。1巻109円、続巻すべて半額。
 健全なOLと新入社員のマンガです!



 可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 1巻109円、5巻まで半額。
 健全な高校生活のマンガです! リンク先が1巻じゃないことでお察しください。



 あとまるぺことペリーローダンが全巻セール対象に
 いや、全巻って言われましても……。電子書籍になっている分だけですけどね、とりあえずは。
 ちなみに電子書籍版はひとつに1話掲載。文庫本の1巻がふたつに分かれていると思えばヨシ。
 合本版を買ったほうが若干、安くはあるかな。





 白泉社の50%ポイント還元キャンペーンからは大奥も紹介しておこうかな。
 男女逆転世界で女性が将軍となっている江戸時代のお話。
 BL。ねっとりしてます。先日出たばかりの最新刊だけ対象外。

大奥 1 (ジェッツコミックス)
よしながふみ
白泉社
2014-08-28


 昨日は今季最終日だったモダンインディアンコースにキャンセルが出たということで、エリックサウスマサラダイナーへ。
 時短営業もあってスケジュールが合わなかったので今季のは諦めていたのですが、食べられてよかった。画像はコースの順番通り。
 牡蠣のムリガタニースープ。
43B11F96-0CBB-4630-A136-F59255B84EC4.jpeg

 マトンキーマのシェファーズパイとカリフラワープロシェット。あー、このシェファーズパイだけで腹一杯食べたくなるわ。カリフラワーもめっちゃうまい。
A84A011D-3743-46BB-AECF-49771BDFC11F.jpeg

 ルッコラと黒ひよこ豆、オレンジのサラダ。
 サラダが3品目に入っているのですが、ここで胃が休まる+オレンジで酸味が取れて食欲が増すというよい箸休めになった感じ。七草粥的存在。
A70E7FDE-2C13-4F59-B063-5CA9CE87D440.jpeg

 メイン1のサーモンのマサラローストと5種類のコンディメンツ。
60E2925F-260F-4F7C-A0EC-D9A678B5832E.jpeg

 メイン2は牛ほほ肉のチェティナードビーフシチュー+アロマティックサフランライス。
DCECB258-F947-4D5D-8721-04FCA4466AFF.jpeg

 そして牛ほほ肉〜はおかわりできないのですが、小皿でワンコカレーで食べ放題という異常事態。エリックチキンカレーだけとりあえず。
 久々にエリックチキン食べて感じたのですが、レトルトのあれはめちゃくちゃ健闘してます。300円くらいであれはすごい。

010242C9-646C-4951-8AB2-24A9AD471838.jpeg  最後にダールパヤッサムとバナナ、いちごのキャラメリゼ・アルフォンソマンゴージェラート。
 インドのデザートは味が単調なことが最大の弱点だと思うのですが、キャラメリゼされたフルーツでそれを克服してますね。
78752D26-8CB6-4FA9-93DF-BF5B5B298142.jpeg

 まだ更新が残っていたので最初はノンアルコールカクテルを飲んでいたのですが、ビーフシチューのところでたまらなくなってさっぱり目のシャンディガフを頼みました(笑)。
 満腹でしたわ。
 2ヶ月に1回の定期便おすすめ。


 今日のKindle日替りセールからのピックアップこちら。
マンガで読む名作 ソクラテスの弁明
横井謙仁
日本文芸社
2016-01-22