韓国高速鉄道(KTX)の車内でハンバーガーなどを食べ、他の乗客に暴言を吐いた20代の女性が侮辱容疑で立件された。鉄道特別司法警察が5日、明らかにした。
鉄道警察によると、女性は新型コロナウイルス感染防止のため列車内で禁じられている飲食を他の乗客に注意され、暴言を吐いた。同乗客は処罰を求めて告訴していた。女性は取り調べで自身の過ちを認め深く反省しているという。
女性は、これと別に鉄道安全法と感染症予防法違反の容疑でも告発された。
韓国鉄道公社(コレール)によると、女性は先月28日に浦項発ソウル行きのKTXの車内でマスクを着用せずハンバーガーなどを食べ、乗務員がマスク着用など防疫指針の順守を要請したがこれに従わなかった。また飲食をやめさせようとした乗客に暴言を吐いた。
(引用ここまで)
KTXというか、現在の韓国では電車内での飲食は禁じられています。
感染症予防法で禁じられているとのことですが、あまり科学的な背景があるものではないですね。食事だけでは飛沫拡散しませんから。
ま、正直なところどうでもいい話ではあるのですが。
ただ、この容疑者となってしまった女性の「暴言」がなかなか奮っていまして。
ハンバーガーを食べていた時に、他の乗客に「それはちょっと……」って止められたのですよ。
で、それに対して──
「わたしがなにをしようと、なにを食べようと勝手だ!」
「わたしの父を誰だと思っているのか」
……といった暴言がすいすいと出てきたそうなのですよ。
この様子が動画で撮影されてて、「こいつの親は誰だ!」ってネットで犯人捜しがはじまったのですが。
一般人だったというオチに終わりました。
韓国人の中では「父親が権力者であることをひけらかせば、無理が通る」という認識があるという部分があるのは間違いないなぁ、と感じられる事件ではありますね。
チョ・グクを親に持っていれば医大に無理矢理入ることもできる、というのと同じ構図です。
それにしてもソウル〜釜山間はKTXでだいたい2時間40分。
空腹だったら食事なしは厳しいなぁ。